17/04/30 09:08

春の合同茶会

  本格的な春の到来、昨日(4月29日)、坂城町文化の館で第28回春の合同茶会が開催されました。

 坂城町では毎年文化の館を使い、表千家、裏千家、江戸千家などが合同で茶会を催されています。

 今年は表千家が本席、裏千家が天候の関係もあり、文化の館2回を野点席に見立て実施していただきました。

 坂城町では長年、このよう流派をこえて合同でお茶会を開催されておられます。皆様のご努力に敬意を表します。

  

 

 

 以下、坂城町ニュースからもご覧ください。

・・・・・・・・・・

 

文化の館 春の合同茶会

 

 4月29日(土)、文化の館で第28回春の合同茶会が開催され、子どもからお年寄りまでお茶を愛する大勢の方が会場を訪れました。

 今回は表千家が本席を行い、裏千家が文化の館の2階を野点席に見立てて行われました。美味しいお茶とお菓子を味わい、また、掛物・茶器などを見て楽しみました。参加された皆さんは、穏やかな春の陽気の中、ゆったりとした時間を過ごされました。

 

 

 

 

春の合同茶会02  春の合同茶会03

・・・・・・・・・・・  

 

 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/04/28 08:00

高速上信越道千曲川さかきPAにセブンイレブン

 本日(4月28日)午前7時、平成8年の開通以来、NEXCO東日本の千曲川さかきPAは商業施設のないPA(パーキングエリア)として使われてきましたが、このたび、上下線ともにセブン・イレブンさんが出店されオープンしました。

 長野県内でセブン・イレブンさんが高速道路のSA・PAに出店したのは初めてです。

 今まで長い間の地元の要望がようやく実りました。

                

 また、今回、出店をしていただいたのは、国道18号線四ツ屋でセブン・イレブンを経営されておられる水出啓之さんです。 (水出さんの奥様が今回オープンした、PAの店長をされています。)

 この店では、市中の店舗と同様に、お弁当やサンドイッチ、ホットスナック、セブンカフェ、イートインコーナーや地元の産物なども置いていただけるそうです。 (24時間営業)

 水出さんのご決断に敬意を表するとともにご発展されることを祈ります。

  

 

 

下りのPAから見た坂城の風景。素晴らしい展望です。

 

水出ご夫妻と。

          

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/04/27 16:26

D51型蒸気機関車塗装完成式

 本日(4月27日)、坂城町わんぱく広場で 「D51型蒸気機関車塗装完成式」 がありました。

 南条保育園の年長クラスの園児さんたちとお祝いをしました。

  

園児たちに D51のお話。熱心に聴いてくれました。

 

           

 以下、詳細は坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

D51型蒸気機関車塗装完成式

 

 4月27日(木)、坂城町わんぱく広場でD51型蒸気機関車塗装完成式が行われました。

 D51型蒸気機関車は、昭和48年にわんぱく広場に展示されましたが、長年の雨風の影響により塗装の剥げや痛みがあったため、この度、新たに塗装を行いました。

 完成式には、蒸気機関車の運転を務めていた竹内剛さんをお迎えし、さらに南条保育園の園児たちとねずこんも駆けつけてくれました。竹内さんは園児たちに蒸気機関車の仕組みや当時の様子などを熱心に詳しくお話ししてくださいました。園児たちは間近で見る蒸気機関車の大きさに、歓声をあげて驚いていました。

 みなさんもぜひきれいになったD51型蒸気機関車を近くでご覧になってください。 

 

D51型蒸気機関車塗装完成式01

蒸気機関車塗装完成式02  蒸気機関車塗装完成式03

蒸気機関車塗装完成式04  蒸気機関車塗装完成式05

 

 ●わんぱく広場に展示されているD51型蒸気機関車について

 D51 245号はD51型式では245番目に製造された蒸気機関車です。D51型式は貨物輸送用大型機関車で、昭和11年から製造を始め、全部で1,115輌作られました。D51は非常に性能が良く、常に全国主要幹線の第一線主力機として重用されました。また牽引力が強いので、勾配の急な中央線では大活躍をし、『デコイチ』の愛称で親しまれました。

 この245号は昭和14年9月28日に国鉄浜松工場で誕生し、浜松機関区に就き、以降、金沢、富山、敦賀、福井、上諏訪、稲沢各機関区を経て、中津川機関区に昭和41年7月に所属し、篠の井線中央西線の客貨輸送に力強い活動をした機関車です。その走行距離は207万1,280kmとなり、地球と月の間を2往復半もしたことになります。

 昭和48年7月20日、その光栄ある永い活動を終えたのを期に、245号を坂城町に迎え、後世に偉大な功績を伝えるため、その勇姿を永くとどめています。

蒸気機関車塗装完成式06

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/04/26 16:38

平成29年度坂城町植樹祭

 本日(4月26日)、坂城町大字上平小網山の坂城町町有林で、平成29年度坂城町植樹祭が行われました。

 長野地域振興局、長野森林組合、町議会議員、町林業委員、町農業委員、千曲坂城消防署、坂城町消防団、などなど多くの関係の皆さんにご参加いただき盛大に開催されました。 約90名のご参加をいただきました。

 坂城町の総面積の68%を森林が占め、その多く(9割)が民有林です。皆さまのご協力をいただき適切に管理、植樹が必要です。 

 今年度はヒノキ300本、すぎ100本を植樹し、あわせてスギなどの枝打ち作業を行いました。

  

 

植樹の会場から坂城方面と自在山風景を望む

       

 詳細は以下の坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

緑を豊かに 坂城町植樹祭

 

 4月26日(水)、上平の小網山町有林で、平成29年度坂城町植樹祭が開催されました。

 植樹祭は、森林への感謝と緑豊かな町づくりを推進するために町内の森林で毎年行われています。雨も心配されましたが、無事開催することができ、約90名の参加者がヒノキ300本・スギ100本の植樹と枝打ちをしました。また、作業終了後には参加者にとん汁とおにぎりが振舞われました。

 

植樹祭01

▲植樹祭を記念して標柱を建てました

 

植樹祭02  植樹祭03

植樹祭04  植樹祭05

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/04/24 12:38

平成29年度坂城町赤十字奉仕団総会

 先日(4月22日)、坂城町老人福祉センターで平成29年度坂城町赤十字奉仕団総会(委員長:滝沢里子さん)が開かれました。

 約100名のボランティアの、皆さんが参加されました。

 赤十字奉仕団の皆さんは災害時に備え、防災訓練への参加、炊き出し訓練の実施、日赤活動資金募金活動、など幅広く事業活動を行われています。

 これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

左:委員長の滝沢里子さん

          

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]