20/08/07 00:39

もうコスモスが!

まずネオワイズ彗星です。
こんな素晴らしい大彗星は10年以上ぶりでした。
一番明るい時は1等星になったらしい。
しかし、まったく晴れず。
やっと撮影に成功したのが7月31日の夕方。わずかなチャンスでした。
彗星の多くはこのように美しい青緑色をしています。
翡翠色と表現する人がいます。
西の空低くて、すぐに木の陰に隠れてしまいました。
空が青いのは月明かりです。手前の木も明るく、まるで昼のようです。
満月に近い月が邪魔をして、尾はわずかしか見えませんでした。
この後彗星は地球から遠ざかって暗くなり、満月になったので彗星は見えなくなってしまいました。
しかもいつも夕方になると曇ってしまいます。

7月初旬から中旬に晴れて欲しかったのですが、まったくダメでした。
7月19日には薄雲を透して双眼鏡で一瞬だけ見え、尾の長い見事な姿でした。
しかしすぐに雲に隠れてしまいました。本当に一瞬でした。
写真には撮れませんでした。
沖縄では梅雨明けが早かったので、見事な写真が撮られていました。
青と白の長い尾が何本も伸びていて壮観でした。
二度と見られないのが残念です。

 

もうコスモスが咲いています。

裏庭にヤマユリが咲きました。こんなにたくさん!
香りが素晴らしいです。

ツリガネニンジンの花は可愛いですね。
人参ではなく桔梗の仲間です。
白いのもありました。種類が違うのかな?花の形も若干違います。

オトギリソウの一種。菜の花ぐらいの大きさです。
大きなセミが出て来ました。エゾゼミです。このセミはミンミンとは鳴きません。ここには他のセミはほとんどいません。
この草はワラビです。今でもまだ食べられます。

ルリタテハ。
年に1回ぐらいしか見られません。ラッキーでした。

 

とても美味しいキノコを収穫。ヤマドリタケモドキです。
オリーブ油で炒めて味付けは塩だけ。素晴らしい旨味です。
加熱するとほんのり紅色になるのはヌメリイグチと同じです。
ドイツで一番人気のキノコだそうです。ソーセージやポテトによく合う味です。

 

この前トラちゃんが乗っていた鏡台は、このように使います。
もう1枚の鏡はカメラ三脚に取り付けてあって、角度が自在に変えられます。
散髪を自前でやることにしました。お金も節約できるし一石二鳥です。
これも新しい生活様式ですね。
先日は県内の理容店でコロナ集団感染が発生しました。

ルンルン気分でお散歩に行って草を食べました。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

ネオワイズ彗星見られたんですね!
ウチは方角的にムリだな、とあきらめてました^^;
次は5000年後?でしたっけ。

もうコスモスに、秋の七草ですか。
長野の夏は短いのですね。
ヤマユリは香りが良いですよね〜^^
投稿者: しーな   20/08/08 15:42
しーな様
コメントありがとうございます。
長野の夏は実は長いのですよ(苦笑)
約半年間は夏ですし、体温より暑い日が続きます。

ここは高原なので別世界。冬は地獄ですが、夏は快適です。
今年もエアコンなしで、夏を乗り切れそうです。
それで、お金持ちの方々は別荘を作って、夏は高原、冬は都会の生活をするんですよ。
仕事は部下にまかせておけば良い。あるいはテレワークのIT技術者とか。
若い世代の青年実業家みたいな人も近所に別荘を作りました。
車は首都圏ナンバーです。
近所の状況を見ていると、そういう「結構なご身分の方」も数名いらっしゃいます。

ネオワイズ彗星、ご存知だったんですね!
素晴らしい大彗星だったようですが、丸1ヵ月まったく晴れませんでした。
家は森の中なので木が邪魔で低い空が見えなくて、車で遠くまで見に行きましたが晴れませんでした。
天体観測はチャンスが一瞬の事が多いので難しいです。
5000年後? この予報はあまり当てにならないと思います。
そのまま帰って来ないかもしれません。
でも彗星は数が多いので、また予期せぬ新しい彗星が来て、私達の目を楽しませてくれると思います。

ヤマユリを植えたのは大成功でした。
なんと一株に10個も大輪の花を咲かせました。種がこぼれて苗もたくさんできています。
でも花粉が猫には猛毒だというので、今はトラちゃん裏庭は厳禁です。
投稿者: ロッド   20/08/08 21:00
美しい写真ですね!
ちゃんと彗星の尾も見えますよ。
少ないチャンスをものにできてよかったですね(^^)
それにしても気の早いコスモスだこと!
こちらで咲くのは稲穂が実るころです。
もう虫も鳴いていますか?
花も急いで咲かないといけませんね。
来店できないお客に理髪店の店主がネット上でカットの仕方を教えるというサービスをTVで見ました。
カットって自分でできるんだと思いましたがロッドさんはすべてセルフで!
鏡で後ろや横が見れれば何とかなりますか?
まぁ女性はやめておいた方がいいかもしれませんが。
投稿者: NEccoSun   20/08/08 21:17
一際大きくて明るくて、そして色も美しい!
こうして拝見すると、いろんな色の星があるのだとわかりますね。
ヤマユリにコスモス、それにワラビにキノコもw
春と夏と秋が、同時に楽しめてますね〜(*´艸`*)

散髪もご自分でしちゃうなんて、さすがロッドさん!
前と横の髪は、私も自分で切り揃えていますけど、後ろは鏡を見ても無理だと思って、
先日娘に切ってもらいました(*^-^*)
投稿者: pil   20/08/09 04:36
暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いています
高原はそろそろ秋の気配がしてくるのではないですか?
立派なヤマユリですね〜
奇麗!
コスモスももう咲いてるのですね!
どちらも画材には最高です!
投稿者: misako   20/08/09 10:16
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
尾がかすかに見えていますね。
これは露出5秒です。1分ぐらいかければ尾はこの数倍写ったはずです。
ところが、星の動きは案外速いので5秒でもズレてしまっています。
追尾しないといけないんです。
だから1分もかけて撮るのは、事前のセッテイングがとても大変で手間がかかります。
この写真は2階の窓からなので北極星が見えなくてセッテイングができませんでした。
とにかく天体写真は手間仕事です。

コスモスを見ると爽やかな秋を感じますね。
大好きな花です。
昨日はツユムシを見つけました。秋の虫です。
でもまだ鳴き声は聞こえません。

カットは女性のほうが簡単ですよ。妻は昔から自分でやってます。
男性は短くするとトラ刈り(=^・^=)になってしまって難しいです(爆)
実は私も昔から自前でやっていてベテランなんですよ。
でも面倒になってしまって、ここ数年は安い床屋へ行っていました。
投稿者: ロッド   20/08/09 11:47
pil様
コメントありがとうございます。
この彗星は特大だったのですが、ちょうど梅雨どきで晴れなくて残念でした。
このような大彗星は20年に1回ぐらいは出現するものですが、同じ彗星は二度と見られないので一期一会なんですよ。
デジカメ時代になってから感度が高くなったので、星の色の違いがよく写るようになりました。
この写真はたったの5秒露出ですが、こんなに写っています。昔のフィルムの時代にはまったく不可能な事でした。

この土地は春と夏と秋が同居しているような感じです。
半年間は冬なので、一気に季節がめぐってきます。

散髪はそんなに難しくありません。
こういう技術も身につけておいたほうが良いと思います。技術を身につければ、一生役に立ちます。
最初は少しずつ慎重にやって、経験を積んでだんだん上手になります。
投稿者: ロッド   20/08/09 11:48
misako様
暑中お見舞いありがとうございます。
先日までストーブを焚いて上で料理を作っていましたが、さすがに暑くて我慢できなくなりました(笑)
外のテラスでカセットコンロで料理しています。
お盆過ぎれば秋風が吹くと思います。

ヤマユリは巨大すぎて日本の花とは思えないほどですね。
西日本にはないそうです。misakoさんの故郷にはなかったのでしょうね。
私は栃木県へ旅行したときに初めて見て驚きましたが、最近は長野にも進出してきて道端に自生していたのを庭に植え替えました。

コスモスは爽やかな秋風を感じさせてくれる花ですね♪
投稿者: ロッド   20/08/09 11:49
彗星の写真が撮れたのですね。
綺麗ですね〜。
こちらでは雲が多くって見るチャンスを逃してしまいました。
今度は流星群ですね。
見られたらいいな〜〜って思ってます。
投稿者: なっつばー   20/08/09 21:50
こちらも梅雨の間は本当に毎日雨ばかりだったので、星どころか月も見えませんでした。
そんな時に一瞬の晴れ間を見逃さないためには、集中力の他に運も必要なのではと思います。
きれいな彗星、写真に収めることができて良かったですね。
数日後には流星群が見られるとか。
こちらも楽しみですね。

コスモスとかツリガネニンジンとか、もう飽きの花ですね。
お盆すぎたら、高原では秋風になるのでしょうね。

新しい生活様式、不自由なことはたくさんあるけれど、家でできる工夫や楽しみを見つける機会になりそうですね。
投稿者: woojyan   20/08/09 22:20
なっつばー様
コメントありがとうございます。
彗星、簡単に撮れるだろうと思っていましたが、これ1回だけのチャンスでした。
お天気があまりにも悪い!
もうダメです。予報を見たら暗くなってしまっていました。

今夜は雲が多いですが、部分的に晴れたので久しぶりに星を見ました。
木星と土星が綺麗に見えました。
そしたら流星がシュッ!と。
これでやっと気づきました。ペルセウス座流星群の季節だったんですね。
毎年のことで慣れっ子になってしまって忘れていました。
これから数日間は流星が多いはずです。
投稿者: ロッド   20/08/09 23:46
woojyan様
コメントありがとうございます。
ほんとに一瞬の晴れ間でした! とくに山の天気は変わりやすく、5分単位で晴れたり曇ったり、雲の動きがすごく速いんです。
今夜は曇りだからダメだな、と油断していると急に晴れたり、逆の事もあります。
この彗星の写真、すごい手抜きなんですが、思いのほか綺麗に写りました。
事前にもっと準備周到にしておくべきだった、と悔やんでいます。
森の木が邪魔で庭からは見えず、二階の窓を開けたら見えたんです!
ほとんど拡大してなくてこれですから、本当に大彗星です。

流星群は数日後ではなく、もう始まっていますよ。
さっき雲間から1個見えました。
これから数日間は流星が多いです。もしかすると、この前の千葉県に落下した隕石のように大火球が出現するかも!?
木星や金星のような、ドキッとするような明るい流星も多いんですよ!

ツリガネニンジンは大好きな花なので庭に植えたんですが、日当たりの悪い場所だったせいか年々退化してしまいました。
この写真は道端に咲いていたやつです。

この「新しい生活様式」っていうのが一番厄介です。
急な事なので昔からの習慣を改めるのは難しいです。相手はウィルスですから手加減してくれません。ちょっと気を抜くと感染してしまいます。
マスクなんて単なる気休めですからね。
投稿者: ロッド   20/08/09 23:47


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません