17/09/13 06:08

10周年

何が10周年なのかというと、Windowsを卒業(?)してLinuxに乗り換えてから、この9月で10年になります。
そうでなかったら、私は今ここにいなかったと思います。
この種の話題はウケが良くないので、一番下のほうに書きます。興味のある人だけ読んでください。

怪しい者は来ないか?
トラちゃん、見張りご苦労様。熊さんが来たら教えてネ〜(°◇°;)
トラちゃんにピンクの蝶ネクタイ(^^♪
女の子なのでこの色が似合います。
元々はサクラちゃんがピンクでトラちゃんがブルーだったのですが、サクラちゃんが天国へ行ってしまったので、その日の気分によって使い分けるようになりました。

庭の池に可愛いカエルが住み着きました。2匹います。
これはアカガエル。体がスリムで跳躍力が素晴らしい!
2年間ほど見なかったので心配していました。小さいので最近生まれたのでしょう。

この前いたオタマジャクシは全部カエルになって巣立って行ったらしく、1匹もいません。
巣立って行く所を見たかったんですが、たぶん雨の夜に出て行ったのでしょう。

庭にキノコが生えました。毎年ここに出る食用のヌメリイグチです。
ナメコのように粘液に包まれています。このぐらいの小さいのが食べ頃です。
裏側にはまだ膜がかぶっています。
(右)こうなるともう食べられません。虫食いだらけ。
裏がスポンジ状なので初心者でも簡単にわかります。
小学生の頃覚えた食用キノコです。田舎風の味噌汁に合います。

これは別の場所、道端で見つけました。
上のと似ていますが微妙に違いますね。
ヤマイグチです。
和風のお吸い物に似合う高級キノコです。
片方は虫食いがひどいので捨てました。

これはヌメリイグチ。洗って半分に切ったら少し虫食いがあるが食べられそう。
一度茹でて洗います。アクと汚れと虫を落とすためです。
この方法を教わるまでは「不味いキノコ!」と思っていました。
味噌汁に入れて食べました。ナメコのような味です。

これも食用?ピカピカで見るからに美味しそうですね。
カバイロツルタケです。食用なんですが私は食べません。
猛毒のテングタケの仲間なんです。その証拠に、根本を少し掘って見るとツボがあります。傘の色だけで判断するのは危険です。

これは?
毎年この木にはクリタケが生えます。でもそれは晩秋です。
これはナラタケのように見えますが、確信持てないので敬遠。
ナラタケは青森県ではサモダシと呼ばれ、美味しくて人気だそうです。
中央の小さいのはキソウメンタケ。
「無毒であるが、信州ではどの地方でも食べる習慣はない」とのこと。
右側はハナビラタケの残骸。もう乾燥しています。
野菜直売所で捨ててありました。
この地方に今の季節出る事がわかって良かったです。
pilさんの話では見分けは簡単だし美味しいそうです。

信州の郷土食おやき。
中華饅頭(肉まん・あんまん)に似ていますが、中身は野菜炒めです。
上はナス、下はニラ。味噌味です。
ナスは普通は輪切りの大きいのが入ってるんですが、これは刻みナスでした。
ニラに豚肉を入れると美味しいと思うんですが、精進料理のように肉はご法度?
おやきの具は野菜ばかりです。


さて話題変わって10年前のLinux入門記です。
パソコンを始めたのはWindows95の頃でしたが、ネットにつないでSNSを楽しむようになったのは2000年からです。
当時最新だったWindowsMe、買ってすぐに故障して修理に出しましたが、なかなか帰って来なくて・・・
その後も意味不明のエラーとか、フリーズ(固まる)が多発!

ウィルス対策ソフトを入れたら動きがすごく重くて最悪。
知識もないのに試行錯誤で、動きを軽くしようとして不要なアプリや不要と思われるファイルを削除したら、ある日突然起動不能になってしまいました。
お店へ持って行って診断してもらったら、
「これはたぶんHDDがダメになってるからお金かかりますよ」
修理は諦めて持ち帰りました。
※実はこれはウソで、新しいPCを買わせるための商人の口車だったのでした。後でわかったが、故障していなかった。このPCはその後Linuxに変更して、15年後の今でもちゃんと使えます。下、右側の写真です。

トラブルに悩まされたWindowsMeを消去したときは、胸がスカッとしました(笑)


代わりのPCを買うお金もなく、ネットは解約しました。
SNSでせっかく良い友達がたくさんできたのに、連絡がとれない。空白の2年間、郵便で細々と交流を続けていました。

そんなとき、朝のニュースでLinuxを知りました。
ある中学校でPCを買い換える予算がないので、Linuxを導入したというのです。古いPCがそのまま使えて大助かりだと。
WindowsMe→XP→VISTA、次々と新しいのが出て、その都度PCを買い換えていたらお金が追いつきません。

難しそうだけど、挑戦してみようと本を買って来ました。
最初のは難しくてチンプンカンプンでしたが、2冊めのはわかりやすくて自分でもできそうな気がしました。

Linuxは基本的に無料です。
世界中のボランティアによって運営されていて、商業主義のWindowsとは違います。
フィンランドの学生だったLinus氏によって、大型コンピュータ用OSのUnixをベースにして発明されました。Linus氏は私より若く、今も最前線でご活躍中です。

ちょっと勇気がいりましたが、中古PCを買って来ました。
OSなしで17,000円。もし失敗したらただのゴミになってしまう。
しかし幸運な事に作業はトントン拍子に進み、初心者の私にも簡単に初期設定が完了しました^^¥
ネットにつなぐ作業も順調で、プロバイダの名前とIDとパスワードを入力したら一発でつながりました!
もう天にも昇る喜びで、懐かしいサイトを次々と訪問しました。
気球が空に昇って行く、この壁紙はWindowsの呪縛から逃れて自由になって行く自分と重なりました^^¥

このときのOSはFedora7という、アメリカRedHat社の物でした。Linuxには種類が多いですが、たまたまこれを選んだのが大正解だったのでした。
※RedHat社の上級Linuxはニューヨーク証券取引所で使われています。これは非常にセキュリティが高い。お値段も数十万円とか!

Fedora7はWindowsXPそっくりで、とても使いやすかったです。記念としてそのまま残しておけば良かったと後悔しています。
翌年消去して英国発のUbuntuに変更してしまいました。
Ubuntuはさらに使いやすく、とくにアプリの導入がとても簡単なので以後ずっとUbuntu主体に使っています。
今でもFedoraは入手できますが、最新技術の実験場になっているのでPCも新しい物でないと動きません。

長くなりますので、この続きは次回に。
Windowsから離れて10年もたつので、今ではもうWindowsは使い方がわかりません。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

トラちゃん、番にゃん頑張っていますね〜。
くまさんが来たら真っ先に逃げるんですよ〜〜!
秋の恵みのキノコもたくさん。
見分けがついたら楽しいですね。
美味しく食べられるキノコも多くって嬉しいですね。
ネットの世界は難しいです。
PC選びもネット関連のことも次女にお任せしていますが、彼女も中学高校で習っただけの知識で頑張ってくれてるので、あまり頼ると怒られます〜。(笑)
投稿者: なっつばー   17/09/13 21:59
なっつばー様
コメントありがとうございます。
ネットの世界は難しい、それは私も痛感します。
昨日怪しいメールが来ました。
親しい友人以外にメルアドを漏らさないよう気をつけていたので、今までは一通も来なかったんです。
どこから情報が漏れたのか?いろんな所を経由して来たようなんです。
しかも、なぜか私の15年前のハンドルネーム宛てでした。

ネットの世界は摩訶不思議なので、用心しないといけませんね。しかし素人がどんなに頑張っても専門家にはかないません。子供が横綱と相撲をとるようなものです。
こういうネット社会ですが、学校でも必要最低限の身の守り方はしっかり教えて欲しいですね。

トラちゃんは熊さんを何度か見ているはずですが、なにせ猫語ですからね(笑)
ニャーニャーよくおしゃべりするんですが、何を言ってるのかサッパリわかりません(≧m≦)ぷぷ

キノコを見つけるのはとても楽しいですが、実際には食べられる物はほとんどありません(~_~;)
毒キノコでなくても虫食いだったり汚れがひどかったり。
少しだけ味わう季節の珍味といったところです。
普段は栽培物を買って食べています。
投稿者: ロッド   17/09/14 00:17
庭にキノコだなんて、羨ましい限りです^^
倒木や、切り株に発生する小さめのキノコは、どれも似ているように見えて、ちょっと怖いです。(汗)
唯一、ナラタケは一度だけ食べましたが、それ以来お目にかかってません。
ハナビラタケ、もったいないな〜。

おやき、おいしそうですね。
特にニラの味噌味餡が、気になって仕方ありません。(笑)
他にもいろんなお味があるんですね。
81円...なんですか? 
価格もお手頃で、私なら、毎日これでお昼をすませてしまいそうです^^

コンピューター関係の本なんて、とてもじゃないけど理解できないと思います、私。(汗)
何にでも根気強く取り組まれるロッドさんは、本当にすごいと思います!

トラちゃんの後姿、こうして見ると、ひときわ毛並みが美しい!
ピンクがよ〜く似合ってます^^
投稿者: pil   17/09/14 02:37
pil様
コメントありがとうございます。
ナラタケは昔八百屋で買って食べました。
黄色い色でした。色に変化が多いようです。
「ヤブタケ」という表示でした。
長野では藪に生えるキノコは何でもかんでも「ヤブタケ」
いいかげんなものですね(汗)
気味が悪かったので一度茹でこぼして食べたら、味も風味も無かった (-_-;)

切り株に生える小さなキノコは危ないですが、大きめのヤツはツキヨタケ以外はだいたい大丈夫です。
私は今年はヌメリスギタケモドキを狙っています。去年出たんですが、初めてなのでスルーしました。晩秋に出ます。

おやき、そう言っていただくと嬉しいです。
県外の人には不評のことも多いんですよ。
私はナスと切り干し大根が一番美味しいと思います。
いろんな具材が使われますが、一応ルールがあるみたいで、
味噌味で油炒め・野菜ということのようです。
お菓子として食べる甘い漉し餡やカボチャ、クルミ味噌なんかもありますよ〜
81円は売れ残りで値下げされたからで、普通は120円ぐらいです。

コンピュータ関係の本は「苦い味」です(汗)
何も面白い事はありません(~_~;)
ただ、トラブルに困っていたときには救世主になります。
本を見ながらその通りにやれば、必ず結果が出るのが良いです。一度成功体験をすると楽しくなります。
だから私は機械にお金をかけるより、本にお金をかける方針です。そのほうがずっと安上がりですし、知識は一生役立ちます。
この分野、日進月歩で新しくなりますが、古い物を基礎に新しい物が構築されるのは理系分野の常ですので、古い本でも一生役立ちます。

トラちゃんの事お褒めいただき、嬉しいです。
昔は猫をこんなに大切にしなかったんですが、ブログの皆さんの影響です。感謝しています。
毎日ブラッシングして綺麗にしています。健康管理にも気をつけています。
投稿者: ロッド   17/09/14 08:52
先日TVで言ってました。
今年は雨が多かったので都内の公園などでもキノコ、とくに毒キノコがたくさん出ていると。
素人さんは絶対に手を出さないでほしいですね。

おやきは近くの西友でたまに買います。
こちらに来るまで知らない食べ物でした。味噌味のナスが好きです。
見切り品は私もよく買って冷凍しちゃいます。
忙しい日のお昼にちょうどいいので。

弟がLinux使っているというのは前にも書いたことがあると思います。
ずっと前入門書もくれたのにちらっと見ただけでそのままになってます(^^;
無料なのがとても魅力的ですがWindousに慣れた私が使えるのか不安です。
その前に設定ができそうにありません。
それにしても2年間も手紙でやり取りしていたとは不便でしたね。
Linuxはまさに救世主だったのですね!
投稿者: NEccoSun   17/09/14 23:19
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
このおやきも西友で買いました。これは「たんぽぽ」という地元の主婦グループが作ってるおやきなんですよ〜(^_^)/ 
コンテストで金賞受賞だとか。
私もすぐに冷凍しました。便利なファストフードですよね^^¥

公園のキノコを食べて中毒したニュースがあったらしいですね。
公園=毒キノコというわけじゃないんですけど(笑)
公園の芝生にも食用キノコは良く出てますよ〜♪
知らない物をむやみに食べるからいけないんです。
「縦に裂けるキノコは食べられる」などなど全部迷信です!
でも今の時代は農薬とか放射能汚染のほうが怖いです。

Linuxを使ってる弟さん、ユニークな方のようですね。
日本では皆と同じでないと不安になる人が多いらしく、諸外国に比べてWindowsの独占率が高いようです。
しかし今はスマホが普及して、たとえばAndroidはLinuxの一種だし、アップル社の製品にもLinuxが利用されているとか。
Windowsの時代は終わりつつあるのかな。

Linuxは電気屋ではなく書店に売られています。
解説書+DVDで1490円です。
自分で設定しなきゃいけないので、一般人にはハードルが高いのでしょう。
通販ではLinuxパソコンが売られていますけど、あまり宣伝が行き届いていません。
最近はWindowsPCも安くなったのでLinuxのメリットも少なくなりました。
私がLinuxの一番の長所だと思うのがセキュリティの良さと安定性です。なんと言っても安心安全が一番ですからね。
投稿者: ロッド   17/09/15 02:16
win卒業10周年おめでとお!
お家も・・・windows嫌なんだけど・・・
ちゃんとLINUXお勉強する時間がなくて・・・
win7のパソ探してきてはそれ使ってるにゃあ!

アカガエルさん、おうちの方ではみかけないよぉ。
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
Windowsお嫌いですか (@_@;) それならお仲間ですね(笑)
今度キャンプでお会いしたら、一緒にちょっと実習しましょうかね。お勉強というほど難しくはありません。
たぶんWindowsより簡単^^¥
その場でCD一枚で5分間で体験できますよ〜(^_^)/ 
Windows7が良いんですか。今は10だけど、7のほうが良いのかな?

アカガエルは山に多いと思います。志賀高原にも多いです。
故郷の須坂市の田んぼでは見たことなかったかも。
投稿者: ロッド   17/09/15 21:54
熊、冬を前に活動中でしょうか(汗)!?
こちらの山には熊がいなくて本当によかったと思います(^^;
いたら一人で山歩きなんて怖くてできません・・・。
キノコはいつも庭で摘まれてるんでしょうか?
お庭でいろんな種類のキノコが、それも食べられるのも生えるってすごいですね。
おやき、テレビで見るたびにいつも食べてみたいと思ってました!
お野菜ばっかりなんですね、これは知りませんでした。
ますます食べたくなりました♪
パソコンのことは私はなーんにも分かりませんが(特にドイツ語OSなのでよけいに、笑)、Win10よりも7の方が断然よかったです。
10での標準のは使いにくいのが多いので、7で使ってたのと同じのをあれこれダウンロードして使ったりしてます。
投稿者: alpenkatze   17/09/15 22:26
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
ここ数日、同窓会の影響でFacebookにハマっています。
昔の友達とずいぶん多く連絡がとれました。
そしたら、ドイツと行き来して仕事をしている人が5名もいました!そのうち機会があったらご紹介しますね。

ヨーロッパにも熊さんはいますよ〜 (°◇°;)子供の頃動物図鑑で見たような・・・(と言って脅かす)
熊が出た!というニュースはよく聞きますが、私はこの数年は目撃していません。しかし、すぐそばに隠れているのかも?
岐阜県で小学校の校庭に侵入したというニュースも聞きました!

キノコは庭に出ます^^¥
量は少ないですが、食べられる物が3種ぐらい出ます。
狭い庭なんですが、自然環境に恵まれています。
「キノコ畑」のようになっている場所があって、これから出るはずなので期待しています。でも、そのキノコは味にクセがあってあまり美味しくないので、濃い味付けにして味を消して食べます(汗)でも食感と見た目は良いのです。

おやき、私は大好きです(^◇^)
これを主食にしても良いくらい。中身も美味しいですが、小麦粉の皮が腰の強いうどんのような味で、とても美味しいんです。
でも、店によって味はずいぶん違います。美味しいお店は少ないです。

WindowsはXPまでしか知りません。
やはり7が良いのですね。でもサポート期間が・・・それが問題ですよね。
私は数種のLinuxをいろいろ使い比べていて、ドイツ発の物、チェコ発の物も体験してみましたが、どうも性に合いませんでした。
今使っているのはイギリス発の物です。
言語は英語がスタンダードですが、マイナーな言語も用意されていて変更可能です。たとえばアルタイ語ウルドゥー語なんてのもありましたよ〜 (^_^;)
10年前は日本語の漢字や熟語の種類が少なくて、少々不便でしたが、今は素晴らしく完成度の高い物になっています。
Google検索の情報で上位に位置する言葉が、優先的に出て来るしくみになっています。
投稿者: ロッド   17/09/15 23:57
トラちゃんもお喋りさんなんですね。
みぞれもお喋りさんですが、何か托卵でいる時は静かです。(笑)
でも、この時も次女に発見され阻止された上にフォーカスされました。(笑)
くっ付いているようですが、寸止めだったそうですよ〜。( *´艸`)
投稿者: なっつばー   17/09/21 20:58
なっつばー様
コメントありがとうございます。
トラキチがおしゃべりになったのは最近です。
若い頃は静かだったんですよ〜
年とともにいろんな事を学習して、お利口になってきたような気がします。
白猫ちゃんの名前、みぞれちゃんだったんですね。
ご馳走の前で”寸止め空手”ですか(笑)
トラキチは人間の食べ物には無関心なんですよ。
投稿者: ロッド   17/09/22 05:01


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません