18/03/28 21:34

「あいさい」増改築工事竣工

 国道18号沿いにある坂城町の地場産直売所、「あいさい」の増改築工事が終了し、本日(3月28日)、竣工式が執り行われました。

 平成22年に「あいさい」が設立され、今年で8年、このたび、売り場、食堂ともに倍増されました。

 

お祝いのご挨拶

 

▼設計、工事をしていただいた皆さんへの感謝状の贈呈

  

左から:荒城建築設計事務所荒城代表、富士建設(株)中沢社長、テクノ・フード(株)大前専務

 

  

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

さかき地場産直売所「あいさい」

増改築 竣工式

あいさい01

▲(左から)中沢 栄一 富士建設株式会社代表取締役社長、荒城 善明 荒城建築設計事務所代表、塩野入 猛 町議会議長、山村町長、大前 辰憲 テクノ・フードシステム株式会社専務

▼竣工式の様子

あいさい09  あいさい10

あいさい07 あいさい08

 

 平成29年度地方創生拠点整備交付金事業の活用による、さかき地場産直売所「あいさい」の増改築工事が完了し、本日(3月28日)、竣工式が行われました。

 さかき地場産直売所「あいさい」は、地域農産物や加工品販売、おしぼりうどんなどの郷土食を提供する食堂等、地域密着型の直売所として平成22年に整備されました。
そして、より多くの皆さんに農産物の購入や食堂をご利用いただけるよう、販売スペース拡充や食堂の改修を行い、3月12日(月)にリニューアルオープンしました。

 竣工式では、始めにテープカットが行われ、ねずこんもリニューアルを祝ってくれました。ぜひ新しくなったあいさいにお越しください。

営業時間のご案内

  • 直売所 午前8時30分〜午後5時
  • 食堂 午前11時〜午後2時

あいさい02 あいさい03

あいさい04 あいさい05

あいさい06

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/03/28 18:23

魯桃桜(ロトウザクラ)は満開

 坂城町立村上小学校の校庭に植えられている魯桃桜(ロトウザクラ)は満開になっていました。

 ロシアからもたらされたという、魯桃桜(ロトウザクラ)はソメイヨシノなどより、数週間早く開花します。

            

 村上小学校の魯桃桜(ロトウザクラ)は今が見どころです。

 

3月28日(水)午後6時過ぎ、村上小学校校庭にて

   

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/03/28 17:16

坂城町役場の桜 二房のみ開花

 坂城町では、役場正面右の大きなソメイヨシノを基準木として開花宣言を行っていますが、この大きな桜の木の裏側は大変日当たりがよく、温かいために他の部分に先駆けて開花します。

 今年も人知れず、そっと開花していました。

 全体の開花宣言はまだ先ですね、いつごろになりますか。 昨年は若干遅く、4月10日でした。

 

  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/03/28 07:00

今年の杏の花

 今年の桜は各所で1週間程度早く満開を迎えているようですが、長野県の桜はまだまだ固い蕾を付けているようです。

 杏の花はどうかなと思い、今朝、我家の杏を見たら、例年早咲きをする杏がすでに満開に近い状況となっていました。

         

           

 中国の詩で、「春は枝頭(しとう)に在りて已(すで)に十分」。(戴益 たいえき:中国宋時代)というものがあります。

           

 「春を求めて一日中外を探したが、見つからなかった。 疲れ果てて家に戻って、自宅の庭先の梅の枝を見たら、その枝先に春のあることが分かった。」ということです。

          

 我が家の杏はすでに春を楽しんでいるということでした。

        

 

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]