20/04/30 10:45

坂城の小学校でのいろいろな取り組み

  新型コロナウィルスの影響で子供たちが自宅に閉じこもざるを得ない中で、学校の先生方がいろいろな応援メッセージを送っています。

 

 以下の例は、坂城小学校のブログですが、各先生方から子供たちへいろいろなメッセージを送っていただいています。

 以下は、音声のみですが、落語の「なぞかけ」を行っています。

 また、学年ごとに工夫をしています。 お楽しみください。

 

坂城小学校

http://www.sakasyo.sakakimachi-ngn.ed.jp/page/blog.html

 

 

 坂城町の他の学校のサイトもご覧ください。

 

 

南条小学校

http://www.nansyo.sakakimachi-ngn.ed.jp/

 

村上小学校

http://www.murasyo.sakakimachi-ngn.ed.jp/

 

坂城中学校

http://www.sakacyu.sakakimachi-ngn.ed.jp/

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/04/24 14:28

坂城町商工会青年部からマスクをご寄贈いただきました。

  先日(4月22日)、坂城町商工会青年部(部長:西澤和重さん)からサージカルマスク(医療用マスク)1,300枚の寄贈をいただきました。

 

 マスクがなかなか手に入りにくい現在、青年部の皆さんのご好意を心より感謝いたします。

 

 サージカルマスクということですので、保健センターの皆さんに使っていただきます。

 

 ありがとうございました。

 

▼左から、片山副青年部長、山村、西澤青年部長

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/04/18 08:52

坂城町民の皆様への再度のお願い(新型コロナウィルス対策)

  昨日(4月17日)、政府対策本部による新たな「緊急事態宣言」発表があり、これを受けて、長野県対策本部長の阿部知事から外出と移動に関する自粛要請がありました。

 以下、坂城町民の皆様へ改めてお願いを申し上げます。

・・・・・・・・・・・・

 

町民の皆様へ

 

 新型コロナウ イ ルスの 感染防 止について、 4 月 1 6 日 、政 府対策本部はこれまで 7 都府県に対 して 発令 して いた「 緊急事 態宣 言」 を全 ての都道府県に拡 大し、 これに伴 って、4 月 1 7 日 、長 野 県対 策本部長の阿部知事から県民に対して、外出と移動に関して自粛要請がありました。

 

 町民の皆様にも、ご自身や大切な方の命を守るため、これまでの取組 みに加えて 、 緊急事 態措 置期間の 5 月 6 日 まで、特に次の 2 点にご留意のうえ行動いただきますようお願いいたします。

 

 1 点目として 、人 との接触を 8 割減らすことを目 標に、生活の維持に必要な場合を除き、徹底した外出の自粛をしてください。

 

 2 点目として 、県域 を また いだ移動 は、大型連休期間中を 含め、基本的には行わないでください。また、県外にお住いの方も、不要不急の帰省や 旅行など、県外から来ることは絶対にしないでください。

 

 町民の皆様には重ねてのお願いになりますが、引き続き冷静な対応を お願いいたします。

 

 また、町ではこうした感染防止の取り組みに加え、小中学校において は子ども たちの健 康を守 るため、 4 月 2 4 日までとして いた学校の臨時休業期間を 5 月 6 日 まで延長いたし ます。

 

 休 業期間が長く なり ます が、休業中も課題の学習や体力づくりを行えるよう、学校からプリントを配布するなどきめ細かな対応につとめており、今後もインターネットを利用した学習の提供など様々な支援を考えてまいります。

 

 産業面におきましても、町内事業者の皆様に対し、町独自の経済対策と して 、 5 0 0 万円を限 度 額とする無利子の融資制度を新たに 創設し、 国の緊急経済対策を待たずに、ご相談に応じることとしています。

 

 新型コロナウイルス感染症については、長期にわたる対応が予想さ れます。町では今後も、町民の皆様への迅速な情報提供に努めてまいります。国内での感染のまん延を防ぐためご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 令和2 年 4 月 1 8 日

 坂城町新型コロナウイルス感染症対策本部

 本部長(坂城町長) 山村 弘

・・・・・・・・・・・

 以下、坂城町の新型コロナウィルスに対するご連絡サイトです。

 ご覧ください。

http://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1586930645064/index.html

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/04/16 14:54

あらためてのお願い。

  昨日(4月15日)、坂城町新型コロナウィルス感染症対策本部(本部長:山村弘)からのあらためてのお願いをいたしました。以下、ご覧ください。

・・・・・・・・・・・・

町民の皆様へ
 

 新型コロナウイルス感染症について、長野市で濃厚接触者が特定できない感染事例が発生し、県では 4 月 14 日、坂城町を含む長野圏域に「新型コロナウイルス警戒宣言」を発令しました。

 こうした状況に鑑み、町から、町民の皆様ご自身や大切なご家族などの健康を守っていただくため、今、重点的に取り組んでいただきたい点についてお願いいたします。 
 

1、人との接触機会は減らし、人と一緒にいるときはできるだけ距離をとるようにしてください。

2、風邪等の症状がある方は、検温などの健康観察を行い、医療機関の受診は、事前に電話等で相談のうえ行うようにしてください。

3、3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける行動を徹底し、リスクの高い場所への出入りは自粛をお願いします。

4、「緊急事態宣言」の対象地域との往来は基本的に行わないでください。ご家族などが対象地域にお住まいの場合は、ご心配なことと思いますが、連絡を取り合い自宅に留まるようお願いしてください。

5、病院の入院患者、高齢者施設や障がい者施設の利用者の安全を守るため、お見舞いや面会は控えてください。

6、感染者や医療従事者、「緊急事態宣言」の対象地域から来られた方への不当な差別が生じないよう、冷静な行動をお願いします。
 

 町民の皆様には、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた取り組みにつき、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
 

 令和2年4月15日
坂城町新型コロナウイルス感染症対策本部 本部長(坂城町長) 山 村  弘

・・・・・・・・・・・

以下、関連のお知らせです。ご覧ください。

http://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1586930645064/index.html
 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/04/16 14:28

上海実験小学校からマスク1万枚をいただきました。

  今年2月に、従前から教育交流を行っている中国上海市実験小学校の児童に向け、今回の新型コロナウイルスに関し、町内3小学校の児童が応援のメッセージを作り、交流のある復旦大学を通してお送りしました。

 

 そうしたところ、先日、そのお礼として実験小学校から坂城町教育委員会あてに、なんと、マスク1万枚が送られてきました。

 

 坂城町の子供たちの心づかいの応援メッセージに対する答礼です。

 

 大変びっくりしましたが、素晴らしいことですね。

 

 早速、坂城町の保育園、小中学校及び児童館等の感染予防用として活用させていただきます。

 

▼マスク1万枚の段ボールと、先日、子供たちが上海へ送ったメッセージ

 

坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/04/09 15:26

感染症対策のため小学校・中学校を臨時休校にします

 坂城町では、新型コロナウィルス感染症対策のため小学校・中学校を4月10日から24日まで一斉臨時休校とすることにいたしました。

 苦渋の決断ですが、ご理解をお願いいたします。

 以下をご覧ください。 

・・・・・・・・・・・

 

 感染症対策のための小学校・中学校における一斉臨時休校等について

 更新日:2020年4月9日

 

 長野県では、4月9日から2週間「感染対策強化期間」と位置づけ、県民の皆さんに対する感染防止の取組強化を呼びかけることとしました。

 

 これを受けて、長野県教育委員会教育長通知(4月8日付2教義第39号)及び、坂城町新型コロナウイルス対策本部会議での協議により、町内小中学校においては、下記のとおり一斉臨時休業とすることといたします。

 

 以下のサイトをご覧ください。 

http://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1582882687643/index.html

 

 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[6 ]   トラックバック[0] 

20/04/09 13:14

令和2年度坂城町婦人消防隊分団長会議

  先日(4月7日)、令和2年度坂城町婦人消防隊分団長会議が行われました。

 坂城町婦人消防隊は、昭和42年に結成された伝統ある組織です。

 

 役割の第一は、「ご自身の家庭から火災を出さない」予防消防にあります。

 

 また、住民意識の変化、核家族化、高齢化などにより、地域のつながりが薄れているといわれている中で、大きな災害が発生した場合には、隣近所が助け合うことが大切でありこの際の婦人消防隊の皆さんの活動が極めて重要です。

 

 ともに助け合う「共助」の力を養い、「安全で住みやすい、災害に強いまちづくり」の中核としてご活躍いただくことをお願いしています。

 

 坂城町婦人消防隊は全部で533名おられます。

 

 今回、各地区の分隊長さんにお集まりいただき、令和2年度、3年度の各地区の隊長さん、全体の隊長さんを選出していただきました。

 

坂城町婦人消防隊

 隊長:内山高子さん(中之条)

 副隊長:大屋恵美子さん(南条)、中澤由紀子さん(村上)、小出紀子さん(坂城)

 

以下、婦人消防隊分隊長会議の様子 マスクをされているので顔がよくわかりませんが。

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/04/08 12:44

坂城町新型コロナウィルス感染対策本部長からの緊急メッセージ

坂城町民の皆様へ

 

 新型コロナウイルスの感染が広がる中、令和 2 年4月7日、安倍首相を本部長とする政府対策本部において、7都府県(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県)に対し新型インフルエンザ等対策特別措置法第 32 条第1項の規定に基づく「緊急事態宣言」を発令するとともに、社会への影響を最小限にするための緊急経済対策が取りまとめられました。 

 町におきましても緊急事態宣言を受け、同日4月7日、新たに特別措置法に基づく「坂城町新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、町民の皆様への正確な情報提供や感染拡大の防止に向けた取り組みに加え、事業者の皆様を支援するための独自の経済対策などの検討を進めてまいります。 

 現時点で長野県内においては急速な感染拡大はみられないものの、これ以上感染が広がらないようにするには、私たち一人ひとりのより慎重な行動が重要です。 

 3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けるなど、町民の皆様には引き続き感染防止のための行動をお願いしますとともに、緊急事態宣言が出された地域との不要不急の往来は極力控えていただきますようお願いいたします。



令和2年4月8日
坂城町新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長(坂城町長) 山 村 弘

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/04/07 12:08

令和元年東日本台風被害の復旧作業が進んでいます。

  昨日(4月6日)、令和元年東日本台風(台風19号)で被った被害の復旧作業状況を見てまいりました。

 

 多くのご関係の皆様の大変なご尽力で一部を除きほぼ復旧いたしました。

 

 心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 以下、「昭和橋(橋脚部分の根固めなど)」、「昭和橋付近農地の復旧現場」、「上五明運動公園(野球場など)」、「ばら公園駐車場」、「マレットゴルフ場」、「ポンプ操法訓練場」、「六ヶ郷用水頭首工」などの状況です。

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/04/07 11:42

坂城幼稚園入園式

  本日(4月7日)、長野県坂城町の学校法人天田学園坂城幼稚園の入園式が行われました。

 

 今回も、新型コロナの対応で、保護者は各一人ずつ、来賓の数を圧縮し、慎重に行われました。

 その中でも子供たちは元気いっぱい胸を張って入園式に臨んでいました。

 

 坂城幼稚園の園児数は54名ですがそのうち、今年の入園生は3歳児21名、4歳児2名と2歳児4名の計27名です。

 

 今日は天気も良く、この状況下でも入園式が行えました。おめでとうございます。

 これで、坂城町での保育園、幼稚園、小中学校、高等学校の入園式、入学式がすべて無時終了しました。

 

 ▼以下、山村と天田園長先生

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/04/05 18:04

坂城町 運動公園の復旧

  本日(4月5日)、坂城町上五明の運動公園は昨年の令和元年東日本台風で大きな被害を受けましたが多くの皆さんのご尽力により復旧し、本日お披露目をいたしました。

 

 また、中之条の有限会社グレイト・ワーク様(中島 豊 代表取締役)からご寄贈いただいた、カラーベンチ10脚もご披露いただきました。     

 

 グレート・ワーク中島様にはこの度、株式会社長野銀行様の私募債(企業が発行する社債の一種)を活用されて、社会体育備品としてのご寄附です。

 ありがとうございました。

 

 グラウンドの復旧については(株)笠井建設さんの大変なご尽力で令和元年度内の完成をしていただきました。 ありがとうございました。

 

 本日は、このグラウンドを使用している代表として、坂城千曲リトルリーグの、マイナー、リトル、シニアの選手たちにもご参加いただき、1塁、2塁、3塁のベースの設置やグラウンドの整備なども早速やっていただきました。  

 

 子供達には、新型コロナには充分気を付け、体力作りもしっかりとお願いしたいと思います。

 

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/04/04 22:50

坂城町 今日は小中学校の入学式

  本日(4月4日)、長野県坂城町の小中学校で入学式が行われました。

 今日も新型コロナ対策で、来賓は限定し挨拶はなし、また、在校生は出席せずに、新入生と保護者と先生方のみのコンパクトに行いました。

 

 それでも一生に一度の入学式が無事に行われ、子供たちにとっては大切な一日となりました。

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・

 4月4日(土)、町内小中学校で入学式が行われました。今年度は、南条小に45名、坂城小に27名、村上小に32名、坂城中学校に148名の児童・生徒が入学しました。

 坂城小学校の入学式では、新入児童が保護者の方に見守られながら元気よく体育館へ入場しました。「ドキドキドン1年生」を大きな声で歌い、校長先生のお話しも姿勢良く耳を傾けていました。

 また、坂城中学校の入学式では、新入生代表で三井 恒輝さんがあいさつをし、部活動に励むことや勉強に一生懸命取り組むことなど、これからの中学校生活の決意を述べました。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。これから始まる学校生活の中で、たくさんの友だちや先生にかこまれて、たくさんの思い出を作ってください。

 

 

坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/04/02 17:06

坂城町 保育園入園式

  本日(4月2日)、坂城町の3保育園で入園式が行われました。

 卒園式と同様に、来賓の人数を限定したり、式を短縮するなどいろいろ工夫をしていただき、無事に終了しました。 一安心。

 

 今年度新しく入園する園児は全部で74名(南条保育園:34名、坂城保育園:24名、村上保育園:16名)です。

 

 私は村上保育園の入園式に参加しました。

 

 園児たちは初めは落ち着かない様子でしたが、先生方のお話をしっかり聞いてすっかり保育園に慣れているようでした。

 

 世の中、新型コロナの話題でいっぱいですが、健やかに楽しい保育園生活を送れるよう期待します。

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]