17/08/24 09:17

野の花

長雨、まだ続いています。
天気予報では昨日から日が出るとの事でしたが、また大雨注意報が出てしまいました。
一昨日は珍しく晴れて星が見え、淡い星雲が素晴らしく綺麗に見えましたが、5分間だけですぐに曇ってしまいました。

花の写真を撮るにも、直射日光がないので綺麗に撮れません。

ツリガネニンジン。
人参とは無関係で、桔梗の仲間です。
春先の新芽は「トトキ」という別名で、とても美味しい。
おひたしにすると、ホウレンソウのような味です。

ススキの穂が出てきました。
野に咲くコオニユリ。これが本来の姿ですね〜♪
周囲がススキなので、鮮やかなオレンジ色が良く目立ちます。

ギボウシ。今、花盛りです。
すごくたくさん咲いています。
これも春先の新芽は美味!
ヤマハハコ(右)
地味ですが、魅力大きいと思います。
黄色いハハコグサは里で春先に咲きますが、
これは高原で今頃咲きます。

クズ。
秋の七草です。根からクズ粉をとりますが、何十年もたった太い根でないと利用できないため大変に高価だそうな。京都などの高級和菓子店で使われているそうです。
普通売られているクズ粉は別のデンプンだそうです。

 

トラちゃん、望遠鏡の三脚にスリスリ♪
一緒に天体観測、する?
ワンコと違って用心棒にはなりそうもないな(^_^;)

    スリスリ♪                                 あれ?撮ってたの?

 

alpenkatzeさんちの猫さん「太郎ちゃん」
同じ名前のお菓子を見つけたので、つい買ってしまいました。
これがすごく美味しい!甘いだけでなく塩味も適度にきいています。油で揚げたあられです。198円でした。
「全国菓子博名誉総裁賞」だそうです。
名古屋の宇佐美製菓で作っています。

 

パソコンが新しくなりました^^¥
とは言っても新品ではありません。
リサイクルショップで外のワゴンに「無料で差し上げます」
しかし、まるで新品のように綺麗 (^_-)-☆
ノートPCなら売れるけど、デスクトップは不人気だから売れないのでしょう。
良く見たらWindowsXPというシールが貼られています。
XPはサポート期限切れなので、文書作成用ぐらいにしか使えませんね。
仮に故障していても部品は利用できるかな?DVDドライブが欲しい。
持ち帰ってフタを開けてみたら、ハードディスク(HDD)が取り外されていました(-_-;)
なるほど、このままでは使えないからタダだったんですね。
一般の人にはほとんど利用価値がありません。

今使っているPCのHDDを移植してみたら、とても快調に動きました。動きは俊敏です(*^^)v
前とまったく同じに使えます。丸ごと引っ越し完了。HDD交換は3分で簡単にできました。

Windowsの場合はライセンスの問題でこんな事はできませんが、私はLinux(Lubuntu)なので何の問題もありません。
ちなみに、ノートPCの場合は構造が複雑なのでHDDの交換は私にはできません。
デスクトップPCは性能が良いし、取り扱いが簡単で暑い夏でも故障しなくて良いです。(PCは熱に弱い)
だから企業や役所で業務用として使われています。安くてお買い得です。
意外と場所もとりません。

この機種名でネット検索して調べてみたら2007年発売で、なんと当時94,000円(@_@;)
しかしもう10年も経っているのですね。その割にはほとんど使った形跡がなく新品同様でした(^_-)-☆
これはXP仕様ですがVista発売後の物なので高性能です。
調べてみたら本当かどうか疑わしいですが、Windows7にも使えるらしい。
ハードとソフトを分けて考える事ができれば、こんな利用法もできるという例です。
普通はハードとソフトが一体として売られているのが問題なんですよね。

私の故郷の須坂市は富士通の「企業城下町」でしたし、
20年以上前、最初に買ったPCが富士通だったので、懐かしい気分です。
パソコンが新しくなって気分一新。
素晴らしい省マネー効果!!儲け物でした^^¥
わらしべ長者ならぬパソコン長者か(笑)

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

こちらは寒い雨続きの後はカンカン照りで、連日35℃超えになってます。
なんだか極端な天気ですね。

もうススキの穂が出ていて、もうすでに秋の気配ですね。
ギボウシは庭には何種類か植えてありますが、
自生しているのは見たことがありません。
ヤマハハコは大好きな憧れの花です。
昔、リースを作ってお小遣い稼ぎをしていた頃、
どうしてもヤマハハコが欲しくて何度も植えてみました。
でも、ここじゃ育たないんですよね〜(>_<)
ハハコグサならそこらじゅうに生えてますが(^_^;)
今でもヤマハハコのリースを見ると、いいな〜とため息が出ます。

私の愛用のノートパソコン、長男が大学入学時に買ったものです。
今年で8年、かなり動作が重くなりました。
ロッドさんのように自作できればいいのですが、
夫も私も機械はダメです。
パソコンなしの生活は考えられないので、
そろそろ新しい物に代えないと、と思ってます。
投稿者: woojyan   17/08/25 22:26
woojyan様
コメントありがとうございます。
今、太平洋側と日本海側とでは10度ぐらい気温が違うようです。
今日ストーブを焚きましたよ〜(@_@;)
毎日雨雨で肌寒くて、湿気がすごいし、お湯を沸かしたり料理をするのにガス代節約という事で。
1時間ぐらいで暑くてガマンできなくなりました(笑)

ギボウシはたくさん自生しているし、ヤマハハコの話も、そちらとは気候が全然違うという事ですね。
ヤマハハコは増えて困る雑草ですが、今後は大切にして増やしてやろうかと思います。
逆に春先に咲く黄色いハハコグサは、ここではまったく見られません。

パソコンは古くなると動作が重くなるのでしょうか?
私の場合はそういう実感はあまりありません。
動作が重くなるのは機械(ハードウエア)が劣化したのではなくて、ソフトウェアが不具合を起こしているのではないか?と思います。
もしそういう事ならば、知識さえあれば無料で直せます。部品を交換するとかメカ的な事は一切なしで、マウスとキーボード操作だけです。
私の場合は過去に苦い経験をしたので、パソコンを買うお金と本を買って知識を得るお金とを天秤にかけ、本を買うほうを選びました。
本にだいぶお金をかけましたが、パソコンを買うより安かったです。
これは良い選択だったと思います。それについては、後日またここで書きたいと思います。
投稿者: ロッド   17/08/25 23:07
山のお花、こちらは今年は早い時期からとても暑くなったので、昨年に比べると咲いてる数が少ないです。
同じ場所を同じ時期に歩いてもかなり少ないし・・・。
ツリガネニンジン、人参とは無関係なんですね〜。
こちらでは山には、学名がCampanula barbataというのが咲いてて今年も見ましたが、ググると和名が”ミヤマツリガネニンジン”になってて、いつも”なんで人参?”と不思議に思ってました(笑)。

トラちゃんも角を見つけるとすりすりしたがるタイプでしょうか^^
太郎は角に限らず、何にでもすりすりするので、角になってる部分は必ず汚れてきます(汗)。

太郎(笑)!見て気になって、ググって思い出しました。
これ、幼少時代におやつで食べてました!
ということは、スーパーに売ってたんだと思います。
食べ始めると止まらないですよね、これ(笑)。
名古屋発のお菓子、他にもあれこれあったような?
しるこサンドは未だに好きで、日本からあれこれ取り寄せる時に一緒に注文したりしてます^^
投稿者: alpenkatze   17/08/27 01:23
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
やっぱりこういう話題は話が合いますね〜(^_^)/
こちらも去年咲いた花が今年は咲かなかったり。寂しいです。

ツリガネニンジンは根が人参のようになっているので、そういう名前なんだと思います。
根に薬効があると聞いたような・・・
ミヤマと付くのは高山性なんでしょうね。
日本ではハクサンシャジンという高山植物があって、私も最初はそれだと思ってたんですが、違いました。
ハクサンシャジンは背が低いのです。
しかし、ツリガネニンジンも長野では高原でしか見られません。

トラちゃんがスリスリしている部分、このベニヤ板は外の資材置き場に長年置いてあったので、ネズミの匂いが付いているかも?

「太郎」ご存知だったとは!
名古屋のお菓子ですが、全国区だったのですね。
たしかに名古屋はお菓子の宝庫です。
普通のかりんとうだって、美味しいなと思って製造所を見ると愛知県だったりします。
Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?
【しるこサンド】ですか!美味しそうですね〜今度探してみます。
投稿者: ロッド   17/08/27 08:43
コンピューターのハードディスクの交換も出来ちゃうんですね。
本から独学で学ばれたとか。凄い!
私なんか、簡単な使い方が書かれたものを理解するのも四苦八苦しています。

「あれ?撮ってたの?」のトラちゃんの顔が、いかにも「あれ?」って感じでかわいいですね^^

今年は季節の移り変わりが、変な感じで、植物たちも戸惑ってるんでしょうね〜。
投稿者: pil   17/08/27 23:00
pil様
コメントありがとうございます。
HDD交換はソケットの差し替えだけなので案外簡単です。
しかしWindowsの場合は単に交換しただけではダメなので、素人には手出しできません。
私は試しにやってみた事があります。
少し新しい高性能なPCに交換してみたのです。
そしたら起動時に「ハードウェアの更新云々・・・」という警告文が出て、
「Yes→次へ→次へ」とクリックしたら、
色が赤と黒と白のザラザラの画像になってしまって、元に戻せなくなってしまいました。
元のPCに再移植してみましたが、修復できませんでした。
違法な事をやったお仕置きという事なのでしょう(苦笑)

一般の人はPCやソフトウェアは電気屋で買いますが、私は書店へ行きます。
DVDが付録になった1490円の雑誌を買って、解説を読みながら慎重に操作すればPCが生まれ変わります。
まるで魔術のようで、一度この成功体験を味わうと大嫌いで苦手だったPCが少しずつ好きになってきました。
マア、好きになるのに10年もかかりましたけど(汗)

猫は人間の環境で可愛がって育てると、表情が人間に似てきます。
野良猫とは全然違います。教育効果でしょうか。
犬と違って人の命令にはあまり従いませんが、お返事はできるし、会話にはならないけど何やら盛んにおしゃべりをしますよ〜♪

梅雨が明けない状態で長雨がずっと続いていましたが、昨日からようやく晴れてきました。
雨のおかげでキノコは豊作のようです。ちょっと出かけてみたらボコボコ大量に出てましたよ〜(^◇^)
投稿者: ロッド   17/08/28 00:45
そちらも雨続いてたみたいだよね・・・
もう晴れ間みえだしてるのかにゃあ?
秋の野の花さんとても可憐でかわいいにゃあ!
くず、葛のは本葛って書いてあるみたい。
なかなか本葛のおやつないよねー。

トラちゃんすりすり楽しそうにゃあ!

太郎ちゃんのおやつびっくりりんにゃあ!

TibiTibiはなびちゃんでしゅよお!
誘拐記念日にお祝いメッセージありがとでしゅ!
うれしかったでしゅ!o(*゚▽゚*)o
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
この2日間は晴れ間がのぞいています(^_^)/
もう雨はゴメンです(~_~;)

本葛、葛の根を掘って自分で作れそうなものですが、テレビを見たらすごく大変な作業で、無理だと思いました。
味はそんなに違うものなのでしょうか?
微妙な違いがわかる人向きですね。

トラちゃん、この望遠鏡の三脚には妙に反応が良いのですよ〜 何の匂いがするんだろう?
太郎ちゃんのお菓子、しかもalpenkatzeさんも食べていたというので、2度ビックリ!

TibiTibiはなびちゃん、腎臓病で輸液は大変だったけど若いから回復力があって良かったですね。
今度会ったら抱っこさせて〜って当分無理だろうな (^_^;)
投稿者: ロッド   17/08/28 17:27


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません