20/01/03 00:32

お正月

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか。

私は薪ストーブの火を見ながらのんびりしました。
気温は−10度近くまで下がりますが、積雪はわずか10センチです。

空には星が見え、風もなく穏やかなお正月です。
先日買った天体望遠鏡が活躍しています。
初心に帰って小学生の頃に見た星(1等星など)を見ています。
図鑑を開いてみると太陽の何百倍もある巨星に驚きます。
オリオン座のベテルギウスが異変で、爆発寸前だそうです!
急に暗くなってしまいました。もう1等星ではなく2等星です。
これについては次回詳しく。

 

妻が鉢植えで育てている柚子とキンカンです。

縁起の良い紅白の蕪の漬物です。
自家製の野菜です。

今年のお雑煮は味噌味にしました。
天然ムキタケを主役にしたかったからです。
炭火でこんがり焼いた鮭とニシンで、北海道の石狩鍋風にしてみました。
紅白のカマボコに薄く削った柚子をトッピング。
昆布、大根、白菜、人参、ゴボウ、タマネギ、ムキタケ、ダイコクシメジ、蕪の葉、ネギです。
右は力うどん。
ダイコクシメジとムキタケ、ニシン、昆布、白菜、大根、ネギ、蕪の葉、油揚げ・・・
味付けは関西風の薄味にしました。

ダイコクシメジは京都産の栽培物。
前は高かったですが、最近ずいぶん安くなりました。
見つけたら買ってみてください。
栽培物としては最高です。

去年の秋ムキタケを大量収穫できました。
いまだかつてない快挙! 今年も期待できるかな。
冷凍保存してあります。
ナメコのようなぬめりがあって、和風の汁物によく合います。
食感も爽やかです。

 

トラちゃんはなんたってカツオ。
カツオを見るとコーフンします(笑)

この手は何?
足も踏ん張っています(笑)
爪が肌に食い込んでいます・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
ニャゴ菌お注射されてしまいました (-_-;)

カテゴリ[ 料理]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

ストーブの炎には癒し効果がありますね。
ずっと見ていても飽きないです。
温かさがジわ〜〜っと伝わってきそう。
出来るものなら薪ストーブのある生活をしてみたいです。
でも、なかなかお手入れも大変そうですね。
トラちゃんのオテテが、カツオを絶対に逃がさないぞって言ってますね。
トラちゃんのお年玉ですね〜〜。

猫エイズのワクチンに絶対の効果があるかと言われると、インフルエンザの予防接種と同じくらいという方もあるそうです。
やはりインフルエンザと同じく、FIVにもいろんな型があるらしいです。
でも獣医さんは勧めていますけどね。
お正月休みが明けたら相談してきます。
人のエイズには、ワクチンはまだ開発されていないんじゃないかな???
投稿者: なっつばー   20/01/03 03:20
なっつばー様
コメントありがとうございます。
火を見ていると心が落ち着きますよね。
薪ストーブは火力が強すぎて、ちょっと油断すると暑すぎて夏服になってしまいますよ(笑)
今回も暑くて困って冷たい飲み物を飲みました。
火力の調節が難しいんです。
逆にちょっと油断すると消えてしまうので、寝ずに一晩じゅうストーブのお守りでした (^_^;)
そう、お手入れも。煙突掃除をしないと煙が室内に逆流です(≧ω≦*)
忙しいサラリーマンには無理ですねぇ。いわゆるスローライフってことでしょう。

トラちゃん、そんなに慌てなくてもカツオちゃんと食べられるのにねぇ。
ライバルもいないし。
お嬢様なんだから、もっと優雅にお上品に食べて欲しいな。
まあ、元気な証拠ってことで。

猫エイズってそんなに危険な病気でないのに、名前が良くないと思います。
豚コレラって名前も廃止になったので、猫エイズもやめたほうが良いと思う。
投稿者: ロッド   20/01/03 09:41
新年あけましておめでとうございます〜。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

トラちゃん、カツオのお年玉に大興奮!
食欲旺盛でますます元気ですね^^
今年も素敵な1年になりますようにヾ(*´∀`*)ノ
投稿者: しーな   20/01/03 22:41
しーな様
ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
美味しい物のお話に、いつも刺激を受けています。

トラちゃんにカツオは麻薬です(汗)
爪立ててニャゴ菌注入されて、翌日赤く腫れました。
年明けたら、狩りの真似をしてすごい勢いで走り回っていました。
人間には見えない「透明ネズミ」が出たんでしょうね(。^p〇q^。)プッ 
投稿者: ロッド   20/01/03 23:42
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ストーブの火の番をしながら、トラちゃんとまったり過ごす時間は至福の時ですね。 
味噌仕立ての柚子風味、美味しそうです。
大きなムキタケ!
先日、ムキタケについてネットで読んでいたら、茶色いタイプと緑っぽいタイプがあるとか。
こちらで見かけるのは、緑っぽくて、そんなに大きくないんですよ。
そちらのは茶色タイプでしょうか?
次のシーズンこそは、収穫してお味見を目指します(*^-^*)
トラちゃんの興奮が伝わって来るようです(*´艸`*)
投稿者: pil   20/01/04 00:28
pil様
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

長野のお雑煮ですが、普通は味噌ではなく醤油味なんですよ。
今回は石狩鍋を意識して味噌にしました。

ムキタケは薄茶色でした。
茶色が濃いのはツキヨタケで毒。ムキタケは白っぽいです。
生臭さが気になったので、生姜と味噌で煮込んで柚子を少々。
美味しくなりました。
味噌との相性が良いです。
火を通すと黄色いエキスが大量に出ます。これが旨味の元です。
これはシモフリシメジも同じなのでキシメジ科の特徴なのでしょう。
すごい肉厚で歯ごたえが良いです。
そのままでは大きくて噛み切れないので、一口大に切りました。
ぬめりがすごいです!ナメコ以上かも。
生ではぬめりはありませんが、火を通すと変わります。

トラちゃん、カツオはたまに食べるから美味しいんだよ。
いつもの餌を食べなくなっちゃうといけないので、特別の日だけにしています。
投稿者: ロッド   20/01/04 00:56
あらためましてあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ストーブ、味があっていいですね〜。
お手入れはシーズン後だけで大丈夫なんでしょうか。
それともけっこう頻繁に?
お正月はトラちゃんも美味しいものでお祝い、ですね♪
足を踏ん張って、カツオが大好きなのが本当によく分かります!^^
猫のこういう姿、大好きです♪
投稿者: alpenkatze   20/01/04 03:40
alpenkatze様
ありがとうございます。本年もよろしくお願いします。

このストーブは小学生の頃学校で使われていたタイプの物です。
青森県で人気のストーブ列車もこれです。
10年前に中古で買いました。
元々石炭用なので薪は小さく切らないと入らないですが、おっしゃるとおり味があって良いです。

お手入れ(煙突掃除)はシーズン1回ぐらいです。10分ぐらいでできるんですが、それでも面倒で。
灰は毎回片付けないといけません。
それを土壌改良用に庭の畑に撒いています。
雪を早く解かすのにも利用できます。

カツオに興奮して足を踏ん張って食べてるのには笑ってしまいました。
投稿者: ロッド   20/01/04 07:11
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

薪ストーブが1台あると、家じゅう暖かいそうですね。
形もレトロで存在感があっていいですね。
薪ストーブを使った経験が一度もないので、憧れます。
実際に使うとなると、火の守りとか薪の用意とか掃除とか、、、いろいろ大変なんでしょうけど。

雑煮の味付けやお餅の形など、地域によって違うので面白いですね。
昔は年末になると、田舎から杵でついた丸餅が小包で送られてきました。
鏡開きで、カチカチになったお餅を油で揚げて・・・
今は個包装のお餅を買うだけになり、そんなこともなくなりました。
時々、子供の頃のことを思い出して、懐かしくなります。
投稿者: woojyan   20/01/04 16:12
今年もよろしくお願いします
開いた瞬間暖かなものが目に飛び込んできました
なんだかほっこりします〜
暖かいでしょうね〜
お正月いかがお過ごしでしたか?
おいしそうなお雑煮は体も気持ちも暖かくなりそうです

雪も少ないようですし、穏やかな冬って感じでしょうか?
今日はこちは午後から寒くなってきました
投稿者: misako   20/01/04 17:53
woojyan様
こちらこそ、よろしくお願いします。
ブログは細く長くマイペースで行こうと思っています。

さきほどお返事を書いていたら、突然ボスッ!という音とともに停電 (≧ω≦*)
すべて消えてしまいました。
幸い10分ぐらいで電気が来ました。
台風被害の後遺症でしょうね。
電柱が倒れかかって電線が地面に着いているのに、まだ修理されず放置されているんです。
千葉県も大変なんでしょうね。

薪ストーブは楽しいです。
子供の頃火遊びは叱られましたが、薪ストーブなら公認です(笑)
落ち葉とか倒木とか、ストーブの燃料になって片付くので一石二鳥。
嬉しいです。
これと同じ型のストーブが青森県のストーブ列車で使われています。
乗客の皆さんスルメをあぶって日本酒で一杯やってるんですよね。

この季節になると日本古来の伝統がわかって面白いです。
地方によって違いがありますよね。
子供の頃は隣の家が茅葺屋根の農家で、年末には庭で餅つきをやるのでした。
今スーパーで売られている餅とは粘りが全然違いますよ!
あの農家も、今はサラリーマンになってしまいました。

カチカチになったお餅を油で揚げて・・・
同じ経験あります。
なかなか上手に揚がらなくて芯が残ったりするんですが、美味しいんですよね。
投稿者: ロッド   20/01/04 20:29
misako様
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
薪ストーブの火を見ていると穏やかな気分になりますね。
暖かいのを通り越して「真夏の暑さ」になってしまいました(笑)
半袖になって冷たい飲み物を飲みました。

今日は妻と一緒に初詣に行って来ました。
そしたら幸運なことにいつもは閉じている扉が開いていて、
中にある貴重な美術品を拝観することができました。

お雑煮はその名のとおりで、具だくさん。
栄養満点です。これさえ食べていれば健康でいられる。
古来からの知恵なんですね。

雪が少ないですが、寄る年波には勝てず・・・
今朝出かけるときには車を出すのが苦痛でした。
できれば出かけたくないです。ずっと家にこもる?
積雪たったの10センチなんですが。
健康のためにも日頃から体を鍛えなければ。
投稿者: ロッド   20/01/04 20:30
明けましておめでとうございます。
こちらは天気も良くいいお正月です。
昼間は暖かいのでバラの植え替えやつるの誘引をしました。
寒いと嫌になってしまうので助かりました。
風がないと寒さが和らぎますね。
ロッドさんも星をゆっくり見ることができてよかったですね(^^)
お餅で思い出しましたが、
まだ母がいた頃は近所のお米屋さんでついたのし餅を家で切り分けてました。
やわらかで伸びも良くて美味しかったな♪
カビやすいのが難点でしたけど。
スーパーで買う個包装のお餅とは一味違うお餅でした。
投稿者: NEccoSun   20/01/04 22:05
NEccoSun様
ありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。
この季節に庭仕事、バラのお手入れとは良いですね。
今日は(もう昨日になってしまいましたが)初詣に行って来ましたが、雪が舞ってました。
そちらとは正反対のお天気ですね。
今は大雪警報が出ています。
でも明日は晴れの予報なので嬉しいです。

こちら冬は星が見えないんですが、今年はだいたい毎晩見えました。
ただ、完璧な晴れではないので雲間からチラホラ見えた程度です。
先日買った天体望遠鏡は素晴らしい高性能で、見れば見るほど感心します。

お餅の話とても共感します。
もう忘れかけていましたが、昔はそうでしたよね。
大きな座布団のような形の「のし餅」でした。
それを包丁で四角く切るんです。
劣化が早くてひび割れたりカビたりしましたね。
「水餅」と言って、それを水に一晩漬けてから調理しました。
投稿者: ロッド   20/01/05 01:29
あけましておめでとうございます。
穏やかな天気のお正月でしたね(´▽`*)
こちらも晴天でした。

満天の星空を眺めながらゆっくり過ごせる時間って素敵ですね。
ふと夜空を見上げると月は見えるのですが、星は少しだけ…
それでも月の美しさに、ほんの僅かな時間ですが肩の力が抜けたりします。
自然っていいなぁ〜(*^。^*)

お雑煮が美味しそうです。味噌味も良いですね!
今年は2度お雑煮を作りましたが同じ味(;^_^A
のし餅を頂いたので次は参考にせていただいて味噌味にしてみましょ♪
奥様の育てた柚子と金柑が立派ですね。
お雑煮がさらに美味しくなりそうです!

トラちゃんの必死さが伝わるそのお手手がカワイイ〜(*´з`)
トラちゃんにニャゴ菌注射されたいかもぉー(笑)
投稿者: まりん   20/01/05 19:38
まりん様
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
みなさん健康で楽しい一年になりますように(^O^)/

穏やかな天気が急変し、こちら昨日は大雪になりました!
一気に30cm積もりました。
でも一昨日に用を済ませてきたので、出かける予定はなくて気楽です。
毎日出勤するサラリーマンはすごく苦労していると思います。

ここは気候が厳しくて住みにくいですが、唯一星が見えるのが良いところです。
地の利を生かして、他の人が見ていない天体を見つけるのが楽しみです。
長野市街ではもう東京と同じような環境で、月と明るい星数個しか見えません。

長野のお雑煮は普通は鶏ガラ醤油味なんですが、今年初めて味噌味にしてみました。
去年採れた天然ムキタケがあったからです。ムキタケはナメコのようなぬめりがあるので味噌との相性が良いです。
大阪のお雑煮は白味噌だそうです。ダシのきいた関西風の甘口なんでしょうね。美味しそうです。

柚子は長野では庭では寒くて育ちにくい(稀にありますが)ので、鉢植えにして室内に置いています。
いろんなお料理にとっても重宝しています。砂糖漬けにして紅茶にも美味しいです。

昨日またカツオを食べました。
あのぅ・・・ニャゴ菌はいわゆるバイキンなので、注入されると問題ありですよ (^_^;)
投稿者: ロッド   20/01/06 01:32


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません