15/05/30 18:00

第10回ばら祭り開会!

 本日、(5月30日)、さかき千曲川バラ公園で第10回ばら祭りが開会されました。

 山々に囲まれ、千曲川が中央を流れる自然の中のバラ公園にまさに見所真っ最中の中での開催となりました。

 また、ばら祭り開催の後、坂城町の巨峰を使った「坂城巨峰スパークリングワイン」の発表。、また、千曲川昭和橋の近くで稚鮎の放流も子供たちと一緒に行いました。

ばら祭り開会式で挨拶

 

坂城小学校の子供たちと一緒に稚鮎の放流(約15,000匹)

         

 詳細は坂城町ニュースをご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第10回ばら祭りスタート!

第10回ばら祭り

   5月30日(土)、さかき千曲川バラ公園で、第10回ばら祭りの開会式が行われました。

  今年のばら祭りは今日から6月14日(日)まで約2週間開催されます。期間中は、ばらの育て方相談、挿し木講習会、押し花・レカンフラワー体験会などが行われ、町のオリジナルローズ「さかきの輝(かがやき)」の鉢植えやばら苗木、町の特産品も販売されます。また、6月6日(土)に大道芸人「SOBUKI」のパフォーマンス、6月7日(日)にバラの貴公子 大野耕生氏の講演会などもあり、今年もイベントが盛り沢山です!ぜひご来場ください。


  今日はオープニングアトラクションとして、開会式終了後に坂城小学校5年生による和太鼓演奏とナチュラルムーブメント3・2・1の皆さんによるキッズダンスが披露され、元気な子どもたちの笑顔が開会に花を添えました。また、坂城町振興公社による巨峰スパークリングワインの発表会、更埴漁業協同組合による千曲川への稚鮎放流も行われました。

▼開会式終了後のイベント

オープニングアトラクション


  今年は、天候により、ばらの生育が早く、開会初日から見頃を迎えています。公園内では、ばらの写真を撮る方やばらの育て方相談を受ける姿が多くみられ、イベント広場は、ばら苗木や町の特産品を求める方で大いに賑わっていました。

ばら祭り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                

 坂城町長 山村ひろ

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/29 05:35

第1回坂城経営フォーラム

 昨日(5月28日)、坂城テクノセンターで平成27年度第1回坂城経営フォーラムが開催されました。

 私が基調講演を行い、坂城町を代表する企業の経営者の皆さんとパネルディスカッションを行いました。

                                     

 

                

 詳細は以下の坂城町ニュースをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂城経営フォーラム

経営フォーラム

  5月28日(木)、坂城テクノセンターで、公益財団法人さかきテクノセンター及びテクノハート坂城協同組合主催による平成27年度第1回坂城経営フォーラムが、基調講演とパネルディスカッションの2部構成で開催されました。

  第1部では、山村町長が「チャレンジSAKAKIと、坂城町の地方創生戦略について」を演題に講演を行い、1期目(4年間)の成果と、2期目で取り組むまちづくりについて話されました。

  また、第2部では、山村町長がコーディネーターとなり、さかきテクノセンター栗林邦夫理事長、依田穂積副理事長、柳沢次夫副理事長、竹内明雄顧問及びテクノハート坂城協同組合 宮後睦雄理事長の5名のパネラーが、「モノづくりからコトづくりでつながる坂城町」をテーマにパネルディスカッションを行いました。パネラーの皆さんは、自社の現状と展望のほか、人が住みたくなる魅力あるまちづくりや産学官の連携など、町の地方創生総合戦略に望むことなどを話し合われました。

▼パネルディスカッション

パネルディスカッション

                   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/24 13:25

平成27年度千曲川・犀川総合水防演習

 昨日(5月23日)、長野市篠ノ井横田地先で平成27年度千曲川・犀川総合水防演習が行われました。

 この水防演習は流域の各消防団が参加し、千曲川・犀川流域の特性にあった実践的な水防工法を演習するもので、新技術による工法と伝統工法を体験するものです。

 主催者は千曲川・犀川水防連絡会で、長野市、長野県、国土交通省北陸地方整備局、陸上自衛隊ならびに千曲川・犀川流域の自治体、消防団が参加しています。

 今回、坂城町消防団は「木流し工」という、「木に重しをつけて川の中に流し、堤防に当たる流れの勢いを弱める工法」に参加しました。

「木流し工」終了後、坂城町今井副団長を激励

(中央:今井副団長)

 

左から:陸上自衛隊の大型ヘリ、救助活動中の長野県警察航空隊

             

 

坂城町のブースとここでも人気者の 「ねずこん」

            

閉会式で整列する各消防団

               

 坂城町消防団を含む各団が日頃の練習成果を披露し迫力のある演習が行われ感銘を受けました。 皆様お疲れ様でした。

               

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/22 15:45

平成27年坂城町育樹祭開催

 本日(5月22日)、和平の町有林で平成27年坂城町育樹祭が開催されました。

 長野地方事務所、長野森林組合、町議会、町林業委員、町農業委員ほか多くの関係団体の皆さん70名以上の皆さんが参加しての開催です。

 坂城町は町の総面積の68%が森林で、その多くが民有林です。 近年、二酸化炭素吸収源として森林の重要性が再認識されております。

 本日は、町林業委員の皆さんのご指導の中、ヒノキなど約500本の育樹を行いました。

  

挨拶する山村

           

             

私も作業に参加

             

 以下は、坂城町ニュースより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

緑豊かなまちへ 坂城町育樹祭

H27育樹祭

  5月22日(金)、和平の町有林で、平成27年度坂城町育樹祭が開催されました。

  育樹祭は、緑豊かな住みよい郷土づくりの推進と森林資源の育成を図り、林業の発展と森林に対する感謝の心を醸成するために行われ、林業関係者や一般の方など約70名が参加しました。今回の作業は、スギなど約500本の枝打ちです。参加者の皆さんは、ノコギリで木の枝を次々と切り落とし、作業終了後にはとん汁とおにぎりが振舞われました。

                         

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/21 14:10

平成27年第1回坂城町議会臨時会開催

 本日(5月21日)、平成27年第1回坂城町議会臨時会が開催されました。

 今回の臨時会は先月の町議会選挙を受けて、議会構成を決める議会です。

 議員の皆さんの選挙により以下の通り議会構成が決められました。

 議長、副議長ならびに各種委員会委員長は以下の通りとなりました。

             

 議長:塚田 正平

 副議長:塩野入 猛

 総務産業常任委員長:西沢 悦子

 社会文教常任委員長:吉川 まゆみ

 議会運営委員長:塩入 弘文

 地域交通網対策特別委員長:塚田 忠

 広報発行対策特別委員長:塩野入 猛

 議会改革等特別委員長:山崎 正志

 坂城駅周辺活性化特別委員長:大森 茂彦

          

 また、副町長には宮下和久現副町長が選任されました。

                       

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/20 08:02

春の全国交通安全運動

 本日(5月20日)、5月11日から実施されておりました平成27年 「春の全国交通安全運動」 の最終日に当たり、国道18号田町交差点で交通指導所の開設を行い交通安全の啓発活動を行いました。

                 

挨拶する山村 右は:金子千曲警察署長、塩野入千曲安全協会坂城支部長、小池交通課長

           

交通安全啓発のティッシュを配布

               

活動する皆さん

                     

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/19 19:14

東京坂城会の皆さんご来訪

 本日(5月19日)、東京坂城会(会長:中沢隆三さん)の皆さんが坂城町役場へお出でになりました。

  東京坂城会は坂城町ご出身の方々で、東京中心に、関東地区にお住まいで、ご活躍されておられる皆様の会です。

                     

 昨年の東京坂城会の様子を以下のサイトでご覧下さい。(会場は小石川後楽園)

http://blog.valley.ne.jp/home/yamamura/?itemid=37744

                         

                      

 今回は善光寺の御開帳に合わせバスを仕立てて来られました。

 坂城町のバラ公園にも行っていただきましたが、ほぼ、3分から4分咲のバラをご堪能頂いたようです。

                         

 以下は、役場庁舎前での記念撮影。

                   

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/17 15:58

稲玉徳兵衛翁を偲ぶ会

 本日(5月17日)、第12回目の稲玉徳兵衛翁を偲ぶ会(会長:柳沢一男さん)が開催されました。

 今まで何回も稲玉徳兵衛翁のご紹介をしてきましたが、今年は生誕193年目、没後143年目にあたります。

 江戸時代末から明治の初めの混乱期に、命懸けで坂木村の山野218haを開墾し、坂木の農業を発展させた大恩人です。

 稲玉徳兵衛翁が開拓したこの218ha が耕作放棄地になってしまっては翁に顔向けができません。

 坂城町では、4年前からワイナリー事業なども始めております。 この事業を成功させ、昌言(まさのぶ)神社にご報告ができればと思います。 本日も例年同様、徳兵衛翁の遺徳を偲び坂城町の新たな農業への取り組みについて思いを新たにしました。

                 

 本日は、昨年欠席された徳兵衛翁の末裔に当たられる市川信七さんみつ江さん御夫妻と娘さんの若林聡子さんが参列されました。

            

昌信(まさのぶ)神社前での集合写真

前列左から:若林聡子さん、市川みつ江さん、市川信七さん

         

昭和9年に作られた徳兵衛さんの幟の前で

前列左から:山村、市川信七さん、沓掛正武さん、松尾文子さん

後列左から:吉田超さん(やまびこ舎)、若林聡子さん、市川みつ江さん

                

 沓掛家(横町)には稲玉家の娘さんが嫁がれておられるというご縁で、今回、沓掛正武さんがはるばる豊川市からおいでになりました。 

                           

 (沓掛なか子のご主人(道秀)の母親が稲玉家から沓掛家へ嫁いでいます。

  沓掛なか子については、私の以前のブログをご覧下さい。)

  http://blog.valley.ne.jp/home/yamamura/?itemid=32082  

 

 (また、稲玉徳兵衛翁についても、私の以前のブログをご覧下さい。)

  http://blog.valley.ne.jp/home/yamamura/?itemid=30219

                         

                   

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/17 15:27

春のスポーツ大会と実験小学校の皆さん見送り

 本日(5月17日)、雲一つない五月晴れの中、第39会坂城町春のスポーツ大会が開催されました。

 あわせて、今日から東京に向けて出発される上海実験小学校の皆さんのお見送りを行いました。

 スポーツ大会は、ソフトボールとビーチボールの2種目ですが、私も上平区の選手としてソフトボールに参加しました。  私の活躍もあって? 第一試合では対泉区、20対5で大勝をいたしました。

                       

開会式の挨拶と実験小学校の皆さんの紹介

              

 内容については坂城町ニュースをご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春のスポーツ大会と実験小学校の皆さんをお見送り

春のスポーツ大会

  5月17日(日)、文化センター及び町内のグラウンドで、坂城町公民館主催の第39回春のスポーツ大会が開催されました。

  この大会は、町民の皆さんが広くスポーツに親しみ、お互いの親睦と融和を深めることを目的に、分館対抗で行われ、男性がソフトボール、女性がビーチボールバレーに出場します。今年は、ソフトボールの部に25分館、ビーチボールの部に23分館32チームが参加し、それぞれ練習の成果を発揮して熱戦が繰り広げられていました。


  また、開会式終了後には、14日(木)から教育交流団として来町していた中国上海市嘉定区の実験小学校の皆さんがお別れのあいさつをされ、開会式に参加した皆さんの大きな拍手に見送られました。

▼実験小学校の皆さん

実験小学校見送り

               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/16 09:51

瀬口清之さんの中国レポート。

 キャノングローバル戦略研究所研究主幹の瀬口清之さんから最新の中国レポートが来ました。

 中国問題に関して、日本の第一人者として大活躍されていますが、ほかのメディアと違い、常に自分の足で中国各地を回り、中国語で中国要人と会話のできる瀬口さんのコメントには常に迫力があり感銘を受けます。

以下、瀬口からの中国出張報告に関するコメントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各位

今回は4月20日から5月1日まで、北京・成都・上海に出張した時の報告です。
北京と上海で得た情報を整理しただけでもかなり文章が長くなってしまいましたので、成都出張関係を含む一部の情報は今回の報告からは割愛し、近々別の原稿の形でお届けする予定です。
今回の出張で印象に残ったのは以下の2点です。

第一に、中国のマクロ経済は引き続き安定を保持しているにもかかわらず、中国政府関係者を含め多くの専門家・有識者が先行きの景気下押しリスクを懸念していることです。この懸念の背景には「新常態」政策と反腐敗キャンペーンという習近平政権の政策運営の根幹を支える2本柱とも言える政策が生み出す副作用が影響しています。とくに後者の副作用は役人の士気低下を通じて構造改革の推進力全体に悪影響を及ぼす可能性もあるため、今後の動向が心配です。

第二に、日中首脳会談の実現等を背景とする最近の日中関係の改善が、日本企業の対中投資姿勢にはあまり影響していないのに対して、中国側の日本企業との提携意欲・誘致姿勢は明らかに強まっていることです。この動きは中国企業の技術・サービスに対するニーズの高度化が背景にあるため後戻りすることのない構造変化です。現時点では中国側の変化が日本企業に殆ど影響を及ぼしていませんが、この傾向が続けば、いずれは徐々に日本企業の対中投資姿勢にも変化が生まれるのではないかと予想しています。

