20/09/02 05:15

Webによる、「北陸直轄河川治水期成同盟会連合会」要望会

  昨日(9月1日)、「北陸直轄河川治水期成同盟会連合会」(会長:中原新潟市長)要望会がWebで開催されました。

 この連合会は北陸直轄河川連合会ということで、昨日は16の期成同盟会、協議会が要望活動を行いました。

 

 「千曲川改修期成同盟会」からは、加藤長野市長、山村坂城町長、岡田千曲市長、小布施久保田副町長の4名が各々要望事項を報告しました。

 

 要望先は、国土交通省水管理・国土保全局井上局長、塩見次長、北陸地方整備局岡村局長、千曲川河川事務所斎藤所長の皆さんです。

 

 本来であれば国土交通省などへ出かけて直接、要望活動を行うのですが、今年は新型コロナの影響で、Webによる要望活動ということになりました。

 事務局もWeb会議のアレンジ、コントロールで大変だったと思います。

 

 各々の発言時間は、わずか、”約2分間”。

 

 坂城町としては、一点。 一級河川御堂川が千曲川に合流する地点周辺の170メートルにわたる未完成堤防整備のお願いをいたしました。 昨年の令和元年東日本台風の際にも大変危険な状況になりました。この件につきましては何度もお願いしておりますのでご理解いただけたものと思います。

 

▼一枚目の写真。右上から岡田千曲市長、山村、加藤長野市長他

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]