18/08/02 21:30

岩浅写心さんの作品が第35回記念産経国際書展で表彰されました。

 坂城町の書家、岩浅写心さんが第35回記念産経国際書院で表彰されました。

 詳しくは、以下の坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・

岩浅写心さんの作品が第35回記念産経国際書展で表彰されました
 

岩浅さん表彰

                 

 坂城町出身の岩浅写心さんの作品が、第35回記念産経書展において「日中平和友好条約締結40周年記念賞」を受賞し、本日(8月2日)、町長を表敬訪問しました。        

 この書展は、書芸術の国際交流を通じて世界各国との友好親善を深め、世界平和に寄与するとともに、書技と創作活動の一層の向上、発展を期することを目的として開催されています。

      
 今回の作品である「虚心」は、岩浅さん自身がそうありたいという気持ちで書した、とのことです。
 

                    

                 

          
 岩浅さんの作品は、8月3日までは東京展において、以降、東北展、瀬戸内展、中部展、関西展において展示されます。詳しくは 
こちら をご覧ください。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/08/02 11:38

ポーランドワルシャワ日本語学校の学生が来町

 昨日(8月1日)、ポーランドワルシャワ日本語学校 (教頭:坂本龍太郎さん)、9名の皆さんが坂城町でのサマースクール・ホームステイのため来られ、歓迎会が開催されました。

                   

 同学校の坂城町訪問はこれで5年目となります。

 2年前に来られた方の中には、現在、坂城町のセブンイレブンさんで働いておられる方もおられます。

 今回来られた皆さんが良い体験をされ、将来、坂城町で働く機会が増えればと思います。

 

 また、来年(2019年) は、「日本ーポーランド国交樹立100年周年」 となります。 両国の友好な関係を長く持続させたいものです。

 

 

鉄の展示館ホールでの歓迎会 (8月1日)

 

 

坂城町役場で歓迎 (8月2日)

 

************* 

( 2019年 日本―ポーランド 国交樹立100周年のロゴ )

このたび、発表されたロゴマークは,2019年の「日・ポーランド国交樹立100周年」関連行事等において,両国共通で使用されます。 また、このロゴマークは,ポーランド人デザイナーのミハウ・ウォイェフスキ氏の原案をベースに,日本人デザイナーのコシノ・ジュンコ氏が監修して作成されたものです。

**************

   

 ポーランドワルシャワ日本語学校生徒、サマースクールの内容について、以下の坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポーランドワルシャワ日本語学校の学生が来町

 

ポーランド01

ポーランド02 ポーランド03

 

 8月1日(水)、中心市街地コミュニティセンターで、ポーランドにあるワルシャワ日本語学校からサマースクールとして来町されている坂本龍太郎教頭と学生9名の歓迎交流会(主催:坂城町国際交流協会)が開催されました。
 歓迎会では、ホストファミリーの皆さんや歓迎会に参加された皆さんとの歓談、学生さんたちからポーランドの食べ物や都市についてプレゼンテーションが行われました。

 また翌日は、町長を表敬訪問し、自己紹介と坂城町の印象などの発表が行われました。また、ポーランドの切り絵が町長に贈られました。

 学生の皆さんは、1日から町内の家庭でホームステイをしており、8月6日(月)まで、善光寺、戸隠、宮入鍛刀道場、鉄の展示館などを見学する予定です。

ポーランド06

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]