17/02/08 10:33

はつらつお散歩(*^o^*)/

2月4日立春の日、まるで4月の陽気で、とても暖かかったのでトラちゃん久々にお散歩で〜す(=^・^=)
雪の回廊を通って道路に出ます。いざ出陣!
尻尾が立って上機嫌^^¥

雪道をどんどん行きます。

立ち止まって安全確認。
車は来ないか?危ない動物は来ないか?怪しい人はいないか?

何か言っています。
猫語がわからなくてゴメンネ(^_^;)

躊躇して、ちょっと顔が曇ってきました(~_~;)
引き返します。

一目散に逃げ帰ります。
これがいつものパターン。

行く時は絶好調なんですが、すぐにイヤイヤになってしまいます(~_~;)
あんよが冷たいからかな?
いえいえ、夏でも同じパターンなんですよ。
若い頃は喜んで遠くまで行ったんですがねぇ。

若い頃の写真です。
サクラちゃんと一緒のお散歩は楽しかった。
無謀にも雪深い雪原に突入!
猫は石頭で融通がきかないので、雪が無い頃に遊びに行った広場へ行こうとしています。どうしても行きたいらしい。
しかし「これは想定外!」
体験してみて初めて気づいて、腰が引けています(笑)
この後退却しました (-_-;)


夜はいつもこんな状態(*^_^*)
お腹こちょこちょするとゴロゴロ言って喜びます。
この手は何だね?

(^_-)-☆ちょっと面白い話
「はつらつ」という言葉にはちょっと語弊がありまして・・・
過去には禍根を残す”事件”がありました。

積雪が3mにもなる新潟県の旧中里村の「雪国はつらつ条例」
雪に負けずに頑張って村興し!!

これが中学の社会科教科書に掲載され、
しかし、なんと「雪国はつらいよ条例」
と記載されていたのです!
ふざけるな、バカにしている!!怒り心頭、当然ですよね。
※中里村は今は合併して十日町市です。

 

ここからは汚い話ですみませんm(_ _)m
最悪の苦労話、聞いてください。

一番恐れていた事が起こりました (≧ω≦*)
トイレが凍ってしまったのです!
流れて行きません。
お湯を注ぎましたが、まったく効果なし。水がたまる一方です(~_~;)
水洗ではなく汲み取り式なんですが。
径15センチもある太いパイプなのに、芯まで凍ってしまったようです。
このままだと氷が膨張してパイプが破裂する心配があります!

こんな事は初めてです。
つまり、今年の寒さは過去最高ということなんですね。
身体が寒くてブルブル、とかいう話とはまるで次元が違います (°◇°;)
縁の下に石油ストーブを持ち込んで、パイプを直接温める作戦に出ました。
火事になると大変なので、消火器を準備しました。
雪が多いので家は高床式で、縁の下は半地下室、物置になっています。

なんと5時間! 地下室でストーブ焚きっぱなし。
同時に上からもお湯を注いで長い棒で突いて、
ようやく解凍できました。(その棒は当然捨てました)
地下室に住んでいるネズミたちが
暖かくて喜んだでしょう(≧m≦)ぷぷ
ヘビも冬眠から覚めてしまうかも?

うちのほうでもこんなに大変なんですから、
県内でも、もっと寒い菅平・野辺山さらには
北海道で一番寒い陸別なんか、この問題どうやって解決してるんだろう?
うちの地区は札幌よりも寒くて、理科年表で調べると網走と同じぐらいです。

ちなみに、この前テレビで見た陸別だったか、家が土台から傾いていました。
その原因は地下深くまで凍ってしまって、土が膨張して家の基礎が傾いてしまったのだそうです(;゜ロ゜)
うちの場合は幸いそこまでは行かず、土が凍ってテラスのウッドデッキが下から盛り上がって来るぐらいです。
それをネジで高さ調整できる構造に作ってあります。

地下20センチぐらいまではカチカチに凍っています。
まるでコンクリートのような固さ!
ツルハシでも掘れません。カチン!はじかれてしまいます。
4月でもダメ。畑仕事は5月からです。
ここに来て、実際に住んでみて何もかも驚く事ばかりです。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

トラちゃん・・寒そうだよ〜

こちらも今日は雪が降っています
チラチラ〜〜
そちらとは比べようがないけど・・・

外に設置してある 水道が凍ったことはある
朝・・水が出なかったぁ〜
雪国の生活は想像以上に大変ね・・・

「はつらつ」「はつらいよ」??
気持ちはわかる アハハ・・・
投稿者: 由桜   17/02/09 07:42
由桜 様
コメントありがとうございます。
昨日も暖かかったのでお散歩に行って来ましたよ〜(*^^)v

今日はそちらも雪ですか。
天気予報を見ると今後数日間かなり厳しいですね。
今年の冬は楽かな?
と思っていたのですが、こんなに寒い冬になるとは!

