20/05/15 06:07

ポンちゃんラーメン

いきなりですが、ポンちゃんラーメンです (^_^)/
これが旨い!  明星チャルメラ似の味です。
今回は豪華にキクラゲ・メンマ・菜の花・ネギ・海苔です。
あ、肉が入ってないね。ベジタリアンに近いような。

これは長野のご当地ラーメンなんですよ。
子供の頃は家で30個入りの箱で買って食べてました。
つまりラーメンが主食(汗)
当時は全国区と思っていましたが、だいぶたってから長野の会社と知りました。
いつか聖地巡礼(!)レポートしたいと思います。

NEccoSunさんちに、ぽんちゃんがいますよ(^◇^)
https://lovenecco.blog.fc2.com/
いい名前ですね。
とても愛らしいイタズラ男の子。「ぽん動画」が人気です。
体は大きいけど、まだお子ちゃまなんですo(^-^)o

本当はぽんちゃんに食べてもらいたいんですが、
代わりにトラちゃん、どうぞ。
学生の頃のアパートの大家さんちにラーメンが好きな猫がいましたが、トラちゃんは一応義理で食べた程度でした。

コロナ問題で街へ行くのが嫌なので、約1ヶ月ぶりに買い物に行って来ました。
トラちゃんへのお土産いっぱいありましたよ(=^・^=)
珍しくメカジキがあったのはラッキーでした。やっぱり最高です。
カツオも美味しかった。

窓からこっちを見ているのはサクラちゃんです。
10年ぐらい前の写真です。

あの頃は小さかった桜の木ですが、その後見事になりました。
10日頃満開でした。今は桜吹雪です。
この桜の木がサクラちゃんのお墓になっています。

紅色の桜も咲きました。

サクラちゃんは、すぐれたマッサージ師でした。
1歳のときの写真です。この頃トラちゃんはトラ模様でしたが、その後ロシアンブルーのような毛色に変わりました。

 

ワサビを見つけました。
サッと湯通ししてワサビ茶漬けに。これは最高でした。

山菜が次々と出て来ました。
まずコゴミ。旬が短くてアッという間。3日間でした。

その後ワラビ・コシアブラ・オヤマボクチ・トトキ・リョウブ・ワレモコウ。
これ全部家の庭で収穫しました。
おひたし、天ぷらに。食べきれないので季節の味を冷凍保存します。

菜の花(赤カブの花)も美味しい。他にニラも毎日収穫できます。
庭の畑で作っているのは、ジャガイモ・タマネギ・長ネギ・アサツキ・ラッキョウ・黒豆・ルバーブ・キクイモ・長芋・イチゴ・アスパラ・ミョウガ・山椒・ブルーベリーなど。
コロナ問題で今後が不安な世の中ですが、自給自足も難しい。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

おお、ポンちゃんラーメン!
初めて見ました。
パッケージもレトロでいいですね!
こちらはタヌキさんですか。
うちのぽんちゃんはいかにも悪そうですね(^^;
昔はインスタントラーメンでも御馳走でした。
小学生の頃、土曜日のお昼はサッポロ一番味噌ラーメンと決まっていた時期があって
弟と楽しみにしていたものです。
トラちゃんはあまりラーメンがお好きでない?
ぽんちゃんだったら絶対に食べると思いますよ!
窓から覗いているサクラちゃん、美少女ですね♪
熟練のマッサージの技にトラちゃんうっとり💛
仲睦まじくて微笑ましいです(^^)
それにしても畑でこれだけの野菜が採れれば
多少の緊急事態にも耐えられますね。
山菜はもしうちの庭に生えていても気が付かないと思います(^^;
サバイバルには全く向かない私です(-_-)
投稿者: NEccoSun   20/05/15 21:09
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
そちらにも売ってるかもしれませんよ。
「ツルヤ」へ行ってみてください。
でも今はコロナ危機で袋麺が品薄です。
11日に行ったらポンちゃん品切れでした。

サッポロ一番味噌ラーメンですか。これは一番美味しいと思います。
昔からあるけど、今も変わらぬ人気です。
塩分があるから猫には食べさせたくないんですが、麺だけ少量なら良いかな。

サクラちゃん、窓からこっちを見て何思ってたんだろう?
トラちゃんのマッサージはしていたけど、私にはやってくれなかった。
肩モミモミしてくれる猫さんも、たまにいますよね。

