20/03/06 18:37

不審な電話(新型コロナウィルス関連)

  新型コロナウィルスの関連で、坂城町の小中学校は3月2日は登校し、午前中、校長先生始め先生方のお話を聞き、給食の後に臨時休校としました。 

 

その中で昨日、不審な電話が掛かってきています。 

 子供一人が家にいる状況で、悪党どもは何をやろうとしているのでしょうか。 

 くれぐれも用心をお願いいたします。 

 保護者の皆さんのご協力をお願いいたします。 

 

 以下、坂城町教育委員会、住民環境課からの注意メールです。

 

・・・・・・・・・・・ 

 

教育委員会と住民環境課からお知らせします。 

 

昨日、千曲警察署管内において、子どもが留守番をしていたお宅に、日中、「お父さんとお母さんはいますか」と聞いてくる電話があり、子どもが「はい」と答えると、断電するという不審電話事案がありました。 

学校休校に伴い、自宅に一人で留守番をする児童・生徒が増えています。 

子どもだけで留守番をする時は、 

 

電話に出ない。留守番電話設定にしておく。 

インターフォンが鳴っても応答しない。 

自宅には常に鍵をかけておき、来訪者が来てもドアを開けない。 

緊急時の連絡先を確認しておく。

 

などについて、保護者の方から指導してください。
 

子どもの留守番時におけるルールを、家族で作りをしましょう。 

また、このような不審電話があった場合は、千曲警察署 電話 0262720110 までご連絡ください。 

・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]