19/09/20 02:28

ワレモコウ畑

近所にワレモコウ畑があります。

高原ならではの珍しい畑です。大量に栽培して花市場に出荷しているのですね。

 

美しい公園。
この日は最高のお天気で、子供が虫取り網で遊んでいました。
この公園には、私が子供の頃に弟の保育園のバス旅行に同行して来たことがあったんです。
将来そのすぐ近くに住むようになるとは、夢にも思いませんでした。

この公園に行く道中で毎回ワンコに吠えられます。
2匹のうち、右側の黒いほうが数年前でしたが放たれて、うちのほうへ一直線に走って来て、庭にいたトラちゃんが襲われる寸前でした。
距離にして300mぐらいあるんですが、速かったです。
以来、いつも道の向こうのほうを警戒して怯えています。
怖いのでお散歩は少しだけで帰ります。
小型犬なのでトラちゃんより少し大きいくらいなんですが、やはり犬ですから危ないです。

この隣の家は「ブルーベリー御殿」
たわわに実ったブルーベリーが生け垣になっています。
15年いや20年ぐらい前だったか父がまだ元気だった頃、家族みんなでここを歩いているとき母がブルーベリーを勝手に摘んで食べてしまいました。
注意したら、
「道端にあるんだから、いいじゃない」
やめるどころか、意地になってますます摘んで食べます。
他人の物と自分の物の区別ができない人なので、困ってしまいます。
他人のふりをしてその場から逃げたくなりました(苦笑)

つい先日ですが、ここには「カメラ作動中」という立て札が2つも立っていました。
勝手に摘んで食べると窃盗罪になってしまいます。

 

うちの庭に自生していたリンドウを妻の家に植えたら、見事な花を咲かせました。
玄関の横なのでGoodです。
気候が違うせいか、うちのはまだ咲く気配がありません。
いつも晩秋に咲きます。

妻の庭でブドウができました。
土地を買う前からここに植わっていて、家を建てた工務店さんがきめ細かに世話をしてくれて、2年目にして見事な実を付けました。
高級な品種で、とても美味しいです。

 

先日の秋晴れの日、お外で日なたぼっこ。
クンクン、誰か来たかな?
このところ外猫さんは全然見ません。
入念にお手入れをして、
モクモクしたお手手が可愛い。お手はまだ覚えません(笑)

やさしい木漏れ日も良いですね。
昨夜はダルマストーブに火が入ってトラちゃん大喜びです。
ご飯いっぱい食べて満腹で極楽です。
ダルマストーブにダルマ猫、いいコンビです。
外の気温は8℃でした。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

ススキにワレモコウ、秋ですね〜(*^-^*)
切り花用のお花を栽培されてる農家さんはみたことがありますけど、ワレモコウは初めてです。
ブルーベリーを生け垣にしているお宅があるんですね!
防犯カメラが取り付けられるぐらいだから、
お母様のように通りすがりに採ってお味見する人が、後を絶たなかったのでしょうね。
奥様のお庭では、立派なブドウが収穫できたんですね。おいしそう(*^-^*)
リンドウも美しく開花しましたね。

ダルマストーブに火が点いて、トラちゃんにとっては、待ってましたの季節なのかしら?(笑)
こちらも、朝晩は10℃以下が続き、ドングリが降り始めました。
投稿者: pil   19/09/20 14:31
pil様
コメントありがとうございます。
ここ2−3日で急激に秋になってきました。
今日はお墓参りに。その墓地はキノコがたくさんある場所なんですが、今日は1本もありませんでした。
雨が多いのに、どうしたことか?

ブルーベリーの生け垣に囲まれた家なんですよ!
売るほど大量の収穫があると思います。

ブドウ栽培は棚作りから始まって消毒やら袋掛けやら、大変な手間です。
これを工務店さんがやってくれています。
早く自分で覚えて自前でできるようにならないと!
これがシャインマスカットという品種だとすれば、かなり高価です。

リンドウは大好きな花なんですが、うちの庭では今年はほとんど見当たらなくなってしまいました。どうしたことか・・・

そちらも10℃以下ですか。気候が似ていますね。
同じストーブでも石油ストーブには反応しないのに、ダルマストーブは大喜びです。何が違うんでしょう?
寝具などもそうなんですが、猫は本当に良い物を知っています。
投稿者: ロッド   19/09/20 18:24
ブルーベリーの生垣とは、
どうぞ採ってくださいと言わんばかりですね。
でもカメラを付けたということは全部収穫するのかな?

お家でこんなに見事なぶどうが生るなんて、
土がいいんですね!

トラちゃん、気持ちの良い季節になって
気持ちの良いお顔になりますね(笑)
投稿者: しーな   19/09/21 12:34
しーな様
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。しかも道路側にはみ出てるんです(笑)
しかもこの家、普段は誰もいないんですよ。別荘です。
「カメラ作動中」という立て札はどうやら、注意を促すだけのダミーだったようです。
今は撤去されています。

ぶどう、本当に見事なのができたんですが、全体の7割は中身スカスカで実ができていないようなんですよ。
袋をかけてあるので中は見えません。外から触ってみたらわかりました。
ぶどうは難しいんだと思います。
土は確かに良いです。他の作物はとても良くできます。
ここは江戸時代から水田だった所なので、土が肥えているのでしょう。

トラちゃん、もう14歳なので心配なんですが、食欲旺盛で絶好調です。
でも食べても太らなくて痩せ気味なんですよ。
投稿者: ロッド   19/09/21 12:58
ワレモコウは風情のある花ですね。
生け花のアクセントにとてもいいと思います。
ブルーベリーの生垣なんて見たことありません。
食べきれないほどできるのでしょうから少しくらいいただいてもバチは当たりませんよ。
ブドウは見事な出来ですね。
買うと高いので滅多に食べられないのでうらやましいです。
トラちゃんわんこに襲われて災難でした!
リードを外すのはマナー違反ですぞ!
夜は寒くなってきました。
来月半ばころにはこちらもストーブの出番かもしれません。
火のある暮らしもいいものですが長い冬が始まると思うと憂鬱です(-_-)
投稿者: NEccoSun   19/09/21 19:48
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
そう。犬を放つのはマナー違反ですが、実際には守らない人が多いです。
とくに山の暮らしではそうです。
この家では以前黒い大型犬を飼っていて、それを放っていました!
さすがにご近所から苦情が来たそうで、止めました。
黒いので熊と間違えられたとか(汗)
上の美しい公園に行くと、大型犬を2頭連れて来て放して走らせている女性がいます。いつもいます。
私も最初は恐怖を感じましたが、この犬はしつけが良く安心でした。
しかし全部の犬が良いしつけとは限りません。
飼い主は皆さん「自分の犬はしつけが良いから大丈夫」
と信じているようですが、これはまずいと思います。

以前街中に住んでいた頃、犬を放している人がいたので
「うちには猫がいるので止めてください」
と言ったら「猫ちゃん、どこにいるんですか?証拠を見せてください!」
と喰ってかかってきました。(高齢の女性でした)
自己中の人が多くて困ります。

すみません。イヤな話になってしまいました。
ワレモコウはほんとに良いですね♪
うちの庭にも少しだけあります。妻の庭に植えたら白くカビたような病気になってしまいました。
やっぱり高原の気候で、しかも土壌が酸性で痩せた土地でないとダメみたいです。
ぶどうはビックリするほど上出来でした^^¥
ブルーベリーはうちの裏庭にもあって、毎日少しずつ摘んで食べています。
年々収穫量が増えて楽しみです。
裏庭の目立たない場所に植えてあるので他人に取られる心配はありません(笑)
寒い冬も薪ストーブがあれば楽しいですよ(^O^)/
投稿者: ロッド   19/09/21 21:46
わんこが苦手なロッドさん。
こんな体験があったのでは、ますます嫌になってしまいますね。
どうかそれ以上嫌いにならないで〜〜。
私は逆で、若い頃はにゃんこが苦手でした。
お友達の家のにゃんこが、顔の辺りで揺れる私の髪にじゃれついて、爪を出しているので怖かったんですよ。
花壇を耕してもホリホリしてお土産を置いていく・・・。
今はそんなことも全く平気ですけどね。(笑)
いずれにしても、わんこもにゃんこも放し飼いはイケませんね。
嫌われる元を作らないのも大事なことですね。
立派な葡萄が生りましたね。
やっぱりお手入れが重要なんですね。
投稿者: なっつばー   19/09/22 21:37
なっつばー様
コメントありがとうございます。
わんこが苦手なのは子供の頃からです。
学校へ行く途中で犬に出会うと、怖くて学校に行けなくなっちゃうんですよ。
大人になってからも顔を噛まれたことがありました。

にゃんこが苦手な人、そういう理由でしたか。なんだかよくわかりませんねぇ。
私は特に苦手意識はありませんでしたが、基本的には小鳥のほうが好きだったので猫は天敵として警戒して嫌っていました。
放し飼いだとそういう迷惑行為をするので問題ですね。

ぶどうは工務店さんが植えてくださったのですが、自分ではとても無理。
高級な品種だからかもしれませんが、お手入れが大変なんです。
昨日スーパーへ行って値段を見たら高価で驚きました。
投稿者: ロッド   19/09/23 10:19
ワレモコウとリンドウ、秋らしくていいですね。
どちらも彼岸の花として、お店にたくさん入荷していました。
私は青や紫の花はあまり植えないのですが、リンドウの深い青はとても好きです。
それで今まで何度も庭に植えたけど、夏が越せずに枯れてしまうので、もうあきらめました。
入荷していたリンドウは東北産ばかりなので、やっぱり高温多湿には弱いのでしょうね。
ワレモコウはうちの周りにもたくさん自生しているので、高原じゃなくても大丈夫のようです。

生垣や公園に植えてあるものは採ってもいい
って思う人いますよね。
うちのフェンスに咲いてるツルバラなど、勝手に折って持って行きます。
声かけてくれれば差し上げるのに、黙って持って行かれると、気分が悪いです(-_-;)
ブルーベリー御殿も、被害が大きいのかも。

犬を自由に遊ばせたい気持ちはわかるけど・・・放すのは、自宅敷地内とドッグランだけにしてほしいですね。
ブログに書いたことありますが、夫がリックと散歩してる時、リード無しの小型犬が目の前にきて、ワンワン吠えたのだとか。
飼い主さんが「噛まないので大丈夫ですから〜」と言ったので、夫がムカついて「うちの犬は噛みますから!」と言ったら、慌てて犬を抱っこして逃げたそうです(^^;
(リックは噛みません、念のため)
犬好きでも、やっぱりリード無しの犬は迷惑です。
投稿者: woojyan   19/09/24 20:40
woojyan様
コメントありがとうございます。
私は青や紫の花が好きです。
アヤメや花菖蒲が好きで植えてるんですが、なぜかここ2−3年は咲いてくれません。
ワレモコウはそちらにも自生してるんですか!
気候よりも土壌の性質次第なんでしょうね。酸性土壌が好きなのかな?たぶん。
リンドウですが、長野では高原にしかありません。
千曲市には花農家が多くて平地でも栽培してるようですが、品種改良された物でここに自生している物とは違います。

ツルバラが勝手に持って行かれますか!?
「花を盗む人は何とか」という諺がありましたねぇ。

犬を飼う人のマナー、人によって大差があると思います。
自分の犬だけは最高と思う気持ちはわかりますが、他人の立場も考えて欲しいです。
投稿者: ロッド   19/09/25 03:42


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません