20/08/30 12:27

令和2年度坂城町総合防災訓練

  本日(8月30日)、令和2年度坂城町総合防災訓練を実施しました。

 

 新型コロナ禍の状況で防災訓練を行うかどうか議論を重ねましたが、これからの台風シーズンを迎え、新型コロナ対策も踏まえた訓練の必要があるとの結論に達し、本日、開催いたしました。

 

 以下、内容について坂城町広報ニュースよりご覧くだささい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 8月30日(日)、 村上小学校で令和2年度坂城町総合防災訓練を実施しました。

 今年度から新たな取り組みとして、昨年の令和元年東日本台風の経験を踏まえた水害想定の訓練や、新型コロナウイルス感染症対策に配慮した各種訓練を、村上地区の地区役員や自主防災会の方など参加者を限定して行いました。

 

 そのほか詳細は以下のサイトをご覧ください。

http://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1598754139387/index.html

.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1598754139387/index.htm

 

 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/08/29 06:42

坂城町出身 サキソフォン奏者 川島亜子さんの演奏

  坂城町出身でサキソフォン奏者として活躍されている川島亜子さんからリモート演奏のプレゼント。

 曲名は「おしいれのアルバム」です。

 

 3年ほど前に作曲されたそうですが、実家の押し入れの中にあった古いアルバムをみていていろいろな思い出がよぎり、作曲されたそうです。

 決して、「黴臭い」曲ではありません。

 

 英語のタイトルを、"An old Album in The Closet" とされていますが、むしろ、"The Sweet  Memories of the Old Album in the Closet" という感じでしょうか。

 素晴らしい曲です。

 サキソフォンの演奏は超一流です、加えて、作曲活動も頑張ってもらいたいと思います。

 

 坂城町出身の若い芸術家たちが頑張っています。 エールを送ります。

 以下のサイトをご覧ください。

https://youtu.be/WUS9kmU5CDY

 

▼川崎亜子さんの写真。3枚目は今から7年前、東京芸大4年生の時の坂城町での演奏会。

 

 

 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/08/24 05:09

『24時間テレビ』小松美羽さんのライブペイントの落札価格は2,054万円 !

  昨日の、24時間テレビ 2020 「愛は地球を救う」(8月22日〜23日)のメインイベントの一つ、長野県坂城町出身の画家小松美羽さんの国技館でのライブペインティング作品がオークションに出され、その落札価格は何と、2,054万円でした。これは全額、チャリティーとして寄付されます。 すごいですね。

 

 以下、マイナビニュースより。

 

https://news.mynavi.jp/article/20200823-1244091/

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/08/21 05:41

24時間テレビ 長野県坂城町出身 小松美羽さんを応援しています!!!

  24時間テレビ 2020 「愛は地球を救う」(8月22日〜23日)のメインイベントの一つ、長野県坂城町出身の画家小松美羽さんの国技館でのライブペインティングまであと数日となりました。

 

 小松さんはチャリティーのティーシャツのデザインもされすでに大好評。

 多くの方から絶賛を受けています。

 

 また、人口 15,000人の坂城町では、役場一階の受付にティーシャツを置いて皆さんにPRをしています。

 

 3階の役場講堂の横には、3年前に坂城町の夏祭り「坂城どんどん」でライブペイントをしていただいた時の作品とその時にお召しになっていた着物も展示させていただいています。

 

 3枚目の写真は、8年前に小松さんが初めての個展を、坂城町鉄の展示館で開催された時のポスターです。 今でも新鮮です。  

 それから8年が経ち、小松さんは世界にメジャーデビューされました。 感無量です。

 

 23日(日)のライブペイントでは、4メートル四方の大キャンバスに取り組まれるとのこと。

 頑張って下さい。 坂城町15,000人より。 応援しています!!!

 (国技館でのライブペイントは23日午前10:30頃からの予定)

 

▼1枚目の写真坂城町役場前の「24時間テレビ ティーシャツ」とともに。2枚目は3年前の「坂城どんどん」でのライブペイント作品、3枚目は8年前の初めての個展のポスター

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/08/18 17:12

長野県議会危機管理建設委員会、建設部、国道事務所への要望活動

  昨日(8月18日)、国道18号バイパス建設促進、坂城インター先線建設促進などの要望活動を行いました。

 

 午前中は、長野県議会危機管理建設委員会(委員長:丸山大輔県会議員)への要望活動、午後は新国道上田篠ノ井間建設促進期成同盟会(会長:岡田千曲市長、副会長:山村)として長野県建設部長(田下昌志部長)、国土交通省関東地方整備局長野国道事務所(永江浩一郎所長)への要望活動を行いました。

 

 関係各市町村長から各々要望活動を行いましたが、坂城町としては9項目のお願いをいたしましたが、その中で何といっても、「国道18号バイパス(坂城町区間3.8キロ)の早期建設促進」と「主要地方道坂城インター線延伸の早期完成」の要望を強くお願いいたしました。

 

 なお、長野県議会危機管理建設委員会等には、地元選出の荒井県会議員(荒井議員は当委員会の委員でもあります。)、竹内議員にもご出席いただいております。

 

 両区間とも、ここ数年、目に見える方で進捗しておりますが、まだまだスピードアップをしていただいて完成に到達していただきたいと思っています。

 

▼以下、要望活動の様子です。一枚目は危機管理建設委員会での要望、2枚目は長野県建設部での要望、3枚目は長野国道事務所での要望の様子です。

 各々適切にご対応され、力強いお言葉をいただきました。 

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/08/13 10:14

「チア・アップ!さかき2020」を開催しました(坂城町広報より)

  昨日(8月12日)、「チア・アップ!さかき2020」が開催されました。

 以下、坂城町広報(ホームページ)よりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 新型コロナウイルスによる外出自粛や新しい生活様式など、例年とは異なる状況の中、町民の皆さんを元気づけようと、8月12日(水)、「チア・アップ!さかき2020」が開催されました。(主催:(株)まちづくり坂城、共催:町・町商工会、花火協賛:テクノさかき工業団地組合)

 

 日中は鉄の展示館周辺で、盆花や農産物、パン、かき氷などの販売が行われました。イベントの開催にあたっては、来場者の方の検温やマスクの着用、手指の消毒、密を避けるなど、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し開催されました。

 

 また、夜には町内3箇所(上五明運動公園周辺・千曲川河川敷(中之条)・鼠マレットゴルフ場周辺)から五穀豊穣・疫病退散などの願いが込められた花火が打ち上げられました。距離が離れた複数箇所から同時に花火が打ち上がるのはあまりないことで、色とりどりの花火を打ち上げる音が町内に響き渡りました。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 以下、花火の写真は上信越自動車道坂城パーキングから撮ったものです。

 遠めからの撮影ですが3か所から打ち上げられた花火の様子が撮れています。

 

 また、以下のサイトは動画で撮ったものですがこれも珍しい画像です。

 3か所同時に同じ内容の花火が打ち上げられていますので、苦労して撮影した様子が分かります。

 良質のスピーカーで聞いていただくとそれなりの迫力があります。

 ただし、近くにおられたお子さんの声が大きくこれはこれで臨場感があります。(これもまた愛嬌。)

 約7分半の動画です。お楽しみください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=uZXIjCR10kw&t=7s

 

▼ 下の一枚目の写真は花火を打ち上げていただいた、坂城煙火の

中嶌さんがお知り合いの花火愛好家の方からいただいた写真との

ことです。これは素晴らしい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/08/12 17:00

チア・アップ! さかき2020!

  本日(8月12日)、「チア・アップ! さかき2020!」が坂城町鉄の展示館前の広場で開催されました。《主催:(株)まちづくり坂城(代表:関戸啓司さん)、共催:坂城町・坂城町商工会》

 

 当初は、スタンプラリーWチャンス抽選会、宮入廸子さんのピアノコンサート、チア・アップ!ビアガーデンなども予定されていましたが、新型コロナの影響を考慮し、これらのプログラムは中止されました。

 

 しかしながら、「鐵の花市」として、各種盆花、農産物、ジュース、アイス、かき氷などの販売が行われ、多くの皆さんがお出でになられました。

 

 私は、筑北のトウモロコシと松本のスイカを買わせていただきました。

 

 今日の最後のプログラムは、午後8時から予定されている、「五穀豊穣、疫病退散祈願」の大花火大会です。

 

 坂城町の千曲川河川3か所から花火が打ち上げられます。(坂城町のどこからでも花火をご覧になれます。)

 

 花火にご協賛いただくのは、テクノさかき工業団地組合(理事長:宮後睦雄さん)の19社です。

 ありがとうございます。

 

▼以下、チア・アップ!さかき2020!の様子。竹内正美県会議員のFacebookからも写真を引用させていただきました。

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/08/09 14:01

松本山雅BFC(ブラインドサッカー)

 松本山雅スポーツクラブは先日(7月25日)、長野県坂城町を拠点に活動するブラインドサッカーチーム「長野RAINBOE」を前身とする「松本山雅BFC(ビーエフシー)」を発足しました。

 

監督は、選手として長らく日本代表で活躍した落合啓士さんです。

 

この新チームの初練習が本日(8月9日)、坂城町のスパーク坂城で行われました。

 

坂城町をベースとしていた、「長野RAINBOW」が新しく『松本山雅B.F.C』としてのスタートです。

 

本来、本日は、兵庫のチームとの試合を予定しておりましたが、新型コロナの影響で試合は中止となり、練習のみとなりました。

 

新チームのスタートです。皆さんの応援をよろしくお願いいたします。

 

なお、長野RAINBOWの中軸として頑張ってきた中沢医さんも新チームのキャプテンとして活躍されています。 期待します。

 

▼私の後ろが落合啓士さん、その右が中沢医さん、写真2枚目、3枚目は落合啓士さんのツイッターから.その他練習風景

 

 

坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/08/07 15:13

坂城町民の皆さまへ 新型コロナウィルス感染者が確認されました。

  本日(8月7日)、坂城町内で新型コロナウィルスの感染者が確認され、長野県より発表がありました。

 以下、私から、坂城町民の皆様へメッセージを送らせていただきました。

 誠に残念でありますが、坂城町では初めての感染者で、長野県では127例目となりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 町民の皆様へ 

 

町民の皆様には、日頃から新型コロナウイルス感染症の感染防止にご協力を賜りありがとうございます。  

 

さて、坂城町内において新型コロナウイルス感柴症の感染者が確認され、(8 7)、長野県より発表がありました。  

 

詳細については県の保健所において調査を進めておりますが、感染された方などには、保健所の指導のもとで感染が広がらないよう適切な行動をとっていただいています。  

 

町民の皆様には今までと同様、人との距離の確保やマスクの着用、こ まめな手洗いといった基本的な感染防止対策や、三つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けるなど、引き続き感染の防止に努めていただきますようご理解とご協力をお願いいたします。  

 

また、感染された方やそのご家族など関係される方への差別や偏見、 いじめなどの行為は許されることではありませんので、このようなことが決して起こることのないよう、町民の皆様には冷静な対応と行動を併せてお願いいたします。

 

令和287


坂城町新型コロナウイルス感染症対策本

本部長(坂城町長)山村 弘

 

・・・・・・・・・・・・

 

坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]