うちは水回りは全滅! 風呂や台所の排水口も凍って使えません(≧ω≦*)
まさかパイプにヒーターを巻いて電気で?
長野の市街地は川越より少し寒い程度ですが、
上水道だけでも凍結防止に月1万円もの電気料がかかります。
この土地では3万円ぐらいかかりそう。
だから水道は解約しました。
水道はまったく実用にならず、冬の水抜きが完全でないと鉄のパイプなのに破裂してしまいました。

「つらいよ」
という言葉でまず頭に浮かぶのは、
ニコニコした寅さんの顔です(爆)
投稿者: ロッド   17/02/09 08:23
チュンちゃんのご指摘ありがとうございました。
なんか違うかも・・と思いながらも雀と書いてしまいました。
雀と鳩、カラスくらいしか見ないところで育ったのでさっぱりわかりません(^^;

トラちゃんのしっぽがあまりにもピンと立っていて楽しさ全開なのに
帰りは下向きなのが分かりやすくて面白いです^m^
トイレが凍るとかウッドデッキが盛り上がるとか、へぇ〜(@_@)という感じで読みました。
まさにサバイバルですね。
今年はそんなに寒いのですか?
お水出なくて大丈夫なんですか?

「雪国はつらいよ条例」はないよね(^^;
教科書できる前に気が付きなさい!!
投稿者: NEccoSun   17/02/09 21:03
雪の中をにゃんこがお散歩ってビックリです。
でも、トイレが凍ったって、もっとビックリです。
これは雪国はつらいよ条例も、やむなし・・・?
あ、せっかく溌剌やって行こうっていう気持ちに水を差すのは良くないですよね。
申し訳ありません。
きっと大変だろうなって気持ちが先行しちゃったのですね。
5センチでも積雪があったらパニックになっちゃう我が地方です〜〜。
投稿者: なっつばー   17/02/09 21:43
雪の中のお散歩、うちも以前はこうやって歩いてたので懐かしくなりました^^
あの時は大変だったけど、リード散歩もなんだかんだいって楽しかったなあと感じます。
尻尾ピーン!がいいですね♪
うちはいつも尻尾下がったままでしたよ(笑)。

条例、意味が全然違うことになってしまってますね(>_<)
こんな間違いもあるのかとびっくりです、しかも教科書・・・。

トイレが凍る、想像したこともなかったです。
凍るのは普通の水道水くらいしか聞いたことなかったけど、同じ水回りでトイレでもそういうことが起きちゃうんですね。
土も凍ってそんなことが起こるとは・・・。
最近の日本の気候の話というと猛暑とか温暖化とかそっちの方が多いですが、普段ほとんど聞くことのない極寒の地域の話を聞かせていただいて勉強になりました。
投稿者: alpenkatze   17/02/09 23:40
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
素敵な鳥さんが来るお庭ですねw(*゚o゚*)w
写真もバッチリ撮れてましたね。
ルリビタキだったら貴重ですよ〜
オスは綺麗なブルーです。そのへんにいるかも?
ジョウビタキは多いです。オスはオレンジ色っぽくて頭が白いです。
ウッドデッキというと聞こえが良いですが、
トラちゃんのお立ち台です(笑)
ほんとにねぇ〜トラちゃん帰り道は尻尾が下がってます(≧m≦)ぷぷ
行く時は絶好調で、日の出の勢いだったのに(笑)

水が出ないのは最初からわかっているので、水道は解約しました。ポリタンク持って汲みに行きます。
食器洗い用などは雪を解かして作ります。

「雪国つらいよ」の場所、
地図で見たら驚くほど奥地でした。
長野県側から見ると栄村の隣、新潟県側からは津南町の奥です。
津南町は積雪がすごいので驚きますが、そのさらに奥地。
ネット検索のWikipediaでは3mと書いてありましたが、実際には5mぐらい積もるはず。
だから雪との闘いは本当に大変で、本当につらいので、冗談では済まされません。
急病人が出たらドクターヘリ出動ですからね。
投稿者: ロッド   17/02/10 10:45
なっつばー様
コメントありがとうございます。
犬は喜び庭駆けまわり、猫はコタツで丸くなる・・・
いえいえ、猫ちゃんも元気一杯ですよ〜(*^o^*)/

水回りは全滅!
これは本当に困ります。台所の廃水もバケツにためて外へ捨てに行っています。
大雪のときは外に出られなくて本当に困ります。
韓国のオンドルは床暖房ですから合理的だと思います。
オンドルなら問題は全部解決しそうです。
さすが寒い国の生活の知恵ですね〜
でも床下で、変な虫とかネズミなんかが増えて困るんじゃない?(@_@;)
投稿者: ロッド   17/02/10 10:46
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
ドイツでも同じような酷寒の地はあるでしょうね。
しかし驚くのはモスクワの寒さです。
最高気温−10度、最低気温−23度とか (°◇°;)
水はどうしてるんでしょうか?
燃料費がすごくかかると思います。ロシアは天然ガスが豊富に産出するから良いのでしょうけど。

日本でも北海道の旭川とか帯広とか、モスクワと同じ寒さです。
札幌は割と暖かいんです。
なんだか東京中心のニュースばかりで、北海道や沖縄はもう無視されているような感じ。
地方に住んでいる人たちは疎外感を感じています。
東京のアナウンサーは氷点下と聞いただけで驚いていますよ〜

太郎ちゃんのお散歩、尻尾が下がってましたか(^_^;)
今は自由に走り回っているから絶好調ですね。
猫って感情がすぐに尻尾に出るから面白いです。
投稿者: ロッド   17/02/10 10:46
トイレが凍ったんですかぁ!!!
ウチは昔からの井戸水を使ってるんですが、以前は外の蛇口にはヒーターが巻かれてました。今はウチの中に元栓があってそれで水抜きして使わないようにしてます。
トイレに不凍液を入れておくのはどうでしょう?

キティちゃんのお洋服可愛いですね♪トラちゃんもお気に入りのようで・・・(^o^)

かりんとう・・・実は私もはまってます!!!(笑)
今も食べてます♪食後のお楽しみです\(^_^)/黒いのと白いのとピーナッツ付きのヤツ♪
例年なら雪かきで体重が減るはずが・・・^^;食べ過ぎかも〜〜〜(笑)
投稿者: 桜里   17/02/10 13:30
桜里さん、コメントありがとうございます。
トイレが凍ったのは悪夢でしたよ〜(~_~;)
まさかのまさか!でした。
不凍液、有害な化学物質は使わない方針です。
自然と調和した生活を目指していますので。

冬の水道の凍結防止はなかなか大変ですよね。
費用がかかりますが、これだけは必需品!

キティちゃんのお洋服、大好きなんですが使い勝手が悪いので、今度改良します。
雪で外に出られないとき、暖かい室内でお裁縫も楽しいものですね。小学校の家庭科で教わったのが役立っています。

かりん糖は父の大好物で、
テレビを見ながら袋をかかえて食べていました(汗)
食べ過ぎは健康に良くないので、真似しないように。
昔「きゅうぼし(久星)のかりん糖」テレビCMやってましたが、今でもあるのかな?
かりん糖の一流ブランドかも?今度探してみますね。
ピーナッツ付きの白いやつは私も大好きです。
今度買って来ます。

雪国のかりん糖は美味しいのかな?
飯山のは気に入りました。
きっと津軽のも美味しいのでしょうね(^◇^)
投稿者: ロッド   17/02/10 17:17
こんばんは〜。

夕方、こちらも少しの間、雪がちらちら舞いました。

トラちゃん、さすがに寒い所に住んでいる猫ですね!
颯爽と歩いてます。
♪犬は喜び庭駆け回り〜と言うけれど、リックは雪が降るとどよ〜んとしてます。
人間も犬も雪に慣れていないので、雪が積もると散歩に行けません(-_-;)

トイレの凍結の話、驚きました。
経験の長いロッドさんでさえ、初めてということとは。
この冬は、雪はものすごく多くなくても、寒さがここ何年もの間で一番なんでしょうね。
どうぞお体の方もお気をつけください。
投稿者: woojyan   17/02/10 20:53
ブログ6歳記念にお祝いメッセージをありがとうございました。
私もお知り合いになれて嬉しかったです。
Gaviちゃんのお蔭ですね。
これからも宜しくお願いいたします。m(__)m
投稿者: なっつばー   17/02/11 00:33
woojyan様
コメントありがとうございます。
トラキチは幸い健康状態良いので、雪が降っても元気一杯です(^◇^)
今年は12歳になりますが、ずっと元気でいてほしいです。

面白いのは想像力が足りない事ですね。
天気が悪くても外に出たがるんですが、実際に出てみたら足が濡れて嫌だとか。
見ればわかるのにね(笑)

今年は暖かい日が多くて、そんなに寒いとは感じませんが、一時期猛烈に寒い日が数日続いたんです。
−15度以下だったかもしれません。
そのときに凍ったのがずっと解けなかったんだと思います。
ここに来て10年近いですが、初めての経験でした。
最近は気候の変動が極端ですから、気をつけないといけませんね。
雪が一番多かったのは一昨年です。
今年はまだ少ないほうです。除雪は順調にできています。
投稿者: ロッド   17/02/11 06:19
なっつばー様
こちらこそ、宜しくお願いします。
キリンラーメンは面白いですね (^_-)-☆
このブログも1月末か2月初めに2周年だったんですが、記念日忘れていました (^_^;)
投稿者: ロッド   17/02/11 06:20
トラちゃんとっても楽しそうにゃあ!
雪の上すたすたすごいのにゃあ!
トラちゃんとさくらちゃん、そんなことがあったんですね!
あのね、アタシもちびっこの頃は雪平気でね・・・遊んでてぴょんしてふきだまりにはまって動けなくなっちゃったのにゃあ!
それから白いののとこは歩かないにゃ!

トイレ復活よかったにゃ!
土もそんなに!@@!
今年は暖かいかと思ったらここに来て急に寒くなったものね・・・
お風邪ひかれないようににゃあ!
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
風邪の具合はいかがですか?
おだいじにね〜 (^_^)/ 
私はここに住むようになって風邪をひかなくなりました。
寒いのが風邪の原因ではなくて、人からうつされるんだ!
とわかりました。
人に会わないから風邪ひかないんです。
にゃんこと2人だけの生活だから、お互いにうつす病気がなくて良いです(笑)
たまに町へ行くときはすごく用心します。

Gaviちゃんも雪遊びの経験あるんですね。
トラちゃん、喜んで雪の上すたすた行くのは良いんですが、
すぐに飽きちゃうんですよ。

今年は暖かい日と寒い日が極端です!
ここは暖かい日でも0度よりちょっと上がるぐらいなので、
一度凍ってしまった物は解けなくて困ります。
北極圏の「永久凍土層」が実際に体験できます。
4月中旬になるまで土が凍っていて、それが解けると陥没して地面に穴があきます。
庭を歩いていて、ボコッ!と足元が10センチぐらい陥没してしまうんですよ〜 (°◇°;)
春は道路もデコボコでひどいです。
投稿者: ロッド   17/02/11 15:57
牡蠣は三河湾産ですよ。
でも、三重県の鳥羽の浦村が有名なんですよね。
大アサリも三河湾で獲れます。
ナマコも獲れるのでコノワタも有名なんです〜。
三河湾自慢ですね、うふふ〜。
ツグミに雄雌の差があるって知りませんでした。(^▽^;)
後で調べてみます〜。
こうして教えて頂けると楽しい発見もあって、また見る目が違ってきますね。
リンクも嬉しいです。
コチラでもさっそくリンクさせて頂きました。
ありがとうございました。
投稿者: なっつばー   17/02/12 18:36
なっつばー様
こんばんは〜♪
このブログはFC2とは違って、長野県の業者が運営しているマイナーな物で広がりは小さいですが、宜しくお願いします。

長野は海無し県なので、何もかも珍しいです。
牡蠣と言えば広島と思っていましたが、三河湾の地元産ですか。いいですね〜
昔、高速飛ばして早春の知多半島へ行ったんですが、遠かったなぁ・・・
海と言えば普通は新潟です。松本へ行くのと同じぐらいの時間です。

野鳥には詳しいので何でも聞いてください^^¥
投稿者: ロッド   17/02/12 22:00


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません