21/08/03 14:11

非違行為防止研修に取り組んでます。安全安心な夏休みを…

今月、阿智交番所長相馬様を講師に、非違行為防止研修講演会を実施しました。相馬様からは、「自動車事故、事故後の対応に対する労力よりも,日頃の注意を…」とお話しいただきました。私たち教職員も、安全で安心な夏休みとなりますよう努めていきたいと思います。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

21/08/03 13:59

1学期 ありがとうございました 〜子どもたちの元気な姿をお届けします〜

  梅雨が明け、熱い日差しが照りつき始めました。いよいよ22日(木)から長い夏休みを迎えます。

 7月16日(金)は、授業参観日(地区児童会・地区懇談会、救急法講習会、学級懇談会)ありがとうございました。夏休みの地区行事やプール開放に向けて、よい準備ができたかと思います。

 1学期のまとめの時期を迎え、7月、各学年で様々な活動に取り組んでいる子どもたち。1年生は、音読発表会。MIM学習や国語で培った読みの学習の成果を披露しました。2年生は、日々の学習の中で集団づくりを大切にしています。放課後の時間、みんなで楽しく集団遊びに取り組んでいます。ルール作りやコミュニケーションには、大切なこと。

 3年生、4年生は、社会科・総合的な学習で地域に出かけ、地域の方々との交流や体験を通しての学習に取り組んでいます。3年生は、地域探検から寿楽苑さんとの交流をスタートしました。4年生は社会科の学習から地域のゴミ拾い活動を始めSDGsにつなげています。

 5年生は、田んぼの活動。草取りに全集中!出穂まで、この季節が大切。6年生は、修学旅行に向けて、観光など、地域の取り組みの様子を知る学習をスタートしました。

 1学期、地域・保護者の皆様のご理解とご協力を得て、音楽会など、昨年度取り組めなかった学習活動も行うことができました。引き続き、安全安心に学校生活を送れるように取り組んで行きたいと思います。1学期、ありがとうございました。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0]