19/03/25 15:15

坂城町高校生タイ国研修 全員無事帰国

 先日(3月21日)、早朝の坂城駅から出発した、3泊5日の 「坂城町高校生タイ国研修」 (高校生8名)は無事、本日昼前に坂城駅に戻ってまいりました。

 

3月21日 早朝(午前5時半頃) 坂城駅で出発前の集合写真

  

本日(3月25日)昼前に、無事、坂城駅に到着

 

 タイでの研修の様子は以下の、Facebook でご覧ください。

 

https://www.facebook.com/sakakithailand/

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/03/23 16:15

長野信用金庫様と地域活性化連携協定締結

 昨日(3月22日)、長野信用金庫様(市川 公一 長野信用金庫理事長)と地域活性化に向けた連携に関する協定を締結いたしました。

 この協定により、起業支援や起業家誘致、移住定住の推進、空き家有効活用の促進など、地域活性化に向けた取り組みがより一層強化されるものと思います。

 

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

坂城町と長野信用金庫様との地域活性化に向けた連携に関する協定締結式

 

長野信用金庫との地域活性化に向けた連携に関する協定締結式

▲(左から)市川 公一 長野信用金庫理事長、山村町長

 

 この度、町と長野信用金庫様との間で、互いの人的資源と知的資産を活用し、相互の幅広い連携・協力関係を深め、町が次世代に向けて持続・発展を遂げ、「人がともに輝く ものづくりのまち」を実現することを目的とした協定が締結され、本日(3月22日)、市川 公一 長野信用金庫理事長と山村町長が協定書にそれぞれ署名しました。

 町では、「坂城町まち・ひと・しごと創生総合戦略」において、安定した雇用の確保と多様な就業機会の拡大や人口の町外への流出抑制と新たな流入の増加等を基本目標として、問題解決に向けた各種支援を行っています。
 また、長野信用金庫様では、行動方針を「つなげる ひろげる 地域のみらい」とし、長年にわたり培われた地域金融機関としての機能を発揮され、地域の人々をつなぎ、ネットワークをひろげ、明るいみらいを創造する取り組みを進めておられます。

 互いに連携することで、町が行う起業支援や起業家誘致、移住定住の推進、空き家有効活用の促進など、地域活性化に向けた取り組みをより一層進めてまいります。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/03/23 15:55

坂城町消防団任命式

 昨日(3月22日)、坂城町役場で平成31年度の坂城町消防団任命式が執り行われました。

 新分団長他が任命されたほか、「新入団員宣誓」、「消防団飲酒運転追放宣言」なども行われました。

 

 

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

坂城町消防団任命式

 

任命式01 

▲平成31年度幹部の皆さん

 

 3月22日(金)、役場講堂で、平成31年度坂城町消防団任命式が行われ、分団長、副分団長、班長及び新入団員の皆さんが長谷川団長から任命を受けました。本部・各分団とも、町民の安心・安全な生活を守るため活動をしていきます。

 なお、坂城町消防団では、随時団員を募集しています。興味のある方は、住民環境課生活安全係 TEL0268-82-3111(内線124) 直通75-6204までご連絡ください。

 

新分団長(担当地区)  敬称略

分団 分団長 担当地区
第1分団 直江芳樹 鼠・新地
第2分団 飯島健一 金井
第3分団 宮下洋一 入横尾・泉・町横尾
第4分団 滝澤克彦 中之条
第5分団 林 洋一 四ツ屋・御所沢・田町・戌久保
第6分団 小宮山貴久 南日名・北日名・和平
第7分団 赤羽俊哉 横町・立町・込山・旭ヶ丘
第8分団 豊田竜二 日名沢・大宮・新町・坂端・苅屋原
第9分団 澤章一郎 網掛・小網・月見
第10分団 松崎和也 上五明
第11分団 久保光正 上平
ラッパ分団 三澤健史 本部付

 

▼任命式の様子

任命式02  任命式03

任命式04  任命式05

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/03/23 14:18

坂城町保育園卒園式

 昨日(3月22日)、坂城町の保育園3園で卒園式が行われました。 私は南条保育園に参加しました。 今年の卒園児は、79名です。(坂城保育園 20名、南条保育園 39名、村上保育園 20名)

 子供たちは一人一人大きな声でお返事し、保育園卒園証を受け取り保護者の皆さんに披露していました。 

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・  

町内保育園卒園式

 

南保卒園式01 

南保卒園式02  

南保卒園式03

南保卒園式04  

南保卒園式05 

 3月22日(金)、町内の保育園で卒園式が行われました。(写真は南条保育園)

 南条保育園では、保護者の皆さんが見守るなか、卒園児たちが将来の夢を一人ひとり発表しました。警察官やお医者さん、ペットの飼育員、ユーチューバーなどたくさんの夢がありました。その後、園長先生から握手とともに保育証書を受け取り、お母さんお父さんに手渡しました。式の最後には卒園児たちが元気よくうたを歌い、卒園児の大きく成長した姿に会場からはたくさんの拍手が送られました。  卒園児の皆さん、保護者の皆さん、ご卒園おめでとうございます。

・・・・・坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/03/22 05:33

平成30年度坂城町中小企業能力開発学院修了式

 先日(3月20日)、坂城町中小企業能力開発学院(学院長:山村)の平成30年度修了式が行われました。

 

 今年度は約170名の皆さんが無事コースを終了されました。             

 

 コース名は、「新入社員研修会」、「新入社員フォローアップ研修」、「ITパスポート取得コース」、「経営戦略・経営計画策定」、「チーム力を上げるコミュニケーション」などです。

 

 能力開発学院の認定コースは昭和55年から開始され、今年で39年目になり、総修了者は約5,509名となりました。

 

 今後とも坂城町各企業のニーズにマッチしたコース運営をしていきたいと思います。

 

修了式でごあいさつ

 

修了生を代表して 神林まゆみ さん

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/03/20 07:00

毛呂叶実さん「お弁当×おいしい記憶」で表彰

 昨日(3月19日)、坂城中一年の毛呂叶実(もろ かなみ)さんが来られ、お弁当で共同通信社賞を受賞されたことの報告をいただきました。
 

 このお弁当の誕生には素晴らしい物語がありました。

 その内容は以下の坂城町ニュースをご覧ください。

 

左から:篠田先生、山村、毛呂さん、堀口校長先生

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

毛呂叶実さん「お弁当×おいしい記憶」で表彰

 

 長野県内の小中学生が、お弁当とそのお弁当にまつわるエピソードを応募する「お弁当×おいしい記憶」(株式会社共同通信社主催)において、坂城中一年の毛呂叶実(もろ かなみ)さんの作った「先生に贈るふるさと弁当」が見事共同通信社賞を受賞しました。
 調理部に所属する毛呂さんは、東日本大震災により福島県から長野県に避難された顧問の篠田先生を元気づけようと、先生がよく食べていた郷土料理を、坂城町や長野県の特産物を使ってアレンジしました。
 「いかにんじんの福島風味ごはん」「うにの貝焼き風かぼちゃサラダ」「さんまとねずみのポーポー焼き」など、福島と長野が同時に味わえる料理の数々を、先生のために一生懸命作りました。魚をおろしたり初めて調理する材料もあったりしてアレンジには苦労したと毛呂さん。それでも同じ調理部の山岸柚菜さんにも手伝ってもらい、想いがたくさんつまったお弁当を作り上げました。
 受賞の感想として毛呂さんは、「先生に『美味しい、福島の味がする』と言ってもらえて、嬉しかった。最後までやりきってよかった。」と話してくれました。

 

お弁当×おいしい記憶01

お弁当×おいしい記憶

▲3月19日(火)、顧問の篠田先生(写真左)と毛呂さん(写真右)が町長を表敬訪問

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/03/19 14:35

平成31年第1回議会定例会閉会あいさつ

 本日(3月19日)、平成31年第1回坂城町議会定例会が閉会いたしました。

 以下、閉会のごあいあつを掲載させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 平成31年第1回坂城町議会定例会の閉会にあたり、一言あいさつを申し上げます。

 2月28日に開会されました本定例会は、本日までの20日間の長きにわたりご審議をいただきました。提案いたしました、専決報告、変更契約の締結、条例の一部改正及び廃止、平成31年度の一般会計・特別会計予算、さらに追加議案でお願いいたしました 条例の一部改正、工事の変更契約及び請負契約の締結、30年度の一般会計・特別会計の補正予算など、全ての議案に対して原案どおりご決定を賜り、ありがとうございました。

 

さて、第2クールとなる高校生タイ国研修事業は、町内在住の高校生8名が参加し、21日から25日までの5日間の日程で、タイへ出発いたします。町内企業3社(株式会社アルプスツール、有限会社水野製作所、宮後工業株式会社)の現地工場及び在タイ日本国大使館の見学のほか、タイの歴史・文化に直接触れる異文化体験を行います。

研修を通じ、今後、坂城町を支える若者が国際感覚を養い、将来の展望を考えるよい機会にしていただきたいと思います。

22日には、坂城町消防団任命式が行われます。「自分たちの地域は自分たちで守る」との消防精神のもと、新たな分団長等の幹部と新入団員の皆さんを迎え、任命辞令が交付されます。町民の安心・安全な生活を守るため、ご活躍を期待するところであります。

同じく、22日、長野信用金庫様と町の地域活性化に向けた連携協定を締結いたします。町内での創業支援や移住定住推進などにご協力いただけることとなりましたので、地域に新たな活力が根付くことを願うところでございます。

また、27日には、災害時等において、介護を要する高齢者や障がいのある方の円滑な避難生活の確保を図るため、町内で入所施設を運営する「社会福祉法人 坂城福祉会」様、並びに「社会福祉法人 上田明照会」様にご協力をいただき、「災害時等における要配慮者の緊急受入れに関する協定」の締結をする運びとなりました。今後の安心、安全なまちづくりにつながるものと考えています。

次に、本年度作業を進めてまいりました「自殺対策計画」につきましては、自殺対策連絡協議会での協議を重ね、策定が完了いたしました。「誰も自殺に追い込まれることのないつながるあんしん坂城町」を目指して、町民の皆様のご協力をいただきながら自殺対策の取組みを進めてまいります。

さて、年度が替わり、4月2日には各保育園の入園式、4日には小中学校、5日に坂城高校の入学式、8日には坂城幼稚園の入園式が行われます。未来を担う子供たちの晴れの姿をご覧いただくとともに、祝福していただければと思います。

14日(日)には、第20回千曲川クリーンキャンペーンが行われます。昨年は雨天のため残念ながら中止となりましたが、町のシンボルである千曲川の自然環境を守るため、大勢の皆様のご参加をお願いいたします。

421日から30日までの10日間、春の地域安全運動が実施されます。町民の皆様におかれましては、暖かな春を迎え、何かと外出する機会も多くなる時期でもあります。交通事故や犯罪に遭わないよう、また、巻き込まれることのないよう、より一層のご注意をいただきますようお願い申し上げます。

 

さて、統一地方選挙の町長、町議会議員選挙の日程が、416日告示、21日投票に決まりました。これまで、議会の皆様とともに、「坂城町第5次長期総合計画後期基本計画」や「まち、ひと、しごと創生総合戦略」を策定し、『子育て、福祉、ものづくりの分野に重点を置き安心して暮らせる町を目指して』その実践に取り組んでまいりました。

地方の時代と言われ、地方創生が叫ばれる中、新工業団地への産業技術集積や 国道18号バイパス、県道インター先線の整備に係る土地利用、あるいは公共施設管理の在り方など 「今後の坂城町の姿」を描く時期になっていること、また、少子高齢化対策、子育て支援など対応すべき課題が多いと感じているところでございます。

 

さて、本議会が任期最後の議会となりました。これまで支えていただきました町民の皆様、そして、議員の皆様のご理解に感謝を申し上げるところでございます。厚くお礼申し上げます。

まもなく選挙を迎え、私も立候補いたしますが、この4月に立候補される皆様におかれましては、ご健闘いただき、共に新しい坂城町づくりを目指したいと存じます。

また、勇退される皆様方には、これまでのご労苦に深く感謝申し上げる次第であります。今後も、陰となり、日向となって、坂城町を支えていただければ幸いに存じます。

最後に、私とともに事業の推進や課題解決に取り組んでくれた、

副町長、教育長、各課長、そして全ての職員に心から感謝を申し上げまして、閉会のあいさつとさせていただきます。

 

・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/03/18 05:03

第47回坂城町謡曲大会

 昨日(3月17日)、坂城町文化センターで第47回坂城町謡曲大会が開催されました。(今年の当番は「南謡会」)

 坂城町の内外から9団体が参加されたほか、坂城こども能楽教室の皆さんも参加し、18の演目を謡われました。(出演順に:南謡会、千謡会、嘉謡会、北謡会、坂城こども能楽教室、南条宝生会、松謡会、柳謡会、伯宝会、煌友会)

 坂城謡曲大会の素晴らしさは、観世、宝生などの流派を超えて皆さんが一同に会して発表会を行われておられることです。 また、こども能楽教室の皆さんの発表の場となっていることも素晴らしいですね。

 

 

 また、同会場で、「坂城びんぐしの里 薪能 第1回から第3回の軌跡」 がご披露されました。

 松尾文子実行委員長の力作です。

 なお、第4回目の薪能は例年通りならば、来年実施予定ですが、オリンピックの開催年でもあり、野村萬斎さんがオリンピック・パラリンピックの開閉会式演出の総合統括に任命されたこともあり、坂城町の薪能は再来年(2021年)の予定で準備していただいております。

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/03/15 17:25

坂城町3小学校で卒業式

 本日(3月15日)、坂城町の小学校で卒業式が行われました。

 今年、町内の小学校を卒業するのは139名(南条小:62名、坂城小:47名、村上小:30名)です。

 私は村上小学校の卒業式に参加しました。

 村上小学校は坂城の小学校の中でも外国から来られた方が多く、国際色豊かな学校です。

 塚田校長先生のあいさつでも、英語、ポルトガル語、スペイン語を交えてお話をされていました。

 

 

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

町内3小学校で卒業式が行われました

 

村上小学校卒業式01

 

 3月15日(金)、町内の3小学校で卒業式が行われました。(写真は村上小学校)
 今年、町内の小学校を卒業するのは139名(南条小:62名、坂城小:47名、村上小:30名)です。

 卒業生は真新しい制服を着て、在校生や先生方、保護者の皆さんの拍手を受けながら、少し緊張した表情で体育館に入場しました。卒業証書授与では、塚田校長から堂々と卒業証書を受け取り、六年間温かく見守ってくださった保護者の皆さんの前で卒業証書を見せていました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

 

村上小卒業式02  村上小卒業式03

村上小卒業式04  村上小卒業式05 


  また、今年度で町内小中学校を転退職される先生方が来庁されました。「坂城の子は坂城で育てる」の理念のもと、様々な活動にご尽力いただきました。ありがとうございました。

転退任01  転退任02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/03/15 05:45

平成30年度坂城中学校卒業式

 昨日(3月14日)、坂城中学校で卒業式が行われました。

 早朝から雪の降る天候でしたが、卒業式の開始時には快晴となり、むしろ清々しい雪景色の中での式典となりました。

 今年の卒業生は112名。 皆さん、キリリとした面立ちで立派でした。

 

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂城中学校卒業式

 

坂中卒業式01

 

 3月14日(木)、坂城中学校の卒業式が行われ、112名の生徒たちが旅立ちました。

 卒業生は真っ直ぐ前を向いて入場し、卒業証書授与では担任の先生から名前を呼ばれると、大きな返事をして証書を受け取っていました。また、堀口校長の式辞では、「これからの将来をどう生きるか」「自分を好きになってほしい」という言葉が卒業生におくられました。式が終わると、お世話になった恩師や三年間苦楽をともにした同級生との別れを惜しんでいました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

 

坂中卒業式07  坂中卒業式06

坂中卒業式02  坂中卒業式03

坂中卒業式04  坂中卒業式05 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/03/13 10:29

災害対応特殊水槽付消防ポンプ自動車開始式(戸倉上山田消防署)

 本日(3月13日)、 千曲坂城消防戸倉上山田署に新たに 「災害対応特殊消防ポンプ自動車」 が配備されました。
 この消防ポンプ自動車はCAFS(圧縮空気泡消火装置)を備えた新型の特殊消防ポンプで、昨年、坂城署に配備されたものより一回り大型のものです。(坂城署に配備されたものは、600リットル。今回のものは1,500リットル。)

 この消防車は、少量の水に液剤を加え、高圧ポンプで泡として放水ができるもので消防水利が不足した現場でも高い消火性能を有し、山間部、道路の狭隘な箇所での活躍が期待されます。

 

 

 この度、戸倉上山田署に新た配備された、「災害対応特殊消防ポンプ自動車」は、1,500リットルの水槽を装備し、震災等の消防水利が不足した現場においても、少量の水で高い消火性能を有するCAFS(圧縮空気泡消火装置)を備えたほか、低床式4輪駆動 5.5トンシャーシ仕様とし、震災等の状況下においても有効かつ活動性に優れ、同じくCAFSを備えた坂城消防署消防ポンプ車(平成30年12月配備)との連携により、更なる減災につながると期待されます。

 坂城町でも今年度は例年よりも多く火災が発生しています。まだまだ暖房器具等の使用が多くなりますので、火の取り扱いに十分注意していただきたいと思います。

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/03/11 05:53

更埴地区勤労者共済会20周年記念コンサート

 先日(3月9日)、(一財)更埴地区勤労者共済会(理事長:山村弘)の創立20周年記念コンサートが、さかきテクノセンターで開催されました。

 今回は、坂城町出身の宮坂貴子さん(ピアノ)のほか、佐藤瞳さん(ソプラノ)、福森篤志さん(テナー)、足立学さん(司会&落語)の組み合わせで、”世界の名曲と落語を楽しむ” というプログラムでしたが、大変楽しく、春にふさわしいコンサートでした。

 若い皆さんのすがすがしい演奏会。 これからも大いにご活躍されることをお祈りします。 

 ありがとうございました。

 会場は、約300名の参加者で、大入り満員でした。

 

 

     

 坂城町長 山村ひろし 

 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/03/11 05:21

坂城町文化協会主催 第26回美術展

 3月9日、10日、2日間にわたり、坂城町文化センター体育館で、坂城町文化協会主催 第26回美術展が開催されました。

 坂城町の美術愛好団体のみなさんの力作が展示されていました。

 これからも更なるご活躍をお祈りいたします。

 

 

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/03/06 05:39

国際ソロプチミスト上田の皆さんから寄附

 昨日(3月5日)、国際ソロプチミスト上田の創立30周年を記念して、坂城町にご寄付をいただきました。

 イベント用のパラソル、テーブル、椅子のセットです。

 いろいろなイベントで使用させていただきます。

 ありがとうございました。

 

左:ソロプチミスト上田会長の冨山香代子さん

 

 以下、坂城町ニュースをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

国際ソロプチミスト上田の皆さんから寄附がありました

 

国際ソロプチミスト上田寄付

 

 国際ソロプチミスト上田が創立30年を迎えることを記念して、町にイベント用品一式(パラソル・テーブル・椅子)が寄付され、本日(3月5日)、会長の冨山香代子さんから山村町長に目録が手渡されました。
 国際ソロプチミスト上田は、世界的な組織である「国際ソロプチミスト」のアメリカ連盟日本中央リジョンに属しており、平成元年に発足しました。チャリティーバザーや講演会などの開催のほか、様々な奉仕活動に取り組んでおられます。
 国際ソロプチミスト上田の皆さん、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/03/01 05:48

坂城中男子バレー部が北信越大会出場

 昨日(2月28日)、坂城町立坂城中学校男子バレー部の皆さんが来られました。

 先日開催された、長野県中学新人バレーボール大会で3位となり、3月16日(土)から福井県で行われる北信越大会に出場することになったそうです。
 

 坂城中学校としては初めての快挙です。

 

キャプテンの宮原捷太朗さんに激励金の贈呈

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

坂城中男子バレー部が北信越大会に出場します!!

 

坂城中男子バレー部が北信越大会に出場します

▲2月28日(木)に町長を表敬訪問。とてもはきはきとしたあいさつで元気いっぱいのチーム。 

 

 1月に行われた長野県中学新人バレーボール大会において、坂城中学校男子バレー部が3位となり、3月16日(土)から福井県で行われる北信越大会に出場することになりました。
 チームのキャプテンである宮原捷太朗さんは、「このチームは、背は小さいけれど全員バレーで戦うのが特徴です。ひたむきに、謙虚に、最後まで諦めず、全力でプレーし、北信越大会では優勝目指して頑張ります!」と、大きな声ではっきりと話してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]