19/10/11 01:27

丸くなりました(=^・^=)

鉄の女サッチャー首相ですが、年をとったら角がとれて丸くなりました。
しかし、ずり落ちてしまいました(笑)

 

リンドウが一層綺麗に咲きました。

この花は散るということがなく、開いたり閉じたりを繰り返して長期間咲き続けます。
最後には茶色く枯れて、中には細かい種がたくさんできています。

今年はサンマが不漁だそうですが、
サンマー麺なら大丈夫。

中国語でモヤシの事をサンマというらしい。
単なるモヤシラーメンです。
でもこれが意外と美味しいんですよね。
モヤシとタマネギと豚肉をゴマ油で炒めて、カタクリ粉でとろみをつけます。味付けは袋麺の粉末スープです。
醤油ラーメンがお似合いです。
この日は長ネギがなくて残念でした。
メンマはこの前ここでご紹介したエリンギメンマです。
この袋麺は5個で189円という安さですが、このラーメンが一番美味しいような気がします。
長野ではツルヤに売ってます。CGCの商品なので提携している全国のスーパーで買えるはずです。

庭にクリタケが出ました。
枯れた白樺の根本です。

ショウゲンジも出ました。
松茸に似た見事な外観ですが、味は(~_~;)
でも見た目と食感がとても良いので、濃い味付けにすると結構イケます。
右側のヒョロヒョロは足の長ーいクリタケです。
クリタケの美味しい食べ方がやっとわかりました。
酒と砂糖と醤油と粉末の鰹ダシで甘辛く煮付けて佃煮風にしました。
これを湯豆腐に入れたら美味しかった。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

丸くなったというのはふくよかになったということ・・じゃないよね(^^;
毛並みも良く痩せてもいなくで健康そうです。
いつまでも若々しいのはストレスもなくのんびり暮らしているからかな(^^)
サンマーメン、子供のころ近所の中華料理店でよく食べました。
その名も来々軒!日本中にごまんとある店名ですね。
特別美味しくもなかったけどよく出前もとっていました。
母親が楽をしたいときはラーメンかそばの出前でしたっけ。
リンドウ、そういえば最後は茶色くなってましたね。
花が散らないとは知りませんでした。
種を守るための戦略でしょうか。
投稿者: NEccoSun   19/10/12 21:40
朝晩涼しくなってきたでいすねぇ!
トラちゃんご機嫌さんでまんまるりんねんねかわいいですよぉ!
リンドウさん、おねえちゃんの好きなお花です。
きれいに咲いたですねぇ!
そちらは台風大丈夫だったですか?

サビクロのこともいつも気にかけてくださりありがとうございますですよぉ!
円い座布団...ではなくて鉄なんでしたね。(笑)
伸びて手足を外に出しているのも、体温調節のためかもしれませんね(*´艸`*)
ショウゲンジ、色も形も美しい!クリタケと同じく佃煮風に?
とってもおいしそうです(*^-^*)
私もナラタケが沢山採れたら、佃煮風の瓶詰めにしようともくろんでいるのですが、まだ肝心のキノコが見つかっておりません。(笑)
投稿者: pil   19/10/13 15:26
長野では千曲川が氾濫し、大変な被害が出ていますが、ロッドさんの所は大丈夫でしょうか?
どうぞお気をつけてお過ごしください。
投稿者: woojyan   19/10/14 00:50
猫も年取ってくるとちょっと丸くなりますよね。
太郎も以前は他の猫を見ればすぐに追いかけて行ってたけど、今は無視できるようにもなりました。
サンマー麺って、カップ麺のなら知ってます。
そんな意味だったんですか。魚のサンマからだと思ってました(汗)。
台風、長野の方も被害がかなりあったとネットニュースで読みましたが…。
ロッドさんと周りの方々のところで大きな被害がなかったといいのですが。
ご無事でありますように。
投稿者: alpenkatze   19/10/14 01:02
千曲川の決壊で長野市に大変な被害が出ていますね。
ロッドさんのお住まいの地域は離れていますが
被害はありませんでしたか。
トラちゃんも奥様も何事もありませんように。
投稿者: しーな   19/10/14 22:20
コメントのお返事がないということは何かあったのでしょうか。
どうぞ気を付けてお過ごしください。
投稿者: NEccoSun   19/10/15 17:59
NEccoSun様
ご心配ありがとうございます。
私は台風に近いそちらの事のほうが心配でしたよ。
ご無事で安心しました。
停電もなかったのですか?こちらは3日半の停電が辛かったです。今朝やっと電気が来て本当に嬉しかったです。

トラちゃん、写真では丸々太って見えますが、体重は減ってしまっています。もう年ですからねぇ。
飼い主も同じ状態です。
食欲はありますが、それでも食べる量は少しずつ減っています。
飼い主の食欲は絶好調でカロリーとりすぎです(汗)運動しなければ!

本場横浜のサンマーメン、良いですね!食べてみたいです(^◇^)
最近は豪華なラーメンが多いですが、サンマーメンが一番美味しいかもしれません。
リンドウは晩秋には蕾のように閉じて茶色くなって、中に細かい種がたくさんできます。
それが翌春こぼれて増えていきます。発芽してから花が咲くまで何年もかかると思いますが、繁殖力は強いです。

Gavi&TibiTibiはなび様
ご心配ありがとうございます。
そちら海に近いそうですし、上流のほうでダムの緊急放流があるというので心配しましたが、ご無事だったのですね。
サビクロちゃんたちの事がとても心配でした。

pil様
コメントありがとうございます。
鉄はお日様の熱をためこむので暖かいんですよ♪
夏は冷たくて気持ち良い。

ショウゲンジは一番収穫量が多いです。
外観が良いし、食感も良い。
でも苦味とカビ臭さがあって、そのままでは美味しくありません。
茹でこぼして臭味を抜いてから濃い醤油味で佃煮風にします。
台風去って、雨の恩恵でキノコがどんどん出始めました。

woojyan様
ご心配ありがとうございます。
被害はありませんでしたが、先祖代々の墓は決壊した堤防のすぐ近くなのでお寺ともども水没だと思います。

alpenkatze様
コメントありがとうございます。
猫は年をとるほどに温和で可愛くなりますね(=^・^=)
サンマーメン私も初めて聞いたときは、ラーメンの上にサンマが載ってるのかと思いましたよ。まずそうだなぁ、と(笑)

台風、遠くを通るので油断していましたが、大変な事になってしまいました。
長期停電が辛かったです。あれから街へ行っていませんが、買い物に行っても通行止めで物資が届いていなくて何も買えないのではないか?と。
台風の前日に行ったときも、皆さん食料の備蓄に走ったので棚は空っぽの所が目立ちました。

しーな様
ご心配ありがとうございます。
先祖代々の墓は決壊した堤防のすぐ近くなので、お寺ともども水没だと思います。
妻は川の近くに住んでいるので翌朝電話しましたが、何事もなかったそうです。ですが、これを最後に電話が圏外になり使えなくなりました!本当に困ります。
そちらは台風の目が通過したんじゃないですか?(大汗)
幸いご無事だったようですね。
投稿者: ロッド   19/10/16 07:30


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません