19/09/13 00:20

思慮深い猫

トラちゃん、何を考えているんでしょう?
私より頭が良いことは確実です(笑)

暑くもなく寒くもなく、気持ち良ーくおネンネできる季節になりました。

前回ネコ車が意外と人気(?)だったので。
これが正統派ネコ車です。ドラム缶など簡単に運べます。
下のL型の鉄板を荷物の下に差し込んで、テコの原理で持ち上げて運びます。
台車のように手で持ち上げて載せる必要がないので楽ちんです。
昔のネコ車は木でできていて、きしむような音がしたので「ネコ」と呼ばれるようになったとか。
運送会社に就職したときの新人研修で教わりました(笑)

 

美しいイトトンボが来ました。野の中にひっそり咲く夏水仙。

早咲き種のリンドウ             ツリガネニンジン
桔梗の仲間ですが、桔梗より早くから遅くまで長期間楽しめる花です。
春先の若葉は「トトキ」と呼ばれ美味しい山菜です。

栗がなってきました。
野生の栗がたくさんあります。
リスや熊にとって特別のご馳走です。

ミニトマトが色づいてきました。

紅葉が始まりました。

右上の写真も秋らしいススキに変更しました。
山頂だけ光が当たっていて不思議な光景でした。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

すっかり秋の様子ですね〜。
思慮深いトラちゃん、秋の夜長に何を想う?

建築関連が長い私の、ネコのイメージは
一輪車で砂利を運ぶアレですねえ。

↓タマゴタケ、栗饅頭みたいなツヤが美味しそう^^
投稿者: しーな   19/09/14 12:37
しーな様
コメントありがとうございます。
昨夜初めてストーブに火を入れました。
これでもう安心。
お湯を沸かしたり、料理を作ったりとても楽で便利。
ガス代、電気代が節約できます。
今までは暑くてストーブに点火する気分じゃなかったです。

栗饅頭ですか?
それならトラちゃんのお手々ですよ(笑)
栗饅頭みたいな美味しいキノコなら、これから秋が深まるとたくさん出て来ます。

一輪車で砂利を運ぶアレ・・・私は猫じゃなくてフネ(舟)のイメージですね。
でも舟っていうのは正式には、セメントをこねる四角い大きな容器ですよね。
ちなみに自動車整備業界では、ネジの頭を工具で損傷させてダメにしてしまうのを「ナメる」と言います。
「ナメんなよ」ってか(=^・^=)←ナメ猫
業界特有の言葉って面白いですね。
投稿者: ロッド   19/09/14 13:42
ネコ車ってこれですか!
見たことあります。
違うものを想像していましたが(^^;

こちらは昨夜かなり涼しく感じました。
ロッドさんのところの秋は足早ですね。
もう気の早い紅葉ですか・・・
昼夜の温度差が激しくてせき込んでしまう季節でもあります。
昼と夜と違う季節なので体もついていけないのでしょうね。
投稿者: NEccoSun   19/09/14 21:43
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
ネコ車がこんなに皆さんの注目を集めるとは思いませんでした(笑)
サビてしまっているので、今度綺麗に塗装して大切にしたいと思います。
私は薪用の大きな丸太を運ぶのに使っています。

急に涼しくなって落ち葉がはらはらと、車の上にも積もっています。
石油ストーブに点火すると落ち着いた良い香りに包まれます。
長年の条件反射でしょうね。
ほんのり香る石油の匂いが好きで秋を感じます。
でも昼はけっこう暑いんですよね。今日は冷水で洗髪しました。
投稿者: ロッド   19/09/14 23:37
毛布の上で寝ているトラちゃんは、仔猫のような寝顔ですね。
可愛い〜。
もう、毛布の上が気持ち良いんですね。
ススキもあって紅葉も始まって、そちらはすっかり秋ですね。
投稿者: なっつばー   19/09/15 00:36
なっつばー様
病気の猫ちゃんの看病が大変なのに、来てくださってありがとうございます。
いつもアビちゃんの快方をお祈りしています。

仔猫のような寝顔
そう言っていただくと、とても嬉しいです。
うちのは14歳ですが、甘やかして育てたので今でも子猫のままです。
顔立ちに表れていますね。野良猫は厳しい表情をしています。
人間と同じで、歩んで来た人生によって顔は変わりますね。
これって、とても重要な事だと思います。

もうストーブが稼働しましたよ。
ストーブの上でお料理を作ったり、お湯はいつもふんだんに沸いているし豊かな気分です。
ススキや紅葉は次回もご期待ください。
ますます綺麗になってきました。
投稿者: ロッド   19/09/15 19:49
こちらもすっかり秋の雰囲気で朝夕がとっても寒いです。
トマト、赤くなり始めたんですね。
うちのはまだまだで、たぶんもう赤くならないような…(汗)。
とにかく日が当たる時間が少ないのでそれも原因かも。
数はけっこう生ってるので、赤くならなかったら私も炒めて食べます(^^;
トラちゃん、毛布の上でとっても気持ちよさそう〜。
こういう姿を見ると一緒に横でお昼寝したくなっちゃいます^^
トンボは赤とか水色のイメージありますが、これはきれいな緑ですね。
太郎とのお散歩中にたまに飛んでるのを見かけますが、撮影できたためしがありません。
なかなか難しいです。
投稿者: alpenkatze   19/09/17 04:40
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
私もさきほどまでストーブつけていました。

トマト、今2個目が色づいて来ました。
やっぱり太陽の光ですね。このところ夏のようなカンカン照りが続いたので。
肉と一緒に炒めたら美味しいかも。カレーやシチューに入れて煮込んでも美味しいです。
猫ちゃんの寝顔を見るとホッとしますよね。良い寝顔を見せてくれるときは健康な証拠だと思います。
このところ食欲絶好調です。でも年のせいでしょうか、太らないんですよね。飼い主も同じです。

トンボの撮影は蝶よりも難しいです。
これは緑ですが、美しいコバルトブルーのイトトンボもいますよ。
水色のはシオカラトンボかな?こちら(高原)に来てからは見ていないような。
投稿者: ロッド   19/09/17 10:41
猫車と呼ばれる由来はそうだったのですか!
一輪車も「ネコ、ネコ持ってこい!」とかよく見習の職人さんが言われていましたよね〜。
トラちゃん、毛布の上で気持ちよさそう。
何を考え、どんな夢を見ているのでしょう?
うちのサビはよく夢を見るのか、寝言が激しい時があります(笑)
犬のハナは、寝ながらよく走っていました(笑)
トラちゃんは爆睡?

リンドウの鮮やかな色、好きです♪
紅葉も始まったのですね。秋を実感。
すすきも良いなぁ〜。しばらく見ていないです(汗)
子供の頃はアチコチに生えていたのにな。

いつもロッドさんのところでハッと思い出すことがたくさんですよ。
投稿者: まりん   19/09/18 20:59
まりん様
コメントありがとうございます。
「ネコ持って来い」
と言われてバカ正直に、猫を抱いて来たら叱られるでしょうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
一輪車もネコ?車の付いた物はみんなネコなんでしょうか。面白いです。

うちのは熟睡派かな?あまり夢は見ないようですが、たまにピクピクしてることがあります。
とにかく甘えっ子で、私にピッタリくっついて来て困ります (^_^;)
いつもどこか触っていないとダメみたいです。

リンドウは次回更新(明日)もっと綺麗なのがあるので、ご期待ください。
いろいろ喜んでくださって嬉しいです。
秋は美しい物がたくさんあって良い季節ですね。
そう言えば子供の頃に故郷で見た自然は、今はもう破壊されてしまって見られないですが、この場所には残っています。
投稿者: ロッド   19/09/19 02:02


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません