17/04/01 15:58

桜が咲いた、熊が出た(°◇°;)

咲いたとは言っても、暖かい室内の桜。
外は昨夜から粉雪コンコンですよ(*_*)

この前剪定した庭の山桜の枝です。
こんなふうに黄色いアブラチャンと一緒に花瓶に入っています。

後ろに見える幹がこの桜の元の木です。10年で2倍の大きさになりました。

純白の花びらとピンクの蕾、葉っぱの緑、まさに日本の美。
本当に良いですね〜

 

 

家の前の道路の向こう側に、熊の足跡が!(;゜ロ゜)ヒェ〜ッ

家からたった20mしか離れていません。
どう見ても、これは熊に間違いないです。冬眠から覚めたのですね。
かなり大きくて(犬の3倍)深く沈んでいるので体重が重いという事(^_^;)
これからの季節、外出時には熊よけの鈴かラジオは必需品です。庭での天体観測も危険!
しかし去年この近所に出た熊は、人間を見ても逃げなかったというので、要注意です!!
名案(^_-)-☆
人間が動物園のようにオリの中で生活すれば良いんですよね(笑)この土地は熊の縄張りなんですから。

 

さて、見張り担当者に熊の目撃談を聞きたいところですが、
こんな状態で〜す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

揃えたお手手が(*^_^*)   右手に細かい縞模様 w(*゚o゚*)w

 

お花見に似合うご飯といえば、チキンライス (^^♪
これ、美味しく作るのはなかなか難しい。
チャーハンなら、テレビで作り方を見てからはうまくできるようになりました。
玉子を先に入れるといいんです。次にご飯。野菜は最後。
”焼き飯”というぐらいですから、徹底的に炒めます。

チキンライスは水分があるので、どうしてもグチャグチャになってしまいます。
そこで、考えました。
パプリカで色を付けると良いかも?ケチャップの量は減らして塩とコンソメで味付けをします。
ケチャップは甘くていけないので、トマト水煮缶でトマトソースを作りました。タマネギ・ニンニク・セロリ・ブラウンマッシュ・塩・コンソメ。
鶏肉は胸肉を使いました。あらかじめ塩味で蒸し焼きにしておきます。

水分を飛ばすために、ストーブの上でご飯に焦げ目が付くぐらい徹底的に炒めました。箸を使ったのはご飯粒の形を崩さない配慮です。
油はオリーブ油を使いました。
出来上がるまで30分もかかりました。

照明が暖色系だったので緑色が出ませんでしたが、青味にはピーマンを使いました。パプリカもピーマンの一種なので、相性が良かったです。
トマト味は食欲が出ますね(^◇^)
お子様ランチみたいに上に旗を立てれば良いかもネ?(笑)

こちらは、この前作った試作品。
これは、かなりいい加減な作り方でした。菜花を入れたのは良かったです。
こっちのほうが美味しかったような・・・
チキンライスは結構難しいと思いました。
残りご飯を使うのではなく、専用として硬目に炊いたご飯を使うとか、
炒めるのではなくて、ピラフのように炊き込みご飯にしたほうが良いかも。それなら水加減でご飯の硬さを調整できますから。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

こちらも寒くて 桜の開花も足踏みしてます

ひぇ〜〜熊??
最近のくまさん、怖いですよね
襲われないようにね(笑)

トラちゃん、ねむねむですね
にゃんこの寝姿は癒しですよ〜〜
縞々は何代か前の親が縞なのでしょうね
解らないところが面白い!!
投稿者: 由桜   17/04/01 18:31
由桜様
コメントありがとうございます。
寒いほうが桜のためには良いかもしれませんね。
お花見シーズンいよいよ近づいて来ました(^^♪

そうなんです。最近の熊は怖いんです。
人間に慣れてるほうが怖いんですよ〜
残飯をあさったり畑のトウモロコシを食べたりしてます。
熊はとても神経質で、絶対に人には懐きませんから、バッタリ出会うとパニックになって襲って来ます。
高原の良い空気を吸って、喜んでウォーキング・ジョギング・サイクリングなどしている人、とても危険!
走っていると追いかけて来るそうです。

トラちゃんの右手の細かい縞模様。
この写真では良くわかりませんが、1〜2mmぐらいの細かい縞模様なんですよ〜 不思議な模様です。
投稿者: ロッド   17/04/01 20:18
4月になったというのに、昨日は東京も寒くて参りました^^;
おでん種屋さんが混んでましたよ〜(笑)

トラちゃんの日向ぼっこ、気持ちよさそう♪

チキンライス、難しいですよね。
私は先にケチャップを炒めて水分を飛ばしてから
具材、ご飯を入れてま〜す^^
投稿者: しーな   17/04/02 08:37
しーなさん、コメントありがとうございます。
私の故郷にあるお花見の名所、おでんが名物なんですよ〜
お花見というとおでんを思い出します。
トラちゃんは、外で日向ぼっこ、中では羽毛布団で、いつも上機嫌です(=^・^=)

チキンライスって、外食メニューにはほとんどないですよね。
お手本が見たいので、一度外で食べてみなきゃ、と思うんですけど。
昔よく食べたピラフも、最近ほとんど見かけなくなりました。
海の幸ピラフ、山の幸ピラフなんて、あったんですけどね。
あの頃はチャーハンと同じような物と思っていましたが、ピラフは炊き込みご飯なんですよね。
チキンライスも炊き込みご飯として作ったほうが、簡単で美味しいかもしれません。油を入れずに炊いて、炊き上がってからオリーブ油をまぶすのが良さそうです。
大きなお釜で大量に作って、みんなで食べたら美味しいでしょうね(*^o^*)/
投稿者: ロッド   17/04/02 11:20
桜咲きましたか!おめでとうございます。
バックの雪とのコラボも美しいですが
そんなに悠長なことは言ってられませんね。
この雪がすべて融けるのは何月頃なんでしょうか・・・

この前TVで、ロシアだったか、保護してから23年間家の中で熊を飼ってる夫婦を見ました。
普通にペットとしてよく慣れてましたが、さすがに寝るときは別でした。
魚はあげるけど肉はあげないって言ってましたよ。
味をしめたら怖いですからね(^^;
人間が街を覆うくらい広い檻の中で暮らす方が安全かもしれませんが、さすがにそれは無理か・・・

チキンライスって時々無性に食べたくなりますね。
ロッドさんの一つの料理をより美味しく作ろうという意識が素晴らしい!
私も毎日のご飯づくりいい加減飽きたのですが、それではいけないと反省しました。
投稿者: NEccoSun   17/04/02 14:47
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
桜、今日はもう20個ぐらい咲いています (*^o^*)/
ここに来た当初は、木全体でも10個しか咲かなかったんですよ。桜の木ずいぶん立派になりました。
今日は最高に良いお天気で、トラちゃんとお散歩に行って来たところです。
でも今朝の冷え込みは厳しく、氷点下6度でした。明日もたぶん同じぐらいでしょう。
だから雪はほとんど減りません。まだ1m近く積もっています。
雪が全部消えるのは、だいたい5月中旬です。

ロシアで熊をペットに!? それは凶暴なヒグマですよね。
ちょっと信じがたい話です。23年も飼っていれば巨大になりますよ〜
だいたい、子熊のときは懐いて可愛いけれど、大人になると野生の本能が出てしまってダメだということですが・・・
熊とはどうしても平和に共存はできそうにありません。

