21/06/01 11:12

校長講話「思いやりのある子」に… ―「なかないで くま」の読み聞かせをとおして

5月13日の校長講話では、学校目標「思いやりのある子」について、お話しいただきました。学校目標について確認し合った後、「なかないで くま」の絵本の読み聞かせをしていただきました。満月から三日月にと日ごとに細くなる月を「やせてしまった」と勘違いしたくまが、自分のハチミツを月にあげようと窓辺に置きます。そのハチミツを食べていたのは小鳥。くまは、月が大きくなっていくのをみて自分が役に立ったと喜びますが、くまはやせていってしまいます。それを見た小鳥は、月が満ち欠けをすることを打ち明けます。くまはハチミツを食べて元気になりますが、自分が月のために役に立っていなかったことを知り悲しみます。すると小鳥が声をかけます。「なかないで。ぼくたちは、君が大好きなんだから」と。校長先生の読み聞かせが終わると子ども達から自然と拍手が起こりました。「思いやりの心、思いやりのある言葉を大切にして、笑顔で楽しい第三小にしていきましょう。」と、左の言葉を紹介いただきました。くまと小鳥、そして校長先生の読み聞かせに対する子どもたちの拍手に、ほっこりとした気持ちになりました。
 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

21/05/20 11:08

きれいな水で大きくなーれ!ニジマス幼魚を放流しました!

 ゴールデンウィーク明けの5月8日。こちらも2年ぶりとなるニジマスの放流を行いました。座光寺の棚田養魚場さんから届けられたニジマスは、飯島町の水温6〜7℃の冷たい水の中で育ったそうです。縦割り班で二人組または三人組になって500匹ほどの幼魚をマス池に放しました。「命」を扱うことを意識しながら、そっと池に放す子どもたち。理科室前のニジマスの稚魚も日に日に大きくなってきました。8月まで交代で餌やりを続け、成長を観察したり、水の様子、季節の移り変わりを感じたりと、第三小学校の宝物「ニジマス学習」に取り組んでいきます。

4月 協育の会・PTAにより、マス池のシートの張り直しをして頂きました。ありがとうございました。
縦割りグループのペアでやさしく池に放してあげました。
 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

21/05/20 10:59

2年ぶりのわらびとり みんなで楽しく!

4月27日、2年ぶりにわらびとりを全校で行いました。今年は4月上旬の陽気で早まるかと思っていたところ、中旬に冷え込み、先が黒くなってしまったものも見られました。それでも天候に恵まれ、楽しく出かけることができました。地域の皆様には、予め子ども達が収穫できるように準備していただいたり、当日案内いただいたり、ありがとうございました。午後には4〜6年生により選別作業を行い、出荷の運びとなりました。サイズを確認しながら丁寧な作業。今年も「ちさと東」に購入いただき、資源物回収費用と一緒に子ども達の学習活動に役立てていきます。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

21/04/20 10:05

令和3年度スタート 新一年生6名を迎えて!

 全校で迎えられた入学式。元気な1年生の「ドキドキドン一年生」の歌が体育館に響きました。6名の新一年生を迎え、55名でスタートした第三小学校です。

始業式では、藤升校長先生から、第三小学校の重点目標である「あいさつ、役立つ自分、自分の声で伝え会う、ちさとの合言葉、の四つを大切にしていきましょう。」とお話しいただきました。また、入学式では、黒柳教育長先生・藤升校長先生とそれぞれ3つの約束をしました。

〔黒柳教育長先生より〕

○健康で元気に通いましょう。 ○みんな仲よくしましょう。 ○しっかり運動、勉強しましょう。

〔藤升校長先生より〕

○たくさん勉強しましょう。 ○あいさつ、返事をしっかりしましょう。 ○大きなけがをしないようにしましょう。

新学期、4つの目標と6つの約束を大切に、全校で「笑顔で楽しい第三小」を子ども達とともに作っていきたいと思います。

そのために、今年度は特に、「縦割り活動をとおした仲間作り」と、「ICT機器の活用と情報モラルの意識」を高めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/07/21 20:20

今年度最初の参観日、ありがとうございました。

 今年度初めての参観日が、7月15日にありました。授業参観や学級懇談会、そして、民生児童委員の皆さんとの懇談会も合わせて実施しました。今年から取り組んでいるスキルアップの時間と5時間目の授業、ICT機器や密を避けてのペア学習など、日頃の学習の様子をご覧いただきました。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0]