17/02/18 13:08

いいお天気だニャ〜(=^・^=)

さて、今回はトラちゃんが主役です(*^o^*)/
先日16日は最高のお天気で暖かくて、本当の春のようでした。
 

その翌日も暖かくて雨でした。2月に雨が降るなんて異常です。
冬季国体のスキー競技は雨の中行われました。

トラちゃんの日光浴用のウッドデッキ、雪を完璧に片付けて乾燥させて掃除したので気持ち良いです。
これがその全景です。
庭の雪の山から見下ろして撮りました。

ブラッシングしてもらって、ご機嫌です。ゴロン(^^♪

伸びぃ〜(^◇^)            お昼寝しようかな。

 

猫草が美味しそうに育ちました。外で食べると最高です〜o(^-^)o
種から育てていて、冬は苦労します。
鉢ごとプラケースに入れて温室のようにして、暖かい室内で育てます。

 

たっぷり日光浴したので外遊びは終了かと思いきや、お散歩に行く! と言います。
元気ですねぇ^^¥

左のこの足跡の主(野生動物)は、道路を横断して大ジャンプ!
路側の1m以上の雪の壁に跳び乗ったとみられます。

右の写真、大きい足跡も (°◇°;) これはお散歩のワンコかも。

 

今回は帰り道も尻尾が立っていました(^_-)-☆

 

土が凍ってウッドデッキが盛り上がって来る・・・
これです。この前修正したのに、また盛り上がってきました。段差2センチぐらい。
2〜3日暖かくても地下の氷は解けません。

下はこうなっています。このネジで調整します。

久しぶりに出かけてみたら・・・
近所の別荘の屋根の雪 (°◇°;)
家主は品川ナンバーの人で、夏にちょっと来るだけ。去年は来ませんでした。
冬は放置ですが、もっと積もったこともあったので、この程度の積雪なら大丈夫。

右のこの家は、もうダメ(~_~;) お気の毒です。

 

うわぁ〜!!ひどいですねぇ。
この地区は町へ出る途中の場所で、うちより雪は少ないのですが。

 

うちの庭です。
屋根の雪は綺麗に落ちています。人が住んでいる家は暖房の熱が屋根を裏側から温めるので、雪は自然に滑り落ちます。
しかし、空き家だと凍りついてしまって落ちません。

庭に積み上がった雪の山。
今年はまだ少ないほうです。しかし駐車スペースを作るのに苦労しています。
一昨年はすごい大雪だったので、雪の山が屋根まで届きそうでした。屋根に上って遊ぼうかと思いましたが・・・(笑)
うちの屋根は、これは二階の屋根なので普通より高いです。

 

せん龍へ行って念願の玉子丼を食べました (^_^)/
新入社員で東京にいた頃は、近所の蕎麦屋でよく玉子丼を食べたものです。
あれ以来かもしれません。
東京の蕎麦屋には「とじ蕎麦」(玉子とじ)というのもありました。
安くて美味しかったんですが、長野では見かけません。

高級感のある器ですね。フタ付きというのが良いです。
最近の全国チェーン店のカツ丼などフタは省略です。

チャーハンには付いていなかった紅生姜ですが、付いていました。前回たまたま切らしていたのか、忘れたのでしょう。
玉子丼の場合は、紅生姜ではなくミツバにすれば、高級感あって美味しいと思います。

とても美味しくて大満足でした。580円ナ〜リ。
(親子丼は680円です)
ダシのきいた味噌汁が特に美味しかった。八丁味噌がブレンドされたような味でした。
カツ丼や親子丼よりもシンプルで良い感じです。栄養的にも十分です。
昭和の頃は、これでも贅沢品でした。
今度家で真似して作ってみたいです。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

トラちゃん・・雪遊び楽しそうね
日光浴も白い雪が反射して綺麗!

それにしても雪国の暮らしは 大変です

川越に たまご丼専門のお店がありますよ〜
が・・家で普通に作るよね アハハ
投稿者: 由桜   17/02/18 18:15
由桜 様
コメントありがとうございます。
なるほど、わかりました。
川越は小江戸と言われますから、
玉子丼は江戸文化だったのですね。
だから東京のほうには多いが、長野に来ると珍しい。
簡単にできて美味しくて、栄養もあるので嬉しいです。

こちらでは冬は1週間に1日ぐらいしか晴れないので、
お日様の光がとても嬉しいです。
トラキチは健康状態良いみたいで、元気いっぱいです。
雪が多いから寒そうに見えるかもしれないけど、この日はとても暖かかったんですよ〜♪

雪は本当に嫌です。
ロシアのシベリアのように、寒くても雪が少ないほうが楽だと思います。
投稿者: ロッド   17/02/18 19:33
トラちゃんデッキきれいにしてもらってよかったにゃあ!
そちらはぽかぽかりんだったんですね!
とっても気持ちよさそうにゃあ!
ジャンプの動物さん誰かなぁ?
うさぎさん?鹿さん?
トラちゃん誰か分かったぁ?

右のお家どうなってるにゃあ?
春になったら大変にゃあ!

卵のおそば、おねえ、とじてるのを期待して頼んだら、お月様がかすんでるようなおそばだったことがあるにゃあ。
上品だったけど、もっとぎっしりとじてあるののつもりだったから、ちよびっと残念だったって(* ̄m ̄)ウフッ
こちらも16日は15度近くまで上がってとても暖かで、外を歩いてたら汗ばむくらいでした。
その後は10度以下の日々ですが、通常の2月に比べると暖かいです。
雪も全然降らずにこちらも雨ばかりです。
トラちゃん、お外でゴロン、ご機嫌さんですね〜^^
尻尾ピーンで歩いてくれるとこちらも嬉しくなりますよね♪

お食事、これで580円は安いですね!
外食はやっぱり日本の方が全体的に安くていいなあと思います。
こちらは消費税(19パーセント)やらその他もろもろで外食は全般的に高いです。
投稿者: alpenkatze   17/02/19 03:58
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
雪は多いですが、日ざしが明るくてすっかり春です (^^♪
気温は低くても太陽熱で雪が解けます。
野生動物は足跡は多いですが、姿は見えず。
ジャンプの動物は運動能力抜群なのでテンかな?
トラちゃんは知っているはず。夜中に窓から見ています。
鹿は雪深い所では移動できないので、ここにはいないはず。
この近所でも少し低い所では見たことありますよ。
堂々と道の真ん中を歩いていました。

別荘は冬は誰もいないので、家の傷みが早いです。
何年も利用されていない別荘が多いです。
屋根が壊れた家もたぶん。
夏になって来てみて驚くと思います。
作ったのは地元の業者じゃないから、大雪という事を想定していないんです。
玄関前に屋根の雪が落ちて、冬は家に出入りできない設計になっている家も多いですよ。

Gaviちゃんお家の人は、お蕎麦の通ですね。
私よりもずっとお蕎麦に詳しいです。
卵とじそばって、火加減上手にふんわり仕上げるのは難しいですよね。料理人泣かせかも。
投稿者: ロッド   17/02/19 11:42
alpenkatze様
コメントありがとうございます。

先日九州フェアで「うまかっちゃん」を見つけました。
昔は日清だったと思うんですが、なぜか今はハウスでした。黒豚とか高菜とか3種類ありました。今度レポートしたいと思います。

そちらで冬に雨とは意外でした。
乾燥していて、雪も雨も少ないのかな?と思っていました。
最近は世界各地で気候変動が大きいので、春になっても油断できませんよね。

太陽の光だけは確実に春に近づいています。
今日も明るい光に満ちていて嬉しいです。
天気予報は雪だったんですが、晴れました。
トラちゃん今はまだお布団の中ですが、午後になったら外に出て游ぶと思います(^^♪
1年前に餌を変えてから健康状態が良くなって、若返った感じがしますよ〜(^◇^)

ヨーロッパでは日本よりはるかに消費税が高いんですね。
日本では今は外税・内税が混在していてまぎらわしいです。
この店の580円は内税なんですが、他の店では税金を加算されたりしますよ〜
デフレ傾向で売れにくいので、値上げせずに増税分を自己負担して頑張っているお店も多いです。
二極化が進んでいて、500円で立派なランチが食べられるお店と、1000円近くのお店があります。

それと今度増税したらの話で、外食には課税するが、持ち帰りの場合は非課税の案。
これの境界線がハッキリしないというので、面倒な議論になっています。
投稿者: ロッド   17/02/19 11:51
ロッドさん、今年の冬は楽ですね〜
サスケなんか一日中外にいますよ。
冬とは思えません。
トラちゃんのお立ち台(?)気持ちよさそう。
ロッドさんも一緒にお茶でもいかが?
でもデッキの下はこんなことになってるんですね。
これでは調整しないとデッキが壊れます。

人が住んでいない家は傷みが激しいと言います。
ダンナの実家はもう誰も住んでなく何年も空き家のまま。
お兄さんの持ち物なのですが遠方に住んでいるので手入れする暇もないようです。
いずれ壊されてしまうのでしょうか。
幸い雪はあまり降らないところなのでまだ屋根が壊れるなんてことはないですけどね。

玉子丼というのはあまりなじみがありません。
カツ丼のカツなしみたいなものですか?
卵とじ蕎麦は食べたことあります。
美味しいですよね。
卵とじはうどんならよく作ります。
投稿者: NEccoSun   17/02/19 20:51

NEccoSun様
コメントありがとうございます。
昨夜9時前にいらしたのですね。気がつきませんでした。
早く眠ってしまったようです。
朝3時に目が覚めたらストーブが消えていました。灯油が終わってひとりでに消えたのです。
かわいそうに、トラちゃんお布団の外で寝ていました。
外は雪が降ってきましたが、割と暖かいです。

そちらは雪が少なくて良いですね〜
降るとしたら3月でしょうか。
ご主人のご実家、空き家になっていてもったいないですね。
お兄さん、利用すれば良いのに。
それとも、NEccoSunさんの別宅の猫屋敷とか(;゜ロ゜)エェ??(爆)
私の実家も、弟が跡継ぎなのですが東京に住んでいて故郷に戻る気はないようです。去年からは墓参りにも来なくなってしまいました。お墓も東京に移転するつもりかもしれません。

玉子丼の話、とても面白いです。
東京に馴染みの深いNEccoSunさんがそう言うんですから、江戸文化とは言えないかもしれませんね。
まあとにかく、長野ではなかなかお目にかかれないメニューです。時代遅れなのかもしれません。
最近の若者は肉食なので、カツ丼が人気で、しかもダブルとかでカツが二枚のがあったりします (^_^;)
私にはとても無理! だから玉子丼が嬉しいんですよ〜
Gaviちゃんの所で卵の栄養価を再認識したので、これからは積極的に利用したいです。本当はウズラが良いみたいですね。

カツ丼のカツなしの物、まさにそういう感じです。タマネギと卵。
ダシ汁でサッと火を通します。
カツ丼も卵とじとソースの2種がありますが、長野では半々かな? ソースカツ丼で下に海苔が敷かれている物、昔からありました。これが美味しいんですよ〜


投稿者: ロッド   17/02/20 03:47


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません