17/05/27 21:36

第12回ばら祭り開催

  本日(5月27日)、坂城千曲川ばら公園で「第12回ばら祭り」が開催されました。(6月11日まで)

 昨日の大雨が嘘のように雲一つない五月晴れとなりました。

 これまで準備された塚田実行委員会委員長ほか多くの関係者の皆さんに感謝申し上げます。

 

 

開会式でご挨拶 ねずこんも大張り切り!

        

 第8回新作日本刀展で鉄の展示館に来られた、(公益)日本刀文化振興協会会長の柳井俊二さん(元、駐米大使、国際海洋法裁判所判事)も来られました。

山村の右が柳井俊二さん

   

 あとは坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・

 

第12回ばら祭りが始まりました!

 

ばら祭り開会式01

 

 5月27日(土)、さかき千曲川バラ公園で、恒例のばら祭りがスタートしました!

 今年のばら祭りは、本日から6月11日(日)まで開催します。今年もボランティア団体「薔薇人(ばらーど)の会」の皆さんに多大なご協力をいただき、320品種、2,300株の色とりどりのばらが見事に咲き誇っています。

 期間中は、ばらの育て方相談、挿し木講習会、押し花・レカンフラワー・アートプリント体験会などが行われ、町のオリジナルローズ「さかきの輝(かがやき)」の鉢植えやばら苗木、町の特産品も販売されます。
また、6月3日(土)に、ばらの専門誌『New Roses』編集長・玉置一裕さんによる講演会、6月4日(日)に、アンサンブル・フレンズ「あんふれ」による野外コンサートなどもあり、今年もイベントが盛り沢山です!ぜひご来場ください。

ばら祭り開会式002  ばら祭り開会式03

ばら祭り開会式04  ばら祭り開会式05

ばら祭り開会式06  ばら祭り開会式07

 

 ばら祭り開会式終了後には、坂城小学校合唱部による発表とナチュラルムーブメント3・2・1の皆さんによるキッズダンスが披露され、子どもたちの元気いっぱいの歌声と笑顔が、ばら祭りをより一層盛り上げました。

ばら祭り開会式08  ばら祭り開会式09

・・・・・・・・・・・・・

  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/05/27 20:40

第8回新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会

 本日(5月27日)から8月27日まで坂城町鉄の展示館で、「第8回新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会が開催されています。

  

 

 今年も多くのご来賓の皆様にお出でいただきました。

  

今年も徳川康久ご夫妻にお出でいただきました。

左から:山村、徳川康久(靖国神社宮司)ご夫妻、金沢工業大学石川名誉学長

  

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

第8回新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会授賞式

 

新作日本刀展00

 

▼授賞式の様子

新作日本刀展03  新作日本刀展02

新作日本刀展01

▲経済産業大臣賞を受賞された上山陽三さん

 

 5月27日(土)、中心市街地コミュニティセンターで、公益財団法人日本刀文化振興協会による「第8回新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会」の授賞式が開催されました。

  本展は、作刀、研磨、外装という日本刀制作技術を一同に集め、技術の向上、人材育成を図るとともに、その成果を広く公開して、総合芸術である日本刀文化の理解を深めてもらうため、平成22年から開催されているもので、今年は鉄の展示館で本日から8月27日(日)まで開催されています。

  作刀、研磨、外装の各部門に優秀な作品が出品され、厳正な審査の結果、坂城町無形文化財の宮入小左衛門行平刀匠に師事していた上山陽三さんが経済産業大臣賞、宮入刀匠の一門である根津 啓さんが金賞第二席、河内一平さんが金賞第三席を、作刀部門でそれぞれ受賞されました。

 本展開催期間中は、日本刀に関するさまざまなイベントも開催されますので、ぜひご来館ください。詳しくは、鉄の展示館ホームページをご覧ください。

 

▼展覧会の様子

新作日本刀展04

新作日本刀展05  新作日本刀展06

・・・・・・・・・・・・・・・

  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/05/25 12:23

KARUIZAWAブログ

 数日前に友人から案内があり、「KARUIZAWA軽井沢ドリームハウス生活日誌」のブログを拝見しました。

 内容は坂城町の 「びんぐし湯さん館」 の紹介です。

 びんぐし湯さん館の紹介で

                   

 「特に、少し高台にあるびんぐし湯さん館は見晴らしも最高。源泉浴槽に加え、内湯と露天にあつ湯があるのが我が家好みです。 土曜日は暑かったのですが、暑い日に入る熱い湯もまた格別。 先週は、酷い肩こりに悩まされたので、しばらく熱い湯に浸かっていたら、コリがほぐれていくのが分かるほどでした。 おかげで、今日まで3日間持ちました。」

 などと記述をしていただきました。

 素晴らしいですね。 ありがとうございます。

 

                  

 以下、このサイトをご覧ください。

http://karuizawa-dreamhouse.jp/blog-entry-1538.html

 

 以上、ありがとうございました。

   

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[2 ]   トラックバック[0] 

17/05/21 15:00

稲玉徳兵衛翁を偲ぶ会

 昨日(5月20日)、第14回目の稲玉徳兵衛翁を偲ぶ会(会長:柳沢一男さん)が開催されました。

 坂城町では30度を超す真夏日でしたが、ここ平沢地区でも大変な暑さでした。

 一昨年、会長の柳沢一男さんが体調を崩されておられましたが、見事に快気され昨年に続きご挨拶されました。 誠にうれしく思いました。

 稲玉徳兵衛翁については今までも何回かご紹介をしてきましたが、今年は生誕195年目、没後145年目にあたります。(5年後には生誕200周年となります。)

 江戸時代末から明治の初めの混乱期に、命懸けで坂木村の山野218haを開墾し、坂木の農業を発展させた大恩人です。

 この開拓地が耕作放棄地となってしまっては徳兵衛さんに申し訳ありません。

 

 坂城町では、5年前からワイナリー事業なども始めておりますが、今年初めてワインが出来上がりました。

 徳兵衛さんに この事業の様子を含め、坂城町の新たな農業への取り組みについても報告しました。

              

今年も関係役員の皆さまにより綺麗に祭壇が準備されました。

               

ご挨拶される柳沢一男さん、その右には竹内宮司

                  

             

  稲玉徳兵衛翁について、私の以前のブログもご覧下さい。

  http://blog.valley.ne.jp/home/yamamura/?itemid=30219

                                   

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/05/21 12:40

春のスポーツ大会

 本日(5月1日)恒例の坂城町春のスポーツ大会が開催されました。

 素晴らしい天候のもと、ソフトボールとビーチボールで汗を流しました。

 私は上平チームのソフトボールにエントリーしておりましたが、出場の機会が回ってきませんでした。残念。

  

 

左から:開会式でのご挨拶、ソフトボール始球式

           

 そのほか詳細は以下の坂城町ニュースをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春のスポーツ大会

春のスポーツ大会02

開会式

 

春のスポーツ大会03

選手宣誓

 

5月21日(日)、文化センター及び町内のグラウンドで、坂城町公民館主催の第41回春のスポーツ大会が開催されました。

 この大会は、町民の皆さんが広くスポーツに親しみ、お互いの親睦と融和を深めることを目的に、分館対抗で行われ、男性がソフトボール、女性がビーチボールに出場します。今年は、ソフトボールの部に24分館、ビーチボールの部に21分館30チームが参加しました。

 本日は、日中の最高気温が30℃以上になると予報され、朝から照りつけるような日差しでしたが、快音を響かせて打球を飛ばしたり、「走れ!ホームに突っ込め!」というベンチの指示に応えて砂ぼこりをあげてプレーしたりと、熱戦が繰り広げられました。

 また、子どもたちの声援が飛び交う中、点が入る度にハイタッチをして最後まであきらめずにボールを追うチームワークのいい女性の皆さんの姿が見られました。

春のスポーツ大会04

 

春のスポーツ大会05 春のスポーツ大会06

▲ソフトボール

 

▼ビーチボール

春のスポーツ大会04

春のスポーツ大会05

春のスポーツ大会06

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]