17/02/23 07:25

蝋梅を見に♪

行って来ました。
長野市東部、千曲川沿いの西厳寺にかなり年季の入った立派な蝋梅があります。
去年は特別早くて1月中旬に咲きましたが、今年は平年並みです。

前日降った雪が残っていました。上のほう、輝いています。
(市街地でも14センチ積もったそうです)

うちのほう、雪はその後も大量に積もって増える一方です。
庭の雪山はいよいよ高く、屋根まで届くかもしれません。
車を出すのに苦労しました  (-_-;)

蕾が可愛いです。

光を透かして見ると綺麗!
半透明の蝋のような質感。これが蝋梅という名の由来でしょう。
ちなみに、梅とは全然違う種類の植物です。

まだ満開にはなっていなくて、最高潮は3月初旬でしょう。
今はまだ香っていませんでしたが、その頃には素晴らしい香りを楽しめるはずです。
梅の香りを強くしたような香水のように良い香りが、あたり一面に漂います。
その頃に、また行ってみたいと思います。
桜と違って長い期間楽しめるのが良いですね〜

蝋梅は昔から日本にありますが、原産地は中国です。
埼玉県だったかに、何百本もの蝋梅が咲く名所があるそうです。
寒さには強いと言われますが、それにも限度があり、
青森県ではほとんど見られなくて、福島の会津でも珍しく、長野でも珍しいです。

うちでも蝋梅を育てていますが、まったく咲く気配がありません。右側の鉢、種から育ててもう8年です。
これは室内で大切にしていますが、外に植えた放任栽培のも、雪の下でも一応枯れずに8年間耐えています。夏には葉っぱが茂ります。
左側はビワです。これも実がなるのは期待できませんが、葉っぱに薬効があるそうです。冬でも緑なので嬉しい観葉植物です。

 

帰りに寄ったスーパーで花柄のビール(正確には第三のビール)を見つけました。毎年これが嬉しいんですよね^^¥
お花見には早すぎますが、早く買っておかないと!
うっかりしていると、3月末にはもう終了してしまうのですよ〜
しかし背景が雪というのがなんとも・・・

 

2月22日はニャンx3の日。クリスマスより重要です(笑)
トラちゃんの大好物のカツオを買って来ました。
ずいぶん威張った顔をしていますね (^_^;)
この後、すごく喜んで食べました。凶暴になって強奪しようとしましたよ〜 (°◇°;)
トンカツも食べるかい?
豆粒のように小さく切ってあげましたが、ちょっと舐めてポイ!
ミケ丸姉さんはトンカツが好きだったんですけどねぇ。

私がちょっと目を離すと、机の上の鉛筆を落としてオモチャにしてしまいます (^_^;)
見ているとやらないので、いけない事だとわかっていてやるんですね(~_~;)

カメラを向けたら怒った顔。游ぶのをやめてしまいました(≧m≦)ぷぷ

今どき鉛筆を?
と思われるでしょうね。レトロ趣味の私は鉛筆が好きなんですよ〜
シャープペンシルは嫌いなんです。やっぱり木の鉛筆じゃないと。もちろんボールペンは嫌いです。
これはHi-Uniという高級鉛筆です。だから芯が折れにくいし、なかなか減りません。書き味なめらかです。
パソコンばかりやってると、字が下手になってしまっていけないので、できるだけ手書きで書くようにしています。
簡単な日記を付けています。横書きではなく縦書きで書いています。

ストーブの下のすのこ板の下、掃除したらヘンな物が出てきました(ё_ё)〜
トラキチの仕業です(^_^;)
こんな物で遊んでいるうちに、中に入って取れなくなってしまったんですね。
乾電池はまだ十分に電気が残っていて、立派に使えました。トラちゃん、ありがとう。

 

ハヤシライスって、カレーに比べるとすごくマイナーですよね。
父の思い出話に出てきたくらいですから、昭和レトロじゃなくて大正ロマンかも。
たまに、こういうのが食べたくなるんですよね。
ハッシュドビーフという名前ですが、ハヤシライスと同じです。
ハッシュドボーがなまってハヤシライスになった、という説がありますが、
実は「林さん」のお店で考案されたメニューが広まったもので、だから「林ライス」なんだそうです。

牛肉とタマネギだけで作れと書いてあったので、
この前はそのとおりに作りました。
たぶん豚肉や鶏肉ではダメ。
サーロインスケーキのような特大の牛肉なら、最高だと思います。牛肉を美味しく食べるための料理なんですよね。

ただ、他の野菜も入れたほうが美味しいんじゃないか?
と思って、今回は具だくさんにしました。
マッシュルーム、人参、ジャガイモ、赤唐辛子。
菜花をトッピング。
これは最高でした (^◇^)
美味しすぎて、つい食べ過ぎてしまいます。
カロリー過多になっていけませんが、バターを追加するともっと美味しいかもしれません。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

蝋梅はホントにいい香り

こちらはもう 終わりです。
梅も満開を過ぎた様です
季節は確実に進んでいますね・・・

鉛筆、私も使いますよ〜
そして・・・にゃんずのおもちゃです
いつの間にかなくなって
どこかから出てくるのよ・・・(苦笑)
消しゴムも同じ運命なの。

トラちゃん・・表情が面白い〜

家具とか電化製品を動かして大掃除をすると
色々出てきますね(笑)


投稿者: 由桜   17/02/23 15:08
由桜 様
コメントありがとうございます。
文字化け、管理者権限で直しておきました。
このブログ、FC2のように機能が豊富でなくてすみません。
投稿者は訂正も削除もできないんです。
今後も何か問題ありましたら、遠慮なくおっしゃってください。

文字化けですが、たとえば\(^o^)/
本当は万歳している図なのに、左側だけが円の記号に変わってしまいます。
なにしろこのブログ、長野県の半分以下がテリトリーの田舎の業者が運営していますので、FC2に比べるとすごく見劣りしてしまいます。
なぜこんなブログを使っているか?
というと義理です(笑)インターネットを始めたのが95年頃で、以来ずっと長年の間親切に対応してくれて嬉しいのです。

そちらはもう梅が盛りを過ぎたのですか!?
長野では梅は4月からですよ。満開になるのは4月10日頃で桜開花のちょっと前。梅と桜が同時に楽しめます。
私の所では梅は咲きません。北海道も一部の温暖な地方を除いて梅は咲かないそうです。

消しゴムは食べてしまうかも?
子供(猫のこと)の手の届かない所に置かないといけませんね(笑)
鉛筆で思い出しましたが、子供の頃鉛筆にはいつも歯型が付いていました。
なぜかというと、授業が面白くないのでストレスが鉛筆に向かってしまったのでした(爆)

トラちゃんの表情、面白いでしょ(^◇^)
人面猫ですよ〜 人間の表情そのものです。
いや、面白い表情の写真を撮るのが目標なので、
機嫌をとりながら何枚も撮って、その中から良いのを選んでいるんです。
投稿者: ロッド   17/02/23 16:09
いい香り漂ってくるようにゃあ!
そちらは蝋梅さんたち3月なんですね。
お家の方は1月だよ。
お家の子たちは1鉢は全然、もう1鉢も2,3輪だけだったにゃあ。
暖かくなったら気が変わって咲いてくれるといいなぁ^^

トラちゃん、猫の日ちゃんと覚えてもらえててしあわせにゃんこだと思うのにゃあ!
お家なんてコロッと忘れてたみたいだよぉ。
蝋梅、香りを嗅いだことないかも・・・。
実家地方の方でも車で出かけないといけないような場所でしか咲いてなかったので、実際に見たことあるような、ないような・・・。
こちらで春に咲き出す黄色のお花はレンギョウです。
もうちょっと先ですが、咲くのが今から楽しみです。

トラちゃん、毛の色がグレーのようなキジ猫の模様のような、なんだか珍しい色、模様ですよね?
お口周りはバランスのいい白だし、全体がかわいらしいですね^^

最近は自分で字を書くことが少なくなったので、たまに書こうとすると簡単な漢字も忘れてしまってます(汗)。
パソコン、メールに頼らずに自分で書いてた時代の方がよかったなあと実感します。
投稿者: alpenkatze   17/02/24 23:50
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
今起きたところです(^_^;)
昨夜は風呂から帰ってから酒飲んで早く寝てしまいました。
大浴場が貸し切り状態で最高でした(^◇^)

外は快晴で星が綺麗(^_-)-☆
ちょっと見て来ましたが、−10度なのでレンズが曇ってしまって、今小休止です。

蝋梅、満開のときには本当に素晴らしい香りですよね!
3月になったらまた行ってみようと思います。
ちなみに、青森県では4月だそうです。

蝋梅の鉢植えは難しいと聞きました。
少しだけでも咲いてくれて良いですね〜♪
蝋梅は植え替えるとダメだという話も。なかなか難しいです。
地植えで咲いてくれると良いのですが、うちのほうは寒いのでたぶんダメでしょう。
でも何年も枯れずに頑張ってますよ〜

あれれ?ニャンの日忘れてた?
他にいろいろお忙しかったみたいですね。
投稿者: ロッド   17/02/25 01:35
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
蝋梅って、意外と少ないようですね。
これは種から育てても簡単に育ちます。しかし咲くまでに何年もかかります。
レンギョウがそちらにもあるのですね。
春先の黄色い花を見ると元気が出て嬉しいですよね。

トラちゃんの事おほめいただき、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
たしかに珍しい色だと思います。しかも、とても柔らかくてモフモフの毛並みなんですよ〜(^^♪
野良猫の子だったんですが、最初に見たときは
「ビビッと」きました(松田聖子の言葉を借りました)
でも選んだわけじゃなくて、自然のなりゆきでうちの子になったんです。

外国に住んでいれば当然かと思いますが、日本で暮らしていても漢字は忘れてしまいますよ (^_^;) 本当に困ったもんです。
そのままにするとますます忘れるので、いちいち辞書を引いて確認して書いています。
パソコンは便利だけど、良し悪しですよね。
蝋梅なんて字、手書きでは絶対に書けないです (^_^;)
投稿者: ロッド   17/02/25 01:36
私も梅を見に行った時に蝋梅も見てきましたよ。
透き通るような花びらはキレイですね。
本来の目的の梅は4分咲くらいで、ちょっとガッカリ。
春はまだ遠いようです。
3月に改めて咲き誇る梅を見に行くつもりです〜〜。
花の見頃って難しいですね。
でも、ビールの箱はすでに満開の桜。( *´艸`)
銘柄は違いますが、私も特別な絵が描かれているとストックがあるのに買ってしまいます。(笑)
トラちゃん、にゃんこの日のご馳走嬉しかったね〜。
我が家も特売のマグロをご馳走しましたよ。
でも、本当は毎日がにゃんこの日なのよ。
大事にされてて嬉しいね〜。
投稿者: なっつばー   17/02/27 00:25
なっつばー様
コメントありがとうございます。
今日は太陽がまぶしくて春のようです。早朝は外は−5度だったんですが、今はもう暖かいと思います。

蝋梅を知ったのはつい最近の事なんですよ。子供の頃は見たことありませんでした。長野ではとても珍しいんです。
本当に魅力いっぱいの花ですよね。
梅と蝋梅が同時に咲いているという光景は珍しいと思います。
蝋梅だけは特別早く咲きますからね。
梅は長野では早咲き種は3月末、普通の梅は4月10日頃です。
梅と桜を同時に楽しめます。

花柄のビール、昔は各社から出ていましたが、残念ながら今は少なくなってしまいました。売れ残ると面倒ですもんね。
気のせいか、いや本当に?桜の葉のエキスが入っているような味がします。
私の場合は少し多目に買って、残しておいて翌年のお正月に飲んだり、楽しんでいます。
年中お花見気分だったら楽しいですよね(笑)

なっつ家ではマグロですか。
うちも昔はマグロとかカジキとか鯛とかアジとか、いろいろでしたが、とにかくカツオが大好きなので今はカツオだけです。
健康状態良くて食欲絶好調なので嬉しいです(=^・^=)
投稿者: ロッド   17/02/27 11:35
トラちゃんの好きなカツオだけって、愛されてて幸せなにゃんこさんですね〜。
猫飼いって甘々さんになっちゃうものなのですね。( *´艸`)
投稿者: なっつばー   17/02/28 00:28
なっつばー様
コンバンニャー(=^・^=)  U^ェ^U ワン!
再びありがとうございます。
今日(もう昨日ですが)は良いお天気だったので、
トラちゃん外に出てブラッシングしてご機嫌でしたよ〜(^◇^)
犬は甘やかすとダメだけど、猫は逆だと聞きました。
それを信じているので甘々にしています(笑)
その効果か?
私が帰ると玄関でお出迎えしてくれることもあるし、「おいで!」と言えば来ることもあるし、名前を呼べば返事をすることもあります。
「こともある」ってところが猫なんですよねぇ(^_^;)
投稿者: ロッド   17/02/28 00:48
こんにちわ〜(^_^)/

ロウバイ・・・こちら鉢植えしかないようです。
でもソレを地植えしたらどうなるか・・・ウメが咲く頃にでも咲いてくれるのかな???
花のない時期に咲くから良いんであって春爛漫になってからではねぇ・・・^^;
良い香りがして蝋細工のようなロウバイ・・・撮ってみたいですねぇ〜(^o^)

にゃんにゃんの日がカツオだったらおひな様は???
投稿者: 桜里   17/02/28 14:27
桜里さん、コメントありがとうございます。
今回の撮影は成功した、と思っていたのですが、
過去の写真と比べてみたら全然ダメでした。
今回は午前中に撮ったんですが、夕方のほうがこの木の位置からして良いような気がします。
写真は難しいですね。

kingyoさんの話では、ロウバイは弘前公園にあるそうですよ〜
しかし咲いたところは見たことないそうです。
青森では北限を超えているらしいので、難しいようです。
長野でもかなり珍しい。
ですが、とても魅力が大きい花です。
ネットで検索してみたら「寒さに強い」と書かれていましたが、ホントかなぁ〜?
真冬に咲くという、とても不思議な花です。
去年は暖冬だったので1月に咲きました!
室内の鉢植えで咲かせることができれば、最高なんですけどねぇ。

もうすぐ、ひな祭りですね(^^♪
カツオより美味しい物って?何だろう??(笑)
投稿者: ロッド   17/02/28 19:46


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません