21/05/05 21:35

日刊タンジェリンムーンをつくる(その2)


100均の布シール(薄い色)を黄色に着色。
メンコ周りに使います。


目の部分の縁取り作り。布シールの台紙にテンプレートで円を描き切り出しました。
外周30mm、内周20mm。


メンコ本体は毎回同じ方法(色画用紙を型として切り出し、それに作った布シールを張り付ける)で作っています。それにさきほどの目周りと縦線を張り付けます。
頭絡はクロノジェネシスについていた黒色をそのまま流用しています。
 


前述の耳部分をくっつけます。製品よりでかいので、この辺りは次回以降寸法を再検討です。


裏側こんな感じ。いつも通り。


キモとなる黄色のシャドーロールづくり。
ちょうどいいファー生地が見つからず、100均でこんなのを仕入れてみました。
 


これくらいに切り出して、ほつれ止めとしてボンドをぐるっと回し乾燥させました。
もちろんオリジナルではなく、youtubeの作成サイトさんを参考にさせていただきました。 


乾燥後、長辺を三つ折りにして端っこを丸めます。
それっぽくなりました。
 


平織ゴムでわっかをつくり、シャドーロールに縫ってくっつけます。
わっかを顎部分に引っ掛ける感じですね。
これも今回いい方法が見つからず、自分の主義をやむを得ず曲げました。

ここまでは良かったんですけどね。
このシャドーロールを黄色に塗装します。
 


今までのものをぜんぶくっつけます。とりあえず完成。
 


写真では見づらいのですが、シャドーロールを塗装したら
うろこのようになってしまいました。これはまずい…
いい方法がないか、ちょっとまた調べてみます。

カテゴリ[ ぬいぐるみ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません