21/12/21 21:10

宮原空弥(あや)さん 「あなたのためのおべんとう」コンクール長野県大会で最優秀賞受賞!!

 宮原空弥(あや)さんの嬉しいニュース。 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・

 坂城中学校調理部に所属する宮原空弥(みやばらあや)さんが『第21回全国中学生創造ものづくり教育フェア長野県大会「あなたのためのおべんとう」コンクール』で最優秀賞を受賞し、1月22日(土)に開催される全国大会に出場します。

 

 その報告のため、12月21日(火)、役場に来庁されました。  

 このコンクールは食べてもらう相手のことを考えたお弁当づくりを通して、身近な人とのかかわりの大切さや「食」の重要性を知ることを目的に開催されています。

 今回はコロナ禍のため、事前にレポートと調理風景の動画を大会事務局に送り、当日はオンラインでプレゼンテーション発表を行い、これらについて審査が行われます。  

 

 宮原さんが最優秀賞を受賞したお弁当は「ナース応援弁当」です。 

 日頃、新人看護師として忙しく働いているお姉さんのために、地元の食材を使うなどして栄養バランスや見映えについて考えられた可愛らしく美味しそうなお弁当で、環境や調理の時間短縮についても考えられていました。  

 当日行うプレゼンテーションの内容は、これから顧問の先生と練るようで、優しい思いの込ったお弁当の結果が楽しみですね!

 

▼(左から)清水教育長、山村町長、宮原さん、顧問の篠田先生、増村教頭  

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]