食べられる野草や木の芽って種類がすごく多いんですよ。
でも美味しいのは少ないし、アクが強くて大量には食べられません。
山菜は、しょせん珍味なんですよね。

やっぱり家庭菜園で野菜を作らないと。
しかし、この土地は酸性土壌のため全然ダメなんですよ。
アスパラなんか細くてヒョロヒョロで食べられません。
ネギを植えても溶けたようになくなってしまいます。
中和するための石灰を買って来ました。思ったよりずっと大量に必要みたいです。
米は作れないので、ジャガイモを主食にしようかと思っています。
投稿者: ロッド   20/05/15 22:17
山菜のごちそう!
コチラでは買うと高いし、手に入らないものも多いです。
お庭で収穫できるなんて最高ですね〜。

トラちゃん、模様が今とは全然違ってΣ(・ω・ノ)ノ!
この画像ならトラちゃんの名前の由来がわかりますね。

緊急事態宣言が解除されたら
また長野に行く機会もあるので
ポンちゃんラーメン、探してみます!
投稿者: しーな   20/05/16 08:18
しーな様
コメントありがとうございます。
山菜の本を買ったら、食べられる物はすごくたくさんあって、それこそ何でも食べられる!? 毒草には注意しないといけませんが。
しかし毒草の食べ方も書いてあって「少量なら旨い」とか(汗)
庭に生えている雑草も、ほとんど食用でした。
しかし、美味しいのは滅多にありません(苦笑)
野趣を楽しむとか書いてありますが、苦くてまずい。筋が残って吐き出す。
ワラビが一番美味しいですね。あとタラノメとコシアブラの天ぷら。

よその家の猫ちゃんも、最初は白猫だったのに大人になったら三毛猫みたいになったり。
うちのは今はロシアンブルーみたいなアビシニアンみたいな。
珍しい毛色なので気に入っています。

コロナの問題が起きてから、神経質な私は街へ行くのが怖くなりました。
人に会うのが怖い。完全に元には戻らないでしょうね。

ポンちゃんラーメン、県外には売ってないのかな?
私が子供の頃はすごくメジャーで、どこにでも売ってましたが、
今はごく限られた店にしかありません。
それも継続性がなく、出たり引っ込んだり。
でも、味は美味しいんですよ。
投稿者: ロッド   20/05/16 11:01
インスタント麺、今はいろんな種類のがあるみたいですけど、子供の頃から慣れ親しんだ味が、一番美味しく感じますね(*^-^*)
こちらでは出前一丁が手に入りやすくて、よくお世話になってますよ〜(*´艸`*)
トラちゃん、別猫ちゃんみたいに色が違いますね!
サクラちゃんにマッサージしてもらって気持ちよさそう。
こんなに色んな山菜がお庭で採れるなんて、ほんと羨ましいです〜。
私も昨日はワラビを採りに行ってきました。
もう伸びきってるかと思いましたけど大丈夫でした(^^)v 
今日はワラビご飯です。
投稿者: pil   20/05/16 16:21

pil様、コメントありがとうございます。
出前一丁は胡麻ラー油付きで美味しいんですよね。
日本では今はもうマイナーな存在です。海外では人気なんでしょうか。
今度久しぶりに買ってみますね。
すごく昔からあるんじゃない?私が小学生の頃から?

ポンちゃんラーメンもすごい古い歴史があるんです。
出前一丁より古いかも。
味は改良されて少しずつ変わったと思います。
でも変わったか、変わらないか?わからないのが良いところなんですよ。
オーソドックスな醤油味なので出前一丁にも似ています。
いくら食べても飽きません。麺も美味しいんですよね。

トラちゃん、別猫?
いつの間にか猫が入れ換わった?この前逃げたときに・・・
でも、性格でわかりますよ。
猫語はよくわからないけれど、

ちゃんとお話してくれますからね o(^-^)o

山菜いろいろありますが、ワラビが一番と思います。
子供の頃は親に「食べすぎると毒だよ!」
と言われましたが、本当でしょうか?
山菜は嗜好品なので少量にしておいたほうが良いかもしれません。


投稿者: ロッド   20/05/16 18:41
長野のご当地ラーメンがポンちゃんラーメンなんですね。
東三河のご当地ラーメンはぽんぽこラーメンと言って、やはりタヌキの絵が描かれています。(*^。^*)
いとこかしら〜。
トラちゃんは若い時はトラ模様だったのですね。
名前に納得です。( *´艸`)
山菜の美味しい季節ですね。
自然の恵みには、たくさんの栄養が詰まっていますね。
投稿者: なっつばー   20/05/16 23:51
なっつばー様
コメントありがとうございます。
キリンラーメンがそちらのご当地物と思っていましたが、ぽんぽこラーメンなんてのもあるんですか。
面白いですね。どちらかが真似したのかも。

イノシシの子供はウリ坊と呼ばれ縞模様がありますが、トラちゃんも同じでした。

山菜がドンドン出てきて嬉しい悲鳴です。
大量に採っても保存できないので放置しています。
調理して冷凍保存したことがありますが、美味しくなかったんですよ。
投稿者: ロッド   20/05/17 18:06
ポンちゃんラーメンは見たことないです。
もちろん食べたことも。
その地域限定の美味しい食べ物を探すのは、おもしろいですよね。
山桜も個体差?交配?で色の濃いもの薄いもの、いろんな色の花がありますね。
もしかしたら1000年後の人たちが見に来てるかも?って考えると、楽しいですね。

庭で山菜が採れるなんて、すごい贅沢です。
私も食べられる野草の本を持っていますが、たいていの植物は食べられそうな感じですね。
食べられると、食べておいしいは別ですけどね(^^;

土の酸度を調べる土壌測定器があると、どんな植物が育つか、どのくらい調整すればよいのかわかって便利ですよ。
投稿者: woojyan   20/05/17 22:33
woojyan様
コメントありがとうございます。
千葉県にもご当地ラーメンがあるかもしれませんね。
ポンちゃんラーメンは、大手メーカーと同じぐらい早くから開発に成功していました。今思い出してみてすごいと思います。
そして今でも続いているんですから立派です。
頑張ってる地元の企業、応援したいです。

山桜の花の色は木が大きくなると変化しました。
同じ品種でも個体差があって面白いです。肥料の状態や環境によって変わるのかもしれません。
年によっても色が違うようです。
ソメイヨシノに比べるとすごく強くて、バッサリ切っても枯れないし、繁殖力も強いです。

身近な所にも食べられる植物がとても多いのに驚きました。
でも、腹の足しになるような物はほとんどない(笑)
薬草みたいな物ばかりです。
やっぱり品種改良された野菜が良いです。

土壌測定器は持っています。これで庭の土を調べたら恐ろしく酸性が強くて (-_-;)
投稿者: ロッド   20/05/17 23:39
ポンちゃんラーメン、私も初めて見ました。
ポンちゃん?まっさきにNEccoSunさんちのぽんちゃんが頭に浮かびました(^0^)
明星ラーメンのようなんですねぇ、って明星ラーメンの味が思い出せません(汗)
トッピングが豪華で美味しそうですね。
インスタントラーメンのお気に入りは、マルちゃんの「昔ながらの中華そば」トッピングはネギ、海苔、ほうれん草ばっかりですが美味しいです(^^;
あー、たまには食べたいなぁ。売り切れで買えていないのです。

窓際のサクラちゃん、モデルさんみたいで可愛いですね。
サクラちゃんの桜。キレイな桜を眺めながら木登りしているでしょうか(^^)
サクラちゃんのマッサージ、気持ちよさそうね、トラちゃん、トラちゃん?

ロッドさん、庭でたくさん収穫されているのですね!
種類が多くてΣ(・ω・ノ)ノ! スゴイです。
旬の野菜山菜は栄養たっぷりで免疫力アップになりますね。
投稿者: まりん   20/05/17 23:47
ぽんぽこラーメン、私が子供のころからありました。
タヌキって美味しいもののイメージがあるんでしょうか?(笑)
ぽんぽこラーメンは東三河。
きりんラーメンは西三河なんですよ。
でも、きりんラーメンは、最近になってきりまるラーメンって名前が変わりました。
似た名前のメーカーさんがあるからかなぁ。
投稿者: なっつばー   20/05/17 23:51
まりん様
コメントありがとうございます。
私はNEccoSunさんちのぽんちゃんの顔を見ると、ラーメンが食べたくなってしまう(笑)
昔ながらの中華そば、たしかに一番美味しいと思います。
トッピングはシンプルなほうが美味しいと思います。
ほうれん草は合いますね。
コロナ危機で袋麺ばかり売れるのが不思議でなりません。
生麺は余ってるのに。
私は袋麺の粉末スープを残しておいて、生麺を茹でてそれに使っています。
粉末スープは旨味が強すぎてクドいので、薄めて醤油を追加します。
醤油ではなく塩を入れるとサッパリした味になります。
調味油がない場合はゴマ油を少々。お試しあれ。

サクラちゃん、窓辺の令嬢。
でも子供の頃は肥満児で大きかったんですよ。
それがだんだん細くなって健康に良いかな?と思ってたら病気で痩せたのでした。
トラちゃんとは本当に仲良しでした。

この季節になって、いろんな山菜が一気に出て来ました。
今日は何を食べようか? アクが強い物ばかりなので食べすぎに注意です。
少量なら高級な珍味ですが、やっぱりキャベツとかピーマンなどの野菜が欲しい。
コロナ問題で買い物に行く回数が減ったので、ニラと菜の花は作っていて本当に良かったと思います。
肉や魚は調理後冷凍保存できるので、野菜と違って全然困りません。
野菜も冷凍保存できますが、美味しくないんですよね。
投稿者: ロッド   20/05/18 08:58
なっつばー様
コメントありがとうございます。
いろいろあるんですねぇ。
キリンとラーメンはあまり結びつきませんねぇ。キリンはアフリカですから。
バンダラーメンなら中国なので違和感ありませんが。

袋麺は小さな工場でも作れるって事?
サッポロ一番(サンヨー食品)は群馬なんですが、その地域には別ブランドで安売りをするラーメン工場が多いです。安いけれど美味しいです。
下請けとして発展したのかもしれません。
COOPブランドで販売している袋麺の製造所が三河地区でした。
投稿者: ロッド   20/05/18 08:59
こんばんわ〜
ぽんちゃんラーメン食べてみたいです
初めて見ました。素朴なラーメンでおいしそうですね!

春の珍味が目白押しですね〜
うらやましい限りです
桜の花も満開で申し分ないですね!

景色も食にも春が来た!って感じでしょうか?
満喫してくださいね。
投稿者: misako   20/05/18 17:25
misako様
コメントありがとうございます。
そうなんです。素朴なんですよ。ごく普通の味です。
だから飽きないんですよね。
でも最近こういうラーメン少なくなくなりました。

この記事を書いたときには桜吹雪でしたが、今はもう葉桜です。
桜の季節が去って一抹の寂しさを感じます。

今日はワラビがたくさん採れました。
行者ニンニクも食べてみました。小さい葉っぱ2枚だけパスタに入れました。
これは美味しいですが、なかなか増えなくて貴重品です。
イチゴの花が咲いたので、実がなるのが楽しみです。
美味しい物食べるのが一番の楽しみです。
投稿者: ロッド   20/05/18 18:08
九州でもこのラーメンは売ってないので初めて見ました。
チャルメラはあったけど、でも売り場のほとんどは豚骨スープ系ばかりでしたね〜。
子供の頃から食べ慣れてるのが一番ですよね。
トラちゃん、模様が本当に以前からかなり変わってますね!
同じ猫さんとは思えないくらい。
ここまで変わることってあるんですね、不思議〜。
ワレモコウって、あの赤い花のワレモコウですか?
食べられるんですね、知りませんでした。
今の時期のだと食べられるんでしょうか。
投稿者: alpenkatze   20/05/20 00:12
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
ポンちゃんラーメン、子供の頃からありますが、改良されてずいぶん美味しくなったと思います。
九州といえば「うまかっちゃん」
最初関東では売られていませんでしたが、やがて店頭に並ぶようになりました。今はまた撤退してしまいました。
私は好きなんですけどね。残念です。
インスタントラーメンは全国どこでも同じと思っていましたが、地域色が大きいのは意外でした。

太郎ちゃんは子猫の頃から毛色が変わりませんか?
うちのはいつの間にか変わっていました。
突然変わったのなら別の猫に入れ換わった?
と思うでしょうけど、少しずつ変わって来たんです。
よそでも全身真っ白だった猫が三毛猫になった例がありますよ。

ワレモコウ、そうです。秋に咲くあれです。
春先の新芽は美味しい、というか味がない。
天ぷらにすると、お煎餅のように香ばしいです。
投稿者: ロッド   20/05/20 13:36


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません