18/10/17 07:00

坂城経営フォーラム

 昨日(10月16日)、坂城テクノセンターで、平成30年度第2回坂城経営フォーラムが開催されました。

 今回の講師 西田治子さんは日本を代表する女性経営者であり種々の新たなビジネス創出の実践者です。

 大変ご多用のところ坂城へお出でいただき素晴らしいお話を聞かせていただきました。

 

 

西田さんとは以前から、野中郁次郎先生主催のTOPOS会議で何度かお会いしていましたが、今回ようやく坂城町での講演をしていただくことになりました。

               

 

今年6月のTOPOS会議で 左:西田さん、右:野中郁次郎先生

(以下のサイトはTOPOS会議の内容)

http://blog.valley.ne.jp/home/yamamura/?itemid=47109&catid=1300

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成30年度第2回坂城経営フォーラム

 

平成30年度第2回坂城経営フォーラム

 

 10月16日(火)、坂城テクノセンターで平成30年度第2回坂城経営フォーラムが行われ、講師として、一般社団法人Women Help Women代表理事、オフィス・フロネシス代表の西田治子 氏をお招きし、『小さな経済で心豊かに生きる〜長年グローバルコンサルティング会社で働いた末に行き着いた確かな生き方〜』と題し、ご講演いただきました。

 西田さんは、大学卒業後、シンクタンク研究員として産業・社会の情報化政策関連の調査研究に従事されました。アメリカに留学後、マッキンゼーに入社し、コンサルタントとして北アジア地域のリサーチマネージャーを務めました。独立後は、オフィス・フロネシス代表としてリサーチ・コンサルティングに従事、また、一般社団法人Women Help Womenを創設し、手仕事を通じて被災地女性の就業を支援されるなど多面にわたってご活躍されています。

 はじめに、学生時代から現在に至るまでご自身がどのような過程を歩んできたのかをご紹介され、就職や留学、所属した会社などでの困難やその困難を乗り越えるためにどういった方策を講じたのかなどをお話しいただきました。「やりたいことがあったら一歩踏み出してみる。それが何か偶然に繋がるかもしれない。」と、人生のどんな変わり目であっても自分の気持ちを大事にしてまずやってみる、ということを強く語られました。

 また、海外での仕事を通じて、日本とはどうあるべきかという疑問に直面したことや都市部だけでなく日本全体に厚みが出るよう、各地域が元気になるために自身の経験を活かされていること、海外での実践例をご紹介いただき、「小さなことでもより良いことのためにちょっとでも実践する、とにかくやってみることが大切」と、講演を締めくくられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/10/17 06:52

林信男さんが長野県知事賞を受賞

 永年にわたり、坂城町の老人クラブ活動にご尽力いただいた、林信夫さんがその功績により、長野県知事賞を受賞されました。

 昨日(10月16日)そのご報告に来ていただきました。

 

左:林信夫さん

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

林信男さんが長野県知事賞を受賞されました

 

林信男さん県知事賞

 

 10月11日(木)、林信男さん(四ツ屋)が長年にわたり老人クラブ活動を通じて社会福祉に尽力された功績が認められ、長野県知事賞を受賞されました。本日(10月16日)、受賞の報告のため、町長を表敬訪問しました。

 林さんは、平成22年に老人クラブに入会し、単位老人クラブの会長を務めた後、体育部長を長年務め、地域でスポーツによる交流、仲間づくりに尽力されました。また、町老人クラブ連合会の役員として、健康づくりに力を注ぎ、会の発展に尽力し、県老人クラブ連合会においても平成23年から6年間、理事や評議員として、会の運営に貢献されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/10/15 07:20

剣道坂城大会

 昨日(10月14日)、坂城町文化センター体育館で、「第18回更埴地区少年剣道大会、第50回坂城町剣道大会」が開催されました。

 特に、坂城町剣道大会は第50回目という節目の大会となりました。

 

左から:更埴剣道連盟岩永会長、千曲警察署高橋署長、坂城町の剣道を長い間ご指導いただいている谷川先生、山村、宮崎教育長

         

 谷川先生はこの坂城町剣道大会の第一回目からご指導頂いております。 今年95歳になられましたが、今なお矍鑠とされています。

 

180名の子どもたちが参加

 

 

 本年は坂城町剣道大会が50回目の節目ということで、小学1、2年生による個人戦も行われました。

 個人戦は、坂城町の岡本桜矢さん(2年生)が優勝しました。

 

 開会式のごあいさつでも申し上げましたが、江戸後期の坂城・中之条の代官として8年間勤め、江戸幕府の表祐筆としても高名な男谷燕斎がおります。

 この男谷燕斎の息子(婿養子)の男谷精一郎は江戸期を代表する剣豪です。

 精一郎が進めたのが新しい剣道の姿で、現在、皆さんが使っている竹刀も精一郎が確立したものです。

 坂城町と剣道という意味で何か不思議な縁を感じます。

 なお、男谷燕斎の書を中心とした展示会を、12月11日から坂城町鉄の展示館で開催します。 是非、お出でください。

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/10/15 07:00

平成30年度ウォーククラリー大会

 先週土曜日(10月13日)、坂城小学校体育館を拠点として、「ウォーククラリー大会」が開催されました。

 坂城町各地区のチーム(52チーム、約280名)が参加して、各区の育成会の皆さん、交通指導員の皆さんのご協力を得ならが、坂城地区の歴史、文化なども学び、交通ルールを守り、ゲームにチャレンジしていただきました。

  

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウォークラリー大会

 

ウォークラリー大会01

ウォークラリー大会02 ウォークラリー大会03

ウォークラリー大会05 ウォークラリー大会05

 

 10月13日(土)、坂城地区で、坂城町青少年健全育成交流会「ウォークラリー大会」が開催されました。この大会は、坂城町教育委員会と坂城町青少年を育む町民会議が主催し、毎年地区を変えて行われており、例年大勢の町民の皆さんに参加していただいています。
 ウォークラリーとは、コース内の交差点のみが描かれているコマ図を頼りに設定されたコースを歩き、チェックポイントで問題を解きながらゴールを目指し、その所要時間と設定時間との差及び問題回答による得点の合計を競うものです。

 各チェックポイントでは、友達と相談しながら周りの看板や標識を手がかりに出題された問題を解いていました。施設の名称や人物の名前など、坂城町に関連した問題がたくさんあり、子どもたちは坂城町のことをもっとよく知ることが出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/10/10 08:41

南条小金管バンド 東海フェスティバルへ出場

 坂城町立南条小学校金管バンド ハッピーブラスの皆さんが長野県大会を突破し、東海大会へ出場することになりました。(10月14日)

 昨年は全国大会金賞のハッピーブラスです。 今年も大活躍されることをお祈りします。

 また、第24回日本管楽合奏コンテスト小学校部門の予選で最優秀賞を受賞し、全国大会への出場が決まりました。 (11月3日 東京文京区のシビックホールで。)

 昨日、坂城町役場へ来られ、東海大会、全国大会への抱負を語っていただきました。

 

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

南条小学校金管バンド部が東海小学校バンドフェスティバルへ出場します

 

南条小金管バンド部

▲左から、石坂一彦先生(顧問)、三井一紗さん(部長)、山村町長、青木佑衣さん(副部長)、 宮坂 正 校長

 南条小学校の金管バンド部「南条ハッピーブラス」が、7月27日(土)、28日(日)にキッセイ文化ホールで開催された第30回長野県小学校バンドフェスティバルのステージ部門でファンタスティックシアター賞を獲得し、10月14日(日)に岐阜県で開催される第22回東海小学校バンドフェスティバルに出場します。
 本日(10月9日)、県大会結果と東海大会出場の報告のため、町長を表敬訪問し、激励を受けました。「今年は明るいメンバーが集まっています。東海大会でも最高の演奏をして、感謝とハッピーを届けたいです。」と部長の三井さんが元気に話してくれました。

 また、同校金管バンド部は、第24回日本管楽合奏コンテスト小学校部門の予選(校名等は伏せ、録音した音源のみを聞いて審査される)において、最優秀賞を受賞し、全国大会への出場が決まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]