19/09/22 23:21

各神社で秋期例大祭

  本日(9月22日)、各地の神社で秋期例大祭が執り行われましたが、私は、中條神社と坂城神社の例大祭に出席しました。

 

 中條神社では、大鳥居が見事な朱色に塗られ眼を引きました、

 神事の前に、午後行われた子ども方の相撲に備え、土俵のお清めが行われました。

 また、あわせて神楽の奉納も行われました。

 

 その後の坂城神社では、神事の後、土俵のお清めの後、奉納子ども相撲が執り行われました。

 個人戦の後、地区別団体戦が行われ、田町Aチームが見事4連覇を成し遂げました。

 この子ども相撲で、4連覇は史上初めてとのことでした。すごいですね。

 (家に帰って、テレビを見たら、御嶽海が優勝していました。これまた素晴らしい。)

 

 以下、中條神社、坂城神社の様子をご覧ください。

 

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/09/22 22:34

坂城町内保育園で運動会開催

 9月21日(土)・22日(日)、町内保育園で運動会が開催されました。

 私はスケジュールの関係で、21日に村上保育園の運動会に参加しました。

 天候が心配でしたが、何とか一部プログラムを変更し最後まで実施できました。

 園長先生はじめ先生方、保護者の皆さんの大変なご努力に感謝です。

 園児たちは今までの練習の成果を思う存分発揮して、かけっこや、障害物競走、リズム体操、玉入れなどなど頑張りました。

 以下、運動会の様子を一部ご覧ください。(写真は村上保育園、坂城保育園)

 

運動会01

運動会02

運動会03

運動会04

運動会05

運動会06

 

 坂城町長 山村ひろし

 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/09/22 22:13

バス フィッシング フェス 2019

 先日(9月21日)、坂城大橋下を中心にして、「バス フィッシング フェス 2019」が開催されました。(主催:更埴漁業協同組合、後援:坂城町)

 この催しは、鮎など在来種の生育環境を整え、かつてのように釣り客で賑わう千曲川にすべく、特定外来種であるブラックバスの個体数を減らすことを目的とし、また、釣りの醍醐味も味わっていただきたいということで始められました。

 今回で、5回目の試みですが、今までに3回雨天などで中止になり、2回目の開催となりました。

 天候も心配されたことから、参加者は15名とあまり多くはありませんでしたが、皆さん大変楽しんでいただきました。

 参加費は500円で、釣り上げたバスはリリースはせずに、漁協が、1キロ、500円で買い取る仕組みとなっています。

 優勝されたのは、清水道広さんで(釣り上げ重量で最多)、町長賞も取られました。(釣り上げ最大全長)

 以下、大会の様子をご覧ください。

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]