22/07/22 18:09

花菖蒲

このブログはこれにて終了。
https://rodstewart.blog.fc2.com

FC2ブログに移行します。皆様今後もよろしくお願いします。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

22/07/15 04:24

ブログの引っ越し準備中

FC2のほう苦戦していますが、やっとプロフィール欄にトラちゃんの写真が入りました^^¥
鏡餅トラちゃんのおかげで、全体の雰囲気がぱあっと明るくなりました。
盆と正月が一緒に来たみたいだ(笑)

文章中に画像を入れるのは、WORDのようなわけにはいかなくて難しい。
ネット検索で方法を調べて、何度も失敗してやっと成功しました。
万歳三唱したいくらい嬉しかった!!
トラちゃんの写真が入ったので、引っ越し準備が整ってヤル気が出てきました。

HTML編集は、ちょっとした記号や半角スペースなども重要な意味を持つ。1箇所でも間違うとダメ。
この方法だとどこへでも画像を貼れる。文字だけしか書けないような場所にも画像を貼れる。
FC2ブログは初心者でも利用できるが、ヤル気次第でスキルアップできるようになっている。発展性があってとても良いと思います。

これは20年も前の本ですが、今でも立派に役に立ちました。捨てなくて良かったです。
ホームページを作ろうと思って買った本ですが難しくて挫折していたんです。
デジタル分野は日進月歩ですが、数学と同じなので基礎が大切です。だから昔の知識でもちゃんと通用します。勉強はけっして無駄になりません。

たかがトラちゃん写真ですが、今回の成功体験でヤル気が出てきたのでこれからまた勉強してみようかな。
ほかにも役立つかもしれません。ボケ防止にも良いでしょうね。

上にも画像を入れたいんですが、このテンプレートでは不可能かもしれません。
右側の所にお友達リンクを表示したいのに、できません。ブロ友とかメールフォーム、アクセスカウンターもダメです。
管理画面では、プラグインは不可能と赤い文字で書かれています。
シンプルで機能が少ないテンプレートのようです。テンプレートによって機能が違うというのもFC2をやるようになって初めて知りました。
なかなか難しくて奥が深いですね。

季節の花
ノリウツギ アジサイに近い種類だが香りがとても良い。たくさん咲いています。

ナツツバキとヤマハハコ。

タマネギを収穫しました。苗を植えるのに大変な手間でしたがこんな小さいのしかできませんでした。
山の土は火山灰土で強酸性なのでダメなんです。
それでもタマネギ高騰の折嬉しいです。
まあこれでしばらくは買わなくてすみます。カレーなどに丸ごと煮込むと美味しいでしょうね。
小さいほうが味が濃くて美味しいと思います。

ピリ辛こんにゃく炒め
これは去年もご紹介しましたが、とても簡単で夏に美味しいお料理です。
こんにゃくをゴマ油で炒めて味付けは袋ラーメンの粉末スープと赤唐辛子。
美味しくて止まらなくなって、いくらでも食べられます。
繊維質が豊富なので腸の健康に良いと思います。腸の健康は全身の健康の元だそうです。
収穫したタマネギを一緒に炒めて青じそを添えました。こんにゃくだけでも十分美味しいです。

これはモリアオガエルのオタマジャクシです。
順調に育っています。懐いてきたようで餌をやると喜んで集まって来ます。可愛いもんです。
ヒキガエルのほうはほとんど全員巣立って行きました。残っているのは数匹だけです。
驚いたのは親が2匹様子を見に来たことです。カエルでも親の愛情があるんでしょうか。
カラカラ天気で水不足に困っていましたが、やっと雨に恵まれて嬉しいです。
土砂降りでしたが危険なほどではありませんでした。

女王様、おはようございます。
ご機嫌うるわしゅう 今日は何して遊びますか?

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[6 ]   トラックバック[0] 

22/07/08 04:57

ホタルブクロ・水大福

道端でホタルブクロを見かける季節になったので、撮影に行って来ました。
白いのも見つけました。

家に帰って来たら灯台下暗し。庭にも咲いていました!
何度か植えても消えてしまったホタルブクロですが、やっと今年初めて咲きました。今後は同じ場所に毎年咲いてくれると思います。
この写真は−0.7で撮りました。AUTOで撮ったら白っぽくてダメでした。
今度のカメラは白飛びが多い。直射日光では綺麗に撮れません。
上のは曇り空だったので良かったです。

今年は庭でいろんな花が久しぶりに咲いてくれて嬉しいです。
野花菖蒲(花菖蒲の原種)も何年ぶりかで蕾を付けました。次回は花をお見せできると思います。

シモツケソウ。
これは北アルプスの2000m近い所で初めて見た花でしたが、近所でも見つけました。図鑑を見ると高山植物とは書いてないので平地にもあるかもしれません。
白っぽいのもあるそうです。

pilさんのブログで見て、ドイツのホワイトアスパラは見事なので食べたいなぁ、と思っていましたが、こっちに売られているのは貧相です。
それでも高価なので見切り品を買いましたが、ピーマン15個分のお値段です。
甘味があって美味しいけど、根本のほうは筋っぽいので捨てました。
青臭さがないのがホワイトアスパラの良いところでしょうか。贅沢品です。
茹でてマヨネーズが簡単で美味しいですが、塩ラーメンに入れたら美味しかった。いつか本場のドイツの物を食べてみたいものです。
「水大福」巨峰味とマスカット味
スーパーで買う和菓子は「あわしま堂」と決めています。ハズレがありません。
皮は葛粉で作ったらしく葛切りのような食感で夏にはピッタリです。
中の餡は新鮮なブドウの味そのものでした。冷やして食べると美味しい。

ヒキガエルのオタマジャクシが陸に上がりました。蟻のように小さいですが目のあたりなど顔はカエルになってきています。
自然界は危険がいっぱいですが、元気に生きて行ってほしい。
名前を付けました。チビちゃんです(笑)たくさんいるけど、みんな同じ名前。
大人になるまで3年、寿命は10年以上らしい。

昨日は選挙に行ってきました。
街は暑いしコロナ感染も増えているので、人が少ない逆方向の村の投票所へ行きました。村は涼しいし平和でいいです。
旧村役場、合併後は市役所の支所ですがすごく立派! 隣に農協と小学校があって村の中心地です。

帰り道にマタタビを見つけました。葉っぱが白く変色しているのがマタタビです。トラちゃんにお土産をと思いましたが高くて採れませんでした。

午後の木かげで休むトラちゃん。快適ですね。
最近はこの椅子がお気に入りです。この顔この表情は女王様の気分(笑)

FC2ブログへの引っ越しはまだです。
他にいろいろ優先的にやることがあって忙しい。今は新しいプロバイダを選定して契約手続きを始めたところです。メルアドも変わるしいろいろ面倒。

カテゴリ[ ]   コメント[8 ]   トラックバック[0] 

22/07/01 01:14

かわいい小動物

今日から7月ですね。月日の流れは早いです。
ウツボグサがたくさん咲いてアゲハチョウが来ました。

これは小さくて可愛いアゲハチョウ? アゲハチョウの半分ぐらいです。
いえ、蝶ではなくて蛾の一種アゲハモドキです。
幼虫は真っ白い花を咲かせるヤマボウシの葉を食べて育ちます。
蝶と蛾の違いは美しいか否かではなく、触覚の形です。

タイヤの下に珍しいクワガタムシがいました。
カメラを取りに行っている間に姿を隠してしまいました。
その3日後に桜の木に止まっているのを発見。
ミヤマクワガタです。小学生の頃は「箱しょい」と呼んでいました。
箱を背負ったような形をしているからです。
見たのは何十年ぶりかです。大きいです。全長6cmぐらい。
遠い昔の夏休みの思い出とオーバーラップします。
こんな虫でも結構頭が良いみたいです。
人間を見たのは初めてだったのでしょう。警戒していて威嚇しています。
最初に見つけたときも逃げ足が早かったし隠れるのも上手。

その後ヒキガエルのオタマジャクシは、みんな元気に育っていて足が生えてきました。
モリアオガエルは卵が孵化して、

チビちゃんがどんどん生まれる(^◇^)
水を綺麗にしてやったり餌をあげたり世話が大変です。

夕立があって、夜にケロケロとカエルの鳴き声が。
懐中電灯で見つけて写真を撮りました。
題名は「カエルのあいびき」(笑)
「あいびき」って古い言葉ですよね。昭和初期?
このカエルには似合っています。
右がオスで左がメス。オスが喉を膨らませて鳴いていました。
まだ小さいので子供だったらしく卵は生みませんでした。

小さな庭なのにいろんな小動物が来てくれるのは、山の暮らしならではの楽しみです。

10年前に義父にもらった冬用シーツ。これ夏用の上掛けに良さそうなので初下ろしです。暑くなったので3日前に羽毛布団は片付けました。
トラちゃんに検品してもらいましたが、反応なし。
古いやつのほうがお気に入りです。

暑い日はお昼寝が一番だニャ(=^・^=)バラの刺繍がトラちゃんにお似合いです(笑)

野ばらです。右はニッコウキスゲ。最近は東京や大阪でも育つ黄色いユリがありますが、これは本物。高原でしか育ちません。
花の色や形も若干違いますね。

もうキキョウが咲いていました。これは園芸種の特殊な品種です。
その後カキツバタは3個目が咲きました。今年は良い年ですねぇ。何か良い事あるかな?
これは古いほうのカメラで撮ってみました。発色が違います。
どっちが良いでしょうか? 古いほうが良かったかもしれません。
昔はフィルムの銘柄によって発色が変わりましたが、デジカメはカメラの機種によって発色が違います。
ホワイトバランス等で調整することもできるらしいですが、そういうのは私には難しいです。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[6 ]   トラックバック[0] 

22/06/24 00:41

カキツバタ

めでたいです! これも5年ぶりに咲きました。
一番好きな花です。
桜とともに日本を代表する花ですが、最近激減でネットで調べたら自生地は長野県内に3箇所しかないとのこと。
お寺の池などに植えられているのはたまに見かけますが。
アヤメと違って水辺に生えます。
色は少し白っぽい紫です。何ともいえず最高に美しい色だと思います。
右は曇天だったので深い紫に写りました。真ん中の白い線が細くて上品です。

数年前に貴重な自生地を見に行ってきました。これはそのときの写真です。
ここから車で2時間ぐらい、白馬村の姫川源流・親海湿原です。

すごく広い場所に一面に咲いていて見事でした!
ここは素晴らしいので皆さんもぜひ! 写真の日付は6月14日だったので今年はもう終わってるかな。
昨日のニュースでは東御市の湯の丸高原のレンゲツツジが今見頃だそうです。
標高2000m近いので、ここよりも3週間ぐらい遅いです。

姫川源流には清らかな水がいっぱいでした。深さ30cmぐらいの小さな小川で新巻鮭のような巨大な魚を目撃(@_@;) 
調べてみたらイワナと外来種(カワマス・ブラウントラウトなど)の交雑種らしい。

アマドコロ、可愛い花ですね。庭にたくさん生えています。
イチゴが実ってきました。収穫はわずかですが季節の味です。
ずっと放置してありましたが、来年に向けて植え替えて肥料をやってちゃんと育てたい。

フキが美味しい季節です。
実家の庭にもありましたが、筋を取る作業が大変でした。
でもこれは軟らかくて丸ごと食べられます。種類が違うのかな?
細いです。青森県の人も自宅の庭にこんなのが生えると言っていました。
秋田県のフキは雨傘のように大きいです。砂糖で煮付けたのを昔いただいたことがありました。

重曹ちょっと入れた水で煮てアクを取ります。何度か水を換えて洗ってから甘辛く煮付けます。お正月まで冷凍保存できます。
鯖水煮やツナ缶、鶏肉と良く合います。山菜の中では最高の美味さです。
庭の山菜だけで自給自足できるのでは? と思われる方がいるかと思いますが、残念ながらそれは不可能です。
山菜は珍味程度で大量には食べられません。薬効はあるかもしれませんが、栄養にはなりませんし。
米や魚や卵は買わなければなりません。肉は敬遠したいところですが、少しは食べます。
できればベジタリアンになりたいんですが、なかなかねぇ・・・

トラちゃんはお散歩絶好調!!
家から約200m歩きました。つまり往復400m。
「もう危ないからお家へ帰ろう。クマちゃんが来るよ!」
と言ったら素直に従いました。
15年ぐらい前の子供の頃サクラと一緒に行った場所です。普段は30mでUターンしてしまうのに、どうしたことか?
緑の中のお散歩はとても気持ち良かった。

お目々隠してお寝んね。これなら昼でも眠れるね(笑)

ゴミステーションのクマ注意看板が新しくなりました。
これは恐ろしい!! のんびりお散歩もできません。
右は以前の看板です。

カテゴリ[ ]   コメント[6 ]   トラックバック[0]