19/12/20 00:18

ホームパーティ

一足早くクリスマス会、兼誕生会を3人で(妻とトラちゃん)やりました。
この年になると誕生日は嬉しくないですが、
クリスマスはルンルン気分になります(笑)

いつも外食だったんですが、今年は家でトラちゃんを囲んでのホームパーティにしました。
妻は片道40kmもの距離をお土産いっぱい持って来てくれました。

高価な物が美味しいとは限らないし、お金を浪費したからといって楽しいとは限らないので、一番食べたい物を揃えました。
去年は私の大好物ということでラーメン屋へ行きましたが、
クリスマスにラーメンではわびしい(笑)

今年はホカ弁の特撰幕の内弁当、スーパーでお寿司とケーキを買って来てもらいました。
私は生寿司よりも海苔巻きやいなり寿司が好きなんです。

真ん中のお吸い物は、晩秋に近所の森で採れた希少キノコのシモコシです。
昆布・鰹節・油揚げが入っています。
これは最高 (^◇^) 

その右側は自家製の漬物で赤カブと白菜。
最近漬物が好きになりました。
炊きたての白いご飯に漬物が一番のご馳走ですね。

緑茶はホテルオークラの高級品(頂き物です)
美味しい緑茶は高級な飲み物だと思います。

クリスマスの主役は子供ですから、
トラちゃんが一番o(^-^)o
なんといっても大好物のカツオです (^◇^)
でも14歳は子供?(。^p〇q^。)プッ

最近カツオという言葉を覚えてしまったらしく、
「カツオ買って来たよ」
と言うと、カツオが出てくるまでしつこく要求するようになりました。
カツオという言葉を一度口にすると、引っ込みがつかなくなります(汗)
「カツオ、ワカメ、待て!えい!ポカッ!」
サザエさんもダメということですね(爆)

早くよこせ!激しくブレています(右)

細かく刻んでやります。
待望のカツオにありつきました。むさぼるように食べています。

昔々の写真です。30年近く前。
初めて飼った猫、ニャゴ丸ちゃんのクリスマスです。
迷惑そうな顔してますね (^_^;)
我慢強い猫でした。

さてケーキですが、
見た目よりも味で勝負ということで、モンテールのロールケーキと苺シュークリーム、アップルパイ。
スーパーに売られているケーキ類ではモンテールが一番だと思います。

食べてしまったので写っていませんが、他に生クリームとフルーツの豪華プリンとうぐいす餅も。
一日では食べきれないので、冷蔵庫に入れておいて少しずつ楽しんでいます。

美味しい物を食べるだけのクリスマスでは内容がないなぁ・・・
といつも思いますが、
にわかキリスト教徒で教会へ行くのも気がひけるし、
家族とか人生について考えを深める・・・
これもなかなか難しい。
いっそのこと禅寺でクリスマスなんて良いかも? Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)

同じ美味しい物を食べるにしても、
普段はガマンして買わないようにしているお菓子が食べられるのは、とても有り難い気持ちになります。
外食もやめました。たまに妻と一緒のときだけです。

美味しい物は、たまに食べるから美味しいんですよね。
毎日食べていたら健康にも良くないし。
ここ1年ぐらいですが、普段の生活で節制をするようになって良かったと思います。
前より幸福感が増しました。お金も節約できます。

 

12月19日はサクラちゃんの命日でした。
こんなに仲良しだったのに悲しいです。もう6年たちました。

19日にはサクラちゃんから素晴らしいクリスマスプレゼントが届きました(^O^)/
それについては次回に。
おかげで楽しいクリスマスとお正月が迎えられそうです。



ここからは蛇足ですが、
前回トラちゃんの尻尾がレッサーパンダのようだ、いやアライグマだ、という話がありました(笑)
動物図鑑を開いてみました。動物はみんな可愛いですね。
レッサーパンダもアライグマも尻尾がシマシマです(^_^)/

一方、タヌキの尻尾にはシマシマがありません。

タヌキとアライグマは似ていますが、種類は全然違うらしく、
ずいぶん離れたページでした。
アライグマとレッサーパンダは隣同士だったので種類が近いのでしょう。

さらに蛇足ですが(=^・^=)
ベンガルヤマネコはトラちゃんにそっくり。口と鼻のあたりが。
ヤマネコってこんなに可愛いの? (*^_^*)

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

クリスマスにご馳走を したのは 何時のことでしょうか?
忘れてしまってます・・・。
今年は 一人で 頑張ってみようかな?
誰も帰ってこないしね。
家族は 外で楽しくやってますよ忘年会シーズンだもの・・・。

家の仔たちしっぽは 縞々〜

逝ってしまった仔への想いはいつまでもありますね・・・
5にゃんから 4にゃんになり 慣れたつもりでも寂しいです。
投稿者: 由桜   19/12/20 05:10
由桜様
コメントありがとうございます。
皆さんお勤めで忙しいですからね。職場でのお付き合いも多いし。
昔と違って今の時代は毎日美味しい物ばかり食べていますから、
クリスマスだからとさらに美味しい物を食べてもかえって疲れます。

1人じゃなくてニャンズがいるじゃないですか(=^・^=)
シマシマの尻尾はチャームポイントですよね。
みにゃさん何が好きなのかな?
一緒に楽しいクリスマス。
昔飼ってた猫にはケーキなども食べさせましたが、人間の食べ物は猫の健康には良くないので今はカツオだけです。
そういえばニャゴ丸はトンカツが好きだったし、カレーライスも喜んで食べました(汗)

マロさん天国へ行ってしまいましたね。
サクラのお墓は桜の木の下にあります。
天国なんて本当にあるのかな?
昔の人は寿命が短くて、死というものが常に身近にあったので、
死後の世界のことを真剣に考えないと辛さに耐えられなかったんでしょう。
でも生きているうちが華ですよね。
人間も猫も毎日を楽しく過ごしましょう。
投稿者: ロッド   19/12/20 11:21
お誕生日おめでとうございます!
おいしそうなものが沢山並んでいますね。
その時に食べたいと思った物が、一番のご馳走ですよ〜(*´▽`*)
ちなみに我が家のクリスマスも、食べて飲んで終わりです。
今年はどうしようかな〜。2人ですしね。

ご近所で、たまにトラちゃん色の猫ちゃんを見かけるんですよ。
写真を撮ろうと、ケータイを出している間に姿を消してしまうので、見るのはいつも一瞬なんですけどね。
しっぽはどうだったかな?
今度会った時は、よーく観察してみます(*´艸`*)
投稿者: pil   19/12/20 22:54
pil様
コメントありがとうございます。
誕生日はまだ先なんですが、妻の都合で繰り上げになりました。
質素なホームパーティですが、こういうアッサリした物(ベジタリアンのような)のほうが美味しいかもしれません。
テレビ番組で見たんですが、江戸時代のお寿司は生寿司ではなくて保存のきく物だったそうです。
海苔巻き、玉子焼き、焼き穴子・・・
私は最近太巻きが好きになりました。手がかかっていて生寿司よりゼイタクな感じがします。

今年は2人のクリスマスですか。
旦那様お得意のピザを作ってもらったら?
私たちも昔クリスマスにピザを大量に買って来て食べたことがありました。
自家製なら良いのでしょうけど、出来合いのピザですから健康には良くないです。
まさに飽食のクリスマス(@_@;) 3日間ピザを食べ続けてお腹の具合が悪くなりました。
それで反省して翌年は納豆ご飯の質素なクリスマスにしました(爆)

トラちゃん、超能力で地球の裏側へワープしたのかも?w(*゚o゚*)w
そろそろ化け猫になるような年齢ですからね。
トラちゃんのような色の猫は「オシキャット」と言われ、アメショーとシャムとアビシニアンのミックスで、犬のような性格なんだそうです。
今ネット検索で確認したら少し違いました。
ヒョウ柄だというので、最初に飼ったニャゴ丸(上の写真)のほうが似ています。
トラちゃんはロシアンブルーとのミックスかな?
投稿者: ロッド   19/12/21 01:03
お誕生日、まだ先とのことですが、おめでとうございます!
美味しそうなものがたくさん!
稲荷寿司は私も大好きです♪
クリスマスは私にはケーキを食べる日で、ご馳走なんて一度も食べたことなかったですよ(笑)。
それもケーキも、近所付き合いで注文しなければいけなかっただけだったし(笑)。
冷めた子供でしたが、クリスマスを祝う人たちを不思議な目でいつも見てました(^^;
トラちゃんはカツオという単語が分かるんですね。
有名な猫漫画で先日、”おさしみ”という単語が分かるという話がありました。
やっぱり猫って、こういうのは学ぶんでしょうね(笑)。
投稿者: alpenkatze   19/12/21 02:21
alpenkatze様
ありがとうございます。
誕生日=クリスマスなので、なんだか変な感じです。
子供の頃はクリスマスの意味がわからなかったので、他の人もみんな誕生日=クリスマスなんだと思っていました。

稲荷寿司は子供の頃、母の手伝いをして作りました。
母が作るのはご飯が多すぎてはみ出してるんです。
市販品は味付けが良いし上品に包んでありますね。
これが本当のお寿司なのかな、と思います。お寿司って奥が深いなと思います。

昔はホールケーキでしたね。
よくあんな高価な物を買ったものだと思います。親戚から贈答品として届いたり。
見た目が良いだけで美味しくないんですよね。
今は味が最優先になりました。

「カツオ」という言葉はひそひそ声でニコニコして言うんですよ(笑)
その雰囲気でわかってしまうんでしょうね。
これも見た目より味を優先。
端切れが安く売られているときに買って来ます。味は高価な物と同じです。
冷凍保存してあるので、また今度食べられます。元々外側が炙ってありますが、熱湯をかけて加熱して食べます。生よりもそっちのほうが喜びます。
トラちゃんの影響で私もカツオが大好きになりました。
他のお刺身は今は滅多に買いません。
投稿者: ロッド   19/12/21 09:26
クリスマス兼でもお誕生日を祝ってもらえるなんて奥様やさしいですね。
トラちゃんと一緒でほんとに親子みたい。
カツオが好きとは通ですね♪
春ちゃんも大好きでしたっけ。
たくさんのスイーツも奥様が?
食べ過ぎは体に良くないとわかってても甘いものはどうしても食べたくなります。
子供たちが小さかった頃は大きなクリスマスケーキを買ったけど最近はチーズケーキ(^^;
ダンナと二人なのでそれで十分です。
うちも節約生活なので特にごちそうも食べませんよ。
え、サクラちゃんからのプレゼント?
なんだろう・・・?
投稿者: NEccoSun   19/12/21 21:55
お誕生日おめでとうございます。
もう歳は要らないけど、祝ってもらうのは嬉しいですね♪
片道40?って、結構ありますね。
でもちゃんと大切な日には一緒に食事して、、、ず〜っと一緒に暮らしているより、お互い優しくなれそうな気がします。
12月25日だと、ほかの人にもすぐに誕生日を覚えてもらえますね。

クリスマスツリーも飾りもいろいろ持っているのに、ここ何年か出してません。
こういうイベントを楽しむのは、生活に張り合いができるので、やった方がいいと思うのですが、何となくやる気がでなくて・・・困ったものです(>_<)

そういえば、私も子供たちが10代の頃は、いなり寿司にご飯をパンパンに詰め込んでました。
60個くらい作っても、あっという間になくなってました。
そうそう、そんなこともあった〜と久しぶりに思い出しました。
投稿者: woojyan   19/12/21 22:07
あ〜、?になってしまいました(^^;
3行目の40?は40キロメートルです。
投稿者: woojyan   19/12/21 22:10
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
誕生日のお祝いはお互いにずっと恒例行事になっています。
でも結婚記念日は忘れてるんですよね (^_^;)

妻も子供の頃からの猫好きなんですよ。
今回もトラちゃんに寄り添って、お話いっぱいしていましたよ(^O^)/
野良猫だったトラちゃんを飼うようになったとき、妻には内緒だったんですが事後承諾みたいになりました。
それでいつの間にか我が子のように (^◇^)

昔はマグロ・ハマチ・鯛が好きだった私も、
トラちゃんの影響でカツオが一番好きになりました。
ちなみにサクラちゃんは鯛が好きでした。

スイーツは私の希望を言って買って来てもらいました。
妻は和菓子でうぐいす餅、私は生クリームたっぷりの洋菓子が好きなんです。
先日のニュースで知りましたが、最近ケーキ屋さんの倒産が多いんだそうです。
たしかに皆さん昔は家族へのお土産や贈答用に、ケーキをよく買いましたよね。
最近はお一人さまが多くなったし、家族や親戚のお付き合いも疎遠になってきたので、ケーキが売れないんだそうです。
コンビニとかスーパーで安いショートケーキを買って、自分で食べるというパターンが多いですよね。

サクラちゃんの命日に素敵なプレゼントが天から降って来ました^^¥
ブログがネタ切れになりそうなときもありますが、このところ一気に話題がたくさん出てきて嬉しい悲鳴です (*^o^*)/
投稿者: ロッド   19/12/21 23:58
woojyan様
ありがとうございます。
Facebookの誕生日はうるさくてイヤなので非公開にしています。
「〇〇さんに誕生日のお祝いメッセージを送ろう」
押し付けがましいんですよね。余計なお世話です。
あれって西洋の習慣なんでしょうね。
日本にはなじまないと思います。

私が子供の頃のクリスマスは盛大でした。
もみの木の鉢植えを床の間に置いて、飾り付けをしました。
七夕とか、5月のお節句も盛大でした。
縁起担ぎでしょうね。そういう事にはお金も労力もかけました。
最近はずいぶん簡素になりました。

誕生日でもお正月でもいいけど、生活に節目がつくのは良い事だと思うようになりました。
若い頃はそういうのは嫌いだったんですが、
残りの人生はもう少ないと思うと、自然にそういう考えになるのでしょうね。

片道40km往復80km、ちょっと寄り道して買い物などすれば100kmになってしまいます。
バスも電車もないし、仮にタクシーならン万円でしょうね。
田舎暮らしって、こんなもんかな。

いなり寿司60個!?
食べ盛りのお子さんがいるとすごいですね!
学生寮の寮母さんみたい。頑張りましたね!!
皆さんのコメント読んで、いなり寿司がますます好きになりました(^◇^)
投稿者: ロッド   19/12/21 23:59
こんばんわ〜
おおごちそうだと思ったらお誕生日とクリスマスのミックスだったのですね!
それにしてもすごい量だ事!!

こんなごちそう目の前にしたらワクワクですね〜

さぞ楽しいホームパーティーだったことでしょう

ちょっと教えてほしいのですがロッドさんのブログを開いたとき更新された画面にならないのはどうしてかしら?
やり方わかれば教えてほしいのですが・・
よろしくお願いします
投稿者: misako   19/12/22 20:07
一度削除してやり直してみました
今のところ大丈夫みたいです
お騒がせしました
投稿者: misako   19/12/22 20:15
お誕生日おめでとうございますですよぉ!
おいしいものいっぱい楽しいお誕生日になったですねぇ!
トラちゃん、「カツオ」に反応するのお利口さんですよぉ!
「カツオ」でめりくりもうんと楽しいと思うですよぉ!
misako様
コメントありがとうございます。
スーパーで出来合いの物を買って来ただけですよ。
普段は完全自炊生活なので、こういう物は贅沢感があって嬉しいです。
ただし、私の場合は大食漢なので量を多くしてもらいました。
胃腸の調子は絶好調です。
これ残さず全部食べました(笑)
健康で美味しく食べられることに感謝です。
しかしなぜか食べても太らなくて、逆に痩せて行ってしまうので、
遠慮せずたくさん食べることにしています。
痩せてしまうのは老化現象でしょうね。

パソコン、私も似たような症状に悩みました。
右上の画像がいつまでも古いままなんです。
ブラウザによって違うことがわかりました。
Firefoxなら良いのですが、Chromiumだとダメなんです。
Chromiumの場合でも、
設定→詳細設定→閲覧履歴データの削除
で表示できることがわかりました。
misakoさんお使いのブラウザは何かわかりませんが、同じような操作で解決できると思います。
このブログは毎週金曜日に規則正しく更新ですので、もし古いままでしたら履歴データを削除してみてください。
投稿者: ロッド   19/12/23 00:05
Gavi&TibiTibiはなび様
ありがとうございます。
年はとりたくないねぇ(^_^;)
でも時の流れには逆らえないから、悪あがきしないことにしています。
健康で誕生日を迎えられることに感謝です。

メリクリも年越しもカツオです(=^・^=)
今度魚の図鑑を開いてカツオを覚えさせます(笑)
外は本格的な雪になりました。
もうお散歩できません (-_-;)
投稿者: ロッド   19/12/23 00:06
お誕生日おめでとうございます〜ヾ(*´∀`*)ノ
何十年か前に、この世に生まれてきたお祝いですから
いくつになってもおめでたい日ですね^^

おうちで奥様と好きなものをゆっくりいただく、
何よりの時間ですね(´∀`*)ウフフ
ウチも最近は外食が減って、泊まりに行っても買い食いです(笑)

トラちゃんもかつおのプレゼント、良かったね♪
投稿者: しーな   19/12/23 21:45

しーな様
コメントありがとうございます。
誕生日やクリスマスよりもお正月のほうが楽しみです。
トラちゃんと一緒にすごろく、かるた、

コマを回して遊びましょ(=^・^=)
ニシンと鮭とカツオを食べるのだ。

昨日は町へ買い物に。
売り場はクリスマス一色でしたが、そういうのは無視して納豆を買って来ました(笑)

前は外食が趣味でしたが、それは料理を覚えるのが目的でした。
家で真似して作るんです。
今はもう卒業って感じですね。


投稿者: ロッド   19/12/24 04:32
またまたはなびちゃんですよぉ!
クリスマスのご挨拶に伺ったですねぇ!
メリークリスマス!
そちらはホワイトクリスマスなんですね!
素敵なクリスマスイヴを!

・・・ちなみにTibiTibiはなびちゃんのお尻尾、おねえちゃんはスカンクとそっくりって言うですよぉ!
Gavi&TibiTibiはなび様
ふたたびありがとうございます。
なんだかそんな感じしないけど、今夜はイブなんですね。
この季節には珍しく空が晴れて星が見えてますよ(^_^)/
今頃は馬小屋で何かが起こってる・・・

今トラちゃんは熟睡中です。
カツオはいつ出てくるのかな??
今夜私は焼きそばを3人前食べました(;゜ロ゜)エェ??(爆)
自家製の白菜・人参・ピーマンなどなど野菜いっぱい入れて、辛子マヨネーズでとても美味しかったよ(^◇^)
焼きそばはこの世で最も美味しい食べ物ではないかと思います。

でも、もうお腹すいちゃったので、今度は何を食べようか?(汗)
いえいえ、飽食の生活はいけません!
恵まれない人々に愛の手を・・・神様に祈りをささげないと!!
これから素敵な時間をトラちゃんとともに過ごしたいと思いますo(^-^)o

(;゜ロ゜)エェ??(爆)
スカンクの尻尾!?
やめてくれー!! 臭いオナラはゴメンです (≧ω≦*)
投稿者: ロッド   19/12/24 21:38


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません