21/01/01 00:29

新年のご挨拶

皆様、本年もよろしくお願いします。
話が長いのが悪い癖ですが、適当に斜めに読んでおいてくださいませ。
今年の目標は?いろいろありますよ(^_^)/

一番の目の上のたんこぶは確定申告と年金の手続きです。
いろんな面倒な手続きがあって、しかしコロナ禍の中あちこち走り回って書類を揃えて提出するのは、感染の危険もあって本当に嫌です。
日本はハンコと紙の文化だと言われますが、困りますね。しかし良い社会勉強になりそうです(汗)
難しすぎて自力では無理なので、手数料を払って税理士さんにおまかせですが、それでも大変です。
これが無事に終われば晴れて新生活のスタートです。
この家がやっと自分の名義になり、今後の生活設計ができます。

顔が大きく腫れて最悪のクリスマスで、年が越せるかと心配になってしまったトラちゃんですが、完全に元気になりました(^O^)/
食いだめして体力があったのが良かったです。
雪の中怪しい者が来ないかどうか、見張りにいそしんでいます。
怠慢な飼い主より猫のほうが勤勉です(笑)
寒さは厳しいですが、雪は今のところ少ないです

昨年の暮れに面白い鳥さんが来ましたよ。
ヒレンジャクです。
カメラを向けたら怖い顔でにらまれました(笑)
頭の冠と尻尾の先の赤がお洒落ですね。威厳があります。
昔の掛け軸などの絵で見た記憶があります。花鳥風月、日本画に似合いますね。
大きさはムクドリと同じぐらいです。

こんなにたくさんいました。
シベリアから渡って来る冬鳥ですが、その行動はミステリーです。
来る年と来ない年があって、見られる地方もまちまち。
ここに来るのは普通3月なんですが、12月に見たのは初めてです。
放浪の旅の途中らしく、すぐにどこかへ行ってしまいました。

このカメラで撮影しました。
自作の超望遠レンズです。製作費用は600円ですが、性能は5万円クラスと同じです。
過去にもいろいろ作りましたが今度のは成功でした。とても使いやすいし良く写る。
前回の木星・土星もこれで撮影しました。

右上の写真も更新しました。
志賀高原から菅平へ、雪化粧した遠く東のほう群馬県境の山脈です。

年末に街へ買い物に行ったとき、道端で菜の花とオオイヌノフグリを見つけました。
もう春の花とは気が早いですね。
でもその後また冬に逆戻りしてしまいました。

美味しい水を汲みに行きました。
水は健康の源だと思います。どんな薬よりも良い薬です。
美味しそうなクレソンが生えていましたが、1本だけだったので採らずに増えるのを待つことにしました。
 

美味しい物を食べることも今年の目標です。
コロナ禍で外食をする気にならないので、工夫して家ご飯です。
前はいろいろ食べ歩いて美味しいお店を見つけるのが楽しみだったのに、とても残念です。
そのときの味を思い出して真似して家で作ります。これもまた楽しみです。

お雑煮は骨付き鶏肉と昆布ダシ。醤油味です。
白菜と人参からも美味しいダシが出ます。
今年は赤カブを入れてみました。おめでたい色だし、味も良いです。葉っぱも利用しました。
寒さにあったので、甘味が増していてミリンや砂糖が必要ないくらいです。まるで砂糖大根みたい。
もちろんネギも入ってます。油揚げも。
キノコも入ってます。晩秋に採れたシモフリシメジです。
ちょっと贅沢なお雑煮になりました。

右は赤カブの漬物とおひたしです。
ワサビのようなとても良い香りがします。
葉っぱは茹でて冷蔵庫に保存しておいて、味噌汁や鍋物に利用します。大量にあるので、お正月は毎日これです。

大晦日には鮭を焼きました。外で雪の中、炭火焼きです。
気温は−7度でした。ラッキー7かな(笑)
白く霞んでいるのは煙です。すごい煙が出るので住宅街では無理でしょうね。
こんがり美味しく焼けました。
お正月は餅に醤油を付けて海苔を巻いて、おかずは鮭です。これが最高(^◇^)

長野では鮭を食べないと正月は来ません。新潟の影響だと思います。松本ではブリだそうです。これは富山の影響です。
年越し蕎麦は食べません。大晦日は豪華お正月料理の先取りです。
今年はシーフードパスタとキムチ鍋も食べました。
家庭にもよると思いますが決まったパターンはなく、一年中で一番美味しい豪華料理てんこ盛りなんです(^O^)/
お刺し身やトンカツも出て来ます。ケーキも出るかな(笑)
大晦日だけは
子供が酒を飲んでも許される(。^p〇q^。)プッ
「お年取り」つまり昔はみんな同時に大晦日にひとつ年をとったわけです。まあ、誕生パーティみたいなもんですね。
一年で一番嬉しい日。古き良き伝統行事ですね。
つまり、トラちゃんはもう早16歳ということか(=^・^=)

トラちゃん、酒飲むかい?Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

ロッドさん、トラちゃん、今年もよろしくお願いします。

トラちゃん、しっかり食べていたから回復も早かったのですね。良かった。
食は人間も猫も本当に大事ですよね。
若い頃は本当にめちゃくちゃな食生活だったような気がします(笑)
天然水が汲みに行けるなんて羨ましい。
美味しい天然水を飲むと体にイイ〜って感じがするんですよね。

シベリアからの渡り鳥でしたか。
それにしてもルーティーンがないのは不思議。いや、そう言う渡り鳥も多いのかな?
自作の超望遠レンズで星も撮っていたなんてロッドさん凄すぎます(*_*)
簡単に作れませんよね?しかも600円?桁が違うのではと思いましたよ。

寒さで甘くなった赤カブ入りのお雑煮が美味しそうですね。やってみよ。
長野ではお正月に鮭を食べるとは知らなかったのでこれまたビックリですね。
カマで脂がのっていそうだし、炭火焼だなんて絶対に美味しいはず。
最近は、焼き鮭をほぐして辛子高菜とゴマをご飯に混ぜて食べたり、そこにだし汁をかけて茶漬けのようにしたりするのがマイブームなんですよ。
あー、カマを焼いて大根おろしを添えて食べたいな(*^^)脂脂♪鮭の脂はOKOK♪
こんな時間にお腹が空いてしまいました(笑)
投稿者: まりん   21/01/01 22:48
あけましておめでとうございます。
ヒレンジャクがこんなにたくさん!
見ごたえがありますね。
ヤドリギの実が好きだと聞きますが、まだ出会ったことがありません。
今年もいろんなもの見せてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者: なっつばー   21/01/01 23:29
まりん様
コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
トラキチは食欲旺盛なんです(^◇^)
水も大量に飲みます。腎臓に問題があるのかもしれませんが、毒素を排出するために水は重要です。
水は天然水の湯冷ましを与えています。これが良かったのかもしれません。
美味しい水の場所はネットで調べましたが、地元の人だけの秘密で公開していない水場も多いみたいです。

容態が悪化したときは食欲が落ちましたが、大好物のカツオを食べてすぐに回復しました。
一番心配だったのは脳に毒素が回ると致命傷になります。
本当に幸運でした。完治した様子ですが、もしかして再発するかもしれないし、高齢なのでいつ何時また病気になるかわかりません。
心配しても心の負担になるばかりで何も解決しないので、成り行きにまかせることにしました。
毎日を大切にして楽しく過ごしたいと思います。

この鳥に出会えたのは幸運でした。神秘のベールに包まれています。
わずかなチャンスをものにすることができました。
自作の望遠レンズはオモチャの望遠鏡を改造して作りました。80年代に定評のあった高性能な品を中古で見つけたんです。ラッキーでした^^¥
こういう情報を知ってないとダメですよね。
構造はとてもシンプルで簡単です。楽しい工作でした。

この鮭は端切れ(アラ)として安く売られていましたが、カマなので脂が乗っていて最高に美味しいです。
パリパリに焼けた皮が美味しいんです。
これを焼くのは火が付いて焦げて煙が出て大変でした。
フライパンで蒸し焼きにすると簡単ですが、美味しくないんです。
長野市は新潟県に隣接しているし、昔はダムがなかったので鮭が遡上してきたのだそうです。
だからお正月は鮭なんですよ。
お歳暮には新巻鮭を贈る習慣があります。

>焼き鮭をほぐして辛子高菜とゴマをご飯に
これは旨そう! 今度真似してみます。
投稿者: ロッド   21/01/02 00:35
なっつばー様
コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ヒレンジャクは尻尾の先が赤。ここが黄色いのはキレンジャク。混群のこともあるそうです。
こんな写真が撮れたのは初めてなので嬉しいです。

子供の頃見たのは、隣の家のゴミ捨て場でした。
腐った柿やリンゴなどに群がって食べていました。
昔、東京の小鳥店に売られているのを見ました。
簡単に餌付けできるのでしょうか。神経質な鳥なので、あまり懐くとも思えませんが。
野鳥の販売は違法です。知事の許可証が必要ですが、滅多に発行されません。
投稿者: ロッド   21/01/02 00:36
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

外にたくさん雪が積もっているように見えますが、ロッドさんのところではまだ序の口ですか?
色々な手続き、面倒くさいですよね。
特に相続関係は本当に面倒でイヤになります。
家の名義変更が終わると、落ち着いて生活できますね。

自作の望遠レンズ、素晴らしい性能ですね。
自作は節約にもなるけど、作ること自体も楽しいですよね。
あれこれと試行錯誤しながら出来上がると、凄く達成感があります。
コロナ禍の中、外に出るのも怖いので、手作りをはじめ、家でできることからいろいろな楽しみを見つけたいですね。
投稿者: woojyan   21/01/02 20:41
woojyan様
コメントありがとうございます。
「衣食住」と言われますが、一番大切なのは住む場所です。
原発事故や台風による水害や地震などで家を失った人々の苦難の事を、もっと真剣に考えないといけません。
災害というと、すぐに食料とか毛布など送りますが、それよりも、もっと重要な事があると思います。
しかし答えは簡単には出ませんね。

雪はまだまだ序の口です。
この程度ならまだ5分の1だし、その後ずいぶん増えましたが今でもまだ半分。現在積雪70cmです。

自作の望遠レンズ。
工作自体は簡単なんですが、アイデアが重要なんですよね。
誰かに教わってそのとおりに作れば良いのでしょうけど、
ここまで来るのが長い道のりでした。
それが頭の体操になって楽しいんです。

コロナ禍で外部での交流は制限されていますが、心の内面での交流はけっして制限されるものではありません。
今後も活動の範囲は無限大と思います。
「バカとハサミは使いよう」
と言われますが、まるで今後の世の中の事を言っているようです。
投稿者: ロッド   21/01/02 21:41
明けましておめでとうございます。
まずはトラちゃんが元気になってよかったです。
顔が腫れたってどうしたんでしょう・・
強い生命力で直したなんてすごいぞ、トラちゃん!

トップの写真すごくよく撮れてますね。
600円で望遠レンズが作れるなんて嘘みたい!
でも誰にでもマネできるわけではありません。
それなりの知識がなくては。

美味しいもののことを書くロッドさんは生き生きしてますね(^^)
この辺りでは大きなブリがスーパーに並びますが買ったことはありません。
実家では鮭でしたし美味しいですよね。
炭火焼だと余計美味しそう♪

確定申告ってそんなに面倒なのですか。
無事に済ませてトラちゃんと安心して住めるお家にしてくださいね。
投稿者: NEccoSun   21/01/02 23:46
あけましておめでとうございます。
トラちゃん、調子が悪かったんですね。
今は完全に元気になったとのこと、安心しました。
食欲があって見張りもがんばってるのなら、元気な証拠ですね、よかった〜。
ヒレンジャク、確かに威厳がありますね。
こういう鳥はこっちでは見たことないかも。
うちの方では最近はマヒワが集団で見られるようになってきました。
こういう立派なレンズがあれば鳥の撮影も楽しくなりそうですね!
600円とは、一般人には真似できないですよ(笑)。
大晦日に鮭とかブリとか、初めて聞いたかも?
内陸部なのにお魚というところが興味深いです。
うちの方では普通に年越し蕎麦でした。
お雑煮の具は地方によって全然違うのは普通に皆さんご存知のことだけど、大晦日の食事もこうやって地方によって違うことあるんですね〜。
投稿者: alpenkatze   21/01/03 04:50
おめでとうございます
 今年もよろしくお願いします

穏やかなお正月です
そちらの雪は」いかがですか?

炭焼きの鮭うらやましいです
外で何も焼くことができません
おもちも焼いて食べたいです

去年ガスコンロを新しくしたので
おもちを焼きました
こんがり焼き目がついてトースターとは
全然違います
やっぱり直火は良いですね!
今日もお天気ですよ〜
投稿者: misako   21/01/03 08:00
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますネ(^_^)/

トラキチは歯周病が悪化したのか、
もしや上顎癌かと心配しましたが、
内部から来たのではなく、蜂や毒蛇に噛まれたような外傷でした。
膿が出たら治りましたが、原因不明で不可解です。
まさかこの季節に蜂や蛇がいるわけないですから。

この望遠レンズは80年代に評判が良かった玩具メーカーの望遠鏡なんです。
希少品なので見つけたのはラッキーでした。
ピント合わせがしやすいように改造しました。
軽いプラ製なので三脚がいらなくて機動性バツグンです。
鳥の撮影は天体よりも楽しいです。

美味しい物の話は良いですね。
美味しく食べられるのは胃腸が健康だからこそ。
ありがたい事です。
ご実家では鮭でしたか。親近感があって面白いですが、東京か横浜ですよね。
私の実家では昔は鮭とブリと両方でした。ブリは出世魚なので縁起が良いんです。
しかし値上がりがすごくて取りやめになりました。
炭火焼きはちょっと油断すると焦げてしまいますが、寒くて外にいられません。
それで時々外に出て見るんですが、よく失敗します。

定年退職した翌年の確定申告は面倒です。
私の場合は昨年母が他界したので相続があって、それで面倒なんですよ。
年金生活のように収入が一定以下なら、自己申告なので簡単です。
投稿者: ロッド   21/01/03 13:52
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
今年も楽しいお付き合いよろしくお願いします。

トラキチはこれまで15年間一度も病気がなく、しかし今回は大変心配しました。
思い出したくもないです。必死の看病の甲斐があって完治しました。
日頃から食欲旺盛で体力があったのが救いでした。

レンジャクはロシアから来るそうです。
反対側のヨーロッパ方面にも飛んで行きそうなものですが。
とにかく個性的で面白い鳥です。
下からなので、背中のほうの美しい模様が見られなくて残念でした。

私のカメラは旧式なので、こんな大げさな望遠レンズが必要ですが、最近はコンデジでも月や鳥など見事に撮れています。
私のような古い頭の人間には理解不能なほど、カメラの進歩は素晴らしいです。
たぶん感度がすごく上がったので、大きくズームアップしても速いシャッターが切れるんだと思います。
そろそろ私も新しいカメラを買おうかと思っていますが、無駄遣いかな?

内陸なのに魚。確かにそうですね。
たぶん、魚は昔は滅多に食べられなかったので贅沢品で、だからこそ大晦日には奮発してという事だったのでしょう。
似たような話で、山奥の温泉旅館に泊まると海の魚のお刺し身が出るんですよ。
お客は山の幸を期待しているのに、逆なんです。
昔からの習慣で、遠方からの客人には最高のもてなしという事で、滅多に入手できないお刺し身を出すのでしょう。

普段は皆さん同じような物を食べているのに、
大晦日とお正月には全国各地で食文化が違うのが面白いです。
こういう伝統文化は継承して行きたいものです。
投稿者: ロッド   21/01/03 13:52
misako様
コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

雪は今のところ大したことないです。こんな感じで少しずつ降ってくれると良いのですが。
今日も小降りなので、これから外へ出て少し作業ができます。
この前の新潟県のように一気に1mも積もると、車が埋まってしまってお手上げです。

しーなさんのブログ
http://moo4179.blog79.fc2.com/
で面白い物を見つけました。ホットサンドメーカーです。
ガスコンロでお餅が見事に美味しそうに焼けています。
鉄製なのでIHでも使えるはずです。

西日本では餅は焼かないと聞きました。
直接煮込んで食べるのだそうです。山形県の一部でも同じだそうです。
とろみと粘りが出て美味しいかもしれません。
投稿者: ロッド   21/01/03 13:53
ホッとサンドメーカーっていうのがあるのですね
我が家には電気製品のホッとサンドを作るのがあったような気がしますが
電気だとだめですねー

ガスコンロにココットプレートが付いてるのですが焼け方に多少ムラが・・・
トースターで焼くよりは焦げ目の付き方が良いかな?

炭火が一番ですね!
投稿者: misako   21/01/03 20:34
misakoさん、こんばんわ。
ホットサンドメーカー見てくださったのですね。
しーなさんはキャンプをするので、キャンプ用品の売り場で買ったんだと思います。

年越しに聴いた中山晋平の童謡です。
シャボン玉
https://www.youtube.com/wat...
聴いてみてください。貴重な昭和初期のレコードを蓄音機で再生しています。
これを歌っている女の子、現在102歳でご存命だそうで感激してしまいました!
投稿者: ロッド   21/01/03 23:31
うわ〜、すっかり出遅れてしまいました
(*- -)(*_ _)ペコリ
今年も宜しくお願い致します!

トラちゃん、カワイイお顔が腫れちゃったんですか(><)
良くなったようで良かったですが、大変でしたね。

鮭のカマ、美味しそうですね。
やっぱりパリパリに焼けた皮もいいですね^^

ホットサンドメーカーは東急ハンズで買いました^^;
最近のトースターはサーモが付いているので
焦げ目がつかないんですよ。
使ってみて良かったです。
投稿者: しーな   21/01/04 10:59
しーな様
コメントありがとうございます。
出遅れなんてことはないですよ。
お正月は慌てず急がずノンビリ行きましょう(^◇^)

今日買い物に行って来ましたが、すごい混雑(°◇°;)
三密もいいとこでしたよ(~_~;)
空っぽの棚もありました。ネギは売り切れでした。
(;゜ロ゜)ヒェ〜ッ どうなっちゃてるんだ!?
すいていると思われる平日の昼下がりなのに。
皆さん考えることは一緒?

トラキチの快気祝いということでカツオを買って来ました。
すごい喜び方で、興奮して爪を出した手を振り回すので、私は手を怪我して血が出ました(笑)
カツオで酔っ払って大虎になって、今年は虎年かい?
イブの夜が峠でした。顔が腫れて歪んでしまったんですよ。脳に毒が回ったらもうダメだったでしょう。
原因は不明です。室内のどこかに毒蛇とかスズメバチが潜んでいるのかも?
まさかネズミに噛まれてバイ菌が入ったとか?(笑)

焼き魚は面倒ですが、美味しさは格別です。
皮が美味しいんですよね。鮭は皮だけはがしてフライパンでバター焼きにすると美味しいですよ。

東急ハンズでしたか。
昔イバラキの田舎にいた頃、何時間もかけて渋谷の東急ハンズまで買い物に行きました。
あんなに楽しい場所はありません(^O^)/
投稿者: ロッド   21/01/04 18:35
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
トラちゃん、大変なことだったんですね。
原因はわからないとのことですが、元気になって本当に良かった!
ヒレンジャク、名前は『○○レンジャ―』みたいな感じですが、
姿からは『赤影』を連想しました。(笑)
自作の望遠レンズ!
ロッドさんの頭の中は、きっといつもアイディアでいっぱいなんでしょうね。
凄いです!
魚はカマの部分が一番美味しいですよね(*^-^*)
投稿者: pil   21/01/04 18:45
pil様
コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
今までの経験では、猫は容態が悪化するともう手遅れで、どうしようもなかったんです。

でも今回は奇跡的でした。
今はもうすっかり良くなっています。
16歳の誕生日を無事迎えることができれば良いのですが。

私の5つ下の弟の頃にはアニメでそういうの、いろいろありました。
あまり興味なかったんですが、唯一面白かったのは「超人バロムワン」です。
あれはアニメ」ではなく実写でしたが。
「赤影参上!」
知ってるんですか?それなら私と同世代です(笑)

望遠レンズを作るのは意外と簡単なんですよ。
一枚の凸レンズの焦点位置にカメラを持ってくれば良いのですから単純です。
一応写る程度のは誰にでも作れますが、本当に良い物を作るのは難しいです。
今は電気の時代になっていますが、昔々の電気なしのレンズや工学の時代の技術や理論は、今も軽視できません。
そういう斜陽の分野ですが、少しずつですが、今も進歩しています。
発想を変えれば、まだまだ可能性があります。偉い先生方でも気づいていない部分があるんです。
それが面白いんですよね。

美味しい物って、主観か客観か?
とにかく奥が深いと思います。
「慣れると旨いクサヤの干物」って言葉もありますし(笑)
しかし、この鮭は最高でした!
どうしてこんな良い物を「端切れ」として安く売るんだろう?
投稿者: ロッド   21/01/04 21:08


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません