20/04/03 01:27

最近思うこと

コロナのニュースばかりで毎日嫌ですね。
ニュースは見ないようにしたいんですが、ついつい見てしまいます。(テレビがないのでネットのニュースです)
また知人(首都圏在住スポーツ関係者)が感染しました。これで2人目です。接触した大勢の人がPCR検査になってしまって大変です。
こういうとき、スポーツのイベントは自粛すべきですね。
職場も急きょ消毒で大騒ぎ!
しかし、本人はずいぶん前から神経質なくらいにしっかり対策をしていて、仕事はテレワークでほとんど外出しなかった。それでも感染した!
どこで感染したのか?まったくわかりません。恐ろしい感染力です。はしかのように空気感染するんじゃないでしょうか。

自衛隊はさすがだと思いました。クルーズ船のとき手伝いに行った2700人の隊員、誰1人として感染していません。
「今回のようにヒトに感染するウイルスに対応する場合、自衛隊は必ず防護服を着用します。手袋をして顔も覆い、靴カバーを付けるフル装備です。任務が長時間にわたる場合は、さらにオムツを着用することもある。」(防衛省・統合幕僚監部報道官室)
私は靴カバーに注目しました。
欧米で感染が拡大しているのは、土足で室内に入るからではないでしょうか。
日本でも玄関に入る前に靴底を水洗いするぐらいの慎重さが必要と思います。

防護服を脱ぐときは外側に触れないよう2人1組で行うなど、対策が行き届いていました。手洗いの方法なども厳格な規則があって日頃から習慣化されています。
戦地で感染症が蔓延したら大変な事になりますからね。日頃からちゃんと訓練しているそうです。見習いたいものです。
一番甘いのは政治家かな。国会議事堂では今頃手洗いとマスクですか。

そう言っている自分も、明日は我が身か?
どんなに気をつけても、感染するときは感染します。
リスクを0にすることはできませんが、諦めず努力を怠らないことが大切だと思います。

皆さん対策が遅すぎたと思います。感染力が強いのに危機感が希薄でした。
自分だけは大丈夫?
致死率だって高いんです。若い健康な人でも。
ガンの手術後の人とか心筋梗塞で救急搬送された人が感染したら、もう絶望的です。そういう事(他人への迷惑)を考えないのでしょうか?
最初は軽症で治ったと思っても、またぶり返すことがあるし二度目で重症化する心配だってあります。犬や猫にも感染することがわかりました。
とても怖い病気です。
(犬や猫の症状や致死率については書かれていませんでした)

テレビやラジオに出演する”専門家”でも、その場の思いつきでいいかげんな発言が多いのでご注意!
初めてのウィルスなので専門家も何もわかっていないのですね。
プライドを捨て、わからない事は「わからない」と言う勇気が必要だと思います。
今聞いていたニュースでも呆れ返ってしまいました。人の言う事を安易に信用できませんね。
自分で考えて行動しないといけません。

情報源として最も信頼できるのは山中伸弥教授のサイトです。
信用できる、少し信用できるかも?信用できない、情報をランク付けしています。
毎日のように更新されています。
https://www.covid19-yamanaka.com/

トラちゃんは時計(猫時間でーす♪)の番をしながら日向ぼっこ。
お手手を舐めてビタミンDを補給しています。
女の子なのでピンクの鈴の付いた首輪がお似合いです。
最近食欲旺盛で「おかわり」要求します。
今度体重測定しないと。

50円のメカジキその後出ませんが、お刺身と同じ良質のマグロがありました。
味付けなしで蒸し焼きにして、トラちゃんと一緒に食べました。
すごく喜んで、もっと欲しい!震える手が伸びて来ました(笑)
カツオより喜びました。
冷蔵庫に保存してあるので、毎日少しずつ食べます。

模範的なアンモニャイトですね(笑)

 

この前のお墓参りの日、お彼岸団子を食べました。
節約のためと健康のため、普段はお菓子は買わないことに決めたので、特別の贅沢でした。
美味しい物はたまに食べるから美味しいんですね。
桜餅も。
左側が関西風(道明寺)右側が関東風です。
同じパックに入っていて食べ比べができました。
どちらも甲乙つけがたい美味しさでしたが、関東の会社なので関東風のほうが得意のようです。製造元は高崎市の武藤製菓です。

 

その後さらに大雪に見舞われました。昨日は猛吹雪でした。
長野市は昨日桜の開花宣言が出ましたが、まるで地球の裏側の話のように感じます。
前回の倍は積もりました。
庭で大きなボウルに入れて融かします。水が大量にできて嬉しいです。
水は大切な資源だと実感します。
農業用の大きなポリタンクに保存します。
そして、庭で五右衛門風呂でもやろうかな(笑)
前の道路は人がほとんど通らないので、庭で風呂に入ることができます。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

PCと立ち上げると、まず目につくのがコロナ関係のニュース...つい見てしまいますが、気分が落ち込むばかりです。
お知り合いの方、重症化することなく回復に向かわれますように...

メカジキの次はマグロ。
トラちゃんが羨ましいですよー(*^-^*)
どうして伸びる手が震えていたんでしょ?(笑) 
関東風の桜餅、これを知って以来ずっと気になっているのですが、なかなか食べるチャンスが巡って来ません。
自分で作るにしても、その前に一度は市販のものを食べておきたいんですけどね。
自然の中での五右衛門風呂、気持ちいいでしょうね〜(*´▽`*)
投稿者: pil   20/04/03 16:50

pil様
コメントありがとうございます。
最初に感染した人は私と同年でしたが軽症で済み、昨日退院しました。
病院内の状態は大変だったそうです。医療スタッフ全員防護服!
2人目の人は若い人で、今経過観察中です。
この病気まだわからない事だらけなので、いったん治ったと思ってもぶり返すのが怖いです。

最近は魚が高くてなかなか買えません。
それでアラに目をつけたんですが、これは正解でした。見た目は悪くても味は同じですから。
震える手が伸びてくるのは前の猫も同じでした。
カマンベールチーズが食べたくて、要求する手が上に伸びて来るんです。
禁断症状が出た麻薬中毒者みたい(笑)
猫と一緒の生活は楽しいですよ♪

桜餅は実際に食べてみないとわかりませんね。
これを家庭で作るのは難しそうです。
私もこの皮が何でできているのか、知りませんでした。
この前ネットで調べてみて初めて知ったんです。小麦粉なんですよね。意外でした。(米粉その他もブレンドされてるかも)
でもこの前のおやきみたいに、想像力で似たような物を作っても良いんじゃないでしょうか?

ご近所で五右衛門風呂をやってる人を見たんですよ(笑)
田舎暮らしならではの楽しみですね。


投稿者: ロッド   20/04/03 17:28
3月の初めころダンナが熱を出した時
食事以外は部屋に監禁(?)
私はそこらじゅうを消毒して回りました。
今から思えば笑い話のようですが
これくらいやった方がいいのかもしれません。
もはやどこにウイルスがいるかわからなくなっていますから。
靴にウイルスがついているというのは盲点ですね。
電車も怖いのでしばらく実家に帰る気がしません。
それにしても全世帯にマスクが2枚届くそうですよ。
意味不明ですねぇ・・・

肉でも魚でも切り落としはお買い得です。
素材はいいので工夫すればおいしく食べられますね。
トラちゃんおかわりが止まらなかった?
マグロにも中毒性があるのかしら^m^

昨日はそんなに雪が降ったのですか!?
あっという間に積もってしまうのですね。
こちらはついにスタッドレスタイヤが無駄になった冬になりそうです。
投稿者: NEccoSun   20/04/03 21:36
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
今Yahooニュースの中から見つけました。
アメリカ大使館よりメッセージ。
「アメリカ国民が自国に帰国したいと望むのであれば、今にでもその準備をすべきである。現在一時的に日本に滞在しているアメリカ人は、無期限に日本に滞在する用意がない限り、直ちに帰国準備をすべきである!」
私はアメリカへ帰るほうが危険だと思いますけど。(苦笑)
原発事故のときにもアメリカの動きは早かったですよね。やはり危機管理がしっかりしています。
在日大使館の動きに注目したほうが良さそうですね。
日本の場合は検査の件数が少ないので、隠れ患者がたぶん大勢いるはず。
だから人混みに行くと危険だと思います。

感染力が非常に強いので対策はとりにくいですが、経験を積んで要点がわかってきましたね。
とにかく人との距離をとることが一番です。
「マスクは効果なし」と言われてきましたが、最近は諸外国でも見直され日本を見習うようになってきています。

マスクを全世帯に配るというのは、いろいろ批判されていて、私も「殿、ご乱心か!?」と思いましたが、昨夜見た友人(医師)のサイトでは評価していました。
「批判するのは簡単だが、現実問題として今政府にできるのはこれくらいしかない」ということでした。
しかし緊急事態宣言を出すのを躊躇しているのはマズイかも。
ニューヨークでは手遅れになって大変な事になっています。一方サンフランシスコでは4日ほど早く外出禁止令を出したので、被害がずっと少ないです。東京の事がとても心配になってきました。
経済活性化策ばかり議論していますが、一番重要なのは人命であることをわかっていない。呑気すぎます。

トラちゃんの好物はカツオ!と思い込んでいましたが、マグロの赤身は大好きでした。ただし、火を通さないとダメ。
マグロは火を通すと不味いと思っていましたが、人間用にも美味でした。
ツナ缶より自家製のほうがずっと美味しいです。昨夜は醤油マヨネーズで食べました。
犬と猫の違いは、猫は人間に似てまず手を使うことですね。
「それ、ちょうだい!」手が上に伸びてきます。

私も夏タイヤに換えたくなってきましたが、思いとどまって良かったです。
いくら暖冬でも4月末までは油断できません。
10日また雪の予報です。
投稿者: ロッド   20/04/04 03:29
靴にウィルスが付いている。
そうです。よく考えてみてください。
患者が吐き出したウィルスは数分後には地面に落ちます。そして埃に混ざる。
歩けば靴底に付着します。
そのまま西洋諸国のようにベッドルームまで靴で入ったらどうなるでしょう?
乾燥して埃が舞い上がって、それを吸い込めば当然感染しますよね。
掃除機なんかかけたら室内にウィルスを拡散しているようなものです。
投稿者: ロッド   20/04/04 03:43
毎日毎日コロナ感染のニュースばかりで、日本人はコロナ疲れとともに、コロナ慣れしてしてまっているとか。
有名人も次々と感染者が出ていますが、志村けんさんが亡くなり、元気だった人でも本当に死んでしまうんだ!と改めて恐ろしく感じました。
夫は毎日電車に乗って片道1時間半を通って、通常のオフィスなどより感染率の高い場所で働いています。
テレワークできる職種ではないし、仕事を放りだすこともできないし、、、もうほんとに毎日憂鬱になります。
先ほどテレビ番組を見ていたら、明日当たり緊急事態宣言を出しそうだとか。
といっても外国のように許可なく外出したら罰金というものではなく、お店も交通機関も普通通りだそうです。
だったら迷ってないでさっさと出したらいいのに・・・と思うのですが、経済の状況を見るとそれも難しいらしいですね。
感染で亡くなるよりも、不況で自死する人が増えてしまうとか。。。
選挙資金として一人に1億5千万円ポーンと出せるのに、こういう補償はできないんですよねぇ。
在日アメリカ大使館は、日本のあまりにも生ぬるいやり方に、非常に危機感を持っているそうです。
水面下では、何か国民の知らないこ状況があるのかと疑ってしまいます。
台湾のような有能で行動的なリーダーが日本にもいれば、ずいぶん違ったでしょうね。

安倍さんのつけていたマスク、男性にはサイズが小さいですよね?
マスクもまだ手に入りそうにないので、今から夫用に大きいマスクを作ります!
投稿者: woojyan   20/04/06 10:40
こんにちわ〜
日々変わるニュースに見たくないのに見入ってしまいます。
家にいると何事も起きてない錯覚に・・・・

人通りが少ない所でウォーキングに出かけたりしていますが・・・・
なんだかねーの毎日です。
しばらくかかりそうな気配で憂鬱です

そんな中昨日から市民農園が解禁になり少しずつ進めて行けそうです〜
投稿者: misako   20/04/06 17:13
woojyan様
コメントありがとうございます。
いろいろ考えさせられますね。
私はコロナ疲れ、コロナ鬱ですよ。無気力になっています。何もやる気が起きません。
大震災のときもそうでしたが、都市生活の危険性が露呈してしまいます。
平和なとき都会は良いかもしれませんが、非常事態になると都会は危険ですね。
経済は都市に依存しているので、環境の良い郊外に住んでいても苦労して都心まで通勤しないと生活できない。

諸外国と同じ土俵で比較されるから辛いです。
国の力が試されていますね。
台湾もそうですが、ベトナムも素晴らしい!
被害は最小限に食い止めています。シンガポールも立派です。
アメリカは強い国のはずですが、この被害の甚大さは何なんでしょう?
日本も最初のうちは良かったですが、今は危険な領域に入ってしまいました。
少しでも油断すると感染爆発を起こしかねません。
亡くなられた方が大勢いるんですから軽々に批判できません。
明日は我が身ですから・・・
「人間力」が試されるときですね。日本の政治家のレベルの低さは、もう論外です。勉強不足だし、世間知らずで何もわかっていない。
しかし彼らを選んだのは国民なんですから、我々の責任なんですよね。

非常事態宣言が出ても強制力がないので、あまり変わらないような気がしますが、何か我々には知らされていない裏があるかもしれません。
政治家は「花咲か爺さん」に出てくる、ガリガリ亡者の悪い爺さんですからね。
今の世の中は困ったことに悪い爺さんがのさばっています。
いずれにしても、今後社会は変わるでしょうね。良い方向に変わってほしいです。
投稿者: ロッド   20/04/06 19:01
misako様
コメントありがとうございます。
私も今日は街へ行ってきました。なるべく行きたくないんですが、完全な自給自足は不可能です。
街では桜が咲いていましたよ♪

気の緩みが怖いです。今は気をつけていても1年後に突然感染するかもしれません。
大根・キャベツ・人参・・・野菜はこの冬安かったはずなのに、ここに来て大幅値上がり!
今年は家庭菜園に力を入れなければ。
misakoさんも家庭菜園があるから良いですね。楽しいし健康的です。
ウォーキングも良いですね。
外にはウィルスはいないので、良い空気を安心して呼吸できます。
投稿者: ロッド   20/04/06 19:03
こちらは仲がいい人との挨拶の仕方が握手以外に、お互いにほっぺをくっ付けるってのも当たり前なので、これも危ないなあと思ってました。
正直、握手も私はイヤだったので、今は握手の習慣がダメになってこれにはホッとしつつあります。
今の状況見てると、今後状況が落ち着く時がきても、いつから今までどおりに普通に暮らせるのか、それがちょっと不安です。

トラちゃん、食欲があることはいいことです^^
やっぱり猫は体調悪いとすぐに食欲に影響しますからね。
まだまだこんなに雪が!
こちらはポカポカ陽気で、本当に雪の少ないままで冬が終わってしまいました。
投稿者: alpenkatze   20/04/06 23:02
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
私はペルー出身のアメリカ人と友達になったんですが、長年の友達でもないのにスキンシップが違和感でした。
押し付けがましいんですよね。「親しいんだぞ」「友達なんだぞ」って。
日本人はある程度距離を置いてお付き合いする民族なんですよね。
プライバシーを大切にするのも日本人のほうです。
プライバシーってあちらの言葉なのにねぇ。逆じゃないかと思ってしまいます。

陸上競技の講習会をポーランド人と一緒にやったことがありましたが、最初に握手をしなかったせいか、その後無視されました。
日本人の昔からの知恵で、今回のような感染症を蔓延させないために、距離を置いた挨拶のしかた「おじぎ」が考え出されたんだろうと思います。
日本に移住した外国人なのに「おじぎ」のしかたを知らない人が多いのは困ります。
これを機に世界の常識は変わるんでしょうか。

トラキチは幸い食欲が旺盛です。
しっかり食べていれば免疫力が高まって風邪も治りますよね。
身体も充実してきて肉付きが良くなりました。
昨日も午前中は雪でした。4月に入ってから毎日雪です。
今夜は晴れて月が明るいですが、氷点下です。
今週末また雪の予報が!
投稿者: ロッド   20/04/07 01:08
やっと?緊急事態宣言が発令されましたが
外国と違って強制力がないので、
あくまで自粛しか言えないんですよね。
それをいいことに他人事と出歩く人達のお陰で
収束の見込みが立たないのが困りものです。

ちなみに私は桜餅といえば道明寺派です^^

トラちゃん、美味しいお魚もらえて良かったね^^
アンモニャイトもお上手(´∀`*)ウフフ
投稿者: しーな   20/04/07 22:12
しーな様
コメントありがとうございます。
緊急事態って・・・? それにしては呑気な感じ(笑)
ドイツでは警察に違反切符切られるそうです。
1週間後ぐらいにどうなってるのか?ちょっと心配。 
いろいろ読むと「夜の街の住人」はメチャクチャな態度だとか、若者だけじゃなくて巣鴨地蔵の老人たちも自粛なんて無視だとか(笑)
奔放な生活に慣れてしまうと、自粛ってすごく難しいみたいです。

まあ、こんなときは美味しい物食べて元気出すしかないですねぇ。
私はコテコテ豪華ホイコーローを作って食べましたよ^^¥
超高カロリーです(汗)運動もしなきゃ (-_-;)
次回ここでご紹介します。乞うご期待(^_^)/
やっぱり中華は元気出ます。
明日は特製ラーメンの予定です。贅沢な牡蠣料理もある。
桜餅もまた食べたいなぁ。
お花見用おでんも作るよ。

トラちゃんは昨日も美味しいお魚食べて、お外で遊んで絶好調です。
今日は体重測定します。
投稿者: ロッド   20/04/08 02:02
コロナ、本当に大変です。
病院で働く人、長距離トラックの運転手。
そんな親を持つ子供が感染しているかもしれないからと心無い言葉を投げかけられたり、学校を休むように言われたりという事実があります。
これもコロナの被害ですね。
投稿者: なっつばー   20/04/09 21:53
なっつばー様
コメントありがとうございます。
差別と偏見がいけませんね! そんな低俗な精神の人がいるなんて、まったく嘆かわしい。
欧米ではアジア系の人が「コロナ!」と言って差別されたそうですが、今は逆に欧米のほうが危機的状態になってしまいました。
人の悪口を言うと罰が当たる例ですね。ブーメランのように返って来てしまいます。
トラック運転手さんがいなくなったら物資が届きません。本当に重要なお仕事です。運転手さんがいなくなってしまったら、スーパーの棚は空っぽになってしまって、食料も手に入らなくなります。
病院で働く人がいなくなったら、コロナ以外の病気や交通事故などで救急搬送されても処置してもらえなくて、命を落としてしまいます。
そういう事にならないように、みんなで支え合わなければ!
投稿者: ロッド   20/04/10 09:40


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません