17/09/17 05:15

坂城幼稚園運動会

 秋も半ばを過ぎ、各地での運動会シーズンとなりました。

 まず、昨日は、坂城幼稚園の運動会です。

 台風の影響が心配されましたがなんとか天気も持ち、肌寒い中でしたが、54人の園児たちは精一杯頑張っていました。

  

園児にごあいさつ。 皆さんしっかり大きなお返事をしてくれました。

 

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

坂城幼稚園で運動会が開催されました

 

坂城幼稚園01

 

 9月16日(土)、坂城幼稚園で運動会が開催されました。

 子どもたちは、たくさんのお父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんたちが見守る中、この日のために練習してきた成果を発揮してさまざまな競技に挑みました。竹馬やかけっこ、組体操、跳び箱など、元気いっぱい楽しんでいました。観客席の皆さんも成長した我が子の姿を見て、大きな拍手や声援をおくられていました。

 

坂城幼稚園02  坂城幼稚園03

坂城幼稚園04  坂城幼稚園05

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/09/15 13:29

平成29年度はにしな寮敬老祝賀会

 本日(9月15日)、「養護老人ホーム はにしな寮」で平成29年度 「敬老祝賀会」 が行われました。

 はにしな寮は長野広域連合(連合長:加藤長野市長)が経営する施設で、私は副連合長として施設管理者をしております。

 本日は、地元区長さん、第三者委員の皆さんなども参加し、賑やかにお祝いをいたしました。

 この施設は現在、約60名の方が利用されていますが、最高齢の方は99歳です。

 長寿の皆さんのご紹介、施設内作業功労者の表彰など、行われました。

              

 また、本日は余興として、千曲市で活躍されている、 「ほほえみダンス」 (代表:酒井美代子さん)によるダンスと体操などが披露され、施設利用者の皆さんも一緒に参加されていました。

  

                        

 いつまでもお元気でお暮らしください。

         

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/09/11 05:18

平成29年度敬老祝い訪問

 敬老会シーズンで、各地でお祝いの行事が行われています。

 各地区の敬老会に参加させていただく中、今年も、9月9日と9月10日の二日に分けて、恒例の 「敬老のお祝い訪問」 をさせていただきました。

 今年伺ったのは坂城町にお住まいの、88歳の米寿の方、99歳の白寿の方、100歳以上の方です。 皆さま方に坂城町からお祝いの品を届けさせていただきました。

                   

 該当される方は年々増えて、全部で133名です。 (米寿:114名、白寿:6名、100歳以上:13名。 最高齢は105歳の女性の方です。)

 このうち111名の方々にお会いできました。 皆さん大変お元気で素晴らしいですね。

                    

 100歳を迎えられた方には、安倍首相からのお祝い状と銀杯、ならびに阿部県知事からのお祝い状もお渡ししました。

  

今年100歳を迎えられた、冨田はついさん(前列左から二人目)

祝福されるご家族と

 

                 

 今後とも、皆様が益々お元気で過ごされることを祈念いたします。

                      

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/09/08 10:18

学生の企業見学会・1日インターンシップ

 昨日(9月7日)と本日、坂城町テクノハート協同組合(宮後睦雄理事長)の主催で、「坂城町企業見学会・信州大学1年生1日インターンシップ」 が開催されました。

 今年は坂城町と連携協定を結んでいる大学のうち、信州大学、長野大学、埼玉工業大学の生徒約70名が参加しました。

 また、7日午後5時過ぎから、坂城町テクノセンターで、企業関係者も含め約100名の皆さんの参加を得て、盛大に交流会が開催されました。

   

 

開会式で。 宮後睦雄理事長

 

 

右:交流会の様子

   

 今回、企業見学会、1日インターンシップとしてお世話になった企業は以下の各社です。 ありがとうございました。(順不同 敬称略)

 (株)竹内製作所、(株)栗林製作所、KYB-YS(株)、(株)桜井製作所、(株)都筑製作所、力石化工(株)、(株)マースウィンテック、日精樹脂工業(株)

  

(株)竹内製作所さんの企業説明

 

KYB-YS(株)さんの企業説明

  

 今回参加していただいた学生さんからは、坂城町の企業について、今までに無い強い関心を持っていただいたようです。

 多くの方に坂城町で活躍していただければと思います。

  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/09/06 16:45

特別展「大相撲と日本刀」木戸開き

 本日(9月6日)、坂城町 鉄の展示館で 「大相撲と日本刀」 展の前日セレモニーが行われました。

 同展示は9月7日から11月5日まで開催されます。 また、今回は大変多くの展示がされますので、前半、後半と2回に亘り出品物が入れ替わります。

 是非とも、2回足をお運びください。

  

 

開会式の様子

                   

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          

特別展「大相撲と日本刀」木戸開き

 

木戸開き01

▲テープカット(左から、宮下 潤一 SBC信越放送株式会社上田放送局長、塩野入 猛  坂城町議会議長、宮入小左衛門行平刀匠、山村町長、宮教育長、山崎 忠承 坂城町商工会長)

 

 9月6日(水)、いよいよ明日から開催される、特別展「大相撲と日本刀」(9月7日〜11月5日)の木戸開き(オープニングセレモニー)が、会場である鉄の展示館にて行われました。

 この特別展は、歴代の名横綱が所持した太刀や大相撲にゆかりのある日本刀にスポットを当てて、これまで紹介されることの少なかった相撲における刀剣の意味や横綱の歴史について知ることのできる展示会です。また、前期(9月7日〜10月6日)・後期(10月7日〜11月5日)で展示品が全て入れ替わり、期間中に数多くの貴重な展示品を見ることができます。

 本日の木戸開きの後には内覧会が行われ、参加された方は、整然と展示された化粧廻しや脇差、太刀などを真剣な眼差しでご覧になっていました。

 展示期間中は、日本刀や相撲に関するイベントも開催していますので、大勢の皆さんのご来館をお待ちしております。

 

木戸開き03

木戸開き04  木戸開き05

木戸開き06  木戸開き07

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]