11/06/06 23:59

キノココマ打ち

昨日今日はシイタケ他キノコのコマ打ち。
細い原木はやはり堅くコマがなかなか入りにくい。

 そしてヤブ蚊がすごい。あのイヤな羽音で顔周辺近づくのもいれば、こちらが気づかないうちに 体にまとわりつくものも。
 まだそんなに凶暴性はないようだけどさ。

 コマ打ち準備(穴あけ他)の間に久しぶりにちょっとお散歩。
 ササユリロード。
以前と比べるとだいぶ数が減っちゃったな。 草も刈らないし、人も入らないからどうしてもなんだろうけど…


それでも、それでも。
ササユリ
 わ!咲き出してる!!開きだしてる!! 今年は早いのかなぁ。

家の周りの棚池では
モリーのたまご
モリー(モリアオガエル)の卵!
今年も産んでくれたんだね。

でも、全然モリーの姿ここで見たことないんだよな。
たまには見せておくれよ。

ササユリとモリーに元気もらってがんばったのでありました。
時期になったらキノコちゃん、ちゃんと出てきてくれよ。


 前機種の携帯なんで画像荒れててスミマセン。

カテゴリ[ ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

11/06/03 23:59

今シーズンの山菜採り

連休もちょっくらお山には行ったのだが、なかなか身動きが取れない状態が続いていて、そしてお山も一気にみどりみどりしちゃって、いつの間にか山菜のシーズンも終わり。

みどりみどり

今シーズン最初で最後の山菜採りへ。
とはいえ、既に藪も濃くなりお目当てのものも伸びちゃってるものばかりで
たいした収穫もなく終わってしまったのだが。

それにしても、相方および集落の方「今年のタケノコはおかしい」と言っていたのだが
なんとなく分かった。
タケノコの密度が薄いのだ。
親竹の充実度からみて、新竹の出方が非常に悪いのだ。
そして、出る場所も親竹の株元ではなく、ちょっと離れたところからという。
花が咲いてるわけでなし、その群落だけおかしいというのではなく、どの群落も同じような状態。
一体どうしちゃったんだろう。

あと、去年はあちこちで見かけたイノシシの死骸。
今年は全然ない。
2月以降降雪が少なかったこともあるが、もしかして奴等も進化して耐寒(雪)性ついたのではないかとも思う。
どこもかしこも掘り返し激しいし。
まるでイノシシの庭になっちまったようだ。

シャガ
今はシャガが盛り。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

11/04/10 23:59

2011初お山

2010シーズンの雪はそれなりに降った。
この雪はやたらと重かった。

そんな雪も季節が進むと次第に消え、先日集落までの道路除雪が済み、
ようやくお山に車で上がれるようになった。

ということで今年最初のお山である。
雪融けも進み日当たりのよい所はすでに春の花が輝いている。

今日はしいたけの原木のまくり。
適度な木を切り、丸太切りしたものを栽培場所近くに落とす作業。
雪がなくなると木が引っかかって非常にやりにくいが、斜面に雪があるこの時期なら滑り落とせるので楽なのだ。
(で、これをこの辺では「まくる」と言う)

準備の間に一足早く斜面に上がる。
運動不足で鈍った身体、足が重い。
数年前に植栽した雪割草が待ってるぞと「ずく」出して。

日当たりのよいその場所、すっかり春の日ざし。
雪割草
咲いてた咲いてた。のびのび元気だなぁ。

その株からちょっと離れたところに。
実生ちゃん
一輪だけのちっこい花。葉っぱもまだ少ない。
・・・ってことは実生ちゃん?
そっかー、タネが落ちて運ばれて芽を出し花を咲かせたんだね。
うわー、感動。

そしてこちらも。
カタコ
庭のより早く咲いてるしこれまた元気いいなー。

あー、春だ。

原木を持ち上げたり転がしたり落としたり、えっちらおっちらと。
大体持ってきたい場所に到達させてなんとか完了。
明日の筋肉痛決定だな。こりゃ。

マンサクももちろん咲いてました。
マンサク
株元は雪の中だけど、やはり春が来たの分かるんだね。

もうちょっとしたらまた忙しくなるんだろうな〜
ちょっとコワイぞ(^-^;

2010年はなんだかんだでこちら更新してませんでした。ごめんなさい。
2010・5/28の記事→
2010・9/15の記事→
ミラーサイトっていうか本家ブログ(内容同じ)へリンクします。

カテゴリ[ ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

09/06/08 23:59

駒打ちラスト

ナメコの駒打ちと原木移動が残っていたので午後から手伝い。
道の途中にササユリらしき姿を見る。
「もう咲いている」と聞いてから一週間以上経っているので、もう会えないかと思っていたのだが・・・。
ササユリロード(仮)にもなかなか行けないし…。
帰りに写真撮ることにしてまずは家へ。

杉の下で駒打ちをするのだが、午後ということもあるしヤブ蚊がすごいすごい。
ぷぁんぷぁん飛び回って煩わしいってば。
蚊を振り払いながらかんかん打って今年の分終了。

棚池周りの木にモリー(モリアオガエル)の卵発見。
今年も来てくれたんだね!元気に育っておくれよー。

だてこき
羽のラインがお洒落。何気にメタリックだし。

やっぱりスズメバチトラップにはヤツ入ってない。
そこら飛んでるのに(^^;

帰りに、行くとき見たササユリを撮る。
あ、ここにもそこにもあちらにも。けっこう咲いてるぞ。
数輪咲く株はないけれど、咲いてくれることに感謝。
ササユリを取り巻く環境はなかなか厳しいものがあるけれど
願わくば絶えずにいてくれますように。
ササユリ

カテゴリ[ ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

09/06/07 10:28

なかなか

先日畑というか庭でスズメバチを見かけたので、
去年のこと(隣家にスズメバチの巣が!)もあるし、トラップを仕掛けたところ
上手くかかってくれたので、気を良くして山の家にも2箇所設置してみた。

が、かかるのはオオアリ(正式名称不明)ばかり。
肝心のスズメバチはなかなかかかってくれない。

先日は恐ろしいことに、山の家の中にいた。。。(^^;

頼むから早くトラップにかかってくれるか、出てってくれ〜〜
女王蜂サン、よろしくお願いしますよ。

カテゴリ[ ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]