以上のようなマクロ経済や日中経済関係に関する情報のほか、AIIBに関する最新情報も盛り込んでおります。
ご一読頂き、ご意見、アドバイス等ございましたら、お伝え頂ければありがたく存じます。よろしくお願い致します。


キヤノングローバル戦略研究所
瀬口 清之拝

        

(以下、瀬口清之さんの中国レポート詳細)

http://www.canon-igs.org/column/150515_seguchi.pdf

                            

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                

                            

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/16 09:36

上海 実験小学校の子供たち来訪

 5月14日から中国上海市嘉定区の実験小学校の子供たちが坂城町を訪れています。

 実験小学校との交流事業は平成20年から開始され、坂城の子供たちと上海の子供たちがお互いに訪問をしています。

                    

 昨年は坂城の小学生が上海を訪問しています。

(以下は、昨年、上海を訪問した際の様子。 当時の村上小学校神尾校長先生のレポート。)

http://blog.valley.ne.jp/home/yamamura/?itemid=36843

                  

                                             

5月14日夕方、歓迎レセプションで挨拶する山村

           

5月15日朝、坂城町役場で子供たちに 「ねずこん」をプレゼント

         

 (詳細は、以下の坂城町ニュースをご覧下さい。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              

中国上海市 嘉定区実験小学校と町内小中学生が教育交流

実験小学校 歓迎レセプション

▲歓迎レセプション

  5月14日(木)、中国上海市嘉定区の実験小学校から12名の児童と先生など4人の教育交流団が来町し、町内小中学生と親善交流を行いました。

  この事業は、実験小学校との教育交流を通じて、豊かな国際感覚を養うとともに、坂城町の次代を担う子どもたちの国際社会に生きる豊かな人間形成を図ることを目的に、平成20年度から行われており、実験小学校の児童が来町するのは今回で4回目となります。

  子どもたちは、14日(木)から17日(日)まで、昨年上海市に教育交流団として訪中した小中学生の家にホームステイすることになっており、14日(木)に文化センターで行われた歓迎レセプションでは、ホームステイを受け入れるホストファミリーの皆さんが、受入児童と同じテーブルで夕食をとり、子ども同士早速友好を深めていました。


  翌15日(金)は、役場へ表敬訪問した後、町内3小学校を訪問し、お互いの発表や給食体験などを通して交流が行われたほか、坂城中学校と武道館では、中学生の部活動を見学してもらいました。

▼実験小学校児童の発表

実験小学校発表

▼南条小学校

実験小学校 南条小

▼坂城小学校

実験小学校 坂城小

▼村上小学校

実験小学校 村上小

▼坂城中学校と武道館

実験小学校 坂中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/15 15:57

子ども育成会の表彰

 本日(5月15日)、後藤敏一さん(坂端区育成会長)と上平区育成会(会長:大井弥太郎さん)がお出でになりました。

 お二人は長い間の子ども育成に関するご尽力により、長野地方子ども会育成連絡協議会から表彰を受けられました。

 詳細は以下の坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長野地方子ども会育成連絡協議会表彰

長野地方子ども会育成連絡協議会表彰の様子

  平成27年度長野地方子ども会育成連絡協議会表彰において、後藤敏一さん(坂端区育成会長)と上平区育成会(会長:大井弥太郎さん)がそれぞれ表彰されました。

左から:山村、大井弥太郎さん、後藤敏一さん、山崎弘幸さん(同協議会副会長)

  同協議会は、須坂市・千曲市・坂城町・小布施町・高山村・信濃町・飯綱町・小川村の8市町村で組織され、子ども会育成指導者研修会やジュニアリーダー養成研修会を行い、子どもたちの健全育成を推進しています。

後藤敏一さん(坂端区育成会長)の功績

  坂城町青少年を育む町民会議の理事を平成12年から15年間務められており、町の育成活動の発展にご尽力いただいています。また、千曲川に生息している魚を間近に見て学ぶ事業「川の学校(青少年を育む町民会議、ふれあい大学との共催事業)」の講師として、子どもたちの自然体験にも熱心に取り組んでいただきました。

上平区育成会の功績

  子どもたちが公民館に泊まりながら、学校に通い、買い物、食事づくり、寝泊りを行う通学合宿をはじめ、きのこの駒打ち体験など、特色のある事業を関係諸団体と協力しながら、地域ぐるみの青少年の健全育成活動に取り組んでいただきました。平成17年度から行われている通学合宿は、9回を数え地域の子どもの成長を支え続けています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/14 11:57

リトアニアでの公演(安藤先生から)

 「坂城町の歌」「ねずこんの歌」を作曲された安藤先生のオペラ「オペラ杉原千畝物語『人道の桜』」について、ご紹介しましたが、安藤先生から以下のメールをいただきました。 素晴らしいですね。

 日本での凱旋公演も予定されているようです。 (7月26日に東京都新宿区の早稲田大、12月5日に品川区のきゅりあん大ホール)

                     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  山村弘坂城町長様

  12日に、リトアニアでのオペラ杉原千畝公演は大成功することができました。

  リトアニア政府から、文化功労章をいただきました。

  安藤由布樹

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/14 11:38

坂城町農業委員会委員一般選挙結果

 昨日(5月13日)、坂城町農業委員会委員一般選挙が行われました。

 坂城町としては、39年ぶりの選挙となりました。

            

農業委員会選挙開票風景

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂城町農業委員会一般選挙結果

投票日 平成27年5月13日(水)

              

候補者得票数(得票順)(定数11名)

 1.窪田 たかし  193

 2.西沢 もとお   180

 3.永井  篤     166

 4.田中 克人    123

 5.深井 守男    117

 6.西沢 昭三    106

 7.富山 広一    101

 8.柄沢 満則     90

 9.竹内 正秋     89

10.辺見 一輝     87

11.香取 高峰     80 

   柳沢  博     79

             

  • 有効    1,411
  • 無効        15

  有権者数 投票総数 投票率
1,198 848 70.78%
931 578 62.08%
2,129 1426 66.98%

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/13 23:03

「坂城町の歌」の作曲者安藤由布樹先生のオペラがリトアニアで初演

 「坂城町の歌」「ねずこんの歌」を作曲していただいた、安藤由布樹先生が作られた杉原千畝さん(第二次世界大戦中多くのユダヤ人の命を救った外交官)の実話をもとにしたオペラが5月12日リトアニアで世界初演されました。

 オペラのタイトルは、「オペラ杉原千畝物語『人道の桜』」 です。

                     

(以下、東京新聞のサイト)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015051190070327.html          

 

 また、このオペラの脚本は安藤先生と長く一緒に活動をされておられる、ソプラノ歌手の新南田ゆり先生が作られました。(新南田先生は杉原千畝の奥さん役でこのオペラの主役を演じておられます。)

              

リトアニアの放送局でのインタビュー風景

中央:安藤先生、その左:新南田先生

(新南田先生のFacebookより)

                

 安藤由布樹先生、新南田ゆり先生の益々のご活躍をお祈りします。

                        

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/11 06:15

国際ソロプチミスト千曲からプレゼント

 昨日(5月10日)、国際ソロプチミスト千曲(会長:松尾まさ子さん)から、坂城町子育て支援センター用に、「人形劇セット」と「紙芝居セット」の寄贈を受けました。

 国際ソロプチミスト千曲さんからは今までにも図書や千曲坂城消防組合に特殊車のご寄贈などをいただいております。

 今回は、上山田文化会館で、林家たい平さん(落語)、林家あずみさん(三味線と歌)による、国際ソロプチミスト主催のチャリティ公演が行われ、公演の前にご寄贈をいただきました。 感謝いたします。

                

 

林家たい平さん(ホームページより)

              

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[2 ]   トラックバック[0] 

15/05/11 05:23

第13回子どもフェスティバルと葛尾村の皆さん

 昨日(5月10日)、坂城町びんぐし公演で、第13回子どもフェスティバルが開催されました。

 今回、特別ゲストとして、福島県葛尾村の皆さん18名が参加していただきました。

 そのうちの小学生4名が坂城小学校の子どもたちと一緒に ”ねずこんの歌”などを歌っていただきました。

 葛尾村の皆さんは現在も全村退避中です。

 大変なご苦労が続く中、500年前に坂城葛尾城から分かれ福島県葛尾村に移り住まわれた葛尾村の皆さんにこのように一緒に行事に参加していただくことができたのは大変すばらしいことです。

 (昨年11月に葛尾村で行われたボランティア活動の様子は以下のサイトをご覧ください。)

http://blog.valley.ne.jp/home/yamamura/?itemid=38050

 

挨拶する山村

 以下、坂城町ニュースより子どもフェスティバルの様子をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第13回子どもフェスティバル

「ねずこんの歌」披露の様子

▲葛尾村友好親善大使の皆さんと坂城小学校児童、ねずこんによる「ねずこんの歌」が披露されました。

  5月10日(日)、びんぐしの里公園で、坂城ライオンズクラブ主催による「第13回子どもフェスティバル」が開催されました。

  このイベントは、毎年子どもたちが実行委員となり地域の皆さんと協力して開催されています。今年は、福島県葛尾村の子どもたちが友好親善大使として参加し、坂城小学校の児童たちと一緒に、ステージで「ねずこんの歌」を披露しました。その後、子どもたちの歌や演奏、ダンスなどのステージ発表と、さまざまな体験教室が行われ、会場は大勢の来場者で大変な賑わいとなりました。

  また、ステージの最後には、網掛出身のヴァイオリン奏者 塩野入清美さんとピアニストの神田晋一郎さんによるコンサートが行われ、青空の下、美しい音色が会場を包み込んでいました。

▼ステージ発表

ステージ発表

▼体験教室

体験教室

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/08 17:23

千曲川ワインバレー特区調印式

 本日(5月8日)、上田市丸子自治センターで千曲川ワインバレー広域特区の調印式を行いました。

 坂城町では一昨年に坂城町ワイン特区が認定されていますが、今回はエリアを広げて広域での特区申請となります。(7月末には認定される予定です。)

 詳細は以下の坂城町ニュースをご覧ください。

            

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千曲川ワインバレー広域特区 調印式

調印式の様子

▲一番右:山村町長

  5月8日(金)上田市丸子自治センターで、当町を含む、上田市、小諸市、千曲市、東御市、立科町、青木村、長和町の8市町村における、構造改革特別区域の申請に伴う千曲川ワインバレー広域特区の調印式が開催されました。

  当町は、上田市、小諸市、東御市と同じく、ワイン特区の認定を平成25年11月に受けていましたが、ワイン振興を図るうえで小規模ワイナリーにおけるワイン用ぶどうの安定的な確保が不可欠であり、広域連携の必要性が論じられてきました。この広域特区により、ワインの産地としての知名度の向上、原材料の調達区域が広がることから、小規模ワイナリーにとって経営の安定が図られ、ワイン産業の振興や雇用創出・観光などにも期待が寄せられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/07 21:50

ブログのアクセスカウンター100万突破

 私のブログのアクセスカウンター(累計訪問数)が100万件を超えました。

 2011年(平成23年)4月26日から始めたブログが4年間で100万件を超えました。

 年間約25万人、1日平均、約680人の方々にブログを見ていただいていることになります。 誠にありがたいことだと思っております。

 最近、いささか、ブログ更新のスピードが落ちていましたので、これからもう少しピッチを上げいろいろなテーマで坂城町を中心としたトピックをご紹介して行きたいと思っております。 これからもよろしくお願いいたします。       

山村弘町長

                

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/07 12:01

2期目就任式

 本日(5月7日)、坂城町役場で坂城町長として、2期目の就任式を行いました。

                  

 

                                 

 役場職員全員に、これからの4年間、 ”New チャレンジSAKAKI!”  をスタートさせるむね、お話をしました。 ”今日からスタートです!”

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

山村町長 2期目就任式

山村弘町長

  5月7日(木)、役場講堂で、山村弘町長の2期目就任式が行われました。

  山村町長は、「輝く元気な町づくりのため、この4年間で行ってきた「チャレンジSAKAKI」に新たなアイディア・事業などを加え、「New チャレンジSAKAKI」として、「今日からスタート」を合い言葉に実施していきたい。」と就任のあいさつをされました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

15/05/01 12:31

本日(5月1日)、2期目の初登庁をしました。

 本日(5月1日)、五月晴れのなか、2期目の初登庁をいたしました。

 役場入り口で大勢の皆さんからお祝いのお言葉をいただきました。

 また、後援会の皆さん、役場職員の皆さんから素晴らしい花束もいただきました。

 以下、坂城町ニュースからご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月1日(金)山村弘町長が初登庁

山村弘町長

  5月1日(金)、4月の坂城町長選挙で無投票当選した山村弘町長が初登庁し、役場玄関前で、町民の皆さんや町職員が拍手で出迎えました。

  山村町長は、2期目の町政にあたり、「輝く元気な町、未来に誇れる町づくりにチャレンジしていきたい」とあいさつされました。

  山村町長の任期は、平成27年5月1日から平成31年4月30日までの4年間です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                  

 坂城町長 山村ひろし

カテゴリ[ 1.坂城町全般]   コメント[0 ]   トラックバック[0]