21/10/19 06:00

坂城町 御所沢区で「防災訓練とふれあいの集い」開催

  坂城町では、町全体の防災訓練のほか、各区での自主的な防災訓練も実施しています。

   

 先日(10月17日)、御所沢区(区長:滝沢幸映さん。

 町会議員、御所沢区自主防災会長)で「防災訓練・防災講座・ふれあいの集い」が開催されました。  また、「ふれあいの集い」では素晴らしいコンサートも企画していただきました。  

 以下、滝沢幸映さんから提供されたニュースです。

・・・・・・・・・・・・・

【御所沢区防災   訓練・防災講座・ ふれあいの集い】   
 
 当初区民広場で開催予定でしたが、荒天のため公民館で実施。
 
 本年作成した「災害時住民支えあいマップ」を活用し、災害発生時のレベル3とレベル4が発令されたとの想定で、情報伝達訓練を実施しました。
 
 その後、住民環境課と坂城消防署による講習会、町建設業協会の参加で、土のう詰め訓練を行いました。
 
 最後は、当町出身の「川島亜子さん」「山極遥香さん」のミニコンサート。素晴らしい癒しの一時を参加者と共有できました。
 
 本日の事業は、町の「地域づくり活動支援事業」の補助を受け実現したもので、関係機関には、深く感謝致します。
 
 「町災害対策本部長山村町長」にもご参加頂き、また、UCVの取材も受け、充実した内容で実りのある事業が実施できました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
▼防災訓練・防災講座終了後のふれあいの集いでの演奏後のスナップ(以下の写真は滝沢さんのFacebookから借用しました。)
 左から:滝沢幸映さん、山極遥香さん(ピアノ)、川島亜子さん(サキソフォン)、山村
 
 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

21/10/19 05:29

令和3年度 坂城町 ウォークラリー大会

  先日(10月16日)、坂城町の村上地区を中心に、坂城町青少年健全育成交流会として、令和3年度のウォークラリー大会を開催しました。

 

 当日は素晴らしい秋空のなか、約200人のお子さん、保護者にお集まりいただきました。

 

 今回は村上小学校を拠点にして、4コース(びんぐし山Aコース、びんぐし山Bコース、自在山Cコース、自在山Dコース)に分かれ、坂城町内各区の育成会で構成された45チームが既定のコースを回り、各拠点でのクイズに答えながら既定の時間でゴールに到着できるかを競うものです。

 

 昨年、一昨年は大雨のため中止となりましたので、久々の大会となりました。

 

 新型コロナも大分落ち着いてきましたので皆さんにとっても久々の大人数での集まりとなり子供たちも元気にウォークラリーを楽しんでいました。

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]