21/11/13 15:20

ねずみ大根収穫&直売市

 本日(11月13日)、坂城町で「ねずみ大根収穫&直売市」が開催されました。

 素晴らしい秋日和の元、県内外から大勢のお客さんがお見えになりました。

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・

 11月13日(土)、ねずみ大根収穫&直売市が開催されました。

 
 イベントは新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえで、大根収穫会場とさかき地場産直売所「あいさい」の2会場で行われ、多くの方が来場されました。
 
 今年はねずこんが誕生して10年となることから、収穫会場では、収穫前にねずこんのお祝いセレモニーが行われ、長野県のPRキャラクターアルクマもお祝いに駆けつけてくれました。
 
 アルクマは、ねずこんへ手紙と花をプレゼントするとねずこんは嬉しそうにアルクマや会場にきてくれている皆さん、応援してくれる皆さんに感謝を伝えていました。
 
 その後の収穫では、参加された皆さん、畑いっぱいに広がったねずみ大根を袋いっぱいに収穫していました。
 
 
 さかき地場産直売所「あいさい」では、ねずみ大根などの農産物・加工品の販売、令和3年産巨峰ロゼワイン、きのこ、テイクアウト用ランチの販売などさまざまな商品が店頭に並びました。また、会場内では原木きのこの収穫体験も同時に行われ収穫を楽しんでいました。
 
 
 また、直売所の会場にもねずこんとアルクマが現れると多くの人が記念撮影をしたり、限定の缶バッチをもらっていました。 
 
 
 長野県の伝統野菜にも認定されている「ねずみ大根」は今頃からが旬です。
 
 その旬のねずみ大根について、
 
  15日(月)午後2時45分〜3時15分  長野放送(NBS)「ふるさとライブ」
 
  19日(金)午前7時45分〜8時の間  日本テレビ「ZIP!」内の「うまいもんジャーニー おかわり!」
 
 で、放送されます。是非ご覧ください!
 
▼左から:山村、ねずこん、アルクマ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]