19/12/13 00:18

お散歩絶好調(^◇^)

先週は寒くて嫌なお天気でしたが、今週は暖かくなってお散歩を満喫できました^^¥
体調も良いみたいで動きは敏捷で活発です。
冬毛になってモクモクしてきて、体はずっしり重く筋肉質になりました。
どんどん大きくなって化け猫か猫又になって、飼い主は襲われてしまうのかな? (@_@;)

ずいぶん遠くまで行きました。
とは言っても家から100m。メス猫の行動範囲は狭いです。年も14歳ですしね。

道から横へはずれて原野を探索。
ネズミはいるか?キノコはないか?(トラちゃん行く先に美味しいキノコあり!過去にはお手柄も)

不思議な物を見つけました。
枯れ木に花?
よく見たら松ぼっくりでした。
風で飛ばされて来て偶然ここに嵌ったのか?
それともリスとか鳥のいたずらかな?

帰るときは早い!
ワンコが来ないうちにスタコラサッサと逃げるニャンよ(=^・^=)
お尻尾がレッサーパンダみたいだ(笑)
お腹のゼイ肉は見ないでネ(^_^;)

最近のトラちゃんは石油ストーブを利用するようになりました。
前はなぜか関心なかったんですよ。
薪ストーブは大好きでしたが、何が違うんでしょう?

この石油ストーブは強力でとても暖かい。
着火してすぐに暖かくなるし、出かけるときの消火も簡単安全でとても便利。
薪ストーブではこうは行きません。
一番大型で強力なのを選びました。2万円ぐらいしました。
ファンヒーターと違って停電でも使えます。
24時間稼働だと3日で空っぽに。一日300円かかるので月に9000円です。
これで全部まかなえるので、冬はガス代がかかりません。
案外安上がりかもしれません。

 

新しい水場を開拓しました。熊が出そうで怖い所です。
ネットで調べたんです。
家から少し遠いけど、水量が豊富で利用しやすいです。
神社の裏側にあります。この鳥居は神社とは別で、神聖な湧き水のための鳥居です。
江戸時代?ずっと昔からあるらしいです。
この石灯籠の左下の所から地下水がコンコンと湧き出ています。
水道の水と違ってカルキ臭がないのが良いところですが、念のため茶漉しで漉してから煮沸して利用します。

この近くに魅力的な板壁の建築物がありました。
すごい存在感!
古い学校か村役場でしょうか?
と思いきや、普通の農家で人が住んでいました。リンゴの出荷に忙しい様子でした。
この写真は北側なので窓が少ないですが、南側は全面開放されて日当たり良い縁側になっていました。

 

家にアオゲラが来たのでガラス越しに撮影。
最近来なくて良いですが、少し前までは毎日来てうるさくて困りました。
朝早くからコンコンコン!と突きます。
誰か来てドアをノックしているのかと思いました。
防腐処理された木材だから虫なんているわけないのに、困った習性です。
柱や壁に穴を開けられた家も見かけます。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

トラちゃんお散歩絶好調♪
まだまだ若いね(^^)
オス猫の行動範囲はびっくりするほど広いですよね。
こんなところまでと驚いたことが何度もあります。
家でもよほど寒い日でなければ昼間は石油ストーブだけですよ。
お湯も沸くし遠赤外線暖房なのでファンヒーターよりっずっといい。
やかんのお湯がこぼれたりしないかだけ細心の注意を払ってます。
にゃんこがやけどしたら困りますからね。
アオゲラさんのノックはうれしくない訪問者のサインなのですね。
こんなきれいな鳥はうちの方にはいないと思うけど訪問されたら困るなぁ。
木の家は経年変化が美しいです。
手入れすれば今どきの家より長持ちするのでは?
投稿者: NEccoSun   19/12/14 11:25
NEccoSun様
トラちゃんの事お褒めいただき、ありがとうございます。
猫も人間も老化とか体調は一進一退ですね。
健康状態が良ければ若返るし、病気をすれば一気に老け込みます。
トラちゃんも少し前まで不調だったんですが、復活しました^^¥

妻が子供の頃の話ですが、隣の家の飼い猫とずいぶん遠くで会って驚いたそうです。
オス猫でした。そのうち突然行方不明になってしまいました。

石油ストーブはファンヒーターが主流でしたが、こういう旧式のタイプが最近見直されていますね。
しかし石油の値上がりは痛いです。

アオゲラ、しばらく来なかったので胸をなでおろしていましたが、昨日また来ていました
嬉しくない訪問者です。時々屋根のほうからドスンとかガタン!と変な音がするので何事か!?と思って外に出てみると何もいません。
アオゲラの仕業かもしれません。
すごく警戒心が強くて、人を見ると一目散に逃げて行きます。
鳩が飛ぶ時のような羽音がします。
とても無愛想で全然可愛くないです。
だから写真はなかなか撮れません。

今どき板壁の家は珍しいので美しく感じました。
私の小学校は板壁でした。今は鉄筋コンクリートに変わりました。
普通は農家といえば茅葺屋根で、今はその上にトタンをかぶせてありますが、こういう学校のような建物は珍しいです。
投稿者: ロッド   19/12/14 12:51
こんにちわ〜
いつもコメントありがとうございます
寒くなってきましたね
それでも昼間は暖かく12月とは思えないくらいです
今日はかがむ時き目にきおつけながら庭の落ち葉の掃除をました
最後まで残ってたヒメシャラやヤマボウシの葉っぱもほとんど落ちました

寒い冬がやってきますねー

ロッドさんの所もいつもより暖かな12月ではないでしょうか?
投稿者: misako   19/12/15 14:39
misako様
コメントありがとうございます。
misakoさんのブログは毎回楽しみに拝見しています。
今回はクリスマス用のパッチワークが最高でした!!
小菊の絵も良いですね。小菊は最初ここに来たときに植えて3年ぐらい咲きましたが、残念ながら絶えてしまいました。

温暖化とか異常気象とか言われていますが、この土地も暖かくなって住みやすくなりました。
夏は涼しいので皆さん引っ越して来るかもしれませんね。
昔は不毛の地で人が住めなかったんですよ。
あまり賑やかになりすぎても困りますが。
投稿者: ロッド   19/12/15 15:43
天気の良い日はトラちゃんとお散歩できて楽しそうですね。
視線が下に行くので、一人で散歩するよりも、いろいろな発見があると思います。

東日本大震災があってから、再び石油ストーブを買い求める人が増えたと聞いたことがあります。
災害時の停電の時に使えて、料理もできるので、一家に一台備えておくといいですよね。

アオゲラは見たことありませんが、コゲラは時々見かけます。
よくあんなに高速で頭を動かして木を突けるものだと、いつも不思議に思います。
投稿者: woojyan   19/12/15 21:09
woojyan様
コメントありがとうございます。
今年は暖冬で天気も良くて嬉しいです。
とは言っても東京や大阪の真冬よりずっと寒いので、トラちゃんが外に出たがっても躊躇します。
もう年ですからね。風邪でもこじらせたら大変!
今は夜なので−5度です。昼は暖かい日でも5度ぐらいかな。

猫の散歩はなかなか大変です。言うことをきかないので(笑)
こちらが猫の行きたい所へついて行くという事になりますが、道なき道を行くので困ります。
付き合いきれないときは制止します。
14年目にしてやっと慣れてきました。

このタイプの「対流型」石油ストーブは大昔からありますが、大変な優れものです。
災害時にも活躍しますが、日頃から使い慣れていたほうが良いですね。
私は大きいのを買いましたが、普通なら一番小さいので十分だと思います。

コゲラはこちらにもいます。
スズメぐらいの小さいキツツキですが、いっちょ前にキツツキなんですよね(笑)
コゲラなら可愛くて良いですが、アオゲラは鳩ぐらいの大きさなので”凶暴”ですよ(^_^;)
投稿者: ロッド   19/12/15 23:00
冬毛でむくむくトラちゃんカワイイですね〜^^
尻尾のしましまはアライグマ?わら

最近灯油が上がってるので、うちはもっぱらエアコンです。
とはいえ、まだまだ稼働時間は少ないのですが
ロッドさんのところは冬の燃料代が大変ですね^^;

アオゲラ!
ウチの近所の公園にはコゲラがいますが初めて見ました。
メジロちゃんみたいな羽色ですね〜。
投稿者: しーな   19/12/17 22:55
しーな様
トラちゃんカワイイって、ありがとうございます。
尻尾のシマシマはアライグマ?
やっとわかりました(笑)
タヌキとアライグマの違いはコレですね。
トラちゃんはレッサーパンダだっちゅうに!(。^p〇q^。)プッ

冬の燃料代は食費と同じぐらいかかります(汗)
でもこれだけは必要経費なので節約できません。
私は寒がりなので節約は考えずゼイタクにタップリ使う方針です。
寒がりのトラちゃんもいますからね(=^・^=)

アオゲラはそちらにはいませんか?
そう言えば同じ長野でも故郷の須坂市にはいなかったなぁ。
コゲラは可愛いですが、アオゲラは大きくて凶暴ですよ!(@_@;)
メジロに似た緑色ですがメジロがこんなに大きかったら怖い!
似たような大きさのアカゲラもいますけど、アオゲラのほうが図々しくて嫌なヤツなんです (^_^;)
投稿者: ロッド   19/12/17 23:19
トラちゃん、お散歩楽しそうですね〜。
100mくらいですか。
うちはどれくらい歩いてるのかグーグルマップで測ってみたら、一番遠い所で150mくらい先でした。
オスは半径150m〜250mの円内とあったので、去勢してるオスとしては通常範囲っぽいです。
時々でもこうやってお散歩できてたら、14歳の猫としては元気ですね^^
ストーブの前も気持ちよさそう。
私はエアコンの暖房やファンヒーターがすごく苦手なので、日本にいたら石油ストーブ使うと思います。
そうそう、停電でも使えるのもいいし。
アオゲラ、太郎との散歩中に時々見かけます。
こちらのアオゲラと横顔がちょっぴり違いますね。
キツツキ系の鳥は実家にいた頃は一度も見たことなかったので、今住んでる場所で見るのはいつも楽しく感じます^^
投稿者: alpenkatze   19/12/17 23:37
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
トラちゃん、久しぶりのお散歩でした。
ちょっと前までは自宅の庭から外へは出たがらなかったんですよ。
最近は体調が良いみたいです。食欲も絶好調です。
太郎ちゃんのお散歩もその程度でしたか。それなら安心ですね。
未去勢のオス猫は遠くへ行ってしまって困ります。

このタイプの石油ストーブは上で料理ができるのが楽しいです。
ファンヒーターは私も苦手です。空気が乾燥しすぎて風邪をひいてしまいます。
そちらではお湯(スチーム?)を循環させる全館暖房なのでしょうか?
日本でも病院などで昔から利用されています。

アオゲラのような大型のキツツキは寒冷地が好きみたいですね。
東京近郊はもちろん、長野でも平地では見られません。
高校生の頃、雪深い真冬の木島平村へ行ったときに初めて見たのでした。
今は発情期じゃないからまだおとなしいですが、春になって発情すると凄い勢いで木を突きます!!遠くまで響き渡る音です。縄張りを主張しているのだとか。
投稿者: ロッド   19/12/18 04:03


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません