20/04/09 15:26

感染症対策のため小学校・中学校を臨時休校にします

 坂城町では、新型コロナウィルス感染症対策のため小学校・中学校を4月10日から24日まで一斉臨時休校とすることにいたしました。

 苦渋の決断ですが、ご理解をお願いいたします。

 以下をご覧ください。 

・・・・・・・・・・・

 

 感染症対策のための小学校・中学校における一斉臨時休校等について

 更新日:2020年4月9日

 

 長野県では、4月9日から2週間「感染対策強化期間」と位置づけ、県民の皆さんに対する感染防止の取組強化を呼びかけることとしました。

 

 これを受けて、長野県教育委員会教育長通知(4月8日付2教義第39号)及び、坂城町新型コロナウイルス対策本部会議での協議により、町内小中学校においては、下記のとおり一斉臨時休業とすることといたします。

 

 以下のサイトをご覧ください。 

http://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1582882687643/index.html

 

 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[6 ]   トラックバック[0] 

20/04/09 13:14

令和2年度坂城町婦人消防隊分団長会議

  先日(4月7日)、令和2年度坂城町婦人消防隊分団長会議が行われました。

 坂城町婦人消防隊は、昭和42年に結成された伝統ある組織です。

 

 役割の第一は、「ご自身の家庭から火災を出さない」予防消防にあります。

 

 また、住民意識の変化、核家族化、高齢化などにより、地域のつながりが薄れているといわれている中で、大きな災害が発生した場合には、隣近所が助け合うことが大切でありこの際の婦人消防隊の皆さんの活動が極めて重要です。

 

 ともに助け合う「共助」の力を養い、「安全で住みやすい、災害に強いまちづくり」の中核としてご活躍いただくことをお願いしています。

 

 坂城町婦人消防隊は全部で533名おられます。

 

 今回、各地区の分隊長さんにお集まりいただき、令和2年度、3年度の各地区の隊長さん、全体の隊長さんを選出していただきました。

 

坂城町婦人消防隊

 隊長:内山高子さん(中之条)

 副隊長:大屋恵美子さん(南条)、中澤由紀子さん(村上)、小出紀子さん(坂城)

 

以下、婦人消防隊分隊長会議の様子 マスクをされているので顔がよくわかりませんが。

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]