私も今は一人だから気楽なものですが、前は家人の分もご飯の支度をしていたので、結構ストレスでした。
どうせ作るなら美味しく、お金をかけずに美味しく、そういう方針でやっています。
レシピはなるべく見ないようにしています。外食した後で真似して家で作ってみるんです。それが楽しいんですよね。頭の体操になって。
調理場が見える場合には、料理人の動きを良く観察しています。
トマト味のご飯は食欲が増しますよね(^◇^)
パスタもいいけど、ご飯というのが良いです。
昔行きつけの洋風居酒屋で食べた「地中海風雑炊」
これは美味しかった!!
時々思い出して自分で作ります。トマト味で、アサリかムール貝を入れて、最後に青じそ(バジルが本式)を散らすんです。
投稿者: ロッド   17/04/02 17:17
え゛〜っ!熊さん!@@!
ロッドおにちゃんお外に出るときは気をつけて下さいね!
でも・・・もとは熊さんのナワバリ・・・に、さすがロッドおにいちゃんにゃ!^^b

桜!お家の中でもう!
トラちゃん桜さんの咲くぽかぽかりんの室内、快適ご機嫌さんなのにゃあ!
朝霧はまだツボミもなかったよぉ。
そちらとおなじ5月くらいが時期かなぁ・・・
朝霧方面、お雛祭りも4月3日だったりしちゃうのにゃ。

ストーブで作るチキンライスおいしそうにゃ!
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
朝霧高原の桜、たぶん4月25日頃じゃないかな。うちより早いと思います。
須坂市の臥龍公園の桜は、今日の情報だと4月14日開花で、20日に満開だそうです。
私の小学校がそのすぐ前でした。
長野も須坂も気候はまったく同じです。

熊さん足跡だけじゃなくて実物 (°◇°;)の写真を撮りたいのですが、二階の窓から狙ってみます(汗)
でも、だいたい活動するのは夜から早朝だと思います。
熊に襲われた事故は朝が多いです。だいたい90%が朝。
キャンプのときは気をつけてネ〜
朝寝坊の人は大丈夫ですよ〜(笑)

チキンライスはもう、食欲無限大ですよ〜(^◇^)
今度は”海の幸ピラフ”を作ってみたいです。
投稿者: ロッド   17/04/02 19:29
熊の足跡‼ ぞっとしますね。 
冬眠から覚めてすぐは、食糧を求め、人里にも出没するとか...
あ、ロッドさんがお住まいのところは民家のあまりない所とおっしゃってましたね。
心細く感じられることはありませんか?

チキンライス、美味しそうですね〜。
我が家でもパプリカパウダーには、よくお世話になってます。
色もよくなるし、香りも好きです。
ロッドさんは、レシピなしでお料理されるんですね。
それ、それなんですよ!私が夫に求めているのは!

雪景色をバックに、桜。ステキですね^^
投稿者: pil   17/04/03 21:22
日本で山歩きしてる方々が、そろそろ熊さんがお目覚めになる・・・って書かれてたけど、もう動き始めてるんですね!
こちらでは熊はいないので安心して山の中も歩けますが、そちらでは生活範囲内にそうやって出てくるんですね。
畑なんかあるとやっぱり荒したりするんでしょうか?
数年前にこっちではイタリア方面から歩いてきた熊がドイツに入り込んで、家畜もやられたりしたので、最終的にその熊は射殺されました。殺すべきではなかった・・・の声も多かったので、かなり論議されたのを思い出します。

トラちゃんの寝姿見るとホッとしますね〜。
トラちゃんが自由に外を歩ける猫ではなくてホッとしました^^
毛の色、模様、本当にかわいいです♪
投稿者: alpenkatze   17/04/04 00:36

pil様
コメントありがとうございます。
FC2と違って、このブログは機能がすごく貧弱なので、絵文字は受け付けないんですよ (^_^;)
申し訳ありません。

昨日からまた雪降りになってしまいました(*_*)
この場所は高原の別荘地なんです。夏にはたまに人が来ますが、冬には誰もいなくなります。
一番近い家でも、見えないくらい遠いです。
こうしてネットでお話する以外、まったく人と話す機会はありません。妻は仕事の関係で別居ですし。
隣近所との付き合いがないのは気楽で良いですが、万一急病などのときには困ると思います。とくに真冬の大雪のときには、車が入って来れなくなります。郵便や宅配便の配達もできません。

チキンライスは日本で考案された、いわゆる洋食だと思うんですが、イタリアのリゾットが原型のような気がします。
今度そういう物も作ってみたいと思います。
私は学生時代ドイツ語が第二外国語だったんですが、そのときの先生の話では、ドイツ人は交通規則などに厳格なのは良いが、反面融通がきかない面があって、それで事故を起こすと言っていました。
レシピしっかり守って料理を作るのも、何となく納得です。
ですが、日本人ですけど私の妻も同じなんですよ〜 料理はレシピ見ながらで、すごく手間がかかり、余り物が出て無駄が多いです(^_^;)
だから結婚以来、ずっと料理は私が担当なんです。

室内の桜ですが、今日は素晴らしく咲いていますよ〜(*^o^*)/
たぶん30個以上の花が付いていると思います。


投稿者: ロッド   17/04/04 01:58
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
熊など野生動物の行動は、ほんとに神秘のベールに包まれています。
すぐ近くに生息している様子ですが、滅多にお目にかかれません。お目にかかりたくないですけどね。
トラキチは夜中に窓からいつも見ていると思われます。猫は夜でも視力が優秀ですからね。

私は数年前に一度出会ったことがありました。笹藪の中の道を歩いていたら、すごい速さで前を走り抜けたんです!
熊は薄暗い林や笹藪を好みます。
熊というとのっそりしたイメージがありますが、凄い敏捷性でした。凶暴な大型犬といった感じです。襲われたらひとたまりもありません。
秋になると、熊の糞が家の近くで見られます。いつも近くにいるんだな、と思います。

ドイツでは熊は珍しいんですね。
日本では最近増えています。
乗鞍高原の土産物店に熊が乱入して暴れた事件がありました(°◇°;) 
市街地に熊が迷い込んだ事件もありました。長野駅のホームまで来ました。早朝です。
結局、川を泳いでいるところを見つかって射殺されました。
熊は川沿いに移動するらしいです。

かわいいとお褒めいただき、とても嬉しいです(^◇^)
トラキチのお腹の茶色のモクモクした部分、太郎ちゃんと同じですね(*^_^*)
投稿者: ロッド   17/04/04 02:00
桜は嬉しいけれど、クマは困りますね〜。
動物園の安全地帯で見るのとはわけが違いますものね。
トラちゃん、見張り番はしばらくおサボりしちゃった方が安全ですよ。
今はお腹が空いていますものね。
クマにとっても食べるものたくさんな春が待ち遠しいでしょうね。
じゃらんじゃらんと鈴を鳴らしながら、お気をつけてお過ごしくださいね。
遅くなりましたが、我が家のしぐれのお誕生日にお祝いをありがとうございました。
投稿者: なっつばー   17/04/05 23:14
なっつばー様
コメントありがとうございます。
このブログ、なぜか規則正しく5日ごとの更新になっています。
自然とこのようなサイクルになったのです。
今日で5日目なのですが、まだ全然準備してなくて、尻に火が付いています(笑)
これから準備を始めます。毎日更新する人、私には超人に思えます(^_^;)

室内の桜ますます綺麗に咲いています♪
玄関のドアを開けるときは、用心しながら少しずつ開けます。
実際この近くで「玄関を開けたらそこに熊が立っていた!」
という話があって、その人は襲われたのでした。
玄関を開けて外に向かって「熊さん、来ないでね〜」と言ってから外に出ます(笑)
投稿者: ロッド   17/04/06 11:02
サクラの花・・・やっぱり開いたら白かったようですねぇ〜^^;
でも咲いてくれると嬉しいですよね\(^_^)/

森のクマさん♪
ぬいぐるみやアニメの世界では可愛いですが野生のクマは危険ですよね!!!
気をつけて下さい!!!

お花見にチキンライス???
津軽では「ガサエビ(シャコ?)」です。って私は食べたことありませんが(笑)
投稿者: 桜里   17/04/11 22:45


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません