20/09/18 01:14

ミクロの小宇宙

オタマジャクシの水槽の水を顕微鏡で見てみました。
中学生の頃、理科の授業で見た不思議な形のケイソウが見たくて。
水を採取して顕微鏡で見ましたが何も見えませんでした。
それで底に沈殿した緑色の藻を見てみたら、すごい!!
これはまるでミクロの世界の小宇宙ですね。

これは植物の一種で、葉緑素があって光合成をしています。
いわゆる善玉菌なので、これが増えると悪玉菌はいなくなるかも。
他のヘンなバイ菌はひとつも見えません。
かと言ってこの緑色の水を人間が飲むわけにはいきませんが(笑)
小鳥たちは毎日来て飲んでいますが平気です。
オタマジャクシの餌にもなっているはずです。

右は自作の望遠鏡で撮影した本物の「小宇宙」です。
銀河系を横から見たモデルとしてよく引き合いに出される、かみのけ座のNGC4565です。
上から見ると渦を巻いた丸い形をしているはずです。
ちなみに距離は4500万光年です。この中に太陽と同じような星が何億個もあるはずなので、地球のような星もあって宇宙人は必ずいるはずです。
面白いですねぇ。こういう天体が空にはそれこそ無数に、何百何千とあるのですよ。
今は小宇宙という言葉は使わず、銀河が正式な用語です。
でも、銀河というと天の川と区別がつかなくてわかりにくいです。
昔のように小宇宙とか銀河系外星雲という呼び名のほうが、私は良いと思います。

この顕微鏡は10年前にリサイクルショップで1500円で買った物ですが、全然使っていませんでした。
今回値段を調べてみたらビックリ!! 40年前に91000円(@_@;)だった超高級品です。
かなり使い込まれた古い物ですが、それにしても安すぎます。
レンズは綺麗で性能にはまったく問題ありません。

 

珍しい物を見つけたので買ってみました。
和歌山ラーメンは有名ですが、徳島ラーメンは知りませんでした。
少々高価な物でしたが、売れ残ってしまって半額で売られていました。
マイナーな商品で少量生産なのでコストが高いのでしょう。袋の作りも雑で素人っぽいです。
ところが、これが旨い! 麺もスープもレベルが高いです。
昔あった「大阪ラーメン好きやねん」に似た味です。醤油味です。
皆さんも、もし見つけたら買ってみてください。この世界、奥が深いですねぇ。
健康に配慮してスープは半分しか使いませんでしたが、もし全部使ったらかなり濃い味になります。
ネットで徳島ラーメンを検索してみたら、アツアツのラーメンに生卵を入れて食べるのだそうですよ。面白いですね。

胡椒の容器にも凝ります。気分的に一味違います。
昭和の昔の高級レストランにあったような物、リサイクルショップで見つけました。
クリスタルガラスでしょうか。透明な輝きが美しい。
たくさん入れると終わる頃には香りが飛んでしまうので、少しずつ入れて使います。

 

この夏はカラカラ天気でキノコは全然出ませんでしたが、
最近お湿りがあったので出始めました。秋のキノコではなく、まだ夏のキノコが出ています。
マツオウジ。小さくて物足りませんが、とても美味しかった。酒と醤油でホイル焼きにしました。
松茸には及びませんが、和風味のキノコでは一番美味しい部類です。

こちらは洋風料理向けです。ドイツで大人気と言われるヤマドリタケです。
ドイツ在住のpilさん、良い物を教えてくださってありがとうございました。
(これは黒っぽいのでススケヤマドリタケ)
3年前と同じ場所に出ていました。まだ小さくて虫食いがなかったので、とても美味しい。
小さいとは言っても、この種のキノコは元々巨大です。これでも太さ3cmぐらいありました。
ちょっと切ったら松茸のような良い香りがしてきました。
オリーブ油とバターで炒めました。
なぜか日本ではマイナーな存在です。皆さん無視して素通りです。

横にごく小さいのがあったので、そのままにしておいて翌々日行ってみたら、2倍に生長していました。
これはまさに松茸です。正確に言えば西洋松茸か。
虫食いがあって根本が腐っていて残念でしたが、縦にスライスしてみました。

キクイモの花が咲きました。
去年初めて食べてとても美味しかったので、植えてみました。
山野で野生化しているほどなので、食べ残しの芋からでも立派に育ちました。
収穫が楽しみです。

トラちゃんの毎朝のお勤めです。
定刻6時半の見張り、とても勤勉です。その後は寝ます(笑)

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

水の中に小宇宙ですか。
確かに水は命の起源ですものね。
顕微鏡までお持ちなんですね。
良いものを発掘する名人さんですね〜。
ぷっくりとしたキノコは美味しそうです。
今年の秋はキノコは豊作となるでしょうか。
秋らしい気温になるのが待ち遠しいです。
菊芋は利用価値が高いですね。
それに美味しい。
コチラも豊作になりますように。
我が家に訪れたナガサキアゲハは南方系の蝶ですが、今は関東でも観察されるそうですね。
私も初見だったのですが、ほんの一瞬翅を休めただけで、すぐに高い空へと飛び去ってしまいました。
撮れたのは幸運でした。
投稿者: なっつばー   20/09/19 01:07
なっつばー様
コメントありがとうございます。
この顕微鏡はリサイクルショップで偶然見つけた物なんですが、若い頃勤務していた会社の製品で、最高級モデルなんですよ。
良い記念になるので購入しました。

ミクロの世界は宇宙と同じぐらい面白いです。
次回は何を見ようか?ですね。知識がないと見る物がわからない。
グロテスクな汚い物は見たくないし。
花粉とかキノコの胞子でも見ましょうかね。

その後いろんなキノコが出て来ていますよ。今夜は雨です。さらに期待できそう。
菊芋はなっつばーさんに教わったのでした。ありがとうございます。
キノコはpilさんだし、ブログをやってると教わることが多いです。

ナガサキアゲハはとても綺麗! 本当に幸運でしたね。
図鑑を見たら雌雄で模様が違い、メスのほうが綺麗なんですね。
ミカンの葉っぱを食べて育つそうです。
ミカン畑のある所にいるってことですね。
投稿者: ロッド   20/09/19 01:36
こんにちわ〜
珍しいラーメンですね〜
見たことないです
ローカルなんでしょうね。

今年は暑かったのでラーメン久しく食べてないです
そろそろほしい季節になってきました

キノコ美味しそうですね〜
エリンギのようなシメジのお化けのような・・
これからは秋のキノコも楽しめますね
投稿者: misako   20/09/19 14:11
misako様
コメントありがとうございます。
こういう珍しい物を見つけるのが好きなんですよ。
運が良いのか、勘が良いのか、外れはありません。だいたいいつも美味しいです。
私は冷やし中華も大好きですけど、暑い時でも熱いラーメンです。
熱中症予防の水分補給には良いと思います。塩分も補給できますからね。

このキノコは美味しいです。
もったいなくて全部食べられず、冷凍保存しました。
エリンギと違って味が濃いです。どちらかと言うと松茸に近いかな。
違う種類ですが今日も2本見つけました。
今度のはそんなに上物ではなく、ナメコのような味なので普通に味噌汁にして食べます。
ミョウガも2つとれました。今夜はキノコ汁です。
投稿者: ロッド   20/09/19 15:58
宇宙の話はスケールが大きいですね。
私達の知らない世界が無限に広がっている...もっと知りたい気もするし、知るのが怖い気もします(^_^;)
『大阪ラーメン好きやねん』は、食べたことあります!
たかじんさんの曲が、今、頭に流れていますよ(*´艸`*)
関西ではまだ売られているのかも...数年前に見たような記憶があります。
ススケヤマドリタケ、コロンとした姿は、ヤマドリタケと同じですね。
2日で2倍に生長、とても参考になります!
貴重な情報をありがとうございました(*^-^*)
トラちゃん、お勤めご苦労様〜(*´艸`*)
投稿者: pil   20/09/19 16:05
pil様
コメントありがとうございます。
4500万光年では遠すぎて、宇宙人がいたとしてもコンタクトとれませんね。
宇宙人がいる可能性は確率的には高いんですが。
もっと近い、たとえば100光年でも無理です。
単なる空想の世界ということになってしまいますね。
通信手段に光とか電波を使っている以上、無理ということです。他の通信手段は??

私の図鑑には、
ヤマドリタケ・ヤマドリタケモドキ・ススケヤマドリタケ
どれも味は美味しいと書いてあります。
色が違うだけで同じ物なのかも?

最初見た時は小さすぎたので、採らずに帰って来ました。
2日後に行ったら食べ頃の大きさになっていましたが、期待に反して内部は虫食いでした。

「好きやねん」はハウスだったか日清だったか、明星だったか?
CMは華々しかったのに、短期間で消えてしまいました。美味しかったんですけどね。
大手メーカーでも「地方限定版」があって、
たとえば九州の「うまかっちゃん」昔一時的に関東でも販売されましたが、今は売られていません。
でも九州では今も売られているらしいですよ。

トラキチの見張り。
毎朝この時間に大嫌いな犬の散歩が通るんです(汗)
投稿者: ロッド   20/09/19 19:30
顕微鏡と望遠鏡、どちらも肉眼では見えない世界を見るという意味では同じだけれど、対象は正反対。
ミクロの世界とマクロの世界、なんだかワクワクします♪
中学高校の頃に、理科を一生懸命に勉強していれば興味や知識が広がって、今をもっと楽しめたかも?なんて時々思います。
理科だけじゃなくて、どの教科もそうなんでしょうけど(^^;

トラちゃんは大嫌いな犬が通りすぎるのを見張っているんですね。
相性が悪いのかな?
投稿者: woojyan   20/09/19 21:35
ほんの少量の水の中にも一つの世界があって生命に満ちています。
地球は命輝く星なのですね。
そんな星が他にも宇宙のどこかにあると考えるほうが自然かもしれません。
顕微鏡は子供のころなぜか父が買ってくれましたが私も弟もすぐ使わなくなってしまいました。
二人とも理系ではなかったということでしょう(^^;
ロッドさんはリサイクルショップの達人ですね。
見る人が見るとすごいお宝がゴロゴロしてるのでしょうね。
徳島ラーメンは初めて見ました。
日本全国どこにも美味しいラーメンがあるのでラーメンを食べる旅をしたら面白そうです(^^)
投稿者: NEccoSun   20/09/19 22:28
woojyan様
コメントありがとうございます。
「肉眼で見えない物を見る」
という意味では同じですけど、対象が生物かどうか?という所が大きな違いだと思います。
顕微鏡で汚水を見た後はスライドグラスを熱湯消毒したり、後始末が大変です。寄生虫や病原菌を見ることもありますからね。
その点、天体のほうが私は好きです。
私の興味は理科というより工学なんです。「良い機械を作るにはどうしたら良いか?」機械への興味のほうが優先なんですよ。
そういう点で顕微鏡も望遠鏡も同じように面白いです。

今朝のNHKラジオ「山カフェ」が面白かったです。
ゲストが若い女性の植物学者で、登山も趣味で紅葉のメカニズムなどなど説明してくれました。好奇心・向学心旺盛で生き生きしていて話がとても面白い。
「勉強がお好きなんですね」という問いに答えはNo。
勉強とは思っていなくて遊び感覚だから楽しくてドンドン先に進むんです。
どんな経歴の人かな?後でネット検索したら東大出でした。
やっぱり一般人とは違いました。
やりたい事が多すぎて毎日が楽しいけど忙しすぎます。
こんな人もいるんだな、と感心しました。

嫌な勉強でも我慢してやってるうちに楽しみを覚える、そういう事もあるかもしれませんが、国語や算数とは違って理科の場合には、遊びの延長という感覚が大切じゃないかな、と思います。

トラキチは犬が大の苦手なんですよ。
たとえ小型犬でも、遠くのほう100mも離れていても「怖い怖い!!」パニックになってしまいます。
室内からガラス越しに見ていても、冷や汗をかいているんじゃないかと思います。「怖い物見たさ」っていうのもあると思います。
投稿者: ロッド   20/09/19 22:43
NEccoSun様
コメントありがとうございます。

ラーメン食べ歩きの旅、いいですねぇ。
学生時代、岡山県津山市の友達の家に遊びに行ったら、お気に入りのラーメン屋に連れて行かれました。
松本市近郊の波田町の友達には「キムチラーメン」、群馬県館林市の友達にも馴染みのラーメン屋に案内されました。
どの店も本人は美味しいと言っているんですが、私には美味しいとは思えませんでした。
子供の頃から慣れ親しんだ故郷の味って、思い込みが強いんでしょうね。

でも就職してから仕事で行って自分で見つけて入った店は、どれも美味しかったですよ。
博多、富山、山口県の岩国市、などなど。やっぱり博多は最高でしたが、富山も良かったですよ。有名な富山ブラックではなく、ダシのきいた薄味でした。

顕微鏡も天体望遠鏡も、何を見たら面白いのか?
基礎知識がないと発展して行かないんですよね。
大半の人はすぐに飽きてしまいます。
よく言われる事ですが、大切なのは「ハードよりソフト」ですね。

リサイクルショップ、自分で言うのもなんですが鍛えられて「目利き」になりました。
ガラクタの中から一流品を見つけるのが楽しいんですよ。
光学機械だけでなく、何でもそうですが一流品は作り手のオーラが出ているのを感じます。
良い品物には、それだけ手がかかっているという事なんです。
美術品と同じようなレベルの高い品物もありますよ。
投稿者: ロッド   20/09/19 23:05
顕微鏡!
おねえちゃん、ちびっこい頃から何かあこがれみたいですよぉ!
夢があるし科学者さん気分にもなれるですねぇ!
徳島ラーメン!
そんなには知られてなくても各地にご当地ラーメン、いっぱいあるんでしょうね!
いっぱい違うパッケのラーメン並べたら楽しいだぅなぁ。ポンちゃんラーメンは中でもすぐれものだと思うですよぉ。
もうきのこの季節なんですね。

トラちゃん、朝すこぉし遅くなったですか?
TibiTibiはなびちゃんも夜勤終了時間が遅くなったです。
GaviTibi沙眉クーおねえちゃん、
コメントありがとうございます。
顕微鏡は天体望遠鏡よりも学術的な雰囲気がありますね。
活用するには専門的な知識が必要だと思います。
病原菌なども見るので、危険性もありますね。

日本のラーメン文化ってすごいですよね。
日本人は外国から入って来た物を日本流にアレンジするのが得意ですが、ラーメンの場合には特別な地位に発展しています。
徳島ラーメンをネット検索してみたら3種類あるんだそうです。
直接現地に行って食べ歩いたら面白いだろうと思います。

トラキチは今朝は5時から見張りをしています。
昨日家の前の道に熊の糞(?)があったんですよ。
木の実がたくさん入っていたし、タヌキの糞にしては大きかったんです。
投稿者: ロッド   20/09/21 05:42
顕微鏡は小学校?、中学校??、いずれにせよ学校の授業以外では扱ったことないかも?
何を見たのかも忘れてしまってるけど、ミジンコだけはなぜか忘れられません(笑)。
宇宙に関しては、無限大ということを考えるだけで気が遠くなってしまいます。
リサイクルショップでの値段というのは、思ったよりも高い値段が付けられてることもあるのでしょうか。
品物の価値よりも、早く売れてほしい、それが基準での値段なのかな(笑)。
徳島ラーメン、知りませんでした〜。
醤油ラーメンだと、九州では名の知れたメーカーのしか売られてないかも。
投稿者: alpenkatze   20/09/22 00:32
以前飼っていたメダカの水槽から
水草をバケツに移しておいたら
卵が孵ってビックリしたことがありました。
ボウフラ食べてくれて、助かりました(笑)

ヤマドリタケは可愛らしい形ですね。
大黒しめじに煮てるかな?

トラちゃん、お勤めご苦労様です。
ロッドさん宅の平和はトラちゃんのお陰ですね(´∀`*)ウフフ
投稿者: しーな   20/09/22 14:39
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
ミジンコはお多福さんの顔に似ていて面白いですよね。
活発に動くのも面白いです。
ゾウリムシも面白いですよ。ミジンコよりも小さいんです。
藁を水に漬けておくと自然に発生します。それを顕微鏡で見ると面白い。

宇宙論はよくわかりません。
「限りはあるが果てはない。宇宙の地平線」とか「空間は曲がっている」とか。
物理の法則でそうなるらしいです。

リサイクルショップってかなりいい加減です(笑)
ネットオークションの相場を見れば価値がわかる時代なのに、店員はマジメに働いていないらしく、滅茶苦茶な値付けをしています。
安ければ良いのですが、中古なのに逆にディスカウントショップより高いこともあるんですよ。

最近はいろんな種類の袋麺がいろんなメーカーから出ていて楽しいです。
投稿者: ロッド   20/09/22 16:19
しーな様
コメントありがとうございます。
メダカが生まれたのは楽しいですね。うちの水槽にもボウフラがいっぱいですが、オタマジャクシは全部食べてくれなかったらしく、蚊がたくさん発生して困っています。

たしかに大黒シメジに似ていますね。大黒シメジは普通のシメジよりずっと高価で美味しいですね。
今日はハツタケを見つけました。キノコ飯には最適です。5本とれました。

平和なのはトラキチの見張りのおかげです。
怪しい者が来ると「ニャンニャン!」と吠えて噛みつきます(爆)
投稿者: ロッド   20/09/22 16:20


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません