17/02/03 21:16

嵐が去った雪原

今朝まで2日間、猛烈な冬の嵐でした。
まるで台風のような風が吹き荒れて、
家がミシミシときしんで揺れ、猛吹雪で外には一切出られず。
でも幸い積雪は大したことありませんでした。

嵐が去ってまぶしい春の陽ざし。
外に出てみたら、こんな美しい光景が!
砂丘の風紋のような神秘的な雪の模様です。

強風で地吹雪が起きたので、いったん積もった粉雪が飛ばされてこんな模様ができたのです。
こんなとき外にいたら雪山遭難ですよね。

上のコマの部分拡大、
中央部少し下です。
画像ソフトで少し暗くして、コントラストを上げて強調してみました。
星のように輝いているのは雪の結晶です。

 

車で出かけたとき、ここを通るのが嫌なんですよね。

今年は雪が少ないですが、それでも
これが落ちて来たら恐ろしい事になります! 雪庇という状態で、せり出しています。
ここを通るときは車も右側通行します。

反対側から見ると。

 

道路はこんな状態。
ほとんどスケートリンクです。スタッドレスタイヤでも滑ります。
止まれない、曲がれないという事もしばしば。
四駆だとずいぶん違います。安定性が良いです。
(私の軽トラは切り替え式の四駆です)

 

トラちゃんの防寒着を作りました(*^o^*)/
新聞屋からもらった物、2箇所にゴムひもを縫い付けました。
結構似合うでしょ(笑)

嫌がりはしませんが、使い勝手が悪いので改良しなければ。

最高のお天気で、陽ざしは強かったですが風が冷たくて、あんよも濡れて冷たくて、すぐに弱音を吐きました (^_^;)
玄関のドアを開けてくれと言っています。
最初は外に出たがって、ドアの前で鳴いてたんですけどねぇ(笑)

 

さて毎度、美味しい物のご紹介です(^_^)/
くらかけ豆は、
大豆の仲間ではたぶん一番味が良いです。
Gaviちゃんご一家も農家から直販で買っているそうです。
信州や北海道が主な産地です。
庭で栽培を試みましたが失敗しました。今年またチャレンジしてみます。

味付けなしでも十二分に美味しい^^¥
こんなに美味しい物があったのか!というぐらい美味しいです。
マヨネーズをかけると美味しい。
肉の代わりにカレーに入れると美味しい。まさに”畑の肉”w(*゚o゚*)w
煮汁は豆のジュース。黒豆とは少し違ってミルクのような味がします。
和洋両方の料理に相性が良いです。

アクが出るので、最初の煮汁は捨てました。
アクを取りながらストーブの上でじっくり煮込みました。
日本酒を入れたので味が良くなり、早く柔らかくなりました。
煮込んでも適度な歯ごたえがあるのが魅力です。

 

九州のマルタイラーメン、見つけました (^_^)/ 
2人前119円。
これは最高!とても気に入ったのでまた買って来ます。
昔仕事で博多へ行って食べたラーメンを思い出しました。
教えてくださったalpenkatzeさん、ありがとうございました。

素麺のような外観です。通称”棒ラーメン”?
ちょっと見、これがラーメンと気づく人は少ないでしょう。
地味なパッケージで目立たないので売れにくいでしょうね。
油で揚げてないので健康に良さそうです。

袋に書かれている作り方のとおりに作りました。
茹で汁は捨てないでそのままスープにするように書かれていますが、素麺などと同じように一度湯切りしたほうが良さそうです。
麺の茹で方が普通の袋ラーメンに比べると難しい。
茹で方失敗しました。
十分に沸騰したお湯で、強火で茹でないといけません。
鍋の底にくっつかないように、かきまぜないといけません。

スープが抜群に美味しい!
ストレート麺は博多ラーメンの特徴ですね。
ラーメンというより素麺に近い感じですが、カンスイが入っているので味にコクがあります。

博多ラーメンなので紅生姜をトッピング。高菜も欲しいところ。
今度買って来ます。
このメンマとチャーシューは自家製です。
ネギは本当は青ネギが合うのですが、無かったので白ネギですが青い部分を多く使いました。

いつも食べ物の話ばかり。
食べてばかりで太っているのでは?
心配ご無用です。
逆に痩せました。除雪作業のせいでしょうか。
身長(cm)ー110=体重です。
若い頃は走り高跳び選手だったので、減量に気を使っていて今より3キロ少なかったですが、今はそこまで痩せるとまずいかも。
もっと運動して、脂肪を燃焼して筋肉量を増やしたほうが良いのはわかっていますが、なかなかねぇ・・・

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

雪の模様、きれいですね〜。
ずっと降り続けると生活面で大変ではあるけれど、こういうのが見られるのは特権ですね^^
道路、こんなところを運転するのは怖そうです(>_<)
そういえばスレッドタイヤはこちらでは何年か前から義務化されました。
トラちゃんの防寒着姿を見ると、うちも寒波がやってきた時に一度こういうのを着せてみたくなります^^

この棒ラーメン、幼少時代はこればっかりで、いつも心の中で”ちゅるちゅるの麺のラーメンが食べたい”と思ってました^^;
今食べると美味しく感じますが、子供の時は他の袋麺の方が豪華に見えてしまってました(笑)。
今のラーメン屋は分かりませんが、昔行ってた昔ながらのラーメン屋では紅生姜と高菜はテーブルの上に乗ってて自分で好きなだけ入れる方式でした。懐かしいです。
投稿者: alpenkatze   17/02/04 01:14
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
イギリスが時差9時間ですから、そちらは8時間ぐらいでしょうか。夕食後のひとときですね。

やっぱりこれが”棒ラーメン”でしたか。
今回は店にこれしか売ってませんで、この前の皿うどんはありませんでした。
なるほどね、ストレート麺はこちらでは見ませんから、逆に九州の人からするとちぢれ麺が珍しく感じるのですね。
昔行った博多のラーメン屋も、高菜漬けが好きなだけ食べられました。
私は博多ラーメンが大好きなんです。一時期はブームでしたが、最近こちらではあまり見かけなくなりました。とても残念です。
肥後とんこつラーメンの店もあって、とても美味しかったのに昨年閉店してしまいました。
各社の袋ラーメンに「とんこつ味」がありますが、どれも本物じゃありませんね。

最近やっとここでの生活にも慣れてきて、雪を楽しむ心の余裕ができました。
無理せずマイペースっていうのが大切だと学習しました。

どんなに慣れても雪道の運転は怖いです。
地元の人は怖さを知っているから慎重で、譲り合いの精神ですが、県外から来る観光客は無謀です。
関わりたくないので、後ろから来たら道を譲って先に行ってもらいます。
大型トラックはスタッドレスだけでは事故が多いのでチェーンが必須で、こちらでは高速道路の入り口で検査があるらしいです。

猫の防寒着ですが、犬用の物を買って使っている人がいます。
真似して作ってみましたが、ブラッシングしたり自分で舐めたりできないので、ちょっと違和感でした。
手早く着せたり脱がしたりできる構造でないと不便です。
投稿者: ロッド   17/02/04 02:38
雪は 見ていると美しい・・・・
が・・生活は 大変ですよね

充分 気を付けてお過ごしください

トラちゃん・・そりゃ 寒いゎ(笑)
キティちゃん の お洋服
可愛い・・・!
投稿者: 由桜   17/02/04 05:23
由桜 様
コメントありがとうございます。
一時期大雪で大変でしたが、今は楽勝です。
全体として今年は雪が少ないです。
今後もたぶん大丈夫??甘い考えで、もう油断しています (^_^;)

雪についての考えは、地元の人と観光客とでは大差があります。
テレビ等で見ていても、実際に経験してみないとわからないものなのですね。
そのせいか、雪山遭難する人は関西の人が多いです。
いちいちヘリが出動して大変な騒ぎになるので、入山は免許制とかにしなきゃダメだなぁ・・・

キティちゃんは軽薄だけど、こういうの結構好きなんです(笑)
トラちゃんにも似合ってますよね(≧m≦)ぷぷ
この写真は昨日のものなんですが、今日は本当に暖かいのでトラちゃんとお散歩に行こうと思っています(^^♪
投稿者: ロッド   17/02/04 11:41
いつも春ちゃんに応援メッセージありがとうございます。
お礼かたがた来てみたらこんなに積もるほどの嵐だったのですね(@_@)
こちらは穏やかな日が続いていて申し訳ないくらいです。
今日は暖かいようでよかった!
サスケは昨日も今日もずっと外にいますよ。
こんな冬は珍しいのでありがたいです。

Gaviちゃんちから元気便が来て、春ちゃんのサプリやらいろいろ入っていて、くらかけ豆もいただきました。
私は豆というものが大好きなのでストーブでじっくり炊いて美味しくいただきたいと思います。
投稿者: NEccoSun   17/02/04 15:12
NEccoSun様
ありがとうございます。
春ちゃん、手術で大変でしたが順調に回復していて良かったです(*^o^*)/
Gaviちゃんちから同じ豆が届いたのですか。
それは楽しみですね。

こんなに積もるほどの嵐(@_@)
そんなに大したことないですよ〜(^_^)/
一昨年に比べれば半分ぐらいかも。この程度なら楽勝です。
寒さはかなり厳しかったようですが、外に出なきゃいいわけで。
室内はいつも20度キープで快適です♪

そちらは今年は雪が降らなくてお天気が良いようですね。
今日はこちらも特別良いお天気で暖かく、
久しぶりにトラちゃんと前の道へ出てお散歩してきました^^¥
トラちゃん、凍った雪道を結構元気に歩きました。
でも3分で退散しました(笑)
投稿者: ロッド   17/02/04 15:41
雪はキラキラ綺麗で柔らかそう。
でも、本当は重くって怖いんですよね。
数年前、この辺りでは珍しく雪が釣った翌日のこと。
庭に出ていたら聞きなれない音がしてね。
とっさに家の壁際に身を寄せたんです。
そうしたら大きな音とともに、屋根の雪が一気に落ちてきました。
まともに被ってたら、いま私は居なかったかもです〜。
慣れない雪は車に乗ってなくってもキケンでした。(笑)
トラちゃんのお洋服、腹巻に前足の穴を開けたら如何でしょう?( *´艸`)
あら、大人用じゃあ大き過ぎるかなぁ。
棒ラーメン、私も好きです〜〜。
投稿者: なっつばー   17/02/04 22:28
なっつばー様
コメントありがとうございます。
棒ラーメンご存知でしたか!
それは通ですね。

腹巻きのように伸縮性のある生地なら良いんですけどね。
ゴムひもがゆるくて、ずり落ちてきてしまいました (^_^;)
今日は暖かかったので、お洋服なしでお散歩してきました。

屋根の雪で昨年はNEccoSunさんもお怪我をされましたからね、気をつけないと。
音に気がついて良かったですね。
普通は何の前ぶれもなく突然落ちて来ます。
とにかく近寄らないことですね。
どうしても下を通らなければならない場合は、
素早く通り過ぎます(笑)
投稿者: ロッド   17/02/05 00:24
屋根に雪のある古い家(小屋かな)は、潰れる心配がアリ、怖いですよね。
こちらでも、雪の重みで壊れる空き家や小屋が、結構あります。隣の市では学校の天窓の雪を下ろしに言った、20代の職員が、天窓からコンクリートに、落ちてなくなりました。昨年も下ろしたそうで、油断したのでしょうか、命綱も付けてなかったとか、雪の被害は沢山あります。
投稿者: kingyo   17/02/05 15:26
ロッドおにいちゃん、スリムなのに・・・
そっか・・・雪の地方の方は雪かきもあるから、スタイルがいいんだね!

屋根の雪!
こんなに積もったのが落ちてきたら大変にゃあ!
にゃんこや森の生き物さんたちは埋まったりしないぃ?

くらかけ豆さん、おうちは硬めに戻して、十数分硬めにゆでで、麺汁で浸し豆にしてるよぉ。長くゆでてもおいしんだね!今度やってみるにゃ!

お家の方のスーパー、マルタイラーメン普通に売ってるにゃ。

トラちゃん温かくしてもらってよかったにゃ。
kingyoさん、こんばんは〜♪
この小屋は農家の野菜出荷所です。
出荷用の段ボール箱が保管されています。
最近は農家が減ってしまったので、あまり使われていません。
心配ご無用 (^_^)/
雪下ろしする人は誰もいませんが、
この2倍の雪が積もっても平気でした。
鉄骨で頑丈に造られています。
でも、雪が落ちて危険なので何とかして欲しい。
この道はどうしても通らないといけない場所なんです。

その死亡事故のニュースはニュースで聞きました。
天窓があったとは!
まったくお気の毒としか言いようがありません。
雪下ろし中ではありませんが、学校の屋上で天窓に乗って遊んでいた子供が落下して死亡した事故を思い出します。
天窓には安全のため金網など張る必要がありますね。
投稿者: ロッド   17/02/05 17:40
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
くらかけ豆は私のような方法でも柔らかくなりません。
でも適度な硬さで、歯ごたえがあって美味しいです。
ホクホクに柔らかくするには、圧力鍋じゃないと無理だと思います。

野生動物の死骸は、春になって雪が解けたら出て来そうなものですが、一度も見たことがありません。
用心深いのでしょうね。
厳しい冬でも命を落とすことなく、たくましく生きています。

除雪作業も、やりかたによっては良い運動になります(^_^;)
脚や背筋など大きな筋肉を使うので、運動量が多いです。
ただ、準備体操をやって、正しい姿勢に気をつけてやらないと腰を痛めます。
私は大学で体育学専攻だったので、その知識がとても役立っています。
簡単な事なんですが、意外や意外、一般の人たちは知らないようです。
マルタイラーメン、意外と皆さんご存知なので驚きました。
今度たくさん買い置きしようかな。
保存食として優秀ですね。コンパクトなので場所とらなくて良いです。
投稿者: ロッド   17/02/05 17:40
雪があっても温かなんですね。
コチラは空っ風ピープーで、とっても寒い一日でした。
オリエンタルカレー見つけました。
食べるのが楽しみです〜〜。
投稿者: なっつばー   17/02/06 21:30
なっつばー様
おはようございます。
昨夜は早く寝てしまいました。
北海道と同じで、窓は二重窓、室内は24時間暖房ですから暖かいです。
灯油代だけは節約しないことにしています。
冬は外には出ないことにしています。危ないですからね。

昨夜はうちの前の道、車が2台迷い込んで来ました。
冬は雪の壁で行き止まりなんです。
Uターンできないので長距離バックで引き返して行きました(笑)
スリップ立ち往生したら遭難事件です(^_^;)

オリエンタルカレーは地元なんですよね。
私もできるだけ地元の産物を食べるようにしています。
昨夜はハヤシライスを食べました。
カレーはメジャーですが、ハヤシはマイナーですよね。
昔はもっと多かったと思いますけど。
懐かしい昭和の味です(^◇^)
投稿者: ロッド   17/02/07 04:26


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません