19/01/16 09:28

塚田佐京さんがアイスホッケー長野県代表に

 昨日(1月15日)、北海道釧路市で開催される「第74回国民体育大会冬季大会 アイスホッケー競技会」に出場される塚田佐京さん(網掛)が坂城町役場へ来訪されました。

 塚田佐京さんは小学生のころから、双子の兄弟、塚田右京さんと一緒にアイスホッケーを始められ、このたび、長野県代表として国民体育大会冬季大会(釧路市)に出場されることになりました。

 

右:塚田佐京さん。 前回は5位だったそうです。 今回はもっと上位を狙いたいとのことです。

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

塚田佐京さんがアイスホッケー長野県代表に選出されました

 

塚田佐京さんがアイスホッケー長野県代表に選出

【左から】山村町長、塚田佐京さん、塚田陽一 坂城町体育協会会長

 

 1月30日(水)から北海道釧路市で開催される「第74回国民体育大会冬季大会 アイスホッケー競技会」に、塚田佐京さん(網掛)が長野県代表選手として出場することになり、本日(1月15日)、町長を表敬訪問しました。
 年長からアイスホッケーを始めたという塚田さん。「昨年は5位だったので今年は上回る成績を残したい。また、自分はディフェンダーとして出場するが、積極的に攻撃に参加して得点にからんでいきたい。」と今大会の意気込みを話してくれました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/01/16 07:39

五色百人一首大会(西念寺大会)

 今年も恒例の、五色百人一首 「西念寺大会」 が開催されました。(1月14日。主催:TOSS上小教育サークル)

 この 「五色百人一首」 は百人一首を5つの色に分け(20枚ずつ)、短時間でゲームが行えるように工夫したもので、学校の休み時間でも容易に百人一首が行えるように開発されたものです。                 

 西念寺さんのご好意で開催される大会 「西念寺大会」 も今回で14回目を迎えました。

 私は今回の大会には所用のため出席できませんでしたが、TOSS上小教育サークルの小倉先生から、写真と大会の結果をご連絡いただきましたので、以下、掲載させていただきます。

 今回は近隣の市町村の小学校の生徒など含め 85名が参加しました。 (坂城町は南条小学校の6名が参加。)

             


*2019 第14回 **五色百人一首* *西念寺大会結果*

(青色)

1位 竹花日菜子 上田市立武石小学校 5年

2位 安藤路真 上田市立塩川小学校 6年

3位 児玉はな 上田市立長小学校 4年

4位 本山舞音 中野市立中野小学校 5年



(赤色)

1位 宮越杏純 松本市立寿小学校 5年

2位 小山愛実 上田市立武石小学校 5年

3位 田中萌愛 上田市立西内小学校 5年

4位 堀内結彩 東御市立滋野小学校 6年



(黄色)

1位 松林優奈 千曲市立埴生小学校 6年

2位 佐伯莉愛 千曲市立埴生小学校 6年

3位 関舞悠美 東御市立滋野小学校 6年

4位 三浦雪乃 東御市立滋野小学校 6年

 

 皆様には、長野県大会  (3月9日 善光寺) 目指して頑張っていただきたいと思います。

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/01/14 07:58

ライフ・ステージエコー2019演奏会

  先日(1月12日)、坂城テクノセンターで、第25回目の演奏会が行われました。

今回は、25回目の記念コンサートとして14名の皆さんによるオーケストラ演奏でのニュー・イヤー・コンサートとなりました。

今回から、この演奏団の音楽監督に、昨年亡くなった、山岸宣公さんに代わり、弟さんでホルン奏者の山岸博さんが就任しました。

 

  

ステージで挨拶される、山岸博さん。右下には息子さんでやはりホルン奏者の山岸リオさん。

新メンバーでの活躍に期待します。

以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ライフステージ・エコー2019

ニューイヤーコンサート

 

1月12日(土)、坂城テクノセンターで、ライフ・ステージエコー2019が開催されました。「ライフ・ステージエコー」とは「生涯にこだまする」という意味で、生涯学習の一環として毎年開催されています。

 今年は、「東京アーティスツ合奏団」の皆さん(バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・ホルン・オーボエの計14名)が、『ニューイヤーコンサート 明るく美しい曲にのって新しい年の幕開けを!』と題し、新年の幕開けにふさわしい名曲の数々を演奏いただきました。モーツァルトやヘンデルの曲のほか、日本の唱歌メドレーやアンコールではカノンを演奏いただき、参加された皆さんは一曲ごとに耳を傾けて聞き入っていました。

 

ライフ・ステージエコー01

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/01/10 13:25

平成31年 養護老人ホーム はにしな寮 新年祝賀会

 本日(1月10日)、坂城町にある、養護老人ホーム 「はにしな寮」 で平成31年新年祝賀会が行われました。          

 約60名の利用者の皆さんと新年のお祝いをしました。                     

 恒例の余興プログラムは、昨年と同様、 「さかき文化琴クラブ」(代表:北沢はな江さん) の皆さんによる琴の演奏でした。

 筝の演奏のほかに、軽運動をしたり、発声練習をしたり、多彩なプログラムで皆さん楽しんでおられました。

 

右:さかき文化筝クラブ代表の北沢はな江さん

 

 

みんなで発声練習。 「パ・タ・カ・ラ」

              

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/01/05 10:35

第52回席書大会・書初展

 昨日(1月4日)、坂城町文化センターで第52回目となる、席書大会・書初め展が開催されました。

 寒い中でしたが、関係者を入れ、約90名の皆さんが参加されました。 

 

 

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・

 

第52回席書大会・書初展

 

席書大会01

 

 

 

 1月4日(金)、文化センター体育館で、第52回席書大会・書初展が開催されました。
席書大会・書初展は、今年で52回目の開催となり、伝統ある新春行事として親しまれています。今年も小学生や中学生とその保護者、約100名が参加し、筆をしっかり握って力強くのびのびと書いていました。

 また書初展は、文化センター大会議室で下記の日程で展示が行われていますので、ぜひこの機会に皆さんの作品をご覧ください。

  • 4日(金)午後3時30分〜5時
  • 5日(土)午前9時〜午後5時
  • 6日(日)午前9時〜午後3時

・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]