17/06/03 22:25

山の藤とツツジ

今朝は冷え込みました。
2度でした(*_*) これは東京なら真冬の気温ですね!
カエルは土にもぐって、また冬眠です。
信州の高原へ遊びに来る方は、冬服をお忘れなく (^_^)/ 
寒がりのトラちゃんは、お布団の虫です(=^・^=)
今でも朝晩のストーブは欠かせません。灯油代かかります(~_~;)

 

と、いうことで今は藤とツツジがとても綺麗!

まるで滝のように見える藤の名所(私一人の名所です)があります。

これは別の場所ですが、高さ40mはありそうw(*゚o゚*)w

遠くから見るのも良いですね〜♪
山の藤は色が濃いです。

 

信州でも高原でしか見られないレンゲツツジの群落。
この写真は3日ほど前なので、今はもっとたくさん咲いているはず。
今後1週間ぐらいが最盛期です。桜のお花見と同じぐらい素晴らしい!!

いつも美味しい水を汲みに行く場所もツツジが綺麗です。

 

左は日本海側の山地にしかないというタニウツギ。

右はホタルカズラ。
これは、西洋のワスレナグサと同じ種類です。咲き始めはピンクで、やがてブルーに変わります。

 

エゾハルゼミです。
夏のセミの半分ぐらいの可愛らしいセミ。
森は今このセミの声でとても賑やかです。ミーンミンではなく「ミョーキン・ミョーキン・ケケケケ」です。
このセミは市街地では見られません。

日なたぼっこの猫ちゃん発見!
って何も珍しくない? いえいえ、ここでは珍しい光景なんです。
冬が大変厳しいので、野良猫はまったく見られません。放し飼いの猫も、今頃の季節になってようやく姿を見せます。
こういう光景を見ると、長く厳しい冬がようやく終わったのだな・・・と実感します。

 

野菜直売所も、長い冬季休業を終えて開店しました。

買ったのはこれ。
長野では孟宗竹は育たないので、破竹です。
水菜とスナップインゲン。
良い季節になりました〜♪

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

6月だというのに2℃ですか〜。
お布団の中のトラちゃんの気持ちよさそうなこと!
こんなお顔を見せられたら、寒いのも我慢できるかも^^
 
見事なフジですね!
ほんと、高い所から流れ落ちる滝のようです。
レンゲツツジ、子供の頃は、実家の近くでも自生していたお花ですが、もう見なくなりました。
こんな群生地があるなんて、一度見てみたいです。

直売所の野菜、新鮮で美味しそうですね。
季節になれば、山のキノコの販売もあったりするんでしょうか。
真っ赤なタマゴタケの天ぷら...
思わずごくっと喉がなりました^^
投稿者: pil   17/06/03 23:42
pil様
早速のコメントありがとうございます。
この土地は真夏でも一桁気温になることがあります。
昼夜の温度差が極端に大きいので、花の色が濃いのかもしれません。
藤もレンゲツツジも、この地域に多くて本当に素晴らしいです。
私の故郷のほうではあまり見られませんでした。
レンゲツツジは関西では見られないと聞いた記憶がありますが、pilさんのご実家地方にあったとは!それは貴重ですね。
上の写真の場所(飯綱高原の一ノ鳥居)、あまり有名ではありませんが隠れた穴場です。
一般にレンゲツツジで有名なのは、東御市の湯の丸高原や須坂市の破風高原です。シーズン的にはこれからですね。6月中旬でしょうか。

タマゴタケは真っ赤で毒々しいので日本では昔は食べる人がいなかったらしいですが、最近は人気が出てきたようです。
西洋では昔から人気が高いんですよね。
天ぷら、唐揚げ、コンソメスープなどが美味しいです。
一方、味噌汁やうどんなど和食はダメですね。
毒キノコのテングタケに近い種類なので、たぶん似たような味なんだろうと思います。
テングタケを毒抜きまでして食べなくても、タマゴタケなら簡単で安全ですね。

直売所ではキノコの販売もありますが、私は自分で採るから買いません。ですが、一度見事な天然マイタケを見たときには高価だったので写真だけ撮らせてもらいました(笑)
投稿者: ロッド   17/06/04 09:59
冷え冷えですね〜。
コチラでも上着が欲しいくらいでしたから。
トラちゃんも風邪ひかないように、しっかりお布団にもぐっててね?
でも、涼しいからこそ今が藤の花の見頃なのですよね。
ずいぶん前に見たって感じなので、あらためて見られて嬉しいです。
破竹ってアクが無くって美味しいですよね。
産直でたまに見かけると買ってしまいます。
旬のものはイイですね。
投稿者: なっつばー   17/06/04 23:03
なっつばー様
コメントありがとうございます。
今夜も冷え冷えですよ〜
ほんと、カエルはまた冬眠です (*_*)
先日までケロケロ鳴いていたのに、声が聞こえなくなってしまいました。
ハルゼミの声も聞こえません。

破竹、今夜食べてみました。
アクはないと言われますが、念のため重曹水で茹でて一晩置きました。
とっても美味しいです(^◇^)
お値打ちで量が多すぎて嬉しい悲鳴です。
投稿者: ロッド   17/06/04 23:26
2℃ですか。
カエルもトカゲもヘビも寝たり起きたり大忙しですね。
レンゲツツジの群生や自生のタニウツギなど、生活するには厳しいけれど、その見返りとして?そこでしか見られない自然を経験できるのですね。
ハルゼミは実際に見たことも声を聞いたこともないので、動画を見てみました。
確かにセミらしくない面白い鳴き声ですね。

今こちらでも真竹のタケノコがニョキニョキ生えてます(*^^*)
投稿者: woojyan   17/06/05 20:17
こちらも最近寒くて朝上着を着て出勤です。
草花の世話をするには涼しくて助かります。
今年はいつもより寒くないですか?
高遠にあるバラ園の人が、咲くのが遅くてお客からの苦情が多いと言っていました。
自然相手ではどうしようもありませんね。

藤がこんなに大きくなるなんて初めて知りました(@_@)
よく見る藤棚の藤と種類が違うのでしようか。びっくりです。

野良ネコも住めない冬の寒さとは!
飼い猫さんもお散歩できる季節になったのですね。
今のうちに楽しんで♪
投稿者: NEccoSun   17/06/05 21:51
野生の藤は生命力の強さを感じますね〜!
藤棚とはまた違った魅力がありますね。
色とりどりの花に山菜に、とお楽しみが沢山ですね^^

トラちゃん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
投稿者: しーな   17/06/05 23:36
woojyan様
コメントありがとうございます。
ここ数日寒くてハルゼミの声が聞かれませんでしたが、今日は鳴いていました。
この蝉は上にも書きましたが、平地では見られません。
ですが、高原にはすごくたくさん棲息しています。
森じゅうが蝉の声でガヤガヤと賑やかなんですよ〜♪
ところが、夏になるといなくなってしまいます。
夏にはまた別の大きい蝉が出て来ますが、普通のミーンミンと鳴く蝉はいません。エゾゼミばかりです。

昼は20度ぐらいになるのですが、夜は0度近くまで下がるので野生動物たちは大変ですよね。
でも、よくしたものでちゃんと生き残っています。
カエルなどは10度以下になると動けなくなって冬眠だそうですが、どこに避難しているのでしょうか。

レンゲツツジは高原のシンボルのような花、タニウツギは千曲川の東側では見られなくて、私はここに来て初めて見て大好きになりました。
車に乗って北へ向かうと、道端にドンドン目立って増えて行きます。新潟県に近くなるほど多いんですよ〜

タケノコですが、一番美味しいのはネマガリダケです。
これは同じ高原でもこの地域にはなくて、群馬県境のほうの志賀高原へ行かないと。
そこまで行って採って来た物を先日いただいて、何年ぶりかで食べました。
「笹の子」と言っても良い小さいタケノコですが、これが美味しいんですよ〜
たまに売られているのを見かけますが大変高価です。
投稿者: ロッド   17/06/06 02:07
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
たしかに今年は寒いです。
これでは農家の遅霜の被害が心配です。トマトやナスなど夏野菜はダメなんじゃないかと。
うちの庭のサクラソウ、まだ咲く気配ありません。
今年は咲かないのかな?なんて思ってしまいます。

藤がこんなに大きくなるなんて!
私も知りませんでした。
ここに住むようになってまだ10年たたないので、驚いていますよ〜
この地域特有なのか、種類が違うのか定かではありません。
子供の頃は見た記憶がありませんねぇ。

この地域は放し飼いの猫ちゃんは、冬は家にこもっているのでしょう。
雪が多いので、外に出ると埋まってしまって歩けません。
移動できなければ餌を捕ることはできないので、だから野良猫は生きていけないと思います。
この写真の猫ちゃんは何年も前から知っています。飼っている家もだいだい想像がつきます。
去年見慣れない猫を見かけましたが、今年は一度も見ていないのでちょっと心配です。

トラちゃんはサスケくんと同じように、庭の番人(ばんにゃん)になりました。
庭にお気に入りの場所ができたんです。慣れた場所が一番。
もう昔と違って、お散歩に出かけるのは嫌がるようになりました。
投稿者: ロッド   17/06/06 02:08
しーな様
コメントありがとうございます。
「様」というのはちょっと堅苦しくていけませんが、他のブログに合わせています(^_^;)
ほんと、藤の生命力にはビックリです!
いつもは目立たないのに、花が咲くとすごく目立ちます。

この土地は冬が長くていけませんが、今は一年で一番良い季節です。
山菜は狭い庭に生える分だけでも食べきれないほどです。

トラちゃんは健康で絶好調 (*^o^*)/
毎日楽しく遊んでいます。最近は外へ出せとうるさいです。
お誕生日、本ニャンは認識しているかどうかわかりませんが、大好物のカツオを食べてHAPPYでした。
美味しい物は、たまに食べるから良いんですよね〜
投稿者: ロッド   17/06/06 02:09
山藤さん、おうちが行った時も下の方は咲いてたにゃあ!
お花いっぱいいい季節だよねー!

そうなのにゃあ!
この前、直売所も・・・時間にもよるのかもしれないけどクローズで、スーパーにも地場のお野菜なくて、最初はフシギだったけど・・・
畑見たら植えたてで納得したのにゃあ!
雪が積もるところは畑、雪の間は作物植えられないよね^^;
うかつだったのにゃあ!
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
まだブログ初心者なので、更新の準備に手間がかかってしまって、そちらのブログへコメントする余裕がありませんでした (^_^;)
でも毎回しっかり読んでいますよ〜 (^_^)/  

山の藤の素晴らしさには毎年ビックリですよ〜(@_@;)
でも戸隠キャンプ場あたりには見られないし、うちの周囲でも見られません。
どうやら藤は標高1000mぐらいが限界のようです。

戸隠も飯綱も、野菜直売所は長い長い冬休みです。
12月から5月まではお休みなんですよ〜 (-_-;)
冬は保存食の長芋とかリンゴとか、そんな物しかありませんから。
ホウレンソウなど青菜ができるのは、5月からなんです。
ビニールハウスが無かった昔には、冬は野菜は何もないので野沢菜を漬物にして春まで食べていました。
投稿者: ロッド   17/06/07 22:02


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません