19/02/04 12:39

節分祭・追儺式

 昨日は全国各地で、節分祭・追儺式が行われましたが、私は中條神社と坂城神社の式に参加しました。

 両神社とも、片岡宮司により神事が行われ、その後盛大に追儺の豆まきが行われました。

 特に中條神社では、2年前から、中條神社での神事のあと、豆まきは中之条公民館に場所を移し、軽トラ4台を使った特設舞台で行っています。

 また、豆まきの袋の中には抽選券が入っていて更に抽選会が行われます。

 大勢の皆さんで賑わっていましたが、うわさを聞いて、中之条地区以外からも多くの子どもたちが来ていたようです。

 

トラックの荷台の上から、片岡宮司のお祓い。

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/02/04 08:25

ソフトバレーボール大会

 昨日(2月3日)、坂城町文化センター体育館で、「第15回体協祭、第17回 びんぐしの里 ソフトバレーボール大会」 が開催されました。(主催:坂城町ソフトバレーボール連盟 中澤会長)

 

 寒い中でしたが、23チーム、約100人の方が参加しました。

 坂城町外からも多く参加され、東御市(らいでんチームなど)や松代からは4チームが参加し、遠くは新潟からも、「灑(さい)」チームが参加。 (「灑」は越乃寒梅のお酒の名前)

 皆さん、熱戦を繰り広げていただいた後、多くの方に、びんぐし湯さん館に行っていただきました。

 

左から:塚田前会長、山村、中澤会長、北日名から試合に参加された最高齢の柳澤美枝子さん

 

 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]