19/04/05 05:43

小学校、中学校の入学式

 数日前に幼稚園・保育園を卒園した子供たちが小学校に入学し、小学校を卒業したこどもたちが今度は中学校の入学式。

 こどもたちの成長は素晴らしい。 わずか数日の間に立派に成長・脱皮をしています。

 昨日(4月4日)、私は村上小学校、坂城中学校の入学式に出席しました。

 

 村上小学校の新入学生は23名ですが、地元に竹内製作所などの大手の工場があることで、外国から来られた新入生が2人おられました。 (ブラジル、パキスタン)

 村上小学校全体では約10名の外国人生徒がいます。

 塚田校長先生も最近の入学式、卒業式では各国語の言葉を入れて挨拶されています。

 私も少しだけ各国語で挨拶をしました。

 「お早うございます、グッド・モーニング、ボム・ディア(ポルトガル語)、ナマステ、アッサラー、ウ・アレイコム(パキスタン語)」 

 外国から来られた子供たちは始めのうちは大変でしょうがすぐ、なじんでとけ込んでいるようです。

 

 坂城町では、幼稚園、保育園から英語の勉強を始めています。 また、小学校、中学校も含めて英語の指導をしていただく、ALT(ネイティブ・スピーカーの先生方)を3名配置して楽しく外国語の勉強ができる体制をとっていることと、小学校の先生方にも英語の勉強をする時間を設けています。

 

 

以上、村上小学校

 

 

以上、坂城中学校

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

町内小中学校で入学式が行われました

 

村上小学校入学式01

村上小学校入学式02 村上小学校入学式03

▲村上小学校入学式

 

 4月4日(木)、町内小中学校で入学式が行われました。今年度は、南条小に45名、坂城小に32名、村上小に23名、坂城中学校に132名の児童・生徒が入学しました。

 桜のつぼみから少しずつ花が咲き始める中、新入生たちはワクワクドキドキしながら入学式を迎えました。会場へ入場する前は不安そうな表情を見せていましたが、入場行進でたくさんのおにいさんおねえさんに拍手で迎えてもらうとにっこり笑顔があふれていました。

 また、坂城中学校の入学式では、吹奏楽部の演奏に合わせて新入生たちが入場しました。新入生代表で榊原 雅陽さんがあいさつをし、部活動に励むことや勉強に一生懸命取り組むことなど、これからの中学校生活の決意を述べました。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。これから始まる学校生活の中で、たくさんの友だちや先生にかこまれて、たくさんの思い出を作ってください。

▼坂城中学校入学式

坂中入学式01

坂中入学式02 坂中入学式03

▲新入生代表あいさつ 榊原 雅陽さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]