17/09/03 10:17

快晴!

こんな快晴は何ヶ月ぶりでしょうか!
明け方起きてみたらすごい星で、銀の砂を撒いたよう。
空に隙間がないくらいビッシリと細かい星々が見えました。
アンドロメダ大星雲が良く見えました。でも、すぐに曇ってしまいました。
明け方の気温は7度でした(*_*)

夕方には秋らしいイワシ雲が一面に広がりました。

輝くススキ。           右はワレモコウです。甘いらしく、蟻が群がっていました。

 

可愛い花がたくさん咲いています。
ゲンノショウコです。
花は綺麗だし、薬草だし、若葉は天ぷらで食べられるので保護したら、増えて困る雑草になりました(^_^;)
この地方では白ですが、西日本へ行くとピンクから紅色だそうで、不思議ですね〜
トラちゃんの周りも、可愛いお花がいっぱいですよ〜(=^・^=)

 

キンミズヒキ。   ブルーベリーが熟してきました。
毎日少しずつ摘んで食べています。今年は大豊作です。

 

ごく簡単なキノコ料理の一例です。
ヤマドリタケをチーズに乗せてオーブントースターで焼くと美味。他のキノコでも美味しいと思います。

 

これは別のキノコ。
グレてる悪の集団のように見えますよね(笑)
グレてるキノコって・・・Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
前回の記事で書いた、3年前に食べたというハラタケの仲間、同じ場所にまた生えました。
写真は小さいですが、実物は巨大です。
ここまで傘が開いてしまうと、まずくて食べられません。

人間もキノコも外見で判断してはいけません。
こうして見ると不気味で怪しいですが、毒ではありません。
逆に見た目はごく普通の、例えばスーパーに売られているシメジやエノキに似たキノコには、コレラタケなど危険な毒キノコが多いので要注意です!!

 

三つ指ついて「ご主人さま〜m(_ _)m」
ポーズだけで、本心は真逆です(*≧u≦)ププッ
お写真撮りますよ〜
と言ったらカメラ目線になりました。

 

タンスの金具の修理です。   before    after
凸凹の箇所を直しました。マイナスドライバーの先端を当てて小金槌で叩きました。

(右)外すときに無理して釘穴の周囲に亀裂が入ってしまったので、ハンダで補修しました。
強度アップのためハンダは多目に付けて、後でヤスリがけしました。

塗装も終わって完成です。

トラちゃん、くつろいでいますね〜(^^♪
これは完成したけど、今度またもう一つ来るよ〜

寒くなったので、トラちゃんが大好きな”黄金の毛布”を出しました。楽しい秋の夜長ですね〜(=^・^=)

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

快晴!こういう空を見ると元気が出ます^^
空に隙間がないくらいビッシリ星ですか!
そんな星空、見てみたいです。

人間もキノコも、猫ちゃんも外見で判断してはいけない、ということでしょうか。(笑)
トラちゃんはいつもおとなしそうですけど^^
大事な物を壊したりもしませんよね〜。(笑)

随分気温が下がったようですが、風邪ひかないようお気を付けください^^
あ、トラちゃんを抱っこしていれば、ぬくぬくですね。
投稿者: pil   17/09/03 16:48
pil様
コメントありがとうございます。
いえいえ、壊します(~_~;)
猫は飼い主の言う事はきかないので、やりたい放題ですよ〜(≧ω≦*)
もう家じゅうボロボロです!
ですが、ひとつだけ成功した”しつけ”は、テーブルや棚の上に乗らない事です。
これだけは大したものです。留守の間も大丈夫です。
たまに乗ろうとしたときは「ダメ!」
と言えばすぐにやめます。

星空が素晴らしかったのは一昨日だけで、今朝は空が白くかすんでいました。
チャンスはごくわずかなので、なかなか大変です。
年に数回かもしれません。

風邪のご心配ありがとうございます。
しかし、ここに住むようになってから10年間、風邪は一度もひいていません。
街にいた頃はしょっちゅう風邪をひいていたのに、です。
人に全然会わないからだと思います。
買い物に行くのは週に1回ですし。
風邪は人からうつされるものなのだ、とわかりました。
投稿者: ロッド   17/09/03 17:33
気持ちの良い青空ですね。
アンドロメダ星雲ってどんなだろう〜〜。
なんだかロマンティックな感じがします。
トラちゃんの周りもお花がイッパイ、囲まれたトラちゃんもロマンチック〜。
ロッドさんの所では今がブルーベリーの生り時なんですね。
我が家すっかり終わってしまいましたが、やっぱり豊作だったんですよ。
投稿者: なっつばー   17/09/04 22:41
なっつばー様
コメントありがとうございます。
やっと梅雨明けした感じです(^_^;)
アンドロメダ大星雲は”銀河鉄道999”
といった感じですよ〜♪

長雨がやっと終わって、トラちゃん外遊びができるようになりました。
ブルーベリーそちらのほうがずっと早いんですね。
うちのはまだこれからです。たぶん1週間後が盛りでしょう。
大豊作ですが、これだと来年は少ししかならないかも。
投稿者: ロッド   17/09/05 09:04
そちらも寒くなってるんですね〜。
うちの方は日中20度超えにはならないけど、最低気温は一応まだ二桁台を保ってるようです。
ワレモコウは8月の山歩きの時に何度か見ました。
標高千mくらいの麓のところで見る機会が多いような気がします。
今日森を通ったら、傘が開いた巨大なキノコだらけになってました(笑)。
トラちゃんも毛布の上が気持ちいい季節になったんですね^^
太郎も先週からフリースブランケットの上で寝るようになりました。
今くらいが一番気持ちのいい季節のようです。
投稿者: alpenkatze   17/09/06 01:40
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
毎朝ストーブに点火するのが日課になりました。

ワレモコウは和風のムードが強いですが、ドイツにもあるのですね。
こちらでも標高1000mぐらいの所にあります。
花屋さんへ出荷する目的で作っている畑もありますよ〜

巨大キノコの写真、早速拝見しました。
すごいですね!
こちらではキノコはめっきり減ってしまいました。
夏のキノコシーズンが終わって、これからは秋のキノコが生えてくる端境期なのでしょう。

寒くなったので、トラちゃん一緒のベッドで寝てくれるので嬉しいです(*^o^*)/
投稿者: ロッド   17/09/06 10:54
さすがに空が青いですね〜。
こちらは秋晴れが全然なくて、今日も雨です。
いつもの年なら、まだまだクーラーのお世話になっている時期なのに・・・
冬用の布団をかけて、猫と寝てます。
暑いのも嫌だけど、こんなに涼しいのも、いろいろなところに影響が出そうですね(>_<)

われもこう、うちのまわりの野原にも出てますよ〜。
繊細なように見えるけど、適応力があって丈夫なのかもしれませんね。
職場のお店でも切り花で売ってます。
もしかして長野産?

ブルーベリー、我が家でも大豊作でした。
今年は全国的に当たり年なのかもしれませんね。
特にロッドさんの所は酸性土壌でブルーベリーに適しているから、これから毎年収穫が増えていきそうで楽しみですね。
今こちらはイチジクが次々と熟してます。
果物はやっぱり熟したものを採って食べると、美味しさが違いますよね〜。
投稿者: woojyan   17/09/06 20:20
気が付くと、朝晩はすっかり涼しくて
セミから秋の虫にバトンタッチですね〜。

3にゃんもちゃっかり一緒に寝ています。
トラちゃん、お気に入りの毛布で気持ちよさそう^^
演技も良さそうですね(笑)
投稿者: しーな   17/09/06 22:00
そうですね。
我が家のブルーベリーに限らず、豊作の次は実が生らないなんてこともありますね。
きっと木を疲れさせちゃうんでしょうね。

我が家のにゃんこは、よくベッドの争奪戦とかするんですよ。
寝てるところを追い出しちゃったり。(笑)
みんなお気に入りの場所は気になるんですね〜。
投稿者: なっつばー   17/09/07 00:59
7℃!@@!
そちらはもう長袖ですねー!
お家の方は今週末あたり稲刈りかにゃあ・・・
トラちゃん黄金の毛布さん出してもらってよかったにゃ!
秋、楽しんじゃうにゃ!
woojyan様
コメントありがとうございます。
その後雨降りが3日続いていますが、天気予報によると秋の天気は周期的に変わるので、また晴れるとのこと。
期待しましょう。
そちらでも冬用布団ですか。それは猫の餌食になりますね(笑)

そちら温暖な地域なのに、ワレモコウなど高原に咲くような花があるんですね。
自然環境が豊かなのに驚いています。
近所でワレモコウの大々的な畑を見つけたときには驚きました。
気候に合った物を作る、なるほどな、と思いました。

ブルーベリーですが、ホームセンターで買った苗なんです。もう25年以上もたちますが、2度も引っ越したので鉢植えで持ち歩いていて、やっと安住の地を得ました。
ここに植えて10年、充実してきました。酸性土壌が合っているのは嬉しいです。
イチジク良いですね〜大好きですが、買うと高いです。
投稿者: ロッド   17/09/07 14:47
しーな様
コメントありがとうございます。
そうです!セミの声が聞こえなくなりました。
秋の虫ですか。そう言えば、ここでは虫の声はほとんど聞こえません。冬寒すぎるせいかコオロギがいないんです。

3にゃん一緒の布団では寝返りも打てませんね(笑)
賑やかで良いですね〜♪
トラちゃんの寝顔、かわいい写真が撮れたので次回にご期待ください(^_^)/
投稿者: ロッド   17/09/07 14:47
なっつばー様
コメントありがとうございます。
梅なんかもそうですが、豊作は一年おきですね。
今年は肥料をやらなきゃいけないかな。
猫の場合は餌の奪い合いはしませんが、場所取り合戦をするのですね。
投稿者: ロッド   17/09/07 14:48
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
冬は嫌ですが、このぐらいの季節が一番良いかもネ。
昨夜は豚汁定食でした(^◇^)
ストーブの上でお料理ができて、暑くなったら止めればいいし、トラちゃんとお布団遊びも楽しい(=^・^=)
黄金の毛布とも”黄金の猫”とも言われています(笑)
投稿者: ロッド   17/09/07 17:08
こんばんわ〜

ゲンノショウコ・・・咲き終わるとカッコイイ燭台になるの知ってますかぁ〜(^o^)

最近うら庭に出ることが少なく、久しぶりに出たらアチコチにクモの巣が!!!可哀想に虫たちが・・・^^;
同じ虫でもクモは・・・^^;
投稿者: 桜里   17/09/07 22:55
桜里様
コメントありがとうございます。
知ってますよ〜(*^^)v
自然の造形美ですね! 王冠のような形、銅のような金属光沢。

クモはうちでも幅をきかせています。
先日はトンボが捕まってました(~_~;)
スズメバチがかかったので喜んだんですが、もがいて自分で糸を切って逃げてしまいました。
投稿者: ロッド   17/09/08 04:46


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません