19/11/11 06:00

第11回「ねずみ大根まつり」

 昨日(11月10日)、坂城町で、第11回「ねずみ大根まつり」が開催されました。

 素晴らしい青空の下、メイン会場の、坂城町地場産直売所、「あいさい」と収穫体験場の圃場で大いに盛り上がっていました。

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・

 ねずみ大根まつりを開催しました

 

 

 坂城町の特産品「ねずみ大根」の収穫時期を迎え、11月10日(日)、2会場でねずみ大根まつりを開催しました。

 メイン会場のさかき地場産直売所「あいさい」では、おしぼりうどんが無料で振る舞われ、あまもっくらした味覚やねずみ大根の辛さを体験しました。また、ねずみ大根などの農産物・加工品の販売やお楽しみ抽選会、ねずこんと記念撮影、2019年産巨峰ワインの初売りなどが行われ、会場は大勢の方で賑わいました。
別会場では恒例のねずみ大根収穫体験が開催され、畑いっぱいに広がったねずみ大根を袋いっぱいに収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/11/11 05:52

さかきワインセミナーが開講されました

  先日(11月9日)、坂城町、鉄の展示館ホール(中心市街地コミュニティーセンター)で、さかきワインセミナーが開講されました。今回は「深まる秋の午後を白ワインとともに」というテーマで、白ワインを題材に行われました。

 

 坂城町でもこのような企画が頻繁に開催されるようになり、大変心強く思っています。

 

 今回の講師は、坂城町出身でシニアソムリエの成澤篤人さんです。

 

 4種の白ワイン(シャルドネ2種、ソーヴィニヨン・ブラン2種)について、レクチャーと試飲、鶏肉の料理も用意され、料理とのマリアージュ(組み合わせ)も楽しみながら、あっという間の1時間半でした。

 

 今回、50名参加された皆さんからは「今まで知らなかったことも解説してもらい勉強になった。」「料理との相性を考えながらワインを選んでみたい。」などの感想が寄せられました。

 

 これからもいろいろな企画を進めていきたいと思っています。

 

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/11/11 05:46

南条小学校金管バンドハッピーブラス「ありがとうコンサート」

  全国大会へ向けた、「ありがとうコンサート」です。 素晴らしい。

 先日(11月9日)、坂城町文化センター体育館で、南条小学校金管バンドハッピーブラスによる『ありがとうコンサート』が行われました。

 これまでご支援・ご協力をいただいた地域の皆さんやお友達などに「ハッピー」を届けたいという願いのもと、毎年行われています。

 今年は、11月3日(日)に行われた『日本管楽合奏コンテスト全国大会』では最優秀賞を受賞、また、11月23日(土)には『全日本小学生バンドフェスティバル』、12月1日(日)には『こども音楽コンクール東日本大会』を控えてがんばっています。

 当日は、全国レベルの演奏を間近で見ようと会場には多くの方がつめかけました。


児童たちはコンサートが始まると演奏に集中し、曲調によっては笑顔やリズムに合わせて体を動かしながらとても楽しそうに演奏をしていました。

 また、保護者の皆さん、関係者により作成された、素晴らしい舞台背景なども印象に残りました。

 

 いよいよ、全国大会での活躍が期待されます! 頑張って下さい!

 

 

 

坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/11/11 05:07

箱山愛香さん講演会

  先日(11月8日)、長野信用金庫坂城支店信友会第33回定期講演会で、2016年リオオリンピック、アーティスチックスイミングで銅メダリストの箱山愛香さんの講演会が開催されました。

 

 テーマは:「人生が変わった瞬間」で、8歳からはじめた水泳競技で大変なご努力の末にオリンピックでのメダルを獲得されるまでの物語です。

 

 井村雅代コーチとの出会いと大切なキーワードなど伺いました。 大変参考になりました。

 

 大切なキーワードとして、「目標の意味」、「目標の先に行く難しさ」とか、「自分を信じることの大切さ」、「自分で限界を作らない。一歩でも先を目指せ。」

 

 それらを通して、「目標を持つことの大切さ」、「自分を信じることの大切さ」、「学習・感謝することの大切さ」 などなどいろいろ心に残るお話をしていただきました。

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/11/06 13:27

瀬口清之さん講演会(坂城中学校)

  昨日(11月5日)、坂城町立坂城中学校でPTA講演会があり、講師にキャノングローバル戦略研究所研究主幹 瀬口清之さんをお招きしてお話を伺いました。

 

 テーマは、《「坂中生よ大志を抱け」〜日本と世界のために自分ができることってなんだろう〜》です。

 坂城中学校では今年度の事業として、米国シリコンバレーでのホームステイプログラムを始めます。

 

 この事業を始めるにあたり、米国・中国・日本の経済問題の第一人者である瀬口さんをお招きして生徒たちへの強い励ましのメッセージをいただきました。

 

 とくにシリコンバレーの特徴として、「何度失敗しても成功するまであきらめないチャレンジ精神。また、失敗とチャレンジの継続から世界最高の技術革新が生まれ続けている。」などのお話をしていただきました。

 

 生徒たちと、何度も会話をしながらわかりやすく解説をしていただきました。

 シリコンバレーでのホームステイプログラムは今年度、令和2年3月25日から3月30日まで実施されます。

 

 募集人員は8人です。

 

▼キャノングローバル戦略研究所研究主幹 瀬口清之さん

 

 

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]