21/06/20 13:05

防犯訓練「はちみつじま」・「いかのおすし」。知らせる!逃げる!

 5月28日は防犯訓練を行いました。飯田警察署生活安全課の署員さんより「はちみつじま」(なしかけてくる かづいてくる つめてくる いてくる っとっている)の行動をとる人がいたら大人に知らせたり逃げたりすることを教えて頂きました。また、ごぞんじ「いかのおすし」のあいことばについても教えて頂きました。ご家庭においても防犯ブザーや熊鈴の点検よろしくお願いします。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

21/06/18 13:16

歯と口の健康週間がありました。

 5月31日〜6月4日、歯と口の健康週間がありました。先だって5月26日には歯科検診、週間中6月3日には歯科衛生士さんによる歯科指導がありました。また、低学年を中心に標語やポスターに取り組み、歯と口の健康への意識を高めました。健康は「歯と口」からですね。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

21/06/18 11:34

クラブ活動始まりました。

 

子どもたちの楽しみにしているクラブ活動。6名の地域講師をお招きして始まりました。

☆太鼓クラブ…遠山則夫さん・芳山和志さんから太鼓の響きを教わります。

☆手芸クラブ…熊谷美恵さんによる手芸。一時間で作れる身近な作品。

☆料理クラブ…田中和代さんによる、安全安心な調理活動。

☆木工クラブ…田中俊充さん・遠山久夫さん、道具の使い方から作品作りまで楽しさ広がります。

クラブ活動の紹介につきましては、智里東敬老文化祭での発表・展示や授業参観の際の昇降口への展示等を計画しております。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

21/06/01 11:12

校長講話「思いやりのある子」に… ―「なかないで くま」の読み聞かせをとおして

5月13日の校長講話では、学校目標「思いやりのある子」について、お話しいただきました。学校目標について確認し合った後、「なかないで くま」の絵本の読み聞かせをしていただきました。満月から三日月にと日ごとに細くなる月を「やせてしまった」と勘違いしたくまが、自分のハチミツを月にあげようと窓辺に置きます。そのハチミツを食べていたのは小鳥。くまは、月が大きくなっていくのをみて自分が役に立ったと喜びますが、くまはやせていってしまいます。それを見た小鳥は、月が満ち欠けをすることを打ち明けます。くまはハチミツを食べて元気になりますが、自分が月のために役に立っていなかったことを知り悲しみます。すると小鳥が声をかけます。「なかないで。ぼくたちは、君が大好きなんだから」と。校長先生の読み聞かせが終わると子ども達から自然と拍手が起こりました。「思いやりの心、思いやりのある言葉を大切にして、笑顔で楽しい第三小にしていきましょう。」と、左の言葉を紹介いただきました。くまと小鳥、そして校長先生の読み聞かせに対する子どもたちの拍手に、ほっこりとした気持ちになりました。
 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

21/05/20 11:08

きれいな水で大きくなーれ!ニジマス幼魚を放流しました!

 ゴールデンウィーク明けの5月8日。こちらも2年ぶりとなるニジマスの放流を行いました。座光寺の棚田養魚場さんから届けられたニジマスは、飯島町の水温6〜7℃の冷たい水の中で育ったそうです。縦割り班で二人組または三人組になって500匹ほどの幼魚をマス池に放しました。「命」を扱うことを意識しながら、そっと池に放す子どもたち。理科室前のニジマスの稚魚も日に日に大きくなってきました。8月まで交代で餌やりを続け、成長を観察したり、水の様子、季節の移り変わりを感じたりと、第三小学校の宝物「ニジマス学習」に取り組んでいきます。

4月 協育の会・PTAにより、マス池のシートの張り直しをして頂きました。ありがとうございました。
縦割りグループのペアでやさしく池に放してあげました。
 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0]