18/08/24 10:16

平成30年度町政懇談会(女性団体連絡会、男女共同みんなの会)

 先日(8月22日)、坂城町男女共同参画センターで、平成30年度町政懇談会が開催されました。(主催:女性団体連絡会 小山みつえ会長、男女共同みんなの会 浅野賢一会長)

 この会は年一回開催されております。 今までは1月開催が多かったようですが、寒い時期ではなかなか参加しづらいと言うご意見があり、今年から夏の時期の開催となりました。

 

会議の冒頭でご挨拶。

中央:右から、宮崎教育長、山村、宮下副町長、坂城男女共同みんなの会浅野会長、画面左端に、坂城町女性団体連絡会小山会長

 

 私からは、「坂城町の新たなチャレンジ」と言うテーマで現在取り組んでいる以下の様々なトピックについてお話しました。

                      

1.「つながるあんしん坂城町構想」の状況について

2.「ワイン文化の推進」の状況について

3.「坂城町スマートタウン構想:の状況について

4.「新しい工業団地の整備」の状況について

5.「子育て・教育支援」の状況について

6.「福祉・健康づくり」の状況について

7.「移住・定住の促進」の状況について

 

 

 参加者の皆さんから活発なご意見、ご質問を多くいただきました。 

 毎回、貴重なご意見を多く頂いており大変参考になります。 

 今後の坂城町の施策に組み入れて行きたいと思っております。

           

 しかしながら若干残念だったのは、参加者の皆さんの数があまり多くなかったことと、発言も特定の方に限られていたように思われます。 折角の機会ですので、次回からは参加者の皆さんのお誘い方法、運営の方法などについて主催者側の皆さんとも相談したいと思っています。

          

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]