19/07/30 19:06

7月29日(月)〜31日(水)2019 English Day in 坂城町

 

 昨日(7月29日)から、『2019 English Day in 坂城町』が開催されています。

 今日は、小学校高学年(5、6年生)のキャンプがあり、オープニングに参加しました。  

 もちろん挨拶は英語です。

 

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・

7月29日(月)〜31日(水)2019 English Day in 坂城町

国際交流01

 

 7月29日(月)・30日(火)・31日(水)、和平公園キャンプ場で、『2019 English Day in 坂城町』が開催されています。この事業は、これからの国際社会を生きる児童・生徒が、外国の方々との交流体験を通して、外国の文化や言葉を理解しながら、外国への興味や関心を持つことをねらいとし、外国語活動の一層の推進を図ることを目的に毎年行われています。

 

 今年は、対象を小学校2〜4年生、5〜6年生、中学生とし、3日にわけて開催されました。

 本日(7月30日)は、町内小学校5〜6年生22名が参加し、ALTの先生方と一緒に、英語を使ったアクティビティやクラフト作りを通して英語に親しみました。

 

国際交流02 

国際交流03

国際交流04 

国際交流05

・・・・・・・・・・・・・

 

坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/07/30 18:51

坂城中学校の剣道部・陸上部が好成績を収めました

 本日(7月30日)、坂城中学校の剣道部・陸上部の皆さんが坂城町役場へ来られ、県大会の結果を報告していただきました。 素晴らしいですね。

 

 

以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・

 

坂城中学校の剣道部・陸上部が好成績を収めました

 

坂城中学校の剣道部・陸上部の生徒が、下記のとおり県大会で好成績を収め、北信越大会への出場が決まりました。大会に出場する皆さんは、表敬訪問した際に、「優勝して戻ってきたい」「出場できない友達の分まで力を出し切りたい」など、力強い決意を語ってくれました。

長野県中学校総合体育大会夏季大会(剣道の部)

  • 5位 近藤 咲紀さん

長野県中学校総合体育大会夏季大会(陸上競技の部)

  • 女子1年100m 2位 金子 亜瑠さん
  • 女子2、3年走幅跳 1位 牧内 愛実さん、2位 富山 萌衣さん
  • 女子共通4×100m 1位 (富山 萌衣さん、牧内 愛実さん、宮下 留花さん、宮原 凛成さん、金子 亜瑠さん、吾妻 恭佳さん)
  •  

本日(7月30日)、皆さんが表敬訪問されました。

・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/07/30 04:39

長野広域連合B焼却施設工事安全祈願祭

 昨日(7月29日)、長年の懸案事項でありました、長野広域連合B焼却施設(千曲市屋代地区)の工事安全祈願祭が行われました。

 

 千曲市・坂城町で運営する、葛尾組合ごみ焼却施設が稼動を始めたのが昭和54年で、以来、40年にわたり施設運営を行ってきましたが、このたびようやく後継の焼却施設の建設がスタートしました。

 これまでの多くのご関係の皆様のご努力に心より敬意を表します。

 令和3年の完成に向けて安全に工事が進捗することを祈念いたします。

 

 長野広域連合長の加藤長野市長のごあいさつの中でも、長年にわたり葛尾組合の施設運営にご理解をいただいた坂城町中之条の地域の皆さんへの謝辞のことばもいただきました。

 2年前にB焼却施設の建設予定が2年遅れることに際し、加藤広域連合長がみずから、葛尾組合地元の中之条区の皆さんへの説明会を開催されました。 そのときの約束どおり、平成32年度(令和3年)には完成する状況となりました。 こころより感謝いたします。

 以下、関連の写真を掲載します。 (一部写真は千曲市議会議員で葛尾組合議会議長の和田英幸さんのFacebookから利用させていただきました。)

 

▼B焼却施設完成予定図。挨拶される加藤広域連合長ほか

 

(平成29年の坂城町中之条区への説明会)

 

 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]