20/07/06 19:40

2020さかきオンラインモノづくり展(仮称)

  本日(7月6日)、さかきテクノセンターで「2020さかきオンラインモノづくり展」(仮称)第2回実行委員会が開催されました。

 

 新型コロナの甚大な影響を受けて、各地で開催を予定していた展示会が相次いで中止されていますが、一方で、この展示会をオンライン化できないかといった動きも出ています。

 

 坂城町でも例年ですと3年に一度は開催していた「さかきモノづくり展」をオンラインで実施できないかと検討を進めてきました。(「2020さかきオンラインモノづくり展」(仮称)実行委員長:さかきテクノセンター理事長依田穂積さん)

 

 本格的な「モノづくり展」は来年、完全な形で実施するとして、今年は知恵を絞りオンライン化することになりました。

 今回の委員会でも、坂城町の各界を代表する皆さんから素晴らしいアイデアが続出しました。

 素晴らしい、オンラインモノづくり展になるものと思います。

 

 

 日時:10月2日、3日

 主催:公益財団法人さかきテクノセンター

 メイン会場:さかきテクノセンター

 

 この二日間で、Webによるセミナー、各企業によるプレゼンテーション、パネルディスカッションなどを通して、坂城町の企業が有する技術や製品等の紹介を行い、ビジネスチャンスの場を提供するとともに、県内外の学生に対して坂城の企業をオンラインで紹介するとともに、次世代を担う若者のUIJターン就業の促進も図ります。

 

 以下、実行委員会の様子とプログラム(案)の内容です。

 詳細が決定しましたら、再度、ご案内をしますのでオンラインにより、皆さんの積極的なご参加をお願いいたします。

 

▼写真 前列 左から、山村、依田穂積実行委員長、関戸坂城町商工会長

 

 

 

 坂城町長 山村ひろし 

 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/07/02 14:06

令和2年度坂城町公民館文化講座開講式

  昨日(7月1日)、ようやく、令和2年度の「坂城町公民館文化講座開講式」を行いました。

 この開講式自体もいつできるか大変不安でしたが、何とか開催できました。

 主催者である公民館役員の皆さんのご尽力に感謝です。

 

 本来ですと、4月には開催し、各種の講座を受講していただくわけですが、今年はようやく昨日の開催となりました。

 それでも、「3密」を防ぐため、参加者を限定し、座席の間隔を広くして行いました。

 

 今年度の文化講座の内容は、「書道」、「古文書」、「短歌」、「茶道・表千家」、「茶道・裏千家」、「木彫」、「コーラス」、「陶芸」、「俳句」、「絵画」、「季節の郷土料理」、「詩を楽しむ」、「盆栽」の13コースです。

 

 今年度の活動期間は、残り9か月ですが皆さんの積極的な参加をお願いいたします。

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]