21/05/20 11:08

きれいな水で大きくなーれ!ニジマス幼魚を放流しました!

 ゴールデンウィーク明けの5月8日。こちらも2年ぶりとなるニジマスの放流を行いました。座光寺の棚田養魚場さんから届けられたニジマスは、飯島町の水温6〜7℃の冷たい水の中で育ったそうです。縦割り班で二人組または三人組になって500匹ほどの幼魚をマス池に放しました。「命」を扱うことを意識しながら、そっと池に放す子どもたち。理科室前のニジマスの稚魚も日に日に大きくなってきました。8月まで交代で餌やりを続け、成長を観察したり、水の様子、季節の移り変わりを感じたりと、第三小学校の宝物「ニジマス学習」に取り組んでいきます。

4月 協育の会・PTAにより、マス池のシートの張り直しをして頂きました。ありがとうございました。
縦割りグループのペアでやさしく池に放してあげました。
 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません