13/04/26 23:30

交通死亡事故「0」500日達成!

 本日(4月26日)、坂城町交番の清水慶久所長がお出でになり、「交通死亡事故ゼロ500日」となりましたというご報告をいただきました。

 目標は1,000日ですが、その中間点を達成しました。

 以下、坂城町ホームページの記事をご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

交通死亡事故「0」500日達成!

交通死亡事故0

▲写真左から、山村町長、清水交番所長

  平成23年12月以来続いていた、町内の交通死亡事故「0」日数が昨日(4月25日)500日を達成し、坂城町交番の清水慶久所長が山村町長に報告に来てくださいました。

  町では、千曲交通安全協会坂城支部、町交通指導員、関係機関、地域の方々と協力して、交通事故の撲滅に取り組んでおり、『交通死亡事故「0」1,000日』を目指しています。目標達成まで半分を切りました。行楽シーズンを迎え、外出する機会が増えますが、一人ひとりが「交通事故に遭わない、起こさない」ように交通ルールやマナーを守り、安全運転を心がけましょう。

交通死亡事故「0」  地区別経過日数(平成25年4月25日現在)

  • 南条地区        500日
  • 中之条地区  2,737日
  • 坂城地区        947日
  • 村上地区      3,826日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 村上地区の3,826日というのはすごいですね。

 引き続きの安全運転、宜しくお願いいたします。

                             

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/04/25 22:24

先人木を植え、後人涼を楽しむ

 本日(4月25日)、平成25年坂城町植樹祭が開催されました。

  今年は、南条の日向山町有林で、約90名の参加者を得て、カラマツ800本を植えました。

 

カラマツを植樹する、左から:宮島町議会議長、辺見林業委員長、山村

斜面の上までどんどん植樹

植樹祭02

植樹祭を記念して標柱の建立

                  

 坂城町では、森林への感謝と緑豊かな町づくりを推進するために町内の森林で毎年植樹祭を開催しております。

 心配していた天候も絶好の植樹日和となり、全員怪我もなく、トン汁とおにぎりをいただいて終了しました。

                 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/04/25 07:54

坂城町保健補導員会総会

 坂城町保健補導員会は昭和40年に設立された歴史のある会ですが、昨日(4月24日)、平成25年度総会が開催されました。

 現在、坂城町には223名もの補導員の方々がおられ、地域の健康増進に多大なる貢献をしていただいております。

 昭和40年当時、長野県は日本一の脳卒中多発県でありましたが、現在は、男女とも日本一の長寿県となりました。

 坂城町では、本年度の大きな目標として「特定健診受診率65%以上」を目指して活動を続けております。 皆様方のご協力をお願い致します。

 保健補導員の皆様と力をあわせ坂城町の健康増進を推進してまいります。

坂城町の公用車に貼られた「特定健診」推進のステッカー

                        

        

 坂城町長 山村ひろし

 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/04/20 14:04

ちくま手話サークル

 昨日(4月20日)午前10時半から、千曲・坂城両地区で活動されておられる「ちくま手話サークル」(会長:中村嘉子さん)の総会が埴生公民館で開催され、坂城町社会福祉協議会塚田事務局長ともども出席しました。


中央:会長の中村嘉子さん


 ちくま手話サークルは今年で42回目の総会を迎えましたが、もともとは坂城からスタートしたそうです。
 現在の会員数36名のうち坂城は7名です。
                     
 坂城で開催される種々の講演会などでの手話サービスにはこの会のメンバーの皆さんに大変お世話になっています。
 
 坂城でも毎週土曜日午後1時半〜3時、坂城文化センター2階で定例会を開催されています。
                                         
 最近は高齢になって耳が不自由になり手話を勉強される方が増えているそうです。
                           
坂城町としてももっと積極的に取り組みたいと思っています。
                                               
                   
                          
 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/04/17 16:40

坂城町交通指導員会長の中嶋博隆さんの表彰

 本日(4月17日)、坂城町交通指導員会長の中嶋博隆さんが長野県交通安全運動推進本部顕彰を受賞され、坂城町役場へそのご報告にお出でになりました。

中嶋博隆さん01

右側:中嶋博隆さん

               

 中嶋博隆さんは、平成4年から20年にわたって坂城町交通指導員会長をなされ、毎日、毎日、小・中学生の朝の通学時や夕方の帰宅時に、交通指導を行われておられます。

 本日も南条少学校の交通安全教室でご指導いただきました。

 今回の受賞は、これまでの素晴らしい貢献・功績が評価されたことによるものです。

 今後ともご活躍のほどよろしくお願いいたします。

                             

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/04/14 12:03

名沢川お花見会


 昨日(4月13日)、四ツ屋区の名沢川お花見会に参加しました。

 四ツ屋区名沢川 さくら愛好会(坂下嶺夫会長)の皆さんが30年がかりで整備されてこられた名沢川沿いの桜が見事に咲き地元の方々と花見を楽しみました。

 また、坂城幼稚園ゆり組(年長)の皆さんも参加し、きれいな歌声を聴かせていただきました。

坂城幼稚園の園児たち

「さくら さくら」「春の小川」「故郷」「小さな世界」を披露

                 

素晴らしい桜の風景

                   

「はにしな寮」でも歌の披露をする園児たち

                     

                                                  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/04/11 16:07

3Dプリンタービジネス

 本日(4月11日)の日経新聞朝刊の特集記事に 「ものづくり未来図」 (下)レーザーで産業革命 3D印刷機で金型量産−− という記事ども紹介されています。

 3DCAD、3Dプリンターを使ったあらたなビジネスが第3次産業革命の引き金になるという動きが米国を中心に起こっています。

 坂城町でもこれを指をくわえて見ているわけには参りません。 

 この動きに対応して、坂城町でも真剣に取り組まなければなりませんが、すでにこの 「第3次産業革命」 に取り組んでおられる会社が現れています。

 本日、中之条にある 「トレソル」 (藤岡潤一社長)さんをお邪魔しました。

 「トレソル」さんは、3D(3次元)プリンターを使い、造形・試作業務を行われている会社です

 http://www.3d-tresol.com/

            

 早速、坂城町の町章を作っていただきました。

3Dプリンターで作っていただいた、坂城町章(直径3センチ)です。製作時間は10分程度。

                     

藤岡潤一さんと右側にあるのが3Dプリンター

                     

3Dプリンターで作った名刺入れ

                

 「金型」製作を行っている企業の多い坂城町です。

 この 「第3次産業革命」 の波に飲み込まれないよう、積極的に取り組む施策を推進したいと思います。

                          

 坂城町長 山村ひろし 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/04/10 16:28

春の全国交通安全運動

 本日(4月10日)、春の全国交通安全運動の一環として、朝7時に田町交差点で交通安全指導を行いました。

 今年の春の全国交通安全運動は平成25年4月6日(土)から15日(月)まで実施されます。

 

左:挨拶する山村

千曲警察署山口署長

千曲交通安全協会坂城塩野入支部長

ドライバーの皆さんへの交通安全のパンフレット等の配布

               

 この後、中嶋交通指導員会長とともにパトカーに乗り、町内を巡回しました。

                 

 坂城町では一昨年末に南条で死亡事故が発生し、その後、484日間無死亡が続いています。

 無死亡事故1,000日を目標に、交通安全運動に注力してまいります。

 なお、坂城町の各区域での無死亡事故期間は以下の通りです。

 南条地区:484日、坂城地区:931日、中之条地区:2,721日、村上地区:3,810日

 村上地区では10年以上、死亡事故が発生していません。素晴らしいですね。

                         

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/04/09 16:25

竹内希さんから 「ザンビアだより(第6回)」

 坂城町南条出身の竹内希さんがザンビアへ行かれてから約10ヶ月が経ちます。

 ザンビア便り(第6回)が届きました。

 元気で活躍の様子が伺えます。

 以下、坂城町のホームページから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ザンビアだより? 平成25年4月 竹内希

ザンビアだより第6回01

 

「いただきます」の幸せ

寒い時期も終え、4月は新生活が始まる季節ですね。入学式、入社式などお祝いの席が多く、なんだか外に出たくなる気持ちが懐かしいです。ザンビアは雨季が終わり始め、畑に咲くトウモロコシが枯れ始めました。どちらかというと秋のような風景です。3月31日、4月1日はEaster Dayで、ザンビアは祝日でした。Easter Dayというのは、キリストの復活をお祝いする日です。ほとんどがキリスト教徒のザンビアでは、大切な日の1つとされています。そして、祝日と土日が重なって、先週末は4連休でした。その間に同期隊員が私の任地まで遊びに来てくれました!!

私の任地は、首都からとても離れています。しかも、私の任地より先は進入禁止区域(協力隊のみ)なので、なかなか人が来る機会はありません。久しぶりの訪問客にとてもウキウキしました。友人が何時間もかけて移動をし、私の家に着いたのは既に16時くらい。久しぶりにみんなで夕食を食べ、他愛もない話をして語り合いました。次の日は、マーケットで買い物、私の学校訪問、滝を見に行き、夜はまたみんなで夕食を食べました。友人が持って来てくれた稲荷寿司用の油揚げと、私が日本から持って来ていた五目ずしの素を使って稲荷寿司を作りました。本当に、本当に美味しかったです!!みんなで美味しさを分かち合いました。

ザンビアだより第6回02

 

そして何と言っても、ご馳走を前にみんなで声を揃えて「いただきます!!」と言った瞬間が幸せでした。誰かが合図をするわけでもなく、自然と心の底から出てきた言葉。それがぴったりと合ったあの瞬間に感動を覚えました。日本では、1人暮らしをしていたとしても友人と食事をする機会はあるので、自然といつでも一緒に「いただきます」と言っていました。一方、こちらの習慣では、食べる前にキリストにお祈りをします。最後にみんなで「アーメン」と言ってから食べ始めるのですが、私もこちらの習慣に慣れていたため、いただきますと大勢の人と声を揃えて言う機会はほとんどありませんでした。

「いただきます」という言葉には、どのような意味が込められていると思いますか? 食べ物に感謝をすること、作ってくれた人に感謝をすること、一緒に食べる(生きる)喜びを分かち合うこと、日本人(仏教徒)であること。たった、6文字の言葉にこれだけの意味が込められていることに気づきました。まだまだ他の意味が込められているかもしれません。ぜひ、みなさんも「いただきます」の意味を考えてみてください。そして、みんなで声を合わせて言う「いただきます」の幸せを、今一度噛みしめて欲しいと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                        

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/04/07 10:23

急行「さかき」出発

 旧国鉄時代に造られた「169系」車両は、現在、しなの鉄道のみが所有している車両です。

 このたび老朽化のために廃車されることになりましたが、その車両を坂城駅に永久保存することになりました。(静態保存と言うそうです。)

 4月末まで「さよならラン」を行いますが、それを記念して昨日(4月6日)坂城駅プラットフォームでセレモニーがありました。

 雨にもかかわらず、全国から鉄道ファンが多く押し寄せました。

 また、坂城駅から軽井沢駅に行く途中でも多くの方々が沿線の写真スポットで待ち構えておられました。

 なお、坂城駅に設置される車両は、169系の第1号機を含む3両編成で、大変貴重な車両です。(設置時期は6月初旬)

                                                  

挨拶する山村

                   

 以下、坂城町ホームページをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

169系急行さかき01

4月6日(土)、169系S51編成坂城駅静態保存を記念して、坂城駅〜軽井沢駅間を往復する本日だけの特別列車169系急行「さかき」が運行されました。

本日はあいにくの天気となりましたが、この急行「さかき」に乗ろうと大勢のお客様が坂城駅に詰めかけました。なかには鉄道愛好家の方もたくさんいらっしゃり、列車の姿をカメラにおさめる方でホームは溢れかえりました。

 

169系急行さかき07-08

出発式には、昨年のしなの鉄道のポケット時刻表の表紙に写真を使用された佐久長聖中学校2年生の常盤亮次さんと山村町長、宮下副町長がしなの鉄道の制服に身を包んで出席されました。セレモニーでは、しなの鉄道代表取締役の藤井武晴さんの挨拶の後、出席者によるヘッドマーク、行き先、愛称札の装着式が行われ、ねずこんと酒井戸倉駅長の「出発進行!」の合図のもと、列車は走り出しました。


▼出発式の様子

169系急行さかき02-06

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                   

 坂城町長 山村ひろし

 

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/04/05 17:02

入学式・入園式

 本日(4月5日)、24節季では「清明」です。

 「清明」はいろいろな植物の芽が出、花が咲き、清々しい季節のあらわれを示します。素晴らしい季節になりました。

私の部屋の前のほぼ満開に近い桜

                  

 今日はこの清々しい晴天のなか、先日(4月2日)の保育園の入園式に続き、坂城幼稚園の入園式が行われました。 今年は27名の入園児です。

 これで、坂城町の今年の入園、入学式がすべて終わりました。

  坂城町の今年の小学校の新入学児童は 計138名で、各々、南条65名、坂城48名、村上25名です。

 坂城中学校には150名が入学しました。

                       

坂城幼稚園入園式 (4月5日)

                    

南条小学校入学式 (4月4日)

                   

坂城中学校入学式 (4月4日)

               

                      

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/04/04 07:40

坂城町 桜(ソメイヨシノ) 開花宣言!

 坂城町役場の正面右側に大きな桜の木があります。

 他の桜の木より早咲きのようですが、それでも随分花を身につけました。

 「気象庁」の発表は特にありませんが、本日、4月4日 「坂城町の桜開花!」 としたいと思います。

 尚、これからは、毎年、この木を基準木として 「坂城町開花宣言」 を発表したいと思っております。

 以下、写真をご覧ください。

                      

役場正面右の桜の木

                           

                         

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/04/02 14:41

保育園入園式

 本日(4月2日)、午前9時半から坂城町町立保育園、3園で入園式が行われました。

 私は村上保育園の入園式に出席しました。

 村上保育園の今年の新入園児は25名で、全員で96名の園児となりました。

 坂城町全体では84名の新入園児となりました。 (坂城保育園:15名、南条保育園:44名、村上保育園:25名)

                   

園児にご挨拶する山村

                        

早速、先生のお話をしっかり聞いている元気な園児たち

              

 なお、4月1日付けの異動で各保育園の園長先生は以下の通りとなりました。

                  

 ・坂城保育園 園長:宮嶋敬一先生

       (保育園振興幹、子育て推進室長、総括園長)

 

 ・南条保育園 園長:小宮山浩一先生

 

 ・村上保育園 園長:竹内琴美先生

                      

                       

 坂城町長 山村ひろし                     

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

13/04/02 11:17

桜の開花宣言!?

 4月に入り、東京ではそろそろ桜が満開を過ぎ、散り始めたという情報もありますが、長野ではようやく、杏が開花した状況です。

 坂城でソメイヨシノの開花宣言をしようと目を凝らしていますが全体としてもうしばらく日数が必要のようです。

 ところが、私の役場の部屋の前のベランダ越しには既に多くの花が咲き始めています。

                        

                     

 ただし、この桜の花はベランダの壁の近くでかなり暖かなところで、しかも他の方々には目につかないところです。

 この桜の樹の本体部分で開花した際には 「坂城町桜開花宣言」 をしようと思っています。

 もうしばらくお待ちください。

                      

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]