18/05/17 05:51

平成29年度坂城町高校生タイ国研修報告会

 昨日(5月16日)、平成29年度坂城町高校生タイ国研修事業参加者報告会が開催されました。

 今回のタイ国研修は、3月21日から25日までの3泊5日で行われ、工場見学では、(株)桜井製作所、(株)都筑製作所、日精樹脂工業(株)の3社の現地工場を見学させていただきました。

 参加者全員から発表をしていただきましたが、「さすが高校生の感性」 と思わせる内容が多く、感銘いたしました。

 本研修は平成30年度にも開催いたします。 ご関心のある方は下記、企画政策課までご連絡ください。

 

 

          

 詳細は下記の坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

坂城町高校生タイ国研修報告会

 

高校生タイ国研修報告会01 

 

 5月16日(水)、今年の3月21日から25日まで5日間の日程で行われた、坂城町高校生タイ国研修の報告会が開かれました。

 この研修は、将来坂城町を支えていく子どもたち、特に、多感な時期にある高校生が、海外で活躍する町内企業の視察や、現地学生との交流、歴史・文化などの異文化体験を通じて、国際感覚を養い、坂城町、更には日本を再認識するとともに、将来展望を考える機会とすることを目的に実施されたものです。

 今回参加したのは、戸谷梨華さん、寺澤有明さん、池田彩月さん、清水星彩さん、井出葉月さん、松本英里奈さん、宮下大和くん、小河原駿くんの8名です。

 現地では、タイ中部・ラヨーン県、チョンブリー県に進出している町内企業、(株)桜井製作所・日精樹脂工業(株)・(株)都筑製作所の3社を視察したほか、在タイ日本国大使館の訪問、現地学生とのバンコク1日散策、寺院や遺跡などでタイ国の歴史・文化に触れました。

 参加した高校生からは、「日本と比べて暑かった」「言葉が通じなくても身振りで通じることができた」「製品が出来るまでにたくさんの検査があったり、工場内の管理が徹底されていて驚いた」「現地の方が、お互いの文化を理解した上でコミュニケーションをとることが大切、と話されていたのが印象的だった」などの感想が述べられていました。

 彼らの出発から現地での様子は、この Facebook  をクリックしてください。 

                                  

 タイ国研修報告会02 タイ国研修報告会03

タイ国研修報告会04 タイ国研修報告会05

 

 担当:企画政策課企画調整係

 電話:0268-82-3111(内線225)、0268-75-6211(直通)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]