22/09/21 11:45

坂城町 保育園、幼稚園の運動会

  先週、9月17日、18日に、坂城町の保育園、幼稚園で運動会が行われました。

 新型コロナ禍のなか、また、台風14号が近づいており、開催できるかどうか心配でしたが、無事に終了しました。

私は坂城幼稚園の運動会に参加しました。(9月17日)

久しぶりに元気な子供たちの活躍ぶりを拝見しました。

坂城幼稚園の伝統で「竹馬」乗りの挑戦がありますが、片足でケンケンして一本の竹馬を担ぐという技に挑戦する子供もいてビックリでした。

以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・

9月17日(土)、18日(日)に町内の3保育園と幼稚園で運動会が開催されました。
 

今年度も、新型コロナ感染症対策として多部制で行われましたが、保護者の方などの観覧については、昨年度より緩和され、子ども1人に2名まで観覧できるようになりました。
 坂城幼稚園は、17日(土)に年少児と年中・年長児の2部制で行われました。

 第1部の年少児たちは、初めての運動会です!「ちびっこ忍者、修行の巻!」では、先生忍者の合図で整列したり、ジャンプしたりと入園してから学んできた「修行」の成果を一生懸命に発表していました。
 

 年中・年長児になると、もう運動会にも慣れているのか、始まる前はリラックスした様子でみんなで遊んでいましたが、オープニングの鼓隊行進が始まると真剣な表情で行進をしてる姿がとても頼もしく見えました。
 

 また、同じく17日(土)に行われた坂城保育園では、かけっこや障害物競走、リズム体操など、運動会のために毎日懸命に練習してきた成果を発揮していました。

 年長児の障害物競走ではゴールした後に、園児たちは口々に「楽しかったあ!」と頑張ったことに満足している様子でした。

▼右から:天田坂城幼稚園長、山村、竹内県会議員、宮嶋理事長 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

22/09/21 09:06

坂城町 「令和4年 秋の全国交通安全運動」

  本日(9月21日)、「秋の全国交通安全運動」 の一環として、朝7時から田町交差点で恒例の交通安全指導を行いました。

 
 交通指導所の開設に当たっては、千曲警察署、坂城町交通指導員、千曲交通安全協会、坂城町交通指導員、ヤングドライバークラブ((株)竹内製作所、(株)都筑製作所、日精樹脂工業(株)、(株)KYB-YS、宮後工業(株)、坂城町役場)の皆様さま約40名のご協力を得ました。   
 
 坂城町での交通事故の状況は、前年に比べ、全体としてはほぼ横ばいの農協です。
 
 1月から8月31日現在で、
 
 件数では昨年比 +1件の24件。
 死亡事故は前年同様 0件。
 傷者は前年比 −7件の26人。
 
 新型コロナもいささか減少傾向ですが、これからの行楽のシーズン、交通事故にご注意願いたいと思います。  
 
 
 「死亡事故0日」は連続1,604日です。
 2,000日達成は来年、令和5年10月22日となります。
 
 なお、「死亡事故0日」の地区別状況は以下の通りです。   
 
 中之条地区 1,604日(平成30年5月2日〜) 
 南条地区  2,886日(平成26年10月28日〜)
 坂城地区  4,383日(平成22年9月22日〜)
 村上地区  7,262日(平成14年11月4日〜) 
 
 今後とも皆様方のご協力を得て、交通の安全、安心を進めて行きたいと思っております。
 
▼今回も、新型コロナの影響も考慮し、例年行っていた交通安全のチラシやティッシュなどの配布は取りやめ、皆で、旗やプラカードを振り交通安全のPRを行いました。
その後、町内各小学校、中学校の近辺を巡回し子供たちに交通安全の注意をいたしました。
 
▼以下、2枚目の写真は、千曲警察署吉田格署長さん、3枚目の写真は、千曲交通安全協会坂城支部丸山勝弘支部長
 
 
 
 
 
 